• 締切済み

車の名義変更について

 こんばんは車の名義変更について質問します。  1年後に車の買い替えを考えており、それまで使っていた車(以下A)を同居する親に譲ることになりました。買い替えはまだ先なんですが、Aは近々主に使うのが親になります。  そこで質問ですが、車の名義変更、任意保険の名義変更に掛かる費用はどれくらいでしょうか?また、それ以外に掛かる費用があれば教えてください。  Aの状況を補足すると、私と親の住所、車庫の場所は同じ。任意保険の年齢制限は変更なしです。

noname#12165
noname#12165

みんなの回答

回答No.2

#1です 任意保険の入れ替えは、手数料は、かからなかった ように、記憶しております。 車によってグレードがあります。 掛け金が変わってきますので、おつりが来たり、 不足金を請求されたりします。 廃車から、たしか「1カ月」割引加入の 引き継ぎ猶予期間があるはずです。 以上

回答No.1

答えになっていなかったら済みません。 名義変更はしない方が良いと思います。 (同居家族だから…) ●「増車」という手段もあります。 いま、親も車がある場合は除いて、 新たに車をもらう場合は、それにかかわる 任意保険は名義変更出来ないと思います。 なぜなら、引き続いて新しい車に乗られるので しょう。もし、名義変更すれば、割引が ゼロ出発になりますよ。 「家族限定」で、保険を掛けたら良いと思います。 「本人限定」ですと、名義人しか、 保険は出ませんのでご注意ください。 現在、親が車を乗り換えるときは、 その車の保険を移動すればよいと思います。 名義変更等は「陸運局支局(車検場)」に 行けば、変更できます。 そんなに高くはありません。 (数千円です) 保管場所も、同じと言うことは、 2台駐められると言うことでしょうか? さいきんの車庫証明も厳しくなってきております。

noname#12165
質問者

補足

 早速のご解答ありがとうございます。補足します。 ●我が家の所有車について  A車…現在私名義で、買い替えのため父親に譲渡。少なくても後3年乗る予定。(質問に出てくるAはこの車です。)  B車…現在父親名義の所有車。私が買い替えと同時に廃車にする予定なので、A車を父親の譲渡し、車を買うまで私が使用する予定。  C車…現在父親名義の所有車。主な使用者は母親。 ●車庫について…  自宅併設の車庫で親名義です。駐車台数は5台可能です。地方都市のため・・・。  

関連するQ&A

  • 車と任意保険の名義変更について

    今年、車を買い替えようと思っています。(今の車は私名義で主に乗っているのも私です)その際、今乗っている車は親に乗ってもらうつもりなのですがこの場合、名義変更は必要なのでしょうか?(実家なので私と親の住所は一緒なのですが事情があり、私と親の苗字は違います。) また、名義変更しなければいけない場合、まだローンが残っているのですが名義変更できるのでしょうか?それからこの車の任意保険の名義も変更した方がいいのでしょうか?(こちらも私名義です。一応、保険内容は家族限定になっているのですが主に乗る人の名前も私になっています) いろいろ質問してしまったのですが、初めての買い替えで何をするべきなのかよくわかりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 同居親子間での車の名義変更

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 結婚を機に、私名義の普通自動車(私自身はほとんど使用していない)を、同居の親名義に変更しようと考えています。 同居の夫婦間での名義変更では車庫証明が要らないようなのですが、これは親子間でも同様なのでしょうか? ・すでに入籍しているので、戸籍は別になっていますが、住民票の住所地は親子で同じです。 ・印鑑証明は、親も私も同一住所です。 ・ちなみに保険は親名義で入っています。 必要な書類についてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 車の名義変更について

    車の名義を変更したいと思っています。 下記点を踏まえ、ご教授いただきたくお願いします。 ・今の名義は私の旧姓(2ヶ月前に婚姻) ・親の会社名義、つまり個人から法人への名義変更 ・もともと親の会社で使っていた車は売却しました ・私名義の車はなくなります(任意保険は不要となる) (1)名義変更にあたり必要となる手続きを教えて下さい (2)私が今入っている任意保険は、どの手続きの時点で解約すれば良いのでしょうか (3)親の任意保険の移行手続きは、保険会社に連絡すれば済む話でしょうか (4)その他、注意点があれば教えて下さい

  • 車の名義変更で困ってます

    親戚から車を譲ってもらって1年になるのですが、名義変更せずに 任意保険を自分名で掛けて乗っております。最近、親戚から名義変更 をするから手続きの書類を取りに来て欲しいと言われましたが、これ から自分はどのように動いたらいいのか悩んでいます。 それと、譲ってもらった時に車庫証明を出した事があるのですが そのままにしています。交付予定日からかなり過ぎていますが 今、取りに行っても良いのでしょうか? 同じ地域での名義変更になりますが 手続きの流れと費用を教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • スムーズな名義変更

    車の名義変更についてご回答お願いいたします。 <状況> ・個人名義から法人名義に名義変更 ・車庫証明の場所の変更(埼玉から東京) ・保険の変更(自賠と任意) 上記の状況で保険など含めて問題なく進められる手順を お願いいたします (名義変更直後、陸運局から帰る時に事故があると保険適応外など防ぐため) 車の保険の切れる瞬間がないように手続きをしたいのですが、 このような場合はどうすればよいでしょうか? 名義変更と車庫証明の場所も異なるので調べてもわからず、 困っています。細かい書類などは自分で調べることもできると思いますので、 「名義変更、車庫証明、任意保険、自賠責保険」 の4つの流れを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【車の名義変更】所有者と車庫証明の名義が違う場合

    色々検索しましたが、なかなかヒットせず質問させていただきます。 友人に車を譲るのですが婚約者が住む公団で同棲しており、車庫証明は友人の婚約者名義になると言われました(色々と制限があるそうです) 近々車の名義変更手続きをするのですが、私から友人へ名義変更しますので、婚約者名義の車庫証明で名義変更できるのか不安です。 この場合、難しいでしょうか?お詳しい方、お願いいたします。

  • 友人から譲り受けた車の任意保険の名義変更タイミング

    友人から車を譲り受けることになりました。 現在、車庫証明をとったところで、これから、車検証の名義変更をしようとしているところです。現在、友人は任意保険を、その車に3月末まで掛けています(年齢や家族限定等の制限がないもの)。 で、とりあえず車検証の名義変更をしてしまって、それから1ヶ月以内に私が任意保険に名義変更(というか入り直す)しようと思っています。この場合、車=私名義、任意保険=友人名義、という期間ができてしまうんですが、これは問題ないのでしょうか?  やっぱり、任意保険の名義変更は、車検証の名義変更前に行ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに自賠責保険は、ネットで調べたところ、次の車検時に名義変更するので問題なさそうなので、そうしようと思っています。

  • 自動車の名義変更について

    妹の車の名義変更について質問です。 妹が車を買った際に未成年だったため母の名義にしました。 その後、親が離婚したのですが、名義はそのままで、使用者だけ妹の名前になっています。 途中、引越しなどしたのですが、ナンバープレートを変えたくない、という理由で(違法かもしれませんが) 使用者登録住所はそのままでした。 今現在は当時の住所に戻ってきています。 先日、母の再婚が決まり、いろいろ面倒になる前に名義変更をしようということになりました。 使用者は妹で、たぶん車庫証明は既に取ってあると思いますが、 再度車庫証明が必要になりますか? 車庫証明は代理でも取りにいけるのでしょうか? (妹が土日休みの仕事なので、私が代わりに手続きするつもりです) 車庫証明が関係なければ書類をそろえて陸運へ行くだけですよね? 同じような質問があったと思いますがよろしくお願いします。 (名義変更したら、妹名義の車の任意保険会社にもその旨伝えればよろしいでしょうか?)

  • 車の任意保険・名義変更について

    車の任意保険の名義変更をしたいのですが、 同居の家族が条件のところが多いですよね? この同居の家族ってのは未婚の子と親だけですか? 結婚している子と親の場合だと、無理ですかね?