ふてくされた態度が不快な相手に対する接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険金手続きを委託した妹からのふてくされた態度について、接し方に悩んでいる人もいます。この記事では、ふてくされた態度をとられた場合の対応策や、その相手に対する感情について考えます。
  • 妹からのふてくされた態度に対して、みなさんはどのような態度で接するでしょうか?この記事では、ふてくされた態度への理解と対応策について解説します。
  • 相手のふてくされた態度にイライラした経験はありませんか?この記事では、ふてくされた態度への対処方法や感情のコントロールについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふてくされた態度

保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問内容を読んでいて思う事は あなた自身ですればよいのに 妹さんがしているので 意思の疎通から来る受け取り方の違いでしょうから 妹さんには あれはこうで こてはこうで どうなっているのか 貴方が知りたい様に 教える様に仰れば 妹さんはその様に為さるのでは ありませんか その前提で 教えてあげれば良いのではありませんか と書きました

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険金と言っても 生命保険なのか 火災保険なのか 傷害保険なのかが 判断出来ないので 回答もしようが無いのですが 御自分で為さればこんな事にはならないのに そこが私には 理解出来ません 第一兄弟との事 普段からどのような関係のお付き合いなのかも 判断出来ませんし 逐一教えてあげると言うのはダメなのですか 私はその様に思います

chiwawachiroru
質問者

補足

回答有難うございます。 教えてあげるとありますが、何をでしょうか?

  • jin-masa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

保険の契約者もしくは被保険者があなたなら、保険会社へ直接確認ができます。 わたしだったら、すぐに保険会社へ電話して、支払い保険金額と今の書類の進捗状況、振込口座の確認をします。一番確実ですから。 と言うか、ムカつく以前に、そんな人に保険金請求を頼みませんね~。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になります!有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>次からどのような態度で接しますか? いつもと同じような態度で接します。 >その相手のことがむかつきますか? いえ。兄弟でしたら、そんなものだと 割り切っているはずです。 それと信頼できない兄弟にお金のことを 任すような真似は絶対にしません。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですか。。はやり、みなさん信頼できない兄弟にお金の事を 任すような事は絶対にしないというご意見。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ふてくされた態度

    険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 私の行動、考えは間違っていたのでしょうか?

  • ふてくされた態度。

    険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 妹とは一週間に一回程度会うので、お金のことなので、会った時その都度、今こういう状況だとか、報告してほしいという考えは求めすぎですか?

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 妹に財布からお金を取られているのですが・・

    妹に財布からお金を取られているのですが・・ ちゃんとした証拠がないため犯人だと確定できません。他の部屋が荒らされたということはないので外部犯ということはないと思います。今まで何度も取られており、 「お前やっただろ」と、問い詰めても証拠がないためこっちが負けてしまいます。 「今度なくなってたら警察に通報しよー」とわざとらしく妹の前で言ったのですが効果はなく、また取られたので本当に通報してもダメでした。(まずいと思い妹から「私がやった」と出てきてくれると思ったのですが) 私中三男で、ちゅう1と小5と二人妹がいます。どちらがやってるかもわかりませんし、グルになってるかもしれません。 たまに妹二人で出かけてお菓子やジュースを買って来るのですぐ金をとったとわかります。 「それどうした?」と聞いても、無言で行ってしまったりと逃げているようです。 どうすれば妹がやったという証拠が得られるでしょうか。妹からお金を取り返したい(もうないかもしれませんが)ので対策ではなくおびき出す方法、有力な証拠の得方を教えてください。あるなら対策も教えてください。 また、部屋のドアに鍵はありません。広さは6帖洋室です。今は財布をカープラモの箱の中やパソコンの中へ隠していてみつかってはいないようですが、すぐ見つかってしまいそうです。(今までもそうでした) 「くだらないなあぁ~」と思った方もいるかも知れませんが貴重なお小遣いです。ぜひ皆様の知恵を借りたいです。お願いします。

  • 態度は変わるものですか?

    態度は変わるものですか? はじめまして!大学生の女です。 ある人とアドレスを交換して、その日に相手からメールが来ました。 数日間続いて、「今度遊ぼうよ!」と誘われてその時は相手のことをなんとも思っていなかったので、断りました。 また別のときには「映画を見に行こう!」と言われました。その時も忙しかったので断りました。 しかし、しばらく毎日メールをしたりして、たまに会ったり(少し話す程度ですが)したりするうちに気になってきたので今度は私から映画に誘いました。相手はすぐに「いいいよ」と言ってくれて、実際に見に行きました。 しかし、映画に行った後からメールの返事が極端に遅くなったり、すぐにメールが終わってしまうような感じになっています。私は以前の感じでメールをしているのですが、相手の態度が明らかに(嫌がっているわけではないと思うのですが)違います。遊びに行った時に楽しくなかったからもうあまりかかわりたくないのでしょうか。 最初は誘われてたりしたので、ちょっと期待をしていたし、私も気になっていたので残念です。 今は前のように毎日メールを送るのは控えています。(映画を見る前は相手からいつも来ていたのですが最近は来ないので私から送っています。) またこの間は相手が向こうから歩いてきていて、目が合ったのにそらされてしまいました。 このままメールを送るのは迷惑でしょうか。また、一緒に遊びに行って楽しくなかったら、もうあまり連絡は取りたくないと思いますか。 きっともう私には興味、好意はないのではないかなと思っています。あと、映画を見にいったときに失礼なことをした覚えはないです。    楽しくなかったら態度って変えてしまうものですか。 説明があまりうまくできずにごめんなさい。 よろしければ質問に答えていただけるとうれしいです。

  • 他に好きな人が出来た時の別れ方・態度

    他に好きな人が出来た時の別れ方・態度 2年付き合った彼氏がいますが、他に好きな人が出来てしまいました。 相手は、彼氏と知り合うより前に知り合った、今までずっと友達だった人です。 このままでは二股になってしまいそうなので、正直に「他に好きな人が出来た」と、別れを切り出そうと思うのですが。。 別れを切り出す際には、泣いたり、情があるような態度をとるのはタブーですよね?; 悲しくても、毅然とした態度で挑むべきでしょうか?? もう「気持ちが無い」と、に突き放した態度に出るくらいの方が良いのでしょうか? 「貴方の事が嫌いになったわけじゃない」とか「まだ好きなんだけど」といった言葉はタブーですよね?; 以前、恋人に別れを切り出された友人が「別れようって言ったのは向こうなのに、泣くとか卑怯すぎる。突き放してくれた方が良かった」と言っていたので、非常に気にかかっています。 今の彼氏とは2か月ほど前から連絡が少なくなってはいましたが、向こうには全く非はありません。彼と付き合えて本当に幸せだったし、今まで支えていてくれたことに本当に感謝しています。 なので出来るだけ傷付けたくないし(無理な話かもしれませんが…)、振る立場の私が言う事じゃないかもしれませんが、私の事はフッ切れて幸せになってくれたらと思います。ひきずっては欲しくないです。 しかし、彼氏の事が好きじゃなくなったわけではないので、別れる時泣いてしまいそうな自分がいます…こんな私に喝を入れて下さい;;

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 義母の態度

    数ヶ月前に義父がなくなり、土地の名義変更などが必要になりました。 しかし、実際の名義が、30年ほど前になくなった義父の父(夫の祖父)のままになっており、 手続き上義父の兄弟も巻きこんでの大掛かりなことになりました。 夫が義母に半分冗談で、 「誰かが相続したいと言い出したら分けるしかないね(金銭的余裕がないから)」 と言ったら火がついたように怒りだし、 「Aには貸したお金を返してもらってないし、Bには迷惑をかけられてたいへんだった、Cは祖母の介護の手伝いもしてくれなかった…etc」 とまくし立てられました。 夫の妹もその場にいて、それは今回の件と関係ないといったのですが、聞く耳を持ちません。 それどころか、今度お盆でみんなが来たら直接伝えると息巻いています。 夫は、例えばの話だよといったのですが、義母は言われる前に言ってやると意気込んでいます。 私や夫、妹ははっきり言って広いだけでさほどの価値のない土地を欲しがるはずがないという前提で話をしていたのですが、母は土地云々というより親戚に対する不満をぶちまける場を求めているように感じました。 今回の件は、義両親がきちんと手続きをしていなかったからこんなことになったのに、手続きを私たちにすべてやらせておきながら、自分の不満ばかりで、ことを大げさにしようとする義母の態度に腹が立っています。 義父の葬式の際も親戚ともめかけて大変な思いをしました。 夫も妹もただ粛々と手続きを進めたいと思っています。義母の怒りをどうしたら落ち着かせることができるでしょうか

  • 恋愛対象の人への態度

    はじめまして、初めて投稿します。 私は今、年上の仲のいい男性に片思い中です。 仲がいいといっても、私は学生で相手は社会人だし元からあんまりメールとは連絡はしないけど、大抵誘うのは私からで、メールを見る限りでは快く承諾してくれます。合った時は特にブランクを感じずに楽しい感じです。 今のお互いの関係はきっと「兄と妹」のような関係で、私は好意を持ってるので「もしかして…」と変な期待を持つ発言や行動もきっと向こうは何も思ってないから出来るのかなーって思います。 そしてどうしたら「恋愛対象」に入れて、「恋愛対象」として見ている相手と見ていない人への態度の違いって何なんでしょうか? イマイチ「男心」が分かりません(^^;) 例えば「2人っきりで遊びに行く」とか何気ない会話の仲にサラっと探りを入れてるとか、そんな感じで良いんです。 お願いします、教えてください(;_;)

  • 冷たい態度 いまさら直すには?

    稽古教室に通ってます。 初日そこのスタッフの方と世間話ですがとても盛り上がりった人がいます。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、私は気になる人に冷たい態度をとってしまいがちで、 次に会った際は何度か向こうから話かけてくれたり(仕事だから特別というわけではないのはわかってます。) 笑顔で挨拶してくれたりしたのですが 素っ気ない態度だったりしました。 会釈されても無視してしまったり…本当に最低でどうしようもない人間だと思います。 そんな事が続いたせいか今は社交辞令の無表情の挨拶しかしてもらえなくなりました。 自分が人として悪いのはわかってます。 でも人としてこの人とはもっと仲良くなりたいです! いまさら急に笑顔で挨拶されても 「なんだこの人?」って思ってしまいますよね?? こんな態度の人間は嫌われてると思いますし… どうコミニケーションとっていいのかがわからず困っています。

専門家に質問してみよう