• ベストアンサー

家族間での名義変更のことで回答をもらえたら

現在当方名義の車を妹所有に変更したいのです。その際に必要な諸手続きについてご教示頂ければと思います。妹とは同居ですから車庫証明は必要ないかと思うのですが。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.4

#2です。 > 家族間でも同じと考えていいのでしょうか。 名義変更手続きに、新旧所有者の間柄は関係ありませんから同じですよ。 もっとも、任意保険などは名義変更した後の契約者はそのままで、使用者を変える等もできますから、その辺りは個人間売買とちょっと違うようにもできますけどね。 まぁ、あまり意味がありませんが…。

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.3

陸運事務所に行って代書で、書類作成を頼んでください。 両方の印鑑証明、実印、車検証は、持参してください。 代書作成料、印紙代で4000円くらいでしょう。

• Gloon14
回答No.2

通常の名義変更手続を行うだけです。 詳細はURLの「手続き一般」の「名義変更」を参考にして下さい。私が説明するよりは分かりやすいハズです(^^; 車庫証明については、同居であれば家族全員が載った住民票(関係が明記されたもの)を提出すれば必要なかったと思います。 なお、車が新しい場合などは、家族間であっても取得税が課税される場合があります。(URLの「車の税金編」にある「自動車取得税」を参考の事)

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/
sasiy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 紹介して頂いたサイトを早速拝見しました。が、どうも個人間売買を前提とした感じです。家族間でも同じと考えていいのでしょうか。

• takeo185
回答No.1

同居なら、家族全員の載っている住民票を、役所で取れば必要ないです。 しかし、車の価値により取得税がかかる場合がありますので注意してください。

sasiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を取った後、それをどこに提出すべきでしょうか。また、お手すきの折にでもご教示下さい。