• ベストアンサー

PC2台の接続なんですけど…

今現在、PC2台(XP,98SE)をフレッツADSLモアでモデム→ルーター→PC2台で繋いでいるんですけど、 PC1台に1サーバーで繋げたいと思っています。 どうやったら1台に1サーバー接続するのか設定方法が分からないので教えてもらえますか? モデムはNTTさんからレンタルしてます。 ルーターはBUFFALO有線BBルーターBLR-TX4Mです。 98SE→某A社、XP→某B社で接続したいのですか。 NTT116番に問い合わせた所、可能と言うことでした。 が、してみたらどちらか一方のサーバー名にしかなりません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

No1の方が言うとおりBLR-TX4Mはマルチセッションに対応しておりませんので、対応可能なルータに買い換えるか、 BLR-TX4Mを単なるHUBとして使用するかですね。ADSLは2セッション対応になってますのでNTTに連絡する必要はありません。  単なるHUBとして使う場合は、 ADSLモデム==LAN1  LAN2===PC1                LAN3===PC2 というようにモデムとPCのLAN配線をすべてルータのLAN側端子に接続してしまえばOKです。  ルータの設定データは初期化して下さい。  PCはそれぞれにフレッツ接続ツール(XPはWinの機能)を使う設定にして、それぞれのPCでそれぞれのプロバイダに単独接続すれば良いと思います。  モデムからルータのLANケーブルはこの場合は、クロスケーブルを使うようになりますがルータ側のLAN端子がAUTO-MDIXになっているようですからストレートの物でかまわないと思います。

kobubu
質問者

お礼

返事遅くなりました。 詳しく教えていただきましてとっても助かりましたm(_ _)m 早速、設定をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• dondonbei
回答No.2

2箇所へのプロバイダへ接続するには、ルーターの設定だけでなく、NTTに基本セッションの追加の申し込みが必要だったと思いますが・・・ たしか無料だったと

kobubu
質問者

お礼

遅くなりました。 NTTさんの方には確認済みしてありましたので。 どうもありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

プロバイダAとプロバイダBに同時に接続して (マルチセッション)、プロバイダAにはパソコンAで、 プロバイダBにはパソコンBで接続なさりたい という事だと思いますが、お使いのルータはPPPoEマルチセッション には非対応のようですので無理なのでは↓。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/index.html
kobubu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やっと理解できました。 明日 対応機種買ってきます。 どうもありがとうございます。ぺこ <(_ _)>