• 締切済み

ADSL接続ですが、2台で接続すると一方が非常に遅くなります。

パソコン2台でインターネットの共有をしたのですが 2台同時接続すると、回線速度が非常に遅くなり、 最悪接続が切断してしまいます。 PC ME×1   XP×1 ルータ BUFFALO BroadStation BLR3-TX4L フレッツADSL1.5 プロバイダOCNです。 状況: 上記にも書いてるのですが、MEとXPでネット共有しております、 両方同時接続するとMEの方が非常に重くなり、最悪切断されてしまう状態です。 それで気になるのがルータの1 2 3 4のランプなんですが、 XPの方のランプの点滅が非常に早く一定なのです、 MEは逆に遅くテンポもまちまちなのです。 XPの方の電源を落とすと非常に快適になるのですが、 MEの方をメインにしつつXPでも接続したいのです。  解決法、何卒宜しくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• wassyoi
回答No.4

ひとつの可能性ですが... 両方のPCのプライベートIPを同じアドレスに固定していませんか? 現象から見て「IPが競合している状態」に思えます。 ただしXPではこのような場合IP競合状態である旨のダイアログメッセージが出ますけどね。

• colocolo62
回答No.3

XPの方に、スパイウェアかBlaster系のウイルスが入っていませんか。 そいつがなにかを盛んに送信(または受信)しようとして、帯域を使っていることが考えられます。 ウイルスチェック、スパイウェアチェックをしてみましょう。

• coco1
回答No.2

回線を共有するわけですから、同時に接続したら重たくなるのは当然です。 なおかつ、Windows2000以降のOSは、インターネット(というかパケット通信)用に最適化されており、98系のOSよりも、同じ接続条件では高速に通信できるようになっています。 Meで高速にインターネット接続したいときは、MTUの値を変更することをお勧めします。 直接レジストリを触るのは、初心者にはお勧めできないので、EditMTUなどのフリーソフトを使って最適化してみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
  • MovingWalk
回答No.1

XPを接続しただけで、XPでメールやWebのアクセスをしなくてもそうなりますか? XP側で、特にインターネットへのアクセスをしていない状態でもそうなるなら XP側に何か異常があるように思われます。