• ベストアンサー

車の名義と任意保険について

夫の車の買い替えで悩んでいます。 私の妹が某車メーカーに勤めていて社員価格で購入できる と言う事で予約をしましたが、名義は同居の家族以外には 出来ないとの事で妹名義で購入する事になりました。 その場合、 ・今まで入っていた夫の任意保険はどのように  変更すれば良いですか? 夫は今まで夫の父親名義の任意保険(JA)に加入していました。 (車の名義は主人名義ですが・・・) この場合名義人が全然違う車でも、今までの任意保険を 変更して継続できるものなのでしょうか??? 何か事故があった場合、このような手続きが出来たとしても保障はどうなるのでしょうか?! 妹に聞いてもイマイチ詳しくは分からないらしいので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

私(既婚)も 去年まで別居の実父名義の車、保険(同じくJA)でした。 私の場合、別の保険会社を変えたくて 何社か掛け合ったものの 保険が別居の父名義の為に 保険の点数を継続できないと言われました。 そこで 現在のJA保険の点数を継続したまま 新たな 保険に加入するには 一旦、JA保険を私名義に変更し その後 新たな保険へ・・・と説明され 現在 自動車=実父名義、保険=私名義です 前置きが長くなりましたが、 自動車の名義と保険の名義が異なっても問題ありません。 但し、搭乗者限定等 保険を支払われる人を限定しない限り大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

• take22
回答No.5

車両保険が付いている場合と、 そうでない場合と若干違います 本来は保険契約者(賠償被保険者)と車両所有者は同一 でないといけませんが 名義借り等で実体上の所有者を申告することで 等級の継承は可能と思われます 損保各社によって最近は解釈が多少異なりますが・・・ JAでも同じだと思います

kirara-kira
質問者

お礼

皆様早々に回答して頂き有り難うございました。 早速保険会社に確認してみようと思います。

• papa0108
回答No.4

これは保険屋さんに確認すればわかると思いますが、大丈夫のはずです。 車の名義と保険の名義は同じにする必要はないはずです。 保険屋さんに確認してみて下さいね。

• PAPA0427
回答No.2

大丈夫です。 車の名義人と保険の名義人が違ってOKです。 車のナンバーとか車両番号で保険は登録しますので、契約名義と使用者をご主人にされれば大丈夫です。 いま、お入りになられつ保険会社にご相談なさってください。やりかたを教えてもらえるはずです。

• kan3
回答No.1

>この場合名義人が全然違う車でも、今までの任意保険を変更して継続できるものなのでしょうか? 出来る筈です、保険会社にお問い合わせください。 全く他人名義でも可能なはずです。