• ベストアンサー

こんな姉どう思いますか?

夜22時頃に姉が帰ってきました。 その時間、母は丁度風呂に入っていて私は次に入る準備をしていました。 すると姉は「こっちは明日も仕事なんだから先に入るのは 当たり前だ。どうせあんたは明日何もないでしょ?」という 非常に腹立たしい発言をされました。 私は学生で、社会人のように毎朝定時に家を出て行くわけでは ありませんがあまりにも自己中心的過ぎて家に帰ってくるな って感じです。母は「自分が先に入ったのが間違いなんだね」という 始末だし。。このような問題児への対策で何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです いやぁ、皆さんの回答を読んでびっくり!\(@O@)/ 皆さん随分と寛容なんですねぇ。 ご質問者様は女の子かな?私は貴女の思った通りだと思います。(男の子だったらスミマセン) 確かに社会人はストレスもありますし、疲れているのもわかります。 でも仕方ありません。「社会人」なんですから。 それを「自分の我儘の為の免罪符」にするようじゃ社会人として失格です。貴女の言うとおり「とんだ自己中女性」ですね。 もしも好きな時に風呂に入りたけりゃ独立して、一人暮らしすりゃいいんですよ。 共同生活なんですから、家族と言えども我儘は我儘。決して許される事ではありません。 お姉さんもどうしても先に風呂に入りたいのなら、貴女に対し「お願い」をするべき。 「ごめんね。疲れてどうしても今お風呂に入りたいんだけど、いいかなぁ?」ってね。 そこまで言ってくれれば大分違うと思うんですよ。受け取る方も。 逆に、ここまで謙ってお姉さんがお願いしてきたなら、貴女も譲ってあげる位「寛容」になってあげてください。 あとは事前にルールを定めるのもいいかもね。 あと、一時の感情とは言え「家に帰ってくるな」は少し言いすぎかな。 やっぱり大切な姉妹だからね。

MAGIC17
質問者

お礼

私は大学生♀です。 本当に姉は自己中女だと思います。両親も認めています。 私が風呂は15分あれば終わることも姉は知っています。 それなのに帰ってきて、私が次に風呂にいく準備をしたら 例の発言です。久しぶりに頭に血が上りました。 姉はきっと「お願い」なんかできる人間ではありません。 でも万が一そこで「明日も会社早いから」とのことを嫌味っぽく いうのではなく普通に言いさえしていたら私は譲ったと思います。 決して、姉妹の仲は昔から良くありません。 それなのでやはり自立してもらうのが最善の策に思えて 仕方ありません。残念ですが。 ma_h様の意見はごもっともですね。私ももう少し成長しなければ いけないと思いました。どうもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• taka-aki
回答No.13

録音してお姉さんの彼氏に聞かせてやれば?

MAGIC17
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あっそのような手段もありますね。。 でも残念ながら姉には現在、相手はいません。 やはり家でのこのような態度が外でも出ている と私は思っています。

noname#112312
noname#112312
回答No.12

>これでも姉は生活費を負担していると言えますか? では・・・貴殿は? 学生だから、姉も学生のときそうだったから・・・? だから私はまだ入れない、そして姉が問題児なのでしょうか? 私もNo.10様に賛成です。働くものが最優先です。 譲りなさい、が当然に思います。 そこで対応策なのですが、もっと早くに入浴をする。 お母様と貴殿の順番を変える。 お姉さんの生活リズムに合わせるなどです。 子供たちの学校や、妻の仕事にあわせて前後はしますがうちでも働く私が最優先です。 貴殿の家では順番制なようですが・・・うちでは違いますね。

MAGIC17
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。私は奨学金を貰って大学にいっている為家庭にお金を入れる余裕はありません。しかも今は就活なのでろくにアルバイトする余裕すらないです。 自分の為に働いている人がそんなに偉いのでしょうか?誰かを養っているわけでもないのに。社会人を優先しなければならない事がわからないのは私の未熟さもあるのでそこは反省したいです。 参考にできる部分はしたいと思います。ありがとうございます。

• bekky1
回答No.11

>。。このような問題児への対策で何かありませんか? とても悲しい気分です。 タブン、私はアナタの母様と同じぐらいの年です。 姉妹がこういうことでもめて、ココまで腹立たしい思いをするには 一朝一夕ではない日常の積み重ねがあるからでしょう。 ただね、この日の入浴の順番だけで言うなら、10時過ぎに帰宅して、まだ母様が どれぐらいででるかわからない。 そして、常々アナタがどれぐらいで入浴を済ませるかわからないが、母様終わってアナタ終わって 1時間ぐらいはあと・・・すると11時過ぎの入浴になる。 これから姉様が入ってでて、就寝ともなると、12時になっておかしくないし、 ましてや、アナタのでるのをただ、まっていて、寝るのが遅くなる。 アナタだって、先に入っても、「早く出てね」とせかされて入って気が休まらないということになりませんか? 明朝は何時の起床になるかはわかりませんが、同じ時間にアナタが起床する必要性がないなら より早起きする人に譲るというのも思いやりです。 そのほうが結局、一家の全員の心理的な負担が最小になる。 アナタに期待できないから、姉様のほうも、「譲れ!」ということを先に言ったように思う。 言い方も確かにきつかったかも知れない。 でも、アナタも、先に入る?といっても良かったのでは・・・と思う。 譲らない姿勢をみせたから・・あるいは、いつもがそうだから、 あるいは、アナタが先に入ってもいいが1時間ぐらいは出てこないとか。 もし我が家なら、姉妹ではないですが、「先に入っていい?」って上の娘は言うでしょう。 コレの意味は承認を得るためではなく、婉曲に「先に入るから譲りなさい」という意味です。 コレが姉妹でなくても、必要性の高い人に譲るというのは、自分に損が別になければ 社会的には【資源】の有効利用になる。 時間は資源です。 アナタにとってはどうしてもその時間に入浴することが必要でしたか? 母はとても悲しいです。 【自分が先に入ったのが間違いなんだね】こんなこと言わせて・・・。 そう、母様が入ってなければ、アナタが入っていて、当然に次を待機している、母様は姉様に譲るでしょう。 妹は譲らない。 悲しいことです。

• bekky1
回答No.10

>。。このような問題児への対策で何かありませんか? とても悲しい気分です。 タブン、私はアナタの母様と同じぐらいの年です。 姉妹がこういうことでもめて、ココまで腹立たしい思いをするには 一朝一夕ではない日常の積み重ねがあるからでしょう。 ただね、この日の入浴の順番だけで言うなら、10時過ぎに帰宅して、まだ母様が どれぐらいででるかわからない。 そして、常々アナタがどれぐらいで入浴を済ませるかわからないが、母様終わってアナタ終わって 1時間ぐらいはあと・・・すると11時過ぎの入浴になる。 これから姉様が入ってでて、就寝ともなると、12時になっておかしくないし、 ましてや、アナタのでるのをただ、まっていて、寝るのが遅くなる。 アナタだって、先に入っても、「早く出てね」とせかされて入って気が休まらないということになりませんか? 明朝は何時の起床になるかはわかりませんが、同じ時間にアナタが起床する必要性がないなら より早起きする人に譲るというのも思いやりです。 そのほうが結局、一家の全員の心理的な負担が最小になる。 アナタに期待できないから、姉様のほうも、「譲れ!」ということを先に言ったように思う。 言い方も確かにきつかったかも知れない。 でも、アナタも、先に入る?といっても良かったのでは・・・と思う。 譲らない姿勢をみせたから・・あるいは、いつもがそうだから、 あるいは、アナタが先に入ってもいいが1時間ぐらいは出てこないとか。 もし我が家なら、姉妹ではないですが、「先に入っていい?」って上の娘は言うでしょう。 コレの意味は承認を得るためではなく、婉曲に「先に入るから譲りなさい」という意味です。 コレが姉妹でなくても、必要性の高い人に譲るというのは、自分に損が別になければ 社会的には【資源】の有効利用になる。 時間は資源です。 アナタにとってはどうしてもその時間に入浴することが必要でしたか? 母はとても悲しいです。 【自分が先に入ったのが間違いなんだね】こんなこと言わせて・・・。 そう、母様が入ってなければ、アナタが入っていて、当然に次を待機している、母様は姉様に譲るでしょう。 妹は譲らない。 悲しいことです。

MAGIC17
質問者

お礼

色々考えて回答してくださり嬉しいです。はい、私と姉の仲はずっと険悪です。母にそんな事を言わせた事はとても後悔しています。しかしやはり姉の傲慢さは許せません。今、家の中で姉は父ともうまくいっておらず父が先に風呂に入るようならば[お湯が汚れる!]と平気で言うんですよ。考えられますか?? 社会人として働く事がそんなに偉いのか、ただ自分の今後の為に働いているだけで。一家の主人が家族の為に働いているのとは違うと思います。 bekky1様のアドバイスを冷静になって聞き入れられる様に私も努力したいと思います。 ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.9

毎日同じ時刻に帰ってくるのであれば、そんな風に言ってしまう姉の気持ちもわからなくはないですねぇ。 定時でなくてもちょっと遅くなりそうな時は何となくわかるでしょうから、22時になるまで入らないのではなく、皆が少し早目に入っておく事もできますし・・ 他の人も自分だけの都合でないような時間に追われているなら話は別ですけどね。 帰宅時間を知らせてもらうとかしてもいいと思いますが、共同生活をしているのだからお互いに譲り合わないといけない部分はたくさん出てくるものだと思いますよ。

MAGIC17
質問者

お礼

昨日は帰りが遅くなるというだけで何時に帰るという連絡はありませんでした。きいた所で姉は何時か知らないと答えるのはいつもです。今後少しでも改善されれば良いですが難しいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.8

姉が世帯の生活費を負担していれば当然優先するが、そうでなければ問題児。

MAGIC17
質問者

お礼

姉は月3万家に収めているそうです。 しかし、母に買いたいものがあるといって一緒に買い物にいったら 恐らく小さなものですが(化粧品等?)を買ってもらってるし 冷蔵庫にあるプリンなどを自分の名前を書いてキープまでしています。 直接に自分が買ってきたものではないのに。 これでも姉は生活費を負担していると言えますか? ご回答ありがとうございます。

• nasu2355
回答No.6

自己中な姉ですね、それとも会社でいやな事でもあったのかな? 家族のなかでちょっとルールを決めればよいことでは? 何時頃帰宅するからってメールでももらえばすむのでは?

MAGIC17
質問者

お礼

母から聞きましたが最近、周りが結婚していて少々あせっているみたいだし会社でもあまり上手くいってないようです。 だから家の者にあたるんですかね??? おかしいですよね。 わかりやすいご回答ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.5

お姉さんはいつも何時に帰ってくるかわからないのですか? 8時に帰ってきたり、10時に帰ってきたりするのではイライラするのも無理はありませんが。 まだ入ってなかったんでしょ?そこへお姉さんが帰ってきたなら快く譲ってあげるべき。 「今から私が入る」と強硬しようとするからそういうことを言われたんじゃないんですか? まぁ、15分くらいで出るならお姉さんも待ってくれてもいいと思いますけど。 質問者さんが1時間も2時間も入りっぱなしの人なら、お姉さんが怒るのも無理はありません。 その分寝る時間が遅くなるのですから。 仕事に行っている人が帰ってきそうな時間に入るのが間違い。 私もよく学生のころ、父や弟が帰ってきそうな時間に「まだ大丈夫だろう」と思って入ってる途中に帰ってきて、母に「何で今頃風呂に入るの!」と怒られました。 自分の欲望を優先しないで時間をずらしましょう。 貴方も十分に自己中心的な考えの持ち主です。

MAGIC17
質問者

お礼

姉は18時30~19時にはだいたい帰ってきますが 昨日はたまたま遅かったのです。食事はいらないとだけ言っていたのは 聞きました。 私は決して長風呂ではありません。15分以内に終わることは 姉も知っています。 それなのにいきなり「社会人は学生より偉い」的な発言をされると 頭にきて当然だと思います。 姉は両親が揃って言うほど我儘人間です。 早く自立した生活を送ってもらいたいです。私は学生なので いますぐに家を出るというわけにも行かないので・・・ 長くなりましたがご回答ありがとうございます。

回答No.4

例えばいつも夜の9時くらいに帰ってくる姉が、何の連絡も無く、今回10時に帰ってきて突然その言葉を言い放ったなら、姉の方にももちろん問題があるでしょうね。なぜならあなたは姉が何時に帰ってくるのか分からずに、まだ帰ってこないだろうと見越して、風呂に入る準備をしていただけなんですから。「明日も仕事なんだから先に入るのは当然」という理論では、あなたも納得できないと思います。 しかし社会人として朝早くから夜の10時まで働いている姉の事を少しでも考えた事がありますか?なにかその日会社で嫌な事があったのかもしれませんし、もしなかったとしても精神的肉体的にくたくたなはずです。おそらくすぐに風呂に入って一日の疲れを取り早く寝たかったのかもしれません。姉の言葉は少々度がすぎていたかもしれませんが、すこし姉の身になってみれば、どうしてその言葉を放ったのか理解はできると思います。 社会人の姉とけんかをして、「私だって勉強して疲れているのに!そんなこと言うのは自己中心的だ!」と思ったんですよね?あなたの言うことも一理ありますよ。ただ、家でくらい社会人の姉のわがままをちょっとくらい許してやってもいいんじゃないでしょうか?あなたも社会に出れば、どれほど責任を持って働くという事がつらいことか、きついことか分かるはずです。「疲れてるだろうから、先に入っていいよ。」これだけの事で、姉は家でももっとリラックスできるんです。納得できないところも多々あるかもしれませんが、ちょっと考えてみて下さいね。

MAGIC17
質問者

お礼

細かくご回答有難うございます。 姉は常に定時帰宅なので18時30~19時までには帰ってきます。 しかし昨日はたまたま友人とあっていたのか知りませんが、 22時に帰宅したのです。食事は家で しないということは聞いていましたが 何時頃帰宅ということまでは知りませんでした。 母も昔から言っておりますが姉は本当にわがままです。 そんな人と暮らすのは正直私も厳しいです。 さっさと結婚して出て行ってもらえば解決するのかななんて 思いますが。。。 私は姉のわがままを通したいとは思いません。 色々、書いてしまいましたがw1k1ped1an様のご回答も参考に してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

働いてみたら分かります。 汚いもの(他人の悪意やどろどろしたもの)が全身にまとわりつくんです。 バイトとは違う。 お母様は(夫の)働く辛さを理解しているから、社会に出たお姉さんにも寛容なんです。

MAGIC17
質問者

お礼

母はどっちもどっちだ!!といって昨日はとても 怒っていました。 私達姉妹は昔から仲も良くないのでどちらかが家を出るのが 最善策だと思ってしまいます。。残念ですね。 ご回答有難うございます。