• 締切済み

自分の態度は間違ってますか?

ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

• higuchiba
回答No.9

質問者様はまちがっているとは思いません。 特に議論になったわけでもないのに、本人に向かって 「君はよく毒吐くね~」 「君は他人に対していつも強気だね~」 などと公衆の面前で平然と嫌味を言うヤツは、その人自体が <!!>な場合が多いです。 そして、こういうタイプは、実に多く存在します。 単に先に言ったモン勝ちなだけ・・・でも、先に言われたあなたが まるで性格に問題あるような雰囲気にされちゃうのです。 周囲の人も、なんかメドクサソーだからかばってもくれません。 質問者様だって、もし心から信頼し尊敬している友人から 仮にも「怒り口調だよね~」と言われても それに大して怒るよりもまず、なぜそんな口調になったのかと 一生懸命説明しようとするはずだし、 相手もそれを理解しようと努力してくれるでしょう。 「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」 と言う人間とは相性が悪いのです。 世の中全ての人と仲良くいる必要はありません。 こういう人と無理してつきあうことはないと思います。 時間とお金の無駄です。

Jun82
質問者

お礼

自分と同じ様な経験されたようですね。回答から伝わってきます。 確かに、相性は良いとは思いません。いつもどこか気を落ち着かせる事無く、気を遣いながら一緒に居るのは確かに楽しくないですよね。 今後は、このグループとは接触を考えていきながら、行動をして行こうと考えています。 参考になりました。回答有難うございました。

• minttea3
回答No.8

あなたの考えを、間違っていると思う人もいれば、思わない人もいるでしょう。 人の考えはそれぞれですから、質問者さんの考え方を「間違っているかどうか」を質問しても、あまり意味はないように思います。 また、他人から見て「間違っている」と思われたとしても、ご自分なりに考えた結果の行動ならば、気にする必要はないと思います。 せっかくの質問サイトなのですから、「高圧的な態度への対処方法」を質問することの方がベストではないでしょうか。

Jun82
質問者

お礼

単純に、ちょっと他の方は自分の考え方をどう考えるのかなと思い質問させて頂きました。 賛否は出ましたが、今回の質問で大きく心が晴れた様な気がします。回答者さんの言われたとおり、自分の考えた結果の通り行動しようと思っています。 回答有難うございました。

• aran62
回答No.7

声の大きい奴は自分では気が付かないで威圧的な態度を取っています。 そして喋りすぎで攻撃的。売られた喧嘩は買うタイプが多い。 そして自分より自分が下と思う人のでかい態度が気にいらない。 付き合う人をあなたは選ぶことが出来るはずですが、で付き合うのは類が類を呼ぶからです。 家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 >本当のあなたを知っているから、触らぬ神に祟り無しなのです。 言ったから直るとも思えませんし、何回も繰り返していることは反省も無いでしょうし。 付き合う相手はあなたの鏡です。相手もあなたのことを同じく思っています。

Jun82
質問者

お礼

>そして自分より自分が下と思う人のでかい態度が気にいらない。 相手の事を、下だとは思っては居ないのですが、下だと思わず対等に話して欲しいと思っているのに、向こうが何か自分に対し「見下げている」様に話し掛けてくるのです。こっちが怒っている様に喋っている様に見えるのが自分は怒っていないのに対し、向こうは見下げているつもりは無いのかもしれないですが、このグループの喋り方が自分に対し見下げているの様に聞こえてしまうのです。 その為、自分は反抗的な態度を取ってしまう為、声も大きくなり怒っている様に聞こえるのかもしれません。と言うより、実際に怒っているからかもしれません。 >付き合う相手はあなたの鏡です。相手もあなたのことを同じく思っています。 確かに、自分が怒る事で相手も嫌な想いもしているかもしれません。ですが、向こうが威圧的な態度の為、こっちも嫌な想いをしているのも事実なんです。 このままでは、お互いの為にならないと思うので、今後は付き合い方を考えて行動をして行きたいと思っています。 回答有難うございました。

• mifi940
回答No.6

私は、”基本的には好き”同士であれば色々な形の人間関係があっていいと思います。 だから、無理せず、怒りたいなら怒って、接すればいいと思います。 Jun82サンの1部である自分も知らない面を引きだせるためにも。 見下してる、見下してないに関わらず、気にしていることや、的を突いた意見が居心地悪いということは多々ありますし。 ただそれが、どうしようもないことに対しての指摘だったり、意地悪だったり、あんまり不愉快になるなら、そして彼らとJun82サンの間に”好意”が無い場合は話は別ですが。

Jun82
質問者

お礼

恐らく、「怒りながら喋っている」と言うのは自分の性格上の喋り方だと思うんです。(自分としては、全く怒りは当然無いです。)地元の人や、信頼出来る友人などには、笑いながらこの喋り方は交わされます。 ですので、変にこのグループは自分の喋り方を真に受けてしまい、そのお陰で、自分が気を遣ってしまい、居心地が良くないのです。 向こうは自分に対してどう思っているかは分りませんが、自分はこのグループとは一緒に居て楽しいとはあまり思いません。 ですので、他の回答にもありますが、このグループとは今後の付き合いは控えて行きたいと考えています。 回答有難うございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

ネットの掲示板なんかは面白いもので 「私は間違っていますか?」という質問をすると, 大抵,否定的な答えが返ってくるものです. 脱線してしまいすみません. 私は,自身もそうですが相手の性格にもよると思います. 相手と価値観が合わない,否定的な人,攻撃的な人,皮肉っぽい人・・・などなど 相手に大きく左右されるんじゃないでしょうか. それとあなた自身も攻撃的なところがあるかもしれませんよ. 「人は鏡」と言ったりしますよね. >この自分の考え方は間違っているのでしょうか? あなたは決して間違っているかどうかと問われれば,間違っていないと思います. しかし,それによりあなたが生きて行くうえで,損することがあったり,あなたの良さが隠れてしまうことも 少なくないんじゃないでしょうか. 素敵なお友だちに出会えると良いですね.

Jun82
質問者

お礼

>しかし,それによりあなたが生きて行くうえで,損することがあったり,あなたの良さが隠れてしまうことも少なくないんじゃないでしょうか. 確かにそうかもしれませんね。ですが、居心地の悪い空気になるメンツと一緒に居る事は、やはり「得」だとは思いません。 別れた後に「今日は楽しかったな」と、思えなければやはり、良い関係ではないですよね。 たまにはこう言う事もあるのかもしれませんが、毎回なので、やはりこのグループは合わないんでしょうね。今後は接触は控える事にして行こうと思っています。 回答有難うございました。

• z070101
回答No.4

間違っていると思います。 そういう人とは関係者を含め、縁を徹底的に切るのが正しいと思います。 飽くまで相手を刺激せずに、相手に対しての自分、を徹底的に消して、幽霊のような存在にまで消すのが正しいと思います。 あと、自滅してくれる事を祈るのが良いと思います。

Jun82
質問者

お礼

断絶するのは難しいかもしれません。 一応、信頼出来る友人の中にそのグループのと繋がっている方も居るので。でも、そのグループとはこっちから連絡を取らなければ、接触する事はないので、今後は付き合い方を考えて行こうと思います。回答有難うございました。

回答No.3

Jun82さんの考え方は、間違ってはいませんが「悪循環」に陥ります。 相手が高圧的だからこちらもつい怒った態度をとる。それを受けた相手もさえらに高圧的に....とエスカレートする一方でしょう。 お互い不愉快な思いをするくらいならそのグループとは距離をとった方が良いように思われます。 また、そのグループと今後もつき合いたいなら「相手に思いやりがない」と言う前に自分から相手を寛容に受け止めるといったことが必要になってくるでしょう。 寛容に受け止めていても相手の高圧的態度が静まらない、エスカレートするようならばはっきりと相手方にそう伝えるか、あるいは距離をおいた方が良いでしょうね。 「相手がそうするかそれに反抗する」「相手がそうしないから自分もしない」では問題は解決されません。

Jun82
質問者

お礼

確かに悪循環になっていると思います…。 自分は別に相手とは喧嘩する気は無いのですが、向こうがそう言う態度に出て来る為、場の空気が悪くなる事が多々あります。 正直、このグループとは別にこちらが動かなければ、接する機会はほとんど無いので、今後は考えながら接して行きたいと考えています。 やはり、お互い不愉快になるぐらいなら会わない方が無難ですよね。 参考になりました、回答有難うございました!

• sinjou
回答No.2

怒ってると言われる方は共通して、「地声がデカイ」です。 耳鼻科の疾患が隠れてるのかも・・・と思うんですが、職場に必ず一人はいますよ、こういう方って。喧嘩売ってんのか?って思いますね確かに・・・要は気が合わないって事で、接触回数を減らす事が無難かなあ・・・と思います。 でもホントは、耳鼻科に行かなくて損してる人は多いと思うけんど。 特に威圧的なべしゃりの方は、母親か父親にそんなべしゃりの人がいるだけで、何も考えてないと思う。

Jun82
質問者

お礼

確かに声は大きいかもしれませんが、そんな「騒音」に感じるほど大きい声を出しているとは思いません。自分だけの感覚ですが…。 しかし、普段から地声が大きいとなると、この飲み会のメンツ以外でも「声が大きいよ」と言われるはずですが、質問の発言をした知り合い以外には全く言われません。 自分なりの考えですが、やはり相手が高圧的な態度を取る事で、自分が無意識に反抗的な態度を取ってしまう為、声も大きくなってしまうのかなと思っています。 回答有難うございました。

• aisenshi
回答No.1

相手の態度は自分の心の鏡だといいますから、 今感じていることは当たっていると思います。 本当に親しい人とは違う自分になって、 人に接してしまうということは 合わないグループかもしれませんね。 その人たちとは 無理をして付き合わずに 節度な距離を保ったほうがいいと思いますよ。

Jun82
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 正直、この飲み会で一緒だったメンツは、一緒に居てあまり居心地が良く有りませんでした。 相手の態度は自分の心の鏡ですか。。。良い言葉を知り大変為になりました。回答有難うございました!