• ベストアンサー

妹の生活態度について(長いです)

今、実家を離れ妹と二人暮らしをしています。 もう3年程になります。 その3年間、妹は自分の生活だけをしてきました。 共同で使用するところは全て私任せ。自分の部屋は散らかし放題。 今まで何度も注意し、それがもとで喧嘩も何度かしました。 その度にふてくされ、一時期だけ生活態度を直していましたが、それが3日以上持った事がありません。 喧嘩・一時期修正・喧嘩・一時期修正の繰り返しです。 生活費に対してお互い仕事を持ったこともあり親に援助して貰っている分を少しでも減らそうと、「これだけお互い出そう」と決めて二年くらいはお互い出していました。 しかし妹は、食費はともかく他の費用に関しては出すのを非常に渋り、私が毎月妹に催促してから、しぶしぶといった形で入れていました。 また、今猫を飼っているのですが妹が拾ってきて「世話はするから置いて」と言ったはずなのに全く世話をしません。 餌箱もカラ、糞尿は放置という状態はかわいそう過ぎるので仕方なく私が世話を全てしています。 同じ部屋に住んでいる以上、お互いするべき事はあると思うのです。そんなに難しい事を要求しているわけではありません。 ゴミは決められた日にキチンと捨てる、使ったお皿は洗う、ペットの世話をする等、基本的な事です。 何度も注意しましたが、未だに部屋はゴミだらけで異臭がするし彼女の部屋に置かれているお皿にはカビが生えています。それがドアの隙間から見えるだけでも嫌です。 私も本来そんなに綺麗好きではないです。が、基本的なことはして欲しいんです。 小さい事を並べて沢山書いてしまいましたが、これが毎日繰り返されるとさすがに嫌になってきます。 私は彼女の姉ですが、彼女の家政婦ではありません。 昼間はだらだらと部屋で過ごし、夜は毎日出歩き朝方に帰って寝る。 そんな生活を繰り返し、「今は夢に向かって頑張ってるんだから」という事を平気で言ってのける彼女に対して、もう何を言っていいのかわかりません。 いつまでも一緒に住む気はありませんし、彼女もそれを望んでいます。 しかし、このまま離れていいものか悩んでいます。 叱っても何しても改善がみられない場合、もうどうしようもないですか? 彼女も一人暮らしをして全ての責任を負うようになれば変わるでしょうか。 高校生の途中までは凄く良い子でした。 もともと調子が良くて気分屋でしたが、その時以上に悪化しています。 自分の機嫌の良い時と困った時だけ近寄ってくるような人は、正直妹だからという事以前に、人間として好きではないんです。それに加えて上記のような事が重なり喋るのも苦痛になってしまいました。 ぐだぐだな文章になってしまいごめんなさい。 こんな状況の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんだかんだ言っても、結局お姉さんがみかねてやってしまう。 このままお姉さんに甘えて暮らしていく事が妹さんの為になりますか? 心を鬼にしてでも独り立ちさせたほうがいいと思います。 一人暮らしをしてからの妹さんには干渉しないことです。 もう大人ですから。そんな不潔なお部屋で平気で過ごされるのだから、きっと・・・目にみえますよね。 でも関係ないじゃないですか。妹さんの部屋なんだから。 どうするべきかはお姉さんが3年間も身をもって教えているではありませんか。 後は様子をうかがってご両親から注意してもらったほうがいいと思います。 お姉さんはあまり言わないほうがいいような気がしますよ。 ちゃんとできる姉にしかられる妹。「どうせ私は」ってひねくれて、ふてくされるだけです。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親にはもう全て話していますが、「あの子はしょうがないから」と放置しています。また投げやりに「もう一人暮らしすれば?」とも言うのですが、いざしようとすると止めてきます。 でも、もう少しで引越し費用等も準備できるので、やはり離れようと思います。 彼女の部屋に関してはもうどうでもいいのですが、さすがにお鍋なども部屋に持っていかれてるので少々不便です…(苦笑) 甘えさせたのは親でもあり私でもあります。 少し距離を置く時期なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• yas1124
回答No.3

私のうちでも、嫁がそんな感じです。 さすがに皿にカビが生えるまではないのですが、たとえば、食器とか普通使ったら、その日のうちに洗うものだと思い、何度も注意しました。実際そういう不衛生のために、家族が体調崩した時もありましたので。 注意も1時間くらいの説教もしましたし、あざができるくらい殴ったりもしました。でも治るのは3,4日です。 もう別れてくれと言っていますが、その瞬間だけ頑張っています。 自分にやるという気持ちがなければ、どんなことしても無駄なんですよ。特に質問者さんの妹さんは、質問者さんを頼る気持ちでいっぱいなんでしょう。両親のお金が節約できるからと言って、一緒に住むのは、やめた方がいいでしょう。質問者さんの精神的にも良くないです。妹さんが、自分で気がつく状況にしないと、一生治りません。両親もちゃんとした人になる方が、お金よりも大事でしょうから。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yas1124さんも苦労されているのですね…。その日に洗うというのは、私も時々さぼっちゃいます。明日の朝でいっか…と。 さすがに家族が体調を崩されているのなら考え直しますが。 私もついカッとなって手を出してしまったことがあります。 本当にその事は後悔していて、また喧嘩したときにしてしまったらどうしようと口を出すのを控えている所が今はあります。 やはり、彼女の気持ち自身なんですよね。 どうしたら改善の方向へ向かうのかはやはり今分かりませんが、一緒に暮らす事で甘えがいつまでも消えないのであればやはり別に暮らすべきなんですね。

• yume-mizu
回答No.2

もし、それが妹ではなくルームメイトなら? 最低限のルールを守らないのであれば、即解消ですよね? お姉さんであるはずの質問者様も、妹と住んでいると言う中で自分の価値観や物差しで妹さんを見ているのです。 その価値観や物差しが合わないのであれば、苦しくなろうとも別に生活すべきです。 なぜ、それをなさらないか。 それには自分にもメリットがあるからでしょう? ご自身のメリットよりも苦痛が上回るのであれば、一緒に住まないほうがいいのでは?

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメリットはあります。 暮らし始めた頃はまだお互い学生で収入も不安定でしたし、別々に暮らす事でのデメリットの方が多かったのでこういう形で暮らしてきました。 しかし、彼女はルームメイトではなく血の繋がった妹です。 他人なら関係を絶てばそれですみます。そうだったらどんなに楽か…。 しかし好きではないとは言え、家族なので本当は改善してもらえたらなぁ、等と甘い考えを持ってしまうんです…。