• ベストアンサー

家族内での名義変更

こんにちは。 妹が中古で車を買うときに、新規に掛ける任意保険を安くさせたくて私名義で車を購入し「複数台数割引」を適用させてきました。(国内系です) 今までお世話になってた代理店が保険の取り扱いを辞めることになって、保険会社も変える事になったのですが、今度の保険会社には複数台数割引が無いので、これを機会に車の名義を妹へ変更しようかと思ってます。 前置きが長くなってしまいましたが、家族内で車の名義変更をする時、通常の登録と同じく車庫証明とか同じ書類手続きが必要になるのでしょうか? 駐車場は、今借りてるところで変更させません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • startrust
回答No.2

厳密には同じ世帯(あなたの世帯全体の住民票)に妹さんが含まれれば問題ありません。 同じ住所であっても別世帯の場合は車庫証明が必要となります。 登録時には世帯全体の住民票が必要となる陸運局が多いのでご用意されると良いでしょう。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 厳密に言えば、去年結婚して実家を出たので私は違う住所になってしまったので、車庫証明が必要になるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

住所が同じなら大丈夫です。 なお、保険の無事故割引の等級も引き継げると思いますので、保険会社に申告してください。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保険の無事故割引等級が引き継げるとは知りませんでした。また新たに等級が始まると思ってただけに、等級を引き継げるのであれば大変助かりますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。