• 締切済み

無線LANの混線?

新しくデスクトップを購入したので、以前のノートPCとCOREGAの無線LANを使用してADSL回線で接続を始めました。設定後、両PCとも順調に接続できていたのですが、午後9時ごろから無線接続のノートが接続できなくなり、その後デスクトップも繋がらなくなりました。ノートの無線ユーティリティを確認したところこちらのアクセスポイントのほかに、もう一台アクセスポイントが表示されています。当方は受信感度80から100%もう一台のほうは15%くらいなのですが、このアクセスポイントが表示されると5から10秒に一回くらい数秒接続が途切れうまく繋がらないようです。一応WEPによる暗号化とアクセスポイントの設定で当方のノート以外の接続を行わないように設定しましたが、あまり効果はありません。良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

無線LANのチャンネルを変更されてみてはいかがでしょうか? 目安としては5チャンネル以上離してみて下さい。

jannken
質問者

お礼

ありがとうございました。ノートPCをもう一台のほうにしたら解決しました。多分古すぎたためと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました

    無線アクセスポイント:NEC WL50T(2000年購入)ローカルルータモードで使用 無線LANカード2台:NEC WL11C*2(ノート:Me,デスクトップ:XP-SP2) ファームウェア、ユーティリティは最新 1週間前は問題なく接続できていたのですが、一昨日無線LANに2台のPCから接続できなくなってしまいました。 無線アクセスポイントのLEDは、15秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードのLEDは、10秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードユーティリティのサテライトマネージャーで状態を確認すると、 サーチ中、2Mbpsと表示され、通常緑色の3つのバーが点線の一つのバーになっている。(2台共) Nintendo DSのWiFiでアクセスポイントサーチをすると、SSIDが表示されたり、されなかったりする。 (アクセスポイントの電源ON,OFFでDSの表示が変わる) 一昨日までに ・パソコンは誰も触っていません。 ・2.4GHz機器増設無し(コードレスなど) ・工場や施設、家屋の新築無し ノートPCをアクセスポイントに有線(USB)で直接接続し、 ・設定内容確認(SSID,WEP,MACアドレスフィルタリング)、及び再設定:NG ・チャネルを変更し再起動:NG ・ADSLモデムを切り離し、WEP、MACアドレスフィルタリング解除し再起動:NG  (PC側のウイルスバスターも解除) ・アクセスポイントの初期化、再設定:NG PC側の設定(SSID,WEP)も確認、再設定しましたが、駄目でした。 自分で考えられる事はやったつもりです。 アドバイスをお願い致します。

  • 無線LANの設定が・・・・・

    DELL INSPIRON/1300という無線LAN内蔵のノートPCを使っていて最近オークションからCorega WLAP-11 V2という無線LANアクセスポイントを購入して無線にしようと設定を行ったのですが・・・繋がりません(;;)アクセスポイントを設定後、PCも設定してPC側で接続状況を見るとアクセスポイントとPC側では通信自体は出来ているようですが(アクセスポイントの電源を切ると接続表示が消えて、無しになるので)ネットが繋がりません。すいません。これだけではわからないかもしれませんが、困ってます、よろしくお願いします。

  • ネットワークキーが戻ってしまう?無線LAN

    無線LANアクセスポイント コレガWLAPGMN、ノートPCは HPパビリオン(無線LAN内臓)、を使っています。 セキュリティ強化のため、WAP(WEP)を設定しようと思い、プロパティの「ネットワークキー」を誤って消去してしまいました。 あらためて設定をやり直そうと、再度アクセスポイントをPCと接続し、セキィリティ設定画面で何度も「WAP」や「WEP」に設定し、キーも何度も入力したのですが、いざ自分のアクセスポイント(表示はされる)に「接続」しようとすると、キーの入力を要求され、登録したはずのキーを入れても繋がりません。再び設定をみると、キーの****が元に戻っていたり・・・・助けてください。

  • 無線LANの接続が頻繁に切断するようになりました。

    以前からデスクトップPCをアクセスポイント経由の無線LANで、ノートPCを有線LANで接続していたのですが、昨日ノートPCを無線LAN(IEEE802.11b/g)対応のPCに買い替えました。そして、新しいノートPCをアクセスポイントに接続すると無線LANのセキュリティが設定されていないことに気づき、以前から接続していたデスクトップPCとの通信も含めて、セキュリティをWPA-PSKに切り替えました。 その後双方のPC共にインターネットには問題なく接続していたのですが、以前からプレイしていたデスクトップPCでのオンラインゲーム(テイルズウィーバー)をプレイ中、1時間に一回の間隔くらいで通信が切れるようになりました。その際、一時的にアクセスポイントとの通信も途絶えていることを確認したのですが、原因がわかりません。 解決するにはどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 我が家の環境 デスクトップPC:NEC VALUESTAR 無線LANアタプタ:corega CG-WLUSB2AGST(USBタイプのもの) アクセスポイントとの距離:約3メートル(同室) ノートPC:TOSHIBA dynabook TX66E(IEEE802.11b/g対応) アクセスポイントとの距離:約1メートル(同室) アクセスポイント:corega CG-WLAPGMN

  • 無線LANアクセスポイントを使って接続したいのですが。

    有線ブロードバンドでネットワーク接続をしていたのですが、新しく購入したノートPCを無線LANで使うために無線アクセスポイントをつけたら、ノートと介入させたPCだけインターネットがつながりません。 PC3台とFAX1台で有線LANでつないでいました。 OSはWindows XP2台、98が1台。 新しく購入したノートPCもXPです。アクセスポイントを介入させたのは98のところです。 有線ルーターはcoregaのBAR PRO3 無線アクセスポイントもcoregaのCG-WLAP54AG 回線はフレッツADSLです。 つなぐだけで解決すると思われましたが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのネット接続

    我が家は http://www.kyocera.co.jp/meteor/goods200/lineup200/index.html の無線LANUSBセットのルーターを使っております。親機のほうではデスクトップのPCに接続していますが、ノートパソコンを無線LANを使ってインターネット接続したいのですが説明書通り設定しても、うまくいきません。PSPで調べたところアクセスポイントは見つかるはずなのですが、接続しようとすると、アクセスポイントが見つかりません、アクセスポイントを選択してくださいってでます。 アクセスポイントを選択するところが見つかりません。SSIDも入れましたしWEPキーはもともと設定していないのでいれていません。 どうすればインターエンット接続できるでしょうか? とても変な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できません。

    無線LAN搭載のノート使用者です。 「利用できるアクセスポイント」で検出されたポイントにWEPキーを入力し接続しようとすると、「接続しています」という表示がしばらく続いた後、また元の画面に戻り接続できません。シグナルは「強い」となっていて、もう一台のPCではちゃんと接続できるのですが、問題のPCは何度試してもこの現象が続いてしまいます。 考えられる原因、解決策等、ご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました

    デスクトップPC1台とノートPC1台で無線LANを使いネットワークを作りました。デスクトップPCがクラッシュしたため再設定をしているところですが 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました。忘れてしまった『WEPキー』を探す方法はあるんでしょうか?

  • 無線LAN接続できない

    ウィンドウズのデスクトップPC4台を無線LANで 構築している事務所に、ノートパソコンを持ってきました。 ですがネット接続しようとしてもネット接続はできないし、有線で接続しようとしてもネット接続できません。 WEPキーも入力しましたがダメでした。 アクセスポイントはバッファローのWHR-G54Sです。 一体どうすればいいのか教えて下さい。 足りない情報は補足いたします。 ルーターはADSL内臓ルータです。 事務所といっても、仮設事務所のようなもので、持ち込むノートPCは 特定の1台だけです

  • ConfigFreeでの無線LAN接続 状態の表示方法

    PC:TOSHIBA dynabook TX66/BG OS:Vista Yahoo BB 無線LANパックで、WEPを使い、 2台目の無線LAN接続をしようとしています。 1台目はXPでFUJITSU BIBLOを使っており、既にあるアクセスポイントには、WEPでの暗号化設定がされています。 SSID、認証方式、暗号キーなどは わかっています。 1台目のBIBLOの無線LAN設定ソフトの「Mr.WLAner」では、 接続の状態の確認で、MACアドレス、IPアドレスなどが表示されますが、 2台目のdynabookの「ConfigFree」では、 WEPであること、暗号化キーの入力、デフォルトキーしか表示することができません。 そのため、接続がうまくいかないのですが、状態を確認することができません。 どうすれば接続の設定の確認をすることができるでしょうか? また、BIBLOを設定するときも、もう1台のデスクトップとの試行錯誤の上、なんとなく接続できてしまったことと、 普段は、NECの「らくらく無線スタート」で使っているため、 (今回は帰省して実家のパソコンに繋げようとしています) WEPでの設定がよくわかりません。 前回、デスクトップを無線で接続したときは、 IPアドレスも固定化したような気がするのですが・・・。 WEPで設定するときは、SSIDや暗号キーの他に、 新たにつなげようとしているパソコンにも IPアドレスなどを設定する必要があるのでしょうか? それとも、アクセスポイント側で IPアドレスやMACアドレスなどを固定化し制限しなければ、自動的に認識するのでしょうか?