車の任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 車の任意保険について基礎的な質問で申し訳ありません。今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、現在の任意保険の等級のまま購入したいです。でも、旦那名義で購入すると旦那名義の任意保険に入らなければいけません。私の任意保険だけで購入する方法はありますか?
  • 主婦でローンを組む場合、自身の名義では車を購入しにくいのでしょうか?旦那の名義で購入する場合、現在の任意保険は解約されるのでしょうか?保険の詳細についてわからないので、アドバイスをいただきたいです。
  • 車を新しく購入する際、既に保有している任意保険の等級を引き継ぎたい場合、どのような方法がありますか?旦那名義で購入する場合、自身の任意保険は解約されるのでしょうか?保険の専門知識がなく、迷っているので教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の任意保険について

基礎的な質問で申し訳ありません…。 今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、うちには現在車は一台しかなく、結婚前から私が乗っていた車です。名義は私になっています。今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、名義の車がないので入っていません。 私の任意保険だけです。 私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? 旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 保険のことはまったくわからないので、、 変な質問だったらすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.8

車検証の名義・・・奥さんでも旦那さんでもかまいません。 記名被保険者(主に運転する人)・・・今は奥さんになっていると思いますが、旦那さんに変わっても問題ありません。夫婦間の記名被保険者変更は等級継承ができます。 任意保険は解約する必要はなく、「車両入替」という手続きでOKです。 車検証ができたら代理店のほうにFAXしてもらうよう、車屋さんに頼んでおいてください。 車両保険を付けたり、車の車種や料率クラスが変わることによって保険料に差額が発生しますが、それは後日代理店から連絡があるはずです。

その他の回答 (7)

• DENBAN
回答No.7

no.5ですが、夫婦間なら、別居していても出来ます。 同居の有無によって、出来る出来ないが発生するのは、 親族間です。配偶者に同居の縛りがあれば、 単身赴任などでは出来なくなってしまいます。

• habataki6
回答No.6

<でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、<<名義の車がないので入っていません。 同居している同士では名義を変えても等級は継続されます <私の任意保険だけです。 <私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? いくらの金額かによります 例えば夫から99万円を頭金として贈与してもらい 残りは親族からでいかがですか。 <旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 夫婦で別居してしまうと無理です

• DENBAN
回答No.5

>今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、 できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 夫婦ですと出来ますよ。 保険上の車両入れ替えをすれば良いだけです。 ついでに、契約者の変更も出来ますし、しなくてもOKです。 被保険者(主にその車を運転する人)の 変更も出来ますし、誰が主として運転するかで決めれば良いでしょう。 保険料が口座払いで、旦那が払うなら旦那の口座に変更も出来ます。 車検証上の車両の所有者はローン購入ならローン会社になり、 車検証上の使用者が旦那になりますが、それでも上記は可能です。 以上は日本の通常の損害保険会社でのことですが、 通販の保険では、色々縛りがあり、個々の会社で規定が違いますので、 出来ないかも知れません。車を乗り換える前に通販の会社なら、まず確認が必要です。

• n_kamyi
回答No.4

同居親族であれば、何も心配いりません。 どのような形でも等級継承可能です。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

任意保険は「契約者」、「記名被保険者」が必要です。 「契約者」→保険料を払う人 「記名被保険者」→主にその車を運転する人 これらが別々でも問題はありません。 夫名義の車に妻名義の任意保険をのせることは よくあることです。 親が保険を払い、子供が運転なんてのもざらですよね。 問題は「補償の対象となる運転者」ですね。 ここで妻(本人)限定となっているとと保険の見直しをしなくては いけません。 限定なしなら何の問題もない・・・と感じます。 解約にはならないと思いますが、保険会社に要相談です。 詳細が分からないのに机上の空論な回答、 失礼しました。

• shorinji36
回答No.2

車の名義人と任意保険の契約者は別人でも構いません。

• bin-chan
回答No.1

「車の所有者が任意保険の契約者でなければならない」と思ってませんか? 車の購入先か、現在の保険契約先、相談。