• 締切済み

だらしない?姉

私と姉は11歳違いです。 姉は日本国外で仕事をしており、バリバリのキャリアウーマンです。 仕事の功績は文句無し。 ですが、、、、 帰国して実家に帰って来ると、 イラっとしてしまう事が多いです。 お風呂の電気つけっぱなし。 次にお風呂入る人が居るって分かってるのにフタあけっぱなし。 洋服脱ぎっぱなし。 私が脱衣所で洋服脱いでるのに、入ってきて、出て行く時ドア開けっ放し、、、等 ~ぱなし。 はすごく多いです。 後、私が家族の洗濯物を洗濯する時、洗濯機に洋服をいれて居ると、 あ、私のはネットに入れてよね。 と言われました。 いつも脱衣所にネットが3.4枚置いてあるのだから、自分で入れればいいのに、、、と思ってしまいました。 後は出かける時に、私がお店を予約してちゃんと地図とか駅からの出口からなどを調べたのに、迷ってしまった時 なんでちゃんと調べてない訳? と言われました、、、 また電話して道を聞いてきた時も、目的地が見つからなかったみたいでかなりイライラされ、ようやく見つけた時に、 第一お母さんの説明じゃわからなくない? と私に言ってきて、正直呆れました。 道なんて、近くに歩いてる人に聞けばいいのに、、、と。 たまにしか帰国しないんだから、と言い聞かせていますが、私の心が狭いのか、神経質なのか、どうしても気になってしまいます。 妹の立場からどう注意して良いか分かりません。 なんと言ったら効果的なのでしょうか?

みんなの回答

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

思ったことは、はっきり言う事ですね。感情的にじゃなくて、きちんと理由を添えて。 実情はわかりませんが、文面からだと習慣の違いのような気がします。悪意じゃなくて、考え方の違い!? 苦情がない限り、自分の好きに振舞っていいって環境にいると、言わない方が悪いんですね。また、言われて傷つくというようなこともありません。当たり前(習慣)の世界ですから。 ただ、思いつきで言っちゃうと、逆にやられちゃいます。根拠をきちんと添えましょう。客観的なメリット(デメリット)がうまく説明できなければ、「私が不愉快な思いをするから」でもいいと思います。 お姉さんが、合理的な考え方をするのであれば、「自分の思いを通すこと」と「妹に不愉快な思いをさせること」を秤にかけて、結論を出されると思いますよ。

noname#176508
質問者

お礼

ありがとうございます! よく母は、 お姉ちゃんは変わっているからね、、、 と言っていましたが、外国に行く前から少し考え方が違かったのかも知れないです。 ちゃんと理由と根拠をつけ、タイミングを見て言ってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

たまにしか帰って来ないからこそ、しっかり者の妹に頼りっぱなしになるんではないでしょうか? 家でも外でも完璧よりは、ダメな姉の方が人間らしいですよ。 お姉ちゃんは一人じゃ何にもできないねーくらいに思えば腹も立ちませんから。

noname#176508
質問者

お礼

そうですね。 人間らしいと言えば人間らしいですね! もっと大きい心で考えてみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

お姉さんにこう言って差し上げなさい。 外国で何を成して上手い事遣って来たのか、あたしゃ知らないけれど。 好いかぃ !? あんた、此処は日本だょ !! ニッポンなんだょッ !! ここじゃぁあんたは、糞の役にも立たない只の屑女ッ !! ってね。 気に入らなけりゃぁとっとと、祖国へ帰れッ !! ともね。 文面の内容のみでの回答ですが・・・

noname#176508
質問者

お礼

姉は自分でも日本向きではない。 と言ってます笑 むしろ開き直ってるので、なにいっても変わらないかもしれないですね! 普段は良い姉なんですけど。 文面だけじゃわからないことばかりですよね! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉との性交願望

    自分の姉と一度でいいから性交してみたいという願望を持っているのは異常でしょうか?以前、洗濯機の中の姉の下着の匂いを嗅いだり、風呂の脱衣所で裸になった姉を覗く事に成功したりしてから、手を伸ばせば姉との性交が可能なのではないかとまで考えるようになりました。 媚薬や睡眠薬をネットで購入しようかとまで考えるようになりました。 精神異常者の範囲に入っちゃってますかね。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 姉がとてもだらしない…。

    こんにちは 私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。 どのようにだらしないのかというと、 ・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。 ・外出時に門扉を全開で出て行く。 ・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。 ・食事しても食器は片付けない。 ・人の物を勝手に使う。そして紛失。 ・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし) ・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする ・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。 ・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。 他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。 このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。 このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。 ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • これって私が怒られるべきなんでしょうか?

    これって私が怒られるべきなんでしょうか? ほぼ毎日お風呂に入る前に母は寝ていて私が起こすと「分かってるよ(怒)」「うるさいな(怒)」などと言って怒られます。 私が母より前に入ろうとすると「遅いから後にして」などと言われ起こすと起こしたらで「分かってるよ(怒)」「うるさいな(怒)」と言われまたすぐ寝てしまいます。 仕事で疲れて帰ってくるのは分かりますが、お風呂が沸いてすぐに入ればその分早く寝れるのにとも思ってしまいます。 母が寝てる間に入れば?と意見が多分出てくると思いますが、私が母が寝てる時に入ったこともあったのですがお風呂から上がった時に遅いんだよと言われたこともありました。 寝てる間に入った時は髪乾かすまで1時間ぐらいでした。 お風呂が沸いても起こさずに2~3時間後ぐらいに母を起こしに行ってその分、私がお風呂に入るのが遅くなったらなったらで父に「なんで早く入らないんだよ」と文句も言われます。 身勝手かもしれませんが私が入浴中に母が洗濯機の予約に来たり髪乾かしたり歯を磨きに脱衣所に来ることが多く、お風呂に入ってる最中に脱衣所に来られるのが本当に嫌でこれさえなければ髪乾かすまで約1時間程で上がるのですが脱衣所に来ることが分かっているのでスマホを濡れないようにしてお風呂まで持って行って母の髪乾かしたり歯磨きや洗濯機の予約が終わってしばらくして来ないこと確認してから髪洗ったり体洗ったりしています。 母がお風呂から髪乾かすまでの間に母が布団に入って寝てる時もあります。 髪を乾かすまでに2時間2時間ちょっと入ってる時もあります。 どうしたらいいのでしょうか? 正直、ストレスでしかならないです。

  • 姉との関係に困っています

    私には2歳違いの姉が居ます、 私28歳・姉30歳、お互いまだ結婚等していない為実家暮らしをしてますが、 姉との関係で悩んでいます、恥ずかしい事に私は心がとても弱くて、怒られたり怒鳴られたりするとすぐに凹んでしまって、何日もくよくよする性格をしています、 前の介護の仕事場でもこの心の弱さから鬱病に近い状態になり仕事を辞めてしばらく家に引きこもるような生活をしていました。 この頃はやっとパートですが仕事にもいけるようになり、自分の給料の中でやりくりをしながら、服を買ったり化粧品を買ったり出来るようになりました。 その買った服や化粧品を姉が使う事で悩んでいます、使っても別に良いのですが、前から姉は借りた物を返してくれない事があり、返してとこちらが言うと何故か逆ギレされる事が多いため私も強く言えません、私の化粧品なのに、いつもの所において置かなかったら「何処やったの?出しておいてよ」と言われました、まるで自分の物を私が使っているような言い方に聞こえました、服に関しても,明日仕事にそれ着て行くから困ると言った所、早くに帰って洗濯するから大丈夫と・・・・、早めに帰ってきましたが「洗濯機の中にいれておけばいいね」と一言、天気も悪く最近は乾きが遅いので「入れておいて私すぐに洗濯するから」っと返した所不機嫌に、その後姉は何処かに遊びに、結局私が洗濯、何だか今迄の事が色々積み重なって来てイライラしてしまいます。 私だってあまり自由に出来ないお金の中で服等買ってます、その自分の買った服をなんで自由に着れないのか?私の服なのに返してと言うと不機嫌になったり、時には機嫌悪そうに投げるように返されたり、自分の化粧品なのにおいて置く場所変えないでよと言われたり。 母に言っても、母も仲良くやってとしか言いません、家を出たくてもお金の関係で無理です。 もう少し私も寛大な心で姉に物を貸してあげれば良いのはわかっています。 はっきり姉に物を言えばいいのもわかっているのですが、すぐ怒鳴ったり、物に八つ当たりしたり、そんな姉を見ると、どうしてもドキドキして恐くて落ち着かなくなり、夜眠れなくなったりと情けない程弱いので、どうすれば良いのかわかりません。 姉の事がこの頃嫌でたまりません 何だかまとまりのない文章で本当にすいません、どうやってこの気持ちを消化すれば良いのかわからないんです。 友達に一回愚痴りましたが、愚痴を聞くのが嫌なタイプなのであまり聞きたくないと言う顔をされました。 似たような事で悩んでる方いらしゃったら、是非私はこうやって気持ちを入れ替えてるとか教えて下さい。

  • 無職の姉

    姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

  • 姉に服を貸したくない!!

    みなさんこんにちは。長文すみません。 とてもイライラしています<(`^´)> よく姉妹で服兼用とかって聞きますよね。 でも私は絶対に姉に服を貸したくないです(‐‐;) 姉は臭いんです。よく体臭で悩んでいる人もいて、もしお気を悪くされる方がいたらすみません。 自分が臭いって気付いたら普通は気にしますよね?姉は全く気にしないんです。姉はあまり風呂に入りません。それで平気で外出します。私は風呂に入らないで髪べたべた肌ボロボロのまま人に会おうと思いません。 まぁ、ここまでは人の勝手ですが、姉は勝手に私の服を着るんです。しかも私のお気に入ばかり!! 姉が着た後は脇がめちゃんこ臭いです。 家では服が傷まないように、直接肌に付かない服やジーンズなどは数回着てから洗濯します。ですが、姉が着たものは1発で洗濯機行きです!! 私が着ようと思ったら、いつの間にか姉が着ていて臭くて着ていけなかったりします。ファブ○ーズとかも効きません。しかも、コケてぼろぼろにしてきたこともあったんですが、謝りもしません。 私が買ってきた服に「ダサい」など文句言うくせにいつの間にか着ています。 着るなと言っても着るので、箱に入れて隠しておいたんですが、姉妹で考えることが一緒なのかいつも見つけられてしまいます。 この間私のお気に入りのちょっと高めのコートを着ていかれて怒り爆発しました。姉が帰ってきて怒ったら言い訳してきました。更に母も私を責めます。「貸してやりなよ。お前は神経質なんだよ。宝の持ち腐れだよ。」ウザ(-"-) 「怒っているのはこっちなのに!」と涙さえこみあげてきました。 それで母も姉もシカトしました。そしたら姉が「ごめんね。もう着ないから。」と謝りました。 しかし、今日また私の服を着て行こうとしました。数日で約束を破りました。私が着て行くなと言うと、「じゃあ、何着て行けばいいの?選んでよ。」と言ってきました。内心はぁ?て感じです。我慢して言う通りに別のを薦めても文句しか言わないです。買えば?と言うと金ないと言います。 姉は社会人ですがいつも遊び歩いていて交際費が掛っているようです。 私はショッピングが好きで、できるだけお金はそっちに掛けています。 神経質かもしれませんが、服は私が集めた大切なコレクションのようなものなのでなおさら着られたくありません。 本当にジャイアンの悪いとこだけ集めたみたいな姉がムカつきます!!!! 姉に服を着られないような良い方法はないでしょうか? ちなみに姉と部屋は同じでタンスも一緒です。(貧乏なもので,,,) 読んでくれてありがとうございます。みなさんどうか知恵を貸してください(>_<)

  • 洗濯籠の姉の下着でしている自分

    ここしばらく、姉の下着でオナニーしてしまっています。 罪悪感はあるのですが、刺激があってやめられなくなっています。 ある日、風呂に入るときに目に入って、出たときにこっそり持ち出したのです。 その時から身震いがして、それを手にオナニーしたら すごい気持ちよかったんです。 それから、夜中にトイレに行くふりをして洗濯籠を調べるのです。 洗濯籠を探すと母と姉の下着があるわけですが、 見れば区別はつくので姉のだけを借りて、自分の部屋でオナニーしています。 終わればまたもとに戻しに行きます。 バレてはいないと思いますが、 でも、これって結構ヤバいですよね? あの時手を出さなければと後悔していますが、 自分に勝てません、どうしたらいいでしょう

  • 姉にイライラしてしまう。

    姉にイライラしてしまいます。 長文です。 私は20代半ば、姉は30代です。 私は2年ほど前にうつ病になりました。 原因は仕事のストレスです。 ちょうど2年前に診断され、休職しましたが4月末で退職しました。 その後心身ともに安定してから就職活動してその年の秋に再就職しました。 休職中は資格の勉強をしたりしてました。 姉も仕事が原因でうつ状態だったと思います。 そのせいもあったとは思いますが、私が家にいる時に家でダラダラばかりしてとか、仕事していない人に言われたくないとか言われてました。 その時は私だって辛いのにと思いましたが、我慢してとりあえず就職活動をしました。 私はもともと大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情で社会人にならなければなりませんでした。 大学院に本当に行きたくて研究をしたくて考えていましたが、苦渋の決断でした。 いつか学費を貯めて、進学しようと思うことにしました。 そのため、研究職には就けなくても研究に携われればと思い、研究補助や事務の就職活動をしていました。(大学院を出ていないと研究職はほぼありませんので) そんな私に姉は「研究補助とか事務なんて意味がない。そんな仕事に就くべきじゃない。」と言いました。 確かに研究をして成果を出すことが1番だとは思います。 私もそれを望んでいましたが、それが叶わないからこの道を選ぶしかありませんでした。 (結局研究に携わる仕事には就けませんでしたが、今年の夏に大学院入試を受ける予定です。) ちなみに姉が学生の時はまだ家庭環境が安定していたので姉は大学院卒です。 大学院を出ましたが、研究職には就いていません。 研究に不向きだったようで、大学院行った意味なかったと母にこぼしていたことがあります。 その行った意味がなかったという発言にも私は憤りを感じます。 自分で決めた道で奨学金でとはいえ、行かせてもらったのになんて失礼なんだと怒鳴ってしまいそうでした。実際は言いませんでしたが。 そして最近まで姉は休職していました。 その時私は、姉が私に言ったようにダラダラしてとか言いませんでした。 どんなに腹が立っても言いませんでした。 そして姉は仕事を辞め、新しい仕事に就きました。 それが私が行きたかった研究現場での事務です。 もう頭がおかしくなりそうでした。 あんなこと言ったのに何故そんなことができるのかと。 うつ病だったので、自分で言った事はおそらく覚えてないと思います。 しかし、姉が仕事の話をする度に怒りがこみ上げてきます。 怒鳴り散らしてやりたい、私がどんな思いだったか知らないくせにと思ってしまいます。 こんな風にイライラしてしまう自分が本当に嫌です。 どうすれば姉を許せますか? どうすればイライラを軽減できますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • こんな姉どう思いますか?

    夜22時頃に姉が帰ってきました。 その時間、母は丁度風呂に入っていて私は次に入る準備をしていました。 すると姉は「こっちは明日も仕事なんだから先に入るのは 当たり前だ。どうせあんたは明日何もないでしょ?」という 非常に腹立たしい発言をされました。 私は学生で、社会人のように毎朝定時に家を出て行くわけでは ありませんがあまりにも自己中心的過ぎて家に帰ってくるな って感じです。母は「自分が先に入ったのが間違いなんだね」という 始末だし。。このような問題児への対策で何かありませんか?

専門家に質問してみよう