• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふてくされた態度。)

大きなお金の事に対する妹の態度に不満

このQ&Aのポイント
  • 私が貸したドレスを返さず、保険金の状況も教えてくれない妹に不満が募る
  • 妹は冷たい態度で、お金のことについて何も報告してくれない
  • 妹には証拠を求め、お金の状況を報告してほしいが、ふてくされた態度で話す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199458
noname#199458
回答No.2

求め過ぎではないと思いますよ。 妹さんにとっては求め過ぎになるのかもしれませんが。 だからと言って、報告を貰えるまで待っているのも不安ですよね。 妹さんに任せる以外に方法がなかったのでしょうが、金銭関係などの大事なことは、ルーズだと分かっている方に任せて良いことではありませんよね。 仮に会う度に状況を訊けたとしても、ルーズである以上、あなたが望むほど状況を把握していない可能性も低くはないですよね。 因みに、本文を読んだ印象として、 ・「借りたものを返さない」が強調されている ・妹さんの仰ることが信用できない ということを感じたのですが、この認識があっているとするなら、頼んだこと自体が問題だったかもしれませんね。 失礼な言い方になるようで申し訳ないのですが、 「妹はきちんと手続きを進めてくれているのか?下りた金額分渡してくれるのか?」 という不安のようなものが文章から漂っているように感じられたものですので。

chiwawachiroru
質問者

補足

回答有難うございます。 まさしくその通りでございます。。 この妹のふてくされた態度については、どう思われますか? ガラスのハートとすぐ自分を責める性格の為、このような態度をとられると、 ビビってしまうところがありますので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#199458
noname#199458
回答No.4

>この妹のふてくされた態度については、どう思われますか? ふてくされる理由が分かりませんので、何とも言えません。 いくつか想像してみると、 ・単に妹さんの性格  ※何か言われたり訊かれたりするとふてくされ易いとか。 ・あなたとの人間関係  ※人間関係が悪かったりすると、普通の会話でもぎすぎすしますから。 ・そもそも手続きは頼まれて仕方なくやっている  ※そのため訊かれるとふてくされ易くなってしまう。 こんな感じでしょうか。 これ以外にもケースはあるでしょうが、ふてくされる理由次第で感想も変わってきますよね。 私なら、自分の訊き方に問題はなかったか考えたり、何故ふてくされるのか理由を訊きたくなりますね。

chiwawachiroru
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>普段、注意などしない人が言えば、こういう人間の場合、 >ふてくされる可能性が高いのですか?  可能性というより 妹の性格でしょう >普段こういう感じだからこそ、注意した時には、 >効果的だと思ったのですが、違うのでしょうか?  受ける人によりけりです。  上記で可能性うんぬんありますので 可能性としては 効果的?かもしれませんし 逆効果かもしれません  でも アナタの妹は 現に! 「ふてくされた」のですから 効果的でなく 逆効果だったのではないでしょうか

chiwawachiroru
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>報告してほしいという考えは求めすぎですか?  そもそも そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)に 一任した アナタに問題があるのでは?  どんな事情で 任せたかわかりませんが 普段 何も言いたい事や注意もしない人が 言えば そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)なら ふてくされるでしょう  アナタが自分で処理するか 人選を間違えたのでしょう

chiwawachiroru
質問者

補足

回答有難うございます。 普段、注意などしない人が言えば、こういう人間の場合、ふてくされる可能性が高いのですか? 普段こういう感じだからこそ、注意した時には、効果的だと思ったのですが、 違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふてくされた態度

    険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 私の行動、考えは間違っていたのでしょうか?

  • ふてくされた態度

    保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?

  • 退職後の手続き遅れ(年金・健保・扶養)

    すみません、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 2012年の始めの頃に退職しました。 それから事情があり、健康保険を社会保険→国保にしたまま、他には何も手続きしてきませんでした。 失業保険を受けようと考えていましたが、心身疲れていて何も手続きできませんでした。 恥ずかしながら、年金も未払いの状況です。 何も手続きできないなら、扶養に入るように主人にも言われていましたが また働けるかもしれないとぐずぐずしていて今に至ってしまいました。 何から手をつけていいか分かりません。 働ける状況であれば、今から失業保険は受けられますか? 色々こちらの質問・回答を見させて頂いて、こんなに長期間に遡っての扶養認定は 難しそうだと知りました。 その上で、一番お金がかからない手続き方法を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険未加入

    妹は4ヶ月前に離婚。 婚姻状態にある時は、旦那さんの社会保険に 加入していました。 離婚後、実家に住んでまして、現在、在宅ワークのデータ入力の 仕事をしてるそうです。月の収入までは分かりませんが、多少の 収入はあるようです。 国民健康保険には、離婚後、未加入。(保険証を持ってません) 国民年金の手続きも支払えないからと手続きに行っていないようです。 幼稚園に通う子供の小児医療の手続きはしてると言ってますが 医者に行くような事になれば、小児医療証と、保険証が必要になりますよね? それに、妹自身も、逆流性食道炎と言う病気なので、薬を飲まないと いけないのに。。。先日、保険に入ってないと言うのが分かったときに 妹に、私の保険証を貸して欲しいと言われたんですが、私は断りました。 私と兄が一人いるのですが、私も兄も世帯を持ってます。 が、私も兄も、妹に保険に入ってもらいたいのと、妹の子供もいつ怪我をしたり 病気になるかも分からないので、払えないなら、お金を貸してあげるから 入りなさいと言っても、頑なに子供が小学生になるまでは、外に働きに 出られないから、お金を借りても返せないから、それまで未加入でいいと 言い張ります。 今加入すれば、加入してなかった離婚後4ヶ月間の保険料は さかのぼっての請求はありますか? ご存知の方がいましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義父(88歳)の社会保険加入について

    うちの会社に勤められている67歳の社員(定年後1年契約社員)の義父(88歳になられる方)の社会保険加入手続きの件でお伺いします。 相談者の義父は、家庭的な事情等で、今まで相談者の妹の夫の社会保険に加入されておられたのですが、このたびその妹さんの夫が定年退職されたこと等から、義父の社会保険(健康保険)について、相談者の保険に入れないかという相談を受けました。こういった場合、どのような手続きをどこの窓口で手続き等をすればよろしいのでしょうか、また、こういったことはできるのでしょうか・・・どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 個人同士の中古車売買 名義変更前に持って行かれた

    こんにちは 私が結婚したので、今まで乗っていた車を妹が乗るようになりました。 ただし車両、任意保険等、全て私名義のままです。駐車場代、ガソリン代は妹が払っていました。 半年ほど乗った後、妹の彼氏がこの車を売ってほしい、と言い出したので、了承しました。 妹と妹の彼氏二人で手続きを進めて報告するとのことでした。 ところが、その次の日にもう彼氏に車を渡してお金ももらったという事を聞きびっくりしました。 名義変更等一切の手続きが終わっていなかったからです。 すぐに、全ての名義変更が終わるまでこちらに置いておきたいから、 とりあえず一旦車を返してもらうように頼んだのですが、 この彼氏がガンとして車を返そうとしません。 自分で手続きを済ますから、自分を信用してくれ(一度も会ったことないのに)、と言ったり、それでも一度返してくれと言うと 今度は、じゃあ明日軽自動車協会に行って手続きしてくるからお姉さんは任意保険の解約してくれとか言って返そうとしません。 名義変更もせずに渡した妹も大バカですし、ここまで言っても返してくれない彼氏もどうかと思います。 私はとりあえず一旦返してほしい意志には変わりなく、もうこんな男に車を売るのも嫌になってきて、でもだんだん、どうしたらいいものかわからなくなり、質問させて頂きました。 彼氏はもうお金も払ったし僕の物、的な事も言っているそうです。 最悪、警察等に相談した方がいいのでしょうか。 もしご回答頂けるならおねがいします。

  • 失職直後の行政機関等での手続き。

    失職直後の行政機関等での手続き。 失職直後の行政機関等での手続きについてお聞きします。 厚生年金は国民年金になるケースでお聞きします。 いつ頃、いつまでに、どこで切り替え手続きをすればよいのでしょうか? その時に、必要な持ち物を教えて下さい。 健康保険は、社会保険から国民健康保険になるケースでお聞きします。 いつ頃、いつまでに、どこで切り替え手続きをすればよいのでしょうか? その時に、必要な持ち物を教えて下さい。   介護保険は、そのままだと思います。 いつ頃、いつまでに、どこで、支払い方法等の切り替え手続きをすればよいのでしょうか? その時に、必要な持ち物を教えて下さい。 住民税は、そのままだと思います。 いつ頃、いつまでに、どこで、支払い方法等の切り替え手続きをすればよいのでしょうか? その時に、必要な持ち物を教えて下さい。 おねがいします。

  • 出産育児一時金の手続きは郵送可?

    実家から他県に嫁いだ妹が困っています。 12月末に出産しました。4歳の子供もおり 事情があり外出が困難です。 何かとお金が必要な為、早く出産育児一時金の 手続きを行いたいようですが、外出ができないため 困っています。郵送での手続きは可能なのでしょうか? 社会保険庁で調べたら「費用が35万以上の場合医療機関に 直接振り込む」という文言を見ましたが、私の勘違いでしょうか?

  • 妹の生活態度について(長いです)

    今、実家を離れ妹と二人暮らしをしています。 もう3年程になります。 その3年間、妹は自分の生活だけをしてきました。 共同で使用するところは全て私任せ。自分の部屋は散らかし放題。 今まで何度も注意し、それがもとで喧嘩も何度かしました。 その度にふてくされ、一時期だけ生活態度を直していましたが、それが3日以上持った事がありません。 喧嘩・一時期修正・喧嘩・一時期修正の繰り返しです。 生活費に対してお互い仕事を持ったこともあり親に援助して貰っている分を少しでも減らそうと、「これだけお互い出そう」と決めて二年くらいはお互い出していました。 しかし妹は、食費はともかく他の費用に関しては出すのを非常に渋り、私が毎月妹に催促してから、しぶしぶといった形で入れていました。 また、今猫を飼っているのですが妹が拾ってきて「世話はするから置いて」と言ったはずなのに全く世話をしません。 餌箱もカラ、糞尿は放置という状態はかわいそう過ぎるので仕方なく私が世話を全てしています。 同じ部屋に住んでいる以上、お互いするべき事はあると思うのです。そんなに難しい事を要求しているわけではありません。 ゴミは決められた日にキチンと捨てる、使ったお皿は洗う、ペットの世話をする等、基本的な事です。 何度も注意しましたが、未だに部屋はゴミだらけで異臭がするし彼女の部屋に置かれているお皿にはカビが生えています。それがドアの隙間から見えるだけでも嫌です。 私も本来そんなに綺麗好きではないです。が、基本的なことはして欲しいんです。 小さい事を並べて沢山書いてしまいましたが、これが毎日繰り返されるとさすがに嫌になってきます。 私は彼女の姉ですが、彼女の家政婦ではありません。 昼間はだらだらと部屋で過ごし、夜は毎日出歩き朝方に帰って寝る。 そんな生活を繰り返し、「今は夢に向かって頑張ってるんだから」という事を平気で言ってのける彼女に対して、もう何を言っていいのかわかりません。 いつまでも一緒に住む気はありませんし、彼女もそれを望んでいます。 しかし、このまま離れていいものか悩んでいます。 叱っても何しても改善がみられない場合、もうどうしようもないですか? 彼女も一人暮らしをして全ての責任を負うようになれば変わるでしょうか。 高校生の途中までは凄く良い子でした。 もともと調子が良くて気分屋でしたが、その時以上に悪化しています。 自分の機嫌の良い時と困った時だけ近寄ってくるような人は、正直妹だからという事以前に、人間として好きではないんです。それに加えて上記のような事が重なり喋るのも苦痛になってしまいました。 ぐだぐだな文章になってしまいごめんなさい。 こんな状況の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。