• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉が嫌いな人になった。心が狭い?)

姉が嫌いな人になった。心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 姉が嫌いな人になった。心が狭いのか、共同生活で感じた違和感や不満点を挙げ、姉との関係に悩んでいます。
  • 共同生活で姉の言動にイライラし、会話も進展しない状況です。この変化について心の狭さを感じています。
  • 姉の行動や態度が変わり、共同生活がうまくいかなくなったことにより、心が狭くなってしまったのではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姉妹でも、人間なんですから 嫌いな人は嫌いでいいと思います。 確かに家族なら他人と割り切ることはできないし 一生の付き合いになるので、会わない、喋らないというのは難しいと思います。 お姉さんは海外生活や夢のことで一時的に不安定なだけかもしれません。(無自覚に) 前はそんなことがなかったなら、時間を空ければ元に戻るかもしれません。 わたしも数週間海外にひとりでいたのですが、 たった数週間で考え方や物の見方が変わったなーと自分でも感じます。 矛盾する行動やだらしない行動は 日本と外国の生活が混ざっているのではないでしょうか。 ちなみにくしゃみの例は たった数週間いたわたしも、何回も言いそうになりました。 習慣って怖いですね。 本当に一時的なものかもしれないので、 嫌いなら嫌いでいいですが、 一瞬の感情に任せないように気をつけてください。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

きっと今のお姉さんは、海外で思うように行かず挫折して(?)傷ついて帰ってきているのではないでしょうか? そして、 >私が社会人となって安定していて地に足がしっかりとついている そのことが羨ましくもあり、時として妬ましい気持ちもあるんだと思います。 だから、あなたの知らないことを自慢げに言ってみたりするのでしょう。 批判や妬みには、自分の憧れが垣間見えます。 兄弟姉妹でも、大人になって生活環境が変わると他人のように感じますよ。 しかし・・・ずら~~~~っと挙げられた不満な点、過剰反応ですね。^^; あなたの為にも、お姉さんのためにも、少し距離を置いて、お姉さんが気持ちを落ち着かせることが出来るまで待ってみてはいかがですか? 感情的にではなく、落ち着いて、お姉さんに「今はお姉さんと話をしていて辛い」と言ってみると良いですよ。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

>姉の気になった点は下記の通りです。 身内に対する言動としては、ごく普通のお姉さんだと思いますが・・・ それよりも、こと細かに挙げ連ねるアナタの方に、性格的な面での違和感を覚えました。 仕事や恋人のことで、イライラでもしてるんですかね?

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の好きな人を好きになった

    私は2年ほど、叶わない恋をしていました。周りからも反対されていました。 無理矢理、意中の相手を嫌いになろうとしていた時、心を許せる5つ年上の23歳のA君に出会いました。 A君は、私の姉の友人で関係も深いようです。 そして、姉はA君に想いを寄せているようです。 私は姉にA君と連絡をとっていることを話していないし、A君にも私が姉の妹であることを伝えていません。 姉が嬉しそうにA君と連絡をとっているのを見て、イライラして姉にあたってしまいます。 私は諦めるべきなのでしょうか。

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 姉が嫌いです。どう対処すれば?

    高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ごまかし方や姉への対応、もしくはスカッとするようなことを教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 心が綺麗な人

    私は心が汚いので、綺麗な心の人の思考がよく分かりません。 私の姉は性格が良くて綺麗な心の人なのですが、私はその思考が分からない事があります。 普段は仲良いし嫌いではないのですが、自分にはよく分からない事で泣いてたりするとすっと心が冷めてしまいます。 要は私自体が心が汚いので、本当に綺麗な人なんていないでしょ、とそうなる思考が分からなく綺麗事だな、と思ってしまう訳です。 他の人からみたら悪いのは完全に私ですし、姉は可哀想、優しいな、みたいな状況になった時になんで姉が泣いたのかが分からずに、は?と思ってしまいました。 前に姉と散歩した時に、色々話して考え方の違いを知って混乱した事を覚えています。 本当に物語の中のヒロインみたいな綺麗な考え方で、努力もしてて成績も良いし、愛嬌もあるし、自分に自信を持ててるし、凄いなと思います。 思えば小さい頃から会話の中で自分の考え方を姉に話すとなんで?とかそれは違うでしょ、みたいに言われて、意見が真逆でした。 それでかは分からないですが意見はじっくり何日も考えてからいくつも保証をつけて何度も前置きして、自信を持ってた意見でも少ししか言えなかったり、考え過ぎる癖が付いてるせいで皮肉っぽく、他の人とずれた考えになりました。 成績がオールAで優しい姉と、平均程度の性格が悪い私。 どうしても比べてしまいますし、姉と同じ点数になりたいと毎日いっぱい勉強して期末を受けても、100点が取れなくて一気にモチベがなくなってしまいました。 不登校なので家で勉強してるのですが、数学しか勉強していないのに期末で満点を取れなくて目の前が真っ暗です。 それに加え褒められたいが故に沢山勉強したのに最近は然程褒めてくれなくなったのでもう努力出来ません。 努力して頑張れよと思うかもしれませんが、全然努力出来ない私としては多い時は一日10時間、もうめっちゃ頑張ったんです。 期末は100点取れなくて普通と思うかもしれませんが、学年一位でほぼ100点の姉がいればそりゃ100点取りたいと思いますよ。 どうしても色々な事を姉と比べてしまって辛いです。 あと私は豆腐メンタルなので3年くらい前に悪い先生に当たってから家で性格も変わったと言われて思考も凄いネガティブで、自信もなくなって、依存体質も悪化しました。 少し前に母にあの先生に無視されたり、理不尽に怒られて辛かった的な話しをしたら、お母さんも小さい頃にそれより酷い先生に当たったけど、的な話をされて、私のは甘えかなとか、可哀想な子ぶってるだけかもとか考えて、私の悩みが軽いって知って、相談するのも恥ずかしくなりました。 そんな事で不登校になったとか、理由が欲しかっただけかなとか、私は自分に甘いのでなんで私はこんなに辛いのに母は理解してくれないんだ、同じ事をされてそれをどのくらい重く受け止めるかなんて人によって全然違うだろ、とか思った事もありました。 でも私の方がぶりっ子してて、私より辛い人なんか星の数ほどいるんだと思います。 なのでどうせなったら辛いのは知ってるのですが鬱病とか不安症とか、トラウマ持って誰かに相談して頼りたかったかったです。 思考も冷めて、綺麗事だとか、どうせ相談しても解決はされないし相手も何も思ってないんだろうな、とか色々考えてしまいます。 もう思考を変えるのは無理だと思います。 どうすれば良いですか。 姉と比べないで済む方法はありますか。 なんで皆さんはそんなに頑張れるんですか。 なんでこんなうじうじしないでいれるんですか。 長文すみませんでした、ほぼ愚痴ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

  • 姉が嫌いです。

    姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

  • うちの姉がつらい

     はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。  タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。  姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。  またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙りますが、その後(二、三日後)で小さな嫌味を何度も言ってきます。  もちろん、女性にはイライラする時があることもわかりますが、そういった時期でなくともその傾向は高いのです。  また自分のことを棚に上げて、相手を批判する発言することも多く、自己反省をしないタイプだなと思います。  しかし、外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえますが、家に帰ってくると、ちょっとでもイライラしていれば家族に当たり散らし、すぐに彼氏の家へ行ってしまう(週に4~5日程行きます)というちょっと私から見て年齢にそぐわない(姉は今年で30となります)行動をします。  正直、言うと姉にはかなり疲れてしまいます。私や妹は姉に対し、恐怖と怒りを感じてしまいます。年齢もあり、少しぐらいイライラしてても我慢して欲しいですし、こちらに当たってくるのは疲れてしまいます。   正直、うちの姉は少しおかしいのでは?とすら思えてきます。読んでくださる人に聞きたいのですが、うちの姉が少しおかしいのでしょうか? 

  • だらしない?姉

    私と姉は11歳違いです。 姉は日本国外で仕事をしており、バリバリのキャリアウーマンです。 仕事の功績は文句無し。 ですが、、、、 帰国して実家に帰って来ると、 イラっとしてしまう事が多いです。 お風呂の電気つけっぱなし。 次にお風呂入る人が居るって分かってるのにフタあけっぱなし。 洋服脱ぎっぱなし。 私が脱衣所で洋服脱いでるのに、入ってきて、出て行く時ドア開けっ放し、、、等 ~ぱなし。 はすごく多いです。 後、私が家族の洗濯物を洗濯する時、洗濯機に洋服をいれて居ると、 あ、私のはネットに入れてよね。 と言われました。 いつも脱衣所にネットが3.4枚置いてあるのだから、自分で入れればいいのに、、、と思ってしまいました。 後は出かける時に、私がお店を予約してちゃんと地図とか駅からの出口からなどを調べたのに、迷ってしまった時 なんでちゃんと調べてない訳? と言われました、、、 また電話して道を聞いてきた時も、目的地が見つからなかったみたいでかなりイライラされ、ようやく見つけた時に、 第一お母さんの説明じゃわからなくない? と私に言ってきて、正直呆れました。 道なんて、近くに歩いてる人に聞けばいいのに、、、と。 たまにしか帰国しないんだから、と言い聞かせていますが、私の心が狭いのか、神経質なのか、どうしても気になってしまいます。 妹の立場からどう注意して良いか分かりません。 なんと言ったら効果的なのでしょうか?

  • 攻撃的な姉に困っています

    6歳年上の姉(40前半)が最近攻撃的でしつこく、困惑しております。 本人は自覚症状がないようですが、うつ病や更年期障害の症状ではないかと思います。 姉は20年程前から社会との関わりを絶っており、 友人がいなく、家族としか繋がりがありません。 ほぼ毎日家にこもっており、入浴も1週間に1回程度 部屋もごみ御殿のような状態です。 (買い物や外食等では外出しています) 時々自営業の父親の仕事を手伝い、わずかですが お小遣いと携帯代、食費を親に負担してもらい実家で生活しています。 (携帯も家族以外とはやりとりしていない) 父親からの仕事の指示に対して不満があるようで そのストレスの影響からか、異様に妹の私に攻撃してきます。 私は実家から離れて、ひとり暮らしをし、 日中仕事をしておりますが… 姉がヒステリックになると、 私が仕事中であろうが、就寝中の深夜であろうが関係なく 1万文字くらいのメールが何度も送られてきます。 内容は父親ではなく、私の態度が気に入らないといったような内容で、姉の意見に共感しない限りエンドレスで メールがきます。 なぜ怒りの根源である父親ではなく、妹の私を攻撃してくるのか理解できません。 母親とは相性が合うようで、仲良くしているみたいですが それなら妹の私に執拗にメールを送らずに 気の合う母親とコミュニケーションを取ってほしいと願うばかりです。 ちなみに母親は、若い頃にヒステリックと更年期に悩まされ心療内科の通院歴があります。 姉とはメール以外の会話でも 会話の齟齬が多く、都合が悪くなると 平気で嘘をついたり、怒鳴ったりされ、まともな会話ができません。 また自ら怒り出したと思えば、 突然私の職場の福利厚生を利用したいとき等、 都合の良い時だけは何事もなかったようにこちらに連絡してきて、調子の良い部分もあります。 最初は心配しておりましたが、 あまりにも身勝手で、何よりもしつこいので いまは姉に対して何の感情もなく、自分の生活もあるのでメールを受信拒否しています。 家族なので簡単に縁を切ることもできませんし、 離れて暮らしている為、高齢者の親のことも心配です。 家族にこのような症状を持った方の経験談、 対応方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。