• ベストアンサー

妹の生活態度について(長いです)

今、実家を離れ妹と二人暮らしをしています。 もう3年程になります。 その3年間、妹は自分の生活だけをしてきました。 共同で使用するところは全て私任せ。自分の部屋は散らかし放題。 今まで何度も注意し、それがもとで喧嘩も何度かしました。 その度にふてくされ、一時期だけ生活態度を直していましたが、それが3日以上持った事がありません。 喧嘩・一時期修正・喧嘩・一時期修正の繰り返しです。 生活費に対してお互い仕事を持ったこともあり親に援助して貰っている分を少しでも減らそうと、「これだけお互い出そう」と決めて二年くらいはお互い出していました。 しかし妹は、食費はともかく他の費用に関しては出すのを非常に渋り、私が毎月妹に催促してから、しぶしぶといった形で入れていました。 また、今猫を飼っているのですが妹が拾ってきて「世話はするから置いて」と言ったはずなのに全く世話をしません。 餌箱もカラ、糞尿は放置という状態はかわいそう過ぎるので仕方なく私が世話を全てしています。 同じ部屋に住んでいる以上、お互いするべき事はあると思うのです。そんなに難しい事を要求しているわけではありません。 ゴミは決められた日にキチンと捨てる、使ったお皿は洗う、ペットの世話をする等、基本的な事です。 何度も注意しましたが、未だに部屋はゴミだらけで異臭がするし彼女の部屋に置かれているお皿にはカビが生えています。それがドアの隙間から見えるだけでも嫌です。 私も本来そんなに綺麗好きではないです。が、基本的なことはして欲しいんです。 小さい事を並べて沢山書いてしまいましたが、これが毎日繰り返されるとさすがに嫌になってきます。 私は彼女の姉ですが、彼女の家政婦ではありません。 昼間はだらだらと部屋で過ごし、夜は毎日出歩き朝方に帰って寝る。 そんな生活を繰り返し、「今は夢に向かって頑張ってるんだから」という事を平気で言ってのける彼女に対して、もう何を言っていいのかわかりません。 いつまでも一緒に住む気はありませんし、彼女もそれを望んでいます。 しかし、このまま離れていいものか悩んでいます。 叱っても何しても改善がみられない場合、もうどうしようもないですか? 彼女も一人暮らしをして全ての責任を負うようになれば変わるでしょうか。 高校生の途中までは凄く良い子でした。 もともと調子が良くて気分屋でしたが、その時以上に悪化しています。 自分の機嫌の良い時と困った時だけ近寄ってくるような人は、正直妹だからという事以前に、人間として好きではないんです。それに加えて上記のような事が重なり喋るのも苦痛になってしまいました。 ぐだぐだな文章になってしまいごめんなさい。 こんな状況の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだかんだ言っても、結局お姉さんがみかねてやってしまう。 このままお姉さんに甘えて暮らしていく事が妹さんの為になりますか? 心を鬼にしてでも独り立ちさせたほうがいいと思います。 一人暮らしをしてからの妹さんには干渉しないことです。 もう大人ですから。そんな不潔なお部屋で平気で過ごされるのだから、きっと・・・目にみえますよね。 でも関係ないじゃないですか。妹さんの部屋なんだから。 どうするべきかはお姉さんが3年間も身をもって教えているではありませんか。 後は様子をうかがってご両親から注意してもらったほうがいいと思います。 お姉さんはあまり言わないほうがいいような気がしますよ。 ちゃんとできる姉にしかられる妹。「どうせ私は」ってひねくれて、ふてくされるだけです。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親にはもう全て話していますが、「あの子はしょうがないから」と放置しています。また投げやりに「もう一人暮らしすれば?」とも言うのですが、いざしようとすると止めてきます。 でも、もう少しで引越し費用等も準備できるので、やはり離れようと思います。 彼女の部屋に関してはもうどうでもいいのですが、さすがにお鍋なども部屋に持っていかれてるので少々不便です…(苦笑) 甘えさせたのは親でもあり私でもあります。 少し距離を置く時期なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.3

私のうちでも、嫁がそんな感じです。 さすがに皿にカビが生えるまではないのですが、たとえば、食器とか普通使ったら、その日のうちに洗うものだと思い、何度も注意しました。実際そういう不衛生のために、家族が体調崩した時もありましたので。 注意も1時間くらいの説教もしましたし、あざができるくらい殴ったりもしました。でも治るのは3,4日です。 もう別れてくれと言っていますが、その瞬間だけ頑張っています。 自分にやるという気持ちがなければ、どんなことしても無駄なんですよ。特に質問者さんの妹さんは、質問者さんを頼る気持ちでいっぱいなんでしょう。両親のお金が節約できるからと言って、一緒に住むのは、やめた方がいいでしょう。質問者さんの精神的にも良くないです。妹さんが、自分で気がつく状況にしないと、一生治りません。両親もちゃんとした人になる方が、お金よりも大事でしょうから。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yas1124さんも苦労されているのですね…。その日に洗うというのは、私も時々さぼっちゃいます。明日の朝でいっか…と。 さすがに家族が体調を崩されているのなら考え直しますが。 私もついカッとなって手を出してしまったことがあります。 本当にその事は後悔していて、また喧嘩したときにしてしまったらどうしようと口を出すのを控えている所が今はあります。 やはり、彼女の気持ち自身なんですよね。 どうしたら改善の方向へ向かうのかはやはり今分かりませんが、一緒に暮らす事で甘えがいつまでも消えないのであればやはり別に暮らすべきなんですね。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

もし、それが妹ではなくルームメイトなら? 最低限のルールを守らないのであれば、即解消ですよね? お姉さんであるはずの質問者様も、妹と住んでいると言う中で自分の価値観や物差しで妹さんを見ているのです。 その価値観や物差しが合わないのであれば、苦しくなろうとも別に生活すべきです。 なぜ、それをなさらないか。 それには自分にもメリットがあるからでしょう? ご自身のメリットよりも苦痛が上回るのであれば、一緒に住まないほうがいいのでは?

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメリットはあります。 暮らし始めた頃はまだお互い学生で収入も不安定でしたし、別々に暮らす事でのデメリットの方が多かったのでこういう形で暮らしてきました。 しかし、彼女はルームメイトではなく血の繋がった妹です。 他人なら関係を絶てばそれですみます。そうだったらどんなに楽か…。 しかし好きではないとは言え、家族なので本当は改善してもらえたらなぁ、等と甘い考えを持ってしまうんです…。

関連するQ&A

  • 私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

    私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。 27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。  妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。 部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。 生活費家賃等はお互いに割り勘です。 そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。 何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。 同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。 「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」 というのは我慢すべきことなのでしょうか。 実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。 にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。 私がデリカシー無いのでしょうか?

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 その日以来 お互いに話しをしなくなり、このままでは寂しいので メールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会もなくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思うので、歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃から話しもゆっくりしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いにあった不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。

  • 妹がうっとおしく感じてしまう

    このカテゴリでは大変お世話になっています 非常に役立つアドバイスありがとうございます すみませんが、もうひとつ質問していいですか? 最近僕と妹の中が非常によくありません。 僕はもともと離婚したときに置いて行かれた子で、 それから7年後に僕と家族が合流して一緒に生活し始めたんですが、最初は家族みんな仲が良かったんですけれども 途中からは仲が悪くなり今に至っています。 それからはおたがいのいやなところが見えて見えてたまりません 僕はもともとほぼ一人暮らしをしていたし、 仲が悪くなってからは嫌味的なことをしてくるので その兄弟がうっとおしくてたまりません まず兄はもう正直どうでもいいです 部屋も違うので 問題は妹です うちの実家はぼろく個人の部屋もないし正直狭いです で、寝る部屋も生活スペースもすべて一緒です でその妹が最高に性格がわるいんです しかも最強のナルシストなんです 僕自身かなり自信がなくてずっと容姿気にしてるのに… その妹はよく家族の前で大声で「なんでわたしってかわいいんだろ?かわいすぎる」というんです。発言だけじゃなくて行動もナルシスとです。自分の顔アップにして携帯の壁紙にしてます。正直かなりきもいです。実際の顔は正直かわいくないですきもいです いろいろ問題がありますがまずこの問題を解決したいです! 親も言ってた通り気にしすぎなのでしょうか?

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 子供の時からの様々な思いが爆発したのだと思います。 その日以来 お互いに話しをしなくなりました。 このままでは寂しいのでメールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会も少なくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思う事など歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃からゆっくり話しをしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いの不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている上の妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。

  • 妹をなんとかしたい、、、

    去年の春から妹と同居しています。 前々から知ってはいたのですが妹は掃除を一切しない性格で、部屋がどんなに汚れていても平気なようです。 流石に自分の下着ぐらいは自分で洗濯するもののそれ以外の掃除、炊事はすべて自分がやっています。(自分がやらないと部屋はゴミだらけに、、、) 自分の出したゴミをゴミ箱に入れてもくれません。みんなそこらじゅうに投げ捨ててあり、そのようなものまで自分が片付けている状態です。 いくら言っても一向に治る気配が無いのですが、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 妹について

    私は大学の時から上京しそのまま就職、現在は夫と0歳の娘がいます(私は今年27歳)。実は先月夫が長期海外出張で家を空けていたのでその間実家へ帰った時の話です。実家は狭いのですが以前私の部屋だった所を今は妹が使用していて、娘と私とで使わせて貰いました。母に聞いたのですが妹は自分の税金を払わなかったり、半年前に車を買ったのですが自分で買ったと思っていたら親が「ちゃんと家から通うなら」という事で買ってあげたそうで(昔親が妹にそう言った事を根に持っていた為)、駐車場代まで母が支払っているのだそう。私は自分で買ったと聞いていたのでビックリして「税金はこれから社会人として大事だからちゃんと自分で払いなよ」と言いましたが「うるさい、出て行った人が。早く帰れ」とか「あー居場所がない」等文句を言います。両親もまだ共働きで皆大変なのに段々聞いているのもバカらしく思えて、帰る二日前の夜に口論になり妹は食卓の皿などを泣きながら私に向けて投げつけてきました。出て行きそうになった妹を結局父が停めに入り叱りました。しばらく話し合いをし父はお互い包容力を持ちなさいと私達に言いましたが私は昔から反抗的な妹を今更可愛がることが出来ません。また妹は一人暮らしするには給料が足りず実家に暮らしています。(一時期元彼の所にいりびたっていました。)妹は高校の時に荒れて警察に保護された事も…今は美容師として真面目に働けるようになっただけマシだと親もそれ以上の事はほっておいているよう。私も父に妹の事を相談してもいつもほっておきなさいと言われます。最終的に表面上仲直り?!しましたが心の中では妹と連絡もとりたくないし会いたくない自分が居ます。まだ娘が幼いのにこんな姿見られたくもないし、これから実家にも帰り辛いです。

  • 借金、不倫、生活がメチャクチャな妹

    妹について皆さんにご意見いただきたく思います。 彼女は28歳で、お堅い職業です。 最近ずっと体調が悪いと言っていたのですが無理して 仕事をしていたらしく、それがたたって現在入院中です。 今実家から離れて一人暮らしをしているので、母と一緒に 看護のために妹の所に行きました。 で、入院の荷物を取りに妹の部屋に入ったところ・・・ ゴミゴミゴミ!まさにゴミの山です。 ベッドから流しの上下の棚、冷蔵庫の上、洋服ダンスの上や 中に至るまで全てゴミです。 さらに部屋中ゴミ袋だらけ・・・。 余りのことに唖然としましたが、気を取り直して掃除を 始めたのですが、もうどうしようも無くって。 結局業者に引き取りにきてもらいましたが、何とゴミ袋にして 70袋位出ました。 そんな掃除の中で、彼女が上司と不倫をしていること、 消費者金融数社から数十万の借金があること、が分かりました。 皆さんだったら、こういう妹にどう対処しますか? 28歳だしもう自分で責任が取れるだろうと思うのですが おそらくそんな乱れた生活の中で病気になってしまって 結果として両親に迷惑をかけている。 自分では「迷惑をかけていない、自立している」と主張しています。 ずらずらと書いて申し訳ありません。動揺しているもので。 一人で責任を取れる生活ができないのなら、実家に戻すべきではないかとも思うのですが・・・やはり28歳。放っておくべきなのか? ちなみに今の職業は実家近くででも大丈夫なものだったのですが 大学を卒業する時に付き合っていた彼の近くに居たかった らしく地方に残りました。結局その彼は浮気をして、相手に 子供を作ってしまって別れてしまったみたいです。 その地方に行って以来、そんな辛い恋愛ばかりしてるみたいです。 皆さん、どう思われますか? 皆さんだったらどうするか、教えてください・・・。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • うざい妹

    神経質な妹がいます。 少しの音に敏感で、 過剰に反応しては、 ぶちぎれてます。 反抗期も関係あるのでしょうか。 同じ部屋で寝ているため、 気を使ってるように、 しているのですが、 そんな事知らないんでしょう。 少しドアを開けた音が大きかっただけで、 布団をバサッと直しただけで、 ぶちぎれてます。 自分の事は棚に上げて、 勝手に怒ってます。 で、私に全部言うなり、 機嫌もよくなればいいものの、 まだ足りないようです。 一度ぶちぎれたことに対しては、 二度とやらないように、 私はしています。 取った着メロを違う部屋で聞いてても、 うるさい!!!と怒鳴り、 私も怒りやすい方なのですが、 それをも上回って恐ろしい妹です。 それでいて、調子がいいとこもあります。 欲しいモノがあると、 ねだってきますし。 今日も夕方何かに怒っていたのですが、 昨日の出来事に対して怒っているようでした。 妹は好きなのですが、 最近はこのヒステリックぶりを、 どうにかしてくれないかと、 そればかりです。 まさかそんなの本人に言って、 またぶちぎれるのを見るのは、 もうめんどうです。 ただの反抗期なのでしょうか?? 妹は15歳です。 言い返せばいいと思うでしょが、 ケンカになるのもめんどくさいので、 はいはい。と聞き流しています。