• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふてくされた態度)

ふてくされた態度で話す妹の保険金についての状況とわかりやすい証拠を求める

このQ&Aのポイント
  • 私の妹が手続きをしている保険金が400万円ではなく40万円しか下りないと言われました。私は妹からは何も情報を得られず、状況を知りたいと思っています。
  • 私が結婚式で貸したドレスを返してもらっていないことや、お礼もないことが気になっている中で、妹からは保険金の状況に関しても何も話してこないため、証拠を持ってきて欲しいと伝えました。
  • 私は大きなお金のことなので、しっかりと話を聞きたいと思いましたが、妹はふてくされた態度で対応しました。私の行動や考えは間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7421692.html >私の行動、考えは間違っていたのでしょうか?  そもそも そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)に 一任した アナタに問題があるのでは?  どんな事情で 任せたかわかりませんが 普段 何も言いたい事や注意もしない人が 言えば そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)なら ふてくされるでしょう  アナタが自分で処理するか 人選を間違えたので 考えというか 行動を間違えたのでしょう  それと ココのルールで同じ質問はダメですよ http://okwave.jp/qa/q7421692.html

chiwawachiroru
質問者

お礼

そうだったんですね、、知りませんでした。 教えて頂いて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふてくされた態度。

    険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 妹とは一週間に一回程度会うので、お金のことなので、会った時その都度、今こういう状況だとか、報告してほしいという考えは求めすぎですか?

  • ふてくされた態度

    保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?

  • 妹に財布からお金を取られているのですが・・

    妹に財布からお金を取られているのですが・・ ちゃんとした証拠がないため犯人だと確定できません。他の部屋が荒らされたということはないので外部犯ということはないと思います。今まで何度も取られており、 「お前やっただろ」と、問い詰めても証拠がないためこっちが負けてしまいます。 「今度なくなってたら警察に通報しよー」とわざとらしく妹の前で言ったのですが効果はなく、また取られたので本当に通報してもダメでした。(まずいと思い妹から「私がやった」と出てきてくれると思ったのですが) 私中三男で、ちゅう1と小5と二人妹がいます。どちらがやってるかもわかりませんし、グルになってるかもしれません。 たまに妹二人で出かけてお菓子やジュースを買って来るのですぐ金をとったとわかります。 「それどうした?」と聞いても、無言で行ってしまったりと逃げているようです。 どうすれば妹がやったという証拠が得られるでしょうか。妹からお金を取り返したい(もうないかもしれませんが)ので対策ではなくおびき出す方法、有力な証拠の得方を教えてください。あるなら対策も教えてください。 また、部屋のドアに鍵はありません。広さは6帖洋室です。今は財布をカープラモの箱の中やパソコンの中へ隠していてみつかってはいないようですが、すぐ見つかってしまいそうです。(今までもそうでした) 「くだらないなあぁ~」と思った方もいるかも知れませんが貴重なお小遣いです。ぜひ皆様の知恵を借りたいです。お願いします。

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 義母の態度

    数ヶ月前に義父がなくなり、土地の名義変更などが必要になりました。 しかし、実際の名義が、30年ほど前になくなった義父の父(夫の祖父)のままになっており、 手続き上義父の兄弟も巻きこんでの大掛かりなことになりました。 夫が義母に半分冗談で、 「誰かが相続したいと言い出したら分けるしかないね(金銭的余裕がないから)」 と言ったら火がついたように怒りだし、 「Aには貸したお金を返してもらってないし、Bには迷惑をかけられてたいへんだった、Cは祖母の介護の手伝いもしてくれなかった…etc」 とまくし立てられました。 夫の妹もその場にいて、それは今回の件と関係ないといったのですが、聞く耳を持ちません。 それどころか、今度お盆でみんなが来たら直接伝えると息巻いています。 夫は、例えばの話だよといったのですが、義母は言われる前に言ってやると意気込んでいます。 私や夫、妹ははっきり言って広いだけでさほどの価値のない土地を欲しがるはずがないという前提で話をしていたのですが、母は土地云々というより親戚に対する不満をぶちまける場を求めているように感じました。 今回の件は、義両親がきちんと手続きをしていなかったからこんなことになったのに、手続きを私たちにすべてやらせておきながら、自分の不満ばかりで、ことを大げさにしようとする義母の態度に腹が立っています。 義父の葬式の際も親戚ともめかけて大変な思いをしました。 夫も妹もただ粛々と手続きを進めたいと思っています。義母の怒りをどうしたら落ち着かせることができるでしょうか

  • 冷たい態度 いまさら直すには?

    稽古教室に通ってます。 初日そこのスタッフの方と世間話ですがとても盛り上がりった人がいます。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、私は気になる人に冷たい態度をとってしまいがちで、 次に会った際は何度か向こうから話かけてくれたり(仕事だから特別というわけではないのはわかってます。) 笑顔で挨拶してくれたりしたのですが 素っ気ない態度だったりしました。 会釈されても無視してしまったり…本当に最低でどうしようもない人間だと思います。 そんな事が続いたせいか今は社交辞令の無表情の挨拶しかしてもらえなくなりました。 自分が人として悪いのはわかってます。 でも人としてこの人とはもっと仲良くなりたいです! いまさら急に笑顔で挨拶されても 「なんだこの人?」って思ってしまいますよね?? こんな態度の人間は嫌われてると思いますし… どうコミニケーションとっていいのかがわからず困っています。

  • 保険を解約することにしましたが、外交員の態度が気になります。

    今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。 保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な ものでした。 この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後 保険金請求の件で担当者に電話しました。 自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは 思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円 しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~ と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていない ようで(保険の設計書内の記載では付いているような受け取れる 表現)があり、その点でもマイナスイメージとなりました。 それをきっかけとして、これでは保険としての意味が無いと思い 保険全体の見直しをかけることとして、近所にある保険の総合相談窓口 へ相談に行きました。で保険とは?から説明していただき、プランを 作成してもらったところ、今の保険料くらいで自分に適している と思う保険をプランニングしていただけたため、そちらに変更する 事を決めました。 (正直なところ保険金請求くらいからの住友担当者の態度が 気に入らないというのも解約の大きな理由ですが) で、本日、住友担当者に解約の意志を伝えたところ、 「そうですか。サービスセンターに電話すれば解約出来ます」 というような事務的な対応をされました。 (ちょっとムっとしているような感じで) その担当者は契約当時から変わっていないのですが、契約時は とても親身になって相談に乗ってくれるような感じの方だった だけに、今回の態度の豹変ぶりにちょっととまどっています。 やはり向こうとしては自業自得(安い保険に入っているんだから 仕方ないんじゃないの?)と思って逆にむかついているのでは ?と思ってしまいます。 この担当者の態度はみなさんどう思われますでしょうか? やはり私に対して腹を立てているのでしょうかね? 保険の外交員はだいたいこんな感じなのでしょうか? やはり契約するときはいい顔で解約する時は事務的って感じなのでしょうか? 明日サービスセンターに電話して解約手続きを取る予定なのですが 正直こんな態度をされ、かなり気分を害しているためすんなりと 解約してしまうのも腑に落ちないため、解約の際の理由として その担当者の態度ということを伝えてやろうかと思っているのですが こういう事はやめた方がいいでしょうか?

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義父(88歳)の社会保険加入について

    うちの会社に勤められている67歳の社員(定年後1年契約社員)の義父(88歳になられる方)の社会保険加入手続きの件でお伺いします。 相談者の義父は、家庭的な事情等で、今まで相談者の妹の夫の社会保険に加入されておられたのですが、このたびその妹さんの夫が定年退職されたこと等から、義父の社会保険(健康保険)について、相談者の保険に入れないかという相談を受けました。こういった場合、どのような手続きをどこの窓口で手続き等をすればよろしいのでしょうか、また、こういったことはできるのでしょうか・・・どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 結婚してから態度が変わった妹

    最近妹がお金持ちの家の息子さんと結婚しました。それから妹のセレブぶった態度が気になります。 今までは会う時はカジュアルな格好で、冗談を言い合っていたのに、会う時は上から下まで雑誌から飛び出してきたようにキメて、高価なジュエリー、時計、かばんを身につけ、話し方もよそよそしくなり、少し上から目線のような話し方もするようになりました。また、わたしの夫の方が年上なのに、妹の夫が全額払いたがります。妹が何となく変わってしまったのは母も同じことを感じているようです。今後、妹にそう感じていることを伝えた方がいいか、様子をみた方がいいかどのように思われますか?また、このような事が気に障る私はおかしいでしょうか?