• 締切済み

自分の態度は間違ってますか?

ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.9

質問者様はまちがっているとは思いません。 特に議論になったわけでもないのに、本人に向かって 「君はよく毒吐くね~」 「君は他人に対していつも強気だね~」 などと公衆の面前で平然と嫌味を言うヤツは、その人自体が <!!>な場合が多いです。 そして、こういうタイプは、実に多く存在します。 単に先に言ったモン勝ちなだけ・・・でも、先に言われたあなたが まるで性格に問題あるような雰囲気にされちゃうのです。 周囲の人も、なんかメドクサソーだからかばってもくれません。 質問者様だって、もし心から信頼し尊敬している友人から 仮にも「怒り口調だよね~」と言われても それに大して怒るよりもまず、なぜそんな口調になったのかと 一生懸命説明しようとするはずだし、 相手もそれを理解しようと努力してくれるでしょう。 「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」 と言う人間とは相性が悪いのです。 世の中全ての人と仲良くいる必要はありません。 こういう人と無理してつきあうことはないと思います。 時間とお金の無駄です。

Jun82
質問者

お礼

自分と同じ様な経験されたようですね。回答から伝わってきます。 確かに、相性は良いとは思いません。いつもどこか気を落ち着かせる事無く、気を遣いながら一緒に居るのは確かに楽しくないですよね。 今後は、このグループとは接触を考えていきながら、行動をして行こうと考えています。 参考になりました。回答有難うございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

あなたの考えを、間違っていると思う人もいれば、思わない人もいるでしょう。 人の考えはそれぞれですから、質問者さんの考え方を「間違っているかどうか」を質問しても、あまり意味はないように思います。 また、他人から見て「間違っている」と思われたとしても、ご自分なりに考えた結果の行動ならば、気にする必要はないと思います。 せっかくの質問サイトなのですから、「高圧的な態度への対処方法」を質問することの方がベストではないでしょうか。

Jun82
質問者

お礼

単純に、ちょっと他の方は自分の考え方をどう考えるのかなと思い質問させて頂きました。 賛否は出ましたが、今回の質問で大きく心が晴れた様な気がします。回答者さんの言われたとおり、自分の考えた結果の通り行動しようと思っています。 回答有難うございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

声の大きい奴は自分では気が付かないで威圧的な態度を取っています。 そして喋りすぎで攻撃的。売られた喧嘩は買うタイプが多い。 そして自分より自分が下と思う人のでかい態度が気にいらない。 付き合う人をあなたは選ぶことが出来るはずですが、で付き合うのは類が類を呼ぶからです。 家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 >本当のあなたを知っているから、触らぬ神に祟り無しなのです。 言ったから直るとも思えませんし、何回も繰り返していることは反省も無いでしょうし。 付き合う相手はあなたの鏡です。相手もあなたのことを同じく思っています。

Jun82
質問者

お礼

>そして自分より自分が下と思う人のでかい態度が気にいらない。 相手の事を、下だとは思っては居ないのですが、下だと思わず対等に話して欲しいと思っているのに、向こうが何か自分に対し「見下げている」様に話し掛けてくるのです。こっちが怒っている様に喋っている様に見えるのが自分は怒っていないのに対し、向こうは見下げているつもりは無いのかもしれないですが、このグループの喋り方が自分に対し見下げているの様に聞こえてしまうのです。 その為、自分は反抗的な態度を取ってしまう為、声も大きくなり怒っている様に聞こえるのかもしれません。と言うより、実際に怒っているからかもしれません。 >付き合う相手はあなたの鏡です。相手もあなたのことを同じく思っています。 確かに、自分が怒る事で相手も嫌な想いもしているかもしれません。ですが、向こうが威圧的な態度の為、こっちも嫌な想いをしているのも事実なんです。 このままでは、お互いの為にならないと思うので、今後は付き合い方を考えて行動をして行きたいと思っています。 回答有難うございました。

  • mifi940
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私は、”基本的には好き”同士であれば色々な形の人間関係があっていいと思います。 だから、無理せず、怒りたいなら怒って、接すればいいと思います。 Jun82サンの1部である自分も知らない面を引きだせるためにも。 見下してる、見下してないに関わらず、気にしていることや、的を突いた意見が居心地悪いということは多々ありますし。 ただそれが、どうしようもないことに対しての指摘だったり、意地悪だったり、あんまり不愉快になるなら、そして彼らとJun82サンの間に”好意”が無い場合は話は別ですが。

Jun82
質問者

お礼

恐らく、「怒りながら喋っている」と言うのは自分の性格上の喋り方だと思うんです。(自分としては、全く怒りは当然無いです。)地元の人や、信頼出来る友人などには、笑いながらこの喋り方は交わされます。 ですので、変にこのグループは自分の喋り方を真に受けてしまい、そのお陰で、自分が気を遣ってしまい、居心地が良くないのです。 向こうは自分に対してどう思っているかは分りませんが、自分はこのグループとは一緒に居て楽しいとはあまり思いません。 ですので、他の回答にもありますが、このグループとは今後の付き合いは控えて行きたいと考えています。 回答有難うございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

ネットの掲示板なんかは面白いもので 「私は間違っていますか?」という質問をすると, 大抵,否定的な答えが返ってくるものです. 脱線してしまいすみません. 私は,自身もそうですが相手の性格にもよると思います. 相手と価値観が合わない,否定的な人,攻撃的な人,皮肉っぽい人・・・などなど 相手に大きく左右されるんじゃないでしょうか. それとあなた自身も攻撃的なところがあるかもしれませんよ. 「人は鏡」と言ったりしますよね. >この自分の考え方は間違っているのでしょうか? あなたは決して間違っているかどうかと問われれば,間違っていないと思います. しかし,それによりあなたが生きて行くうえで,損することがあったり,あなたの良さが隠れてしまうことも 少なくないんじゃないでしょうか. 素敵なお友だちに出会えると良いですね.

Jun82
質問者

お礼

>しかし,それによりあなたが生きて行くうえで,損することがあったり,あなたの良さが隠れてしまうことも少なくないんじゃないでしょうか. 確かにそうかもしれませんね。ですが、居心地の悪い空気になるメンツと一緒に居る事は、やはり「得」だとは思いません。 別れた後に「今日は楽しかったな」と、思えなければやはり、良い関係ではないですよね。 たまにはこう言う事もあるのかもしれませんが、毎回なので、やはりこのグループは合わないんでしょうね。今後は接触は控える事にして行こうと思っています。 回答有難うございました。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.4

間違っていると思います。 そういう人とは関係者を含め、縁を徹底的に切るのが正しいと思います。 飽くまで相手を刺激せずに、相手に対しての自分、を徹底的に消して、幽霊のような存在にまで消すのが正しいと思います。 あと、自滅してくれる事を祈るのが良いと思います。

Jun82
質問者

お礼

断絶するのは難しいかもしれません。 一応、信頼出来る友人の中にそのグループのと繋がっている方も居るので。でも、そのグループとはこっちから連絡を取らなければ、接触する事はないので、今後は付き合い方を考えて行こうと思います。回答有難うございました。

回答No.3

Jun82さんの考え方は、間違ってはいませんが「悪循環」に陥ります。 相手が高圧的だからこちらもつい怒った態度をとる。それを受けた相手もさえらに高圧的に....とエスカレートする一方でしょう。 お互い不愉快な思いをするくらいならそのグループとは距離をとった方が良いように思われます。 また、そのグループと今後もつき合いたいなら「相手に思いやりがない」と言う前に自分から相手を寛容に受け止めるといったことが必要になってくるでしょう。 寛容に受け止めていても相手の高圧的態度が静まらない、エスカレートするようならばはっきりと相手方にそう伝えるか、あるいは距離をおいた方が良いでしょうね。 「相手がそうするかそれに反抗する」「相手がそうしないから自分もしない」では問題は解決されません。

Jun82
質問者

お礼

確かに悪循環になっていると思います…。 自分は別に相手とは喧嘩する気は無いのですが、向こうがそう言う態度に出て来る為、場の空気が悪くなる事が多々あります。 正直、このグループとは別にこちらが動かなければ、接する機会はほとんど無いので、今後は考えながら接して行きたいと考えています。 やはり、お互い不愉快になるぐらいなら会わない方が無難ですよね。 参考になりました、回答有難うございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

怒ってると言われる方は共通して、「地声がデカイ」です。 耳鼻科の疾患が隠れてるのかも・・・と思うんですが、職場に必ず一人はいますよ、こういう方って。喧嘩売ってんのか?って思いますね確かに・・・要は気が合わないって事で、接触回数を減らす事が無難かなあ・・・と思います。 でもホントは、耳鼻科に行かなくて損してる人は多いと思うけんど。 特に威圧的なべしゃりの方は、母親か父親にそんなべしゃりの人がいるだけで、何も考えてないと思う。

Jun82
質問者

お礼

確かに声は大きいかもしれませんが、そんな「騒音」に感じるほど大きい声を出しているとは思いません。自分だけの感覚ですが…。 しかし、普段から地声が大きいとなると、この飲み会のメンツ以外でも「声が大きいよ」と言われるはずですが、質問の発言をした知り合い以外には全く言われません。 自分なりの考えですが、やはり相手が高圧的な態度を取る事で、自分が無意識に反抗的な態度を取ってしまう為、声も大きくなってしまうのかなと思っています。 回答有難うございました。

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

相手の態度は自分の心の鏡だといいますから、 今感じていることは当たっていると思います。 本当に親しい人とは違う自分になって、 人に接してしまうということは 合わないグループかもしれませんね。 その人たちとは 無理をして付き合わずに 節度な距離を保ったほうがいいと思いますよ。

Jun82
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 正直、この飲み会で一緒だったメンツは、一緒に居てあまり居心地が良く有りませんでした。 相手の態度は自分の心の鏡ですか。。。良い言葉を知り大変為になりました。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

    就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

  • ふてくされた態度

    保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?

  • 他人の自分に対する態度への違和感

    何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

  • 自分のとるべき態度

    事務のパートについて数ヶ月がたちました。女性の社員の派閥が二つに分かれていて、私はどちらにも所属しないつもりでいますが、リーダーの人から仕事を与えて指導してもらっているので、自然とその人と接する機会が多くまた年も近いので、反対のグループの人たちよりも、話しやすく、週に一度は昼ごはんを誘ってくれますので、一緒に行っています。反対の人たちは始め私に対してすごく優しく、気軽に教えてくれていましたが、態度が変わってきました。自分たちが入社したとき、リーダーの人に何かひどいことをされたと聞いていました。 仕事中、こそこそ何人かで話したりするので、自分の悪口を言われているようで、気分が悪いし、もういい年齢の人もいるのに、若い子と一緒になって、はしゃいでいます。仕事はきちんとしているようですが、リーダーの言うことをことごとく逆らうようです。 昼休みも固まって行動して、入っていける雰囲気ではなく、たいていは家に帰っています。私がいつでも自分達のほうに入ってくれるのは大歓迎よといいますが、私自身まだそのようなことは出来ません。 まだ新米で、どちらの人たちからも教えてもらいたいので、自分自身どのような態度で接していけばいいのか分かりません。 とにかく仕事がややこしいので、覚えることも勉強することもたくさんあり、電話も多く、毎日張り詰めています。その上人間関係で気を使い、神経が癒されません。リーダーとお昼行くのも、他に分からないように行っています。私が神経を使いすぎているのを、その人は心配してくれています。何度も女性社員で話し合いを持ったが、効果ないそうです。仕事の面でリーダーはいい加減なところがあると他の人は言っています。確かに私の仕事を点検してもらっているのですが、間違っていた事も多々あります。見てもらったのに如何してと思いますが、そんな事もいえません。

  • 自分が振られる時、どんな態度とると相手に後悔させる?

    今日仲間内である話題がのぼりました。 (1)自分が大好きな相手から、別れを告げられるとします。相手に「やっぱ別れなきゃよかった~!」と思わせる自分自身の態度はどんなものでしょうか?(出来ればいづれ復縁までこぎつけるように) (2)また(相手からの)別れを予感した場合にそれを防ぐ(自分の)態度は? 仲間内では (1)絶対に逆上したり、泣いたり、攻めたりせず、笑いながら「解った。ありがとうね」とさよならする。…でも大好きな人に別れを告げられたらこんな事言えませんよね(笑) (2)は解らない でした。 皆様のご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 態度が冷たい

    学生男です。 今好きな人がいて、アプローチをしたいんですが、あることがきになってできずにいます。 それはその人が普段グループ(自分も含めた)で話しているときや自分以外のひとと話しているときの態度に比べて、自分と2人で話しているときは態度やテンションが悪いほうに違います。 普段グループなどでは性格が男勝りな感じで、わいわいやって笑顔もたくさんでますが、二人のときはい もよりおとなしく、静かになってしまいます。 やっぱり他の男に比べてまだ距離が遠すぎるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、こういったいわゆる恋愛相談を彼女の友達にするのはよくないでしょうか? 皆さんの考えを教えてください、お願いします。

  • 好きな子の態度が変わり淋しくてたまりません。

    以前、2回ほどこちらに相談した男です。 何度か遊びに行ったバイト先の女の子に告白し、「今はまだ何と言っていいか分からない」と言われました。でも、遊びに行ったときは手もつないでいました。 その後しばらくは普通に接していましたし、誘ったりしたりしたんですが、最近、明らかに彼女の態度というか、何かが変わってしまったんです。 職場では週2~3度会うんですが、こちらから話かけないと、向こうからはほとんど話かけて来ないし、以前ならちょっとした事でも、あちらからちょくちょくメールや電話もくれていたんですが、最近はこちらからしないと、全くと言っていいほど何も反応や音信がありまえせん。でもこちらから話かければ、普通に喋ってくれます。 決して嫌われるほどしつこくしたり、気持ちを押しつけるようなことを言ったことはないつもりです。つまり今は、素っ気なく、以前よりまるでこちらに関心興味もないような雰囲気、態度になってしまいました。彼女がそんな風であればあるほど僕の気持ちは募り、好きで好きで仕方がありません。彼女の姿を見ると淋しくてせつなくて、もう何といっていいのか辛くてたまりません。いっそ彼女が辞めていなくなってくれれば気が楽になるのにとさえ思ってしまいます。 かと言って自分の胸の内をぶちまけて、彼女に“重い”と思われるのが怖くて何も言えません。 いったいこのどうしようもない気持ちをどうしたら良いのか、僕はどういう風な態度でいればいいのでしょうか?本当に悩んでます。教えてください。

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • 余裕がなくて態度が悪くなる

    おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 自分にだけ態度の違う上司

    八方美人で普段は優しい男性上司が自分にかなりキツい言い方をしてくる時があります。 向こうの余裕がない時、「何でそんな事してるんだ!!」と言ってきたりします。 普段はそんな事言わないですし、他の人にも言ってるのを聞いたことありません。 私もそんな言い方されるようになったのは最近です。 もちろん理由があり、それを説明したら「あぁ…」みたいなリアクションしてきます。 前々から私に対して少しキツい言い方をする時もありましたが、最近悪化してきてます。 周りからは「言いやすいんだよ」と言われますが、最近の言われ方は正直言って凹みます。 何故自分にだけこんな態度をしてくるのでしょうか。 言いやすい人ってどういう人なのでしょうか。