• 締切済み

自分のとるべき態度

事務のパートについて数ヶ月がたちました。女性の社員の派閥が二つに分かれていて、私はどちらにも所属しないつもりでいますが、リーダーの人から仕事を与えて指導してもらっているので、自然とその人と接する機会が多くまた年も近いので、反対のグループの人たちよりも、話しやすく、週に一度は昼ごはんを誘ってくれますので、一緒に行っています。反対の人たちは始め私に対してすごく優しく、気軽に教えてくれていましたが、態度が変わってきました。自分たちが入社したとき、リーダーの人に何かひどいことをされたと聞いていました。 仕事中、こそこそ何人かで話したりするので、自分の悪口を言われているようで、気分が悪いし、もういい年齢の人もいるのに、若い子と一緒になって、はしゃいでいます。仕事はきちんとしているようですが、リーダーの言うことをことごとく逆らうようです。 昼休みも固まって行動して、入っていける雰囲気ではなく、たいていは家に帰っています。私がいつでも自分達のほうに入ってくれるのは大歓迎よといいますが、私自身まだそのようなことは出来ません。 まだ新米で、どちらの人たちからも教えてもらいたいので、自分自身どのような態度で接していけばいいのか分かりません。 とにかく仕事がややこしいので、覚えることも勉強することもたくさんあり、電話も多く、毎日張り詰めています。その上人間関係で気を使い、神経が癒されません。リーダーとお昼行くのも、他に分からないように行っています。私が神経を使いすぎているのを、その人は心配してくれています。何度も女性社員で話し合いを持ったが、効果ないそうです。仕事の面でリーダーはいい加減なところがあると他の人は言っています。確かに私の仕事を点検してもらっているのですが、間違っていた事も多々あります。見てもらったのに如何してと思いますが、そんな事もいえません。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

この内容を読む限り、リーダーに付いて行った方が 簡単に思えます。 新人の場合、中立が一番疲れると思います。 なお、他方にも気を遣う配慮をする程度でいいと思います。

回答No.1

どんな会社にも目に見えない派閥は存在します。 ないほうがおかしいぐらいです。 新米である貴方のポジションは大変辛いと思いますが、貴方自身正直に貴方が思った行動をとるべきです。 その時その時どっちと接するかとか、別に考えてこっちについた方がいいとか悪とか考えてしまうと疲れてしまいませんか? 貴方の正直な行動をすべきです! 仕事を本当に一生懸命していたなら、どちらも派閥に入らずに、皆が貴方のことを認めてくれると思います。 でも、絶対してはいけない行動や言動は、人の悪口をいってしまうことです。 これをしてしまうと、後で取り返しの結果を招いてしまいます。 何か意地悪や陰口を言われても、ぐっとこらえて、もう大人ですから我慢して仕事をしてください。 慣れてしまえば、なんてことはないでしょう。 慣れるまでの辛抱です。 頑張ってください。