• 締切済み

個人同士の中古車売買 名義変更前に持って行かれた

こんにちは 私が結婚したので、今まで乗っていた車を妹が乗るようになりました。 ただし車両、任意保険等、全て私名義のままです。駐車場代、ガソリン代は妹が払っていました。 半年ほど乗った後、妹の彼氏がこの車を売ってほしい、と言い出したので、了承しました。 妹と妹の彼氏二人で手続きを進めて報告するとのことでした。 ところが、その次の日にもう彼氏に車を渡してお金ももらったという事を聞きびっくりしました。 名義変更等一切の手続きが終わっていなかったからです。 すぐに、全ての名義変更が終わるまでこちらに置いておきたいから、 とりあえず一旦車を返してもらうように頼んだのですが、 この彼氏がガンとして車を返そうとしません。 自分で手続きを済ますから、自分を信用してくれ(一度も会ったことないのに)、と言ったり、それでも一度返してくれと言うと 今度は、じゃあ明日軽自動車協会に行って手続きしてくるからお姉さんは任意保険の解約してくれとか言って返そうとしません。 名義変更もせずに渡した妹も大バカですし、ここまで言っても返してくれない彼氏もどうかと思います。 私はとりあえず一旦返してほしい意志には変わりなく、もうこんな男に車を売るのも嫌になってきて、でもだんだん、どうしたらいいものかわからなくなり、質問させて頂きました。 彼氏はもうお金も払ったし僕の物、的な事も言っているそうです。 最悪、警察等に相談した方がいいのでしょうか。 もしご回答頂けるならおねがいします。

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.3

なぜ名義変更する前に車を渡すのが嫌なのですか? 個人売買だとそれが普通なんですが。 明日軽自動車協会に行くと言ってるのだからそれでいいんじゃないでしょうか。 それで約束を破るようなら考えたほうがいいかもしれませんが お金ももらっているし、別に問題があるとは思えませんが。 実際お金を払えば彼氏のものに間違いはありません。 警察はそういう相談は受け付けていませんので くれぐれも警察に行くことはやめましょう。 追い返されるだけです。

moonkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の名義の時に彼氏が運転していて、万が一のことが起こったとき、 お互い嫌な思いをすると思うからです。 色々な考え方があるので、一概には言えませんが、 私自身は他人名義の車を運転するのは、万が一の事を考え、相手に迷惑が掛かるのでしません。 協会に明日行くと言ったのも私がびっくりして電話をしたから 動いたみたいで、電話をしてなければ、時間のあるときにでも行こう、 ぐらいだったのかもしれません。(妹から聞いた感じによるとですけど) 色々考えましたが、No’1さんのところに書かせて頂いた通りに 処理を考えています。 ありがとうございました。

• taka-996
回答No.2

個人売買で車を購入したことはあります。 文面からの感想ですが、それが普通ではないでしょうか? 名義が前のまま、お金を払うということは、買った側がリスクを負うことになります。 当然すみやかに名義変更をしないと、前の所有者が破産した時、お金は戻らない、車も取られる。 個人売買では、買った側が損失を受けないように、お金を払い車を引き取り、すみやかに名義変更を行うが当然の対処方法だと思います。 お金を受け取っている以上、必要書類等の署名など売り手側は協力するのが普通だと思いますよ。 逆に売り手側がお金を受け取らず、車を手元に置いて書類だけ渡して名義変更が行われたとします。その後、買い手側がお金を支払わなくても、所有権は相手にもう移ってしまっています。相手の借金の担保に持っていかれる危険性もあります。 お金を受け取り車を渡し、すみやかに買い手側が名義変更の手続きを行うが暗黙のルールだと思うのですが。

moonkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういう事もあるんですね。参考になります。 あとから自分が書いた本文を読んでみると、足りなかった部分が多々あり、申し訳ないのですが、 この彼氏は私がびっくりしてすぐに電話したから 動き出したみたいで、電話をしなければ、保険はそのまま私のを期限ぎりぎりまで使うつもりだったみたいです。 色々考えましたが、今現在のところNo’1さんのところに書かせて頂いた通り処理しようかと考えています。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

一度、期限を決めて、それまでに名義変更が出来ないなら 車両を返却するように言えばいいのではないでしょうか? 金銭の授受があったわけですから、一応彼の言うことに一理あります。 一方で駐車違反や交通事故の責任はまだ名義人のあなたにありますので、完全な状態ではありませんね。

moonkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在のところ、彼氏の新しい任意保険の加入日の前日まで私の保険を 継続することになりました。 (例:彼氏の保険が11日~だとしたら、私の保険は10日まで。    で、11日以降に協会に手続きに行く。) それまでは車には乗りませんと一応約束はしてくれたので、 もうこの方法でいこうかな、と考えています。 >一方で駐車違反や交通事故の責任はまだ名義人のあなたにありますので、完全な状態ではありませんね まったくもって、この状況が嫌だったんですけどね~ もし万が一何かあった時、お互い嫌な思いをすると思うので。。 ありがとうございました。