ふてくされた態度が不快な相手に対する接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険金手続きを委託した妹からのふてくされた態度について、接し方に悩んでいる人もいます。この記事では、ふてくされた態度をとられた場合の対応策や、その相手に対する感情について考えます。
  • 妹からのふてくされた態度に対して、みなさんはどのような態度で接するでしょうか?この記事では、ふてくされた態度への理解と対応策について解説します。
  • 相手のふてくされた態度にイライラした経験はありませんか?この記事では、ふてくされた態度への対処方法や感情のコントロールについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふてくされた態度

保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問内容を読んでいて思う事は あなた自身ですればよいのに 妹さんがしているので 意思の疎通から来る受け取り方の違いでしょうから 妹さんには あれはこうで こてはこうで どうなっているのか 貴方が知りたい様に 教える様に仰れば 妹さんはその様に為さるのでは ありませんか その前提で 教えてあげれば良いのではありませんか と書きました

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険金と言っても 生命保険なのか 火災保険なのか 傷害保険なのかが 判断出来ないので 回答もしようが無いのですが 御自分で為さればこんな事にはならないのに そこが私には 理解出来ません 第一兄弟との事 普段からどのような関係のお付き合いなのかも 判断出来ませんし 逐一教えてあげると言うのはダメなのですか 私はその様に思います

質問者

補足

回答有難うございます。 教えてあげるとありますが、何をでしょうか?

• jin-masa
回答No.2

保険の契約者もしくは被保険者があなたなら、保険会社へ直接確認ができます。 わたしだったら、すぐに保険会社へ電話して、支払い保険金額と今の書類の進捗状況、振込口座の確認をします。一番確実ですから。 と言うか、ムカつく以前に、そんな人に保険金請求を頼みませんね~。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になります!有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>次からどのような態度で接しますか? いつもと同じような態度で接します。 >その相手のことがむかつきますか? いえ。兄弟でしたら、そんなものだと 割り切っているはずです。 それと信頼できない兄弟にお金のことを 任すような真似は絶対にしません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですか。。はやり、みなさん信頼できない兄弟にお金の事を 任すような事は絶対にしないというご意見。 有難うございます。