• 締切済み

他人の自分に対する態度への違和感

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

noname#84648

みんなの回答

回答No.5

他人の気分を害させないように気を使う事はとても良い事です。 しかし、そうならないように相手の気持ちを操作しようとすると問題が起きます。 誰もが自分の気持ちを操作されたくはないのです。 そのために自分の領域に踏み込ませないような反応をするのはたぶん 普通の事になるのだと思います。 私はあなたのためにこんなに気を使っているのだという事は見たくないのです。 出来れば気を使う事なくそのままで接して欲しいと願っているのかも しれませんよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

現在どんな病院に通われていますか? もし専門の精神・神経科でないなら直ちに精神・神経科を受診なさって下さい。 かなり危険な状況にあります。ご自分では分かっておられない様ですが。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

むしろ貴方がしっかりして見えるので、特別いたわったり優しくするまでもないと思われているのではないでしょうか。普通の人は幼い子供や老人には優しく振舞いますが、普通の社会人にはそっけないものではありませんか。

質問者

お礼

それが社会人と思える人達にも分け隔てなく接しているのに、何故か私の場合だけ違うと感じられる事が多いので疑問に思ってしまいます・・。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

普通の人は、他人がほかの人にどんなふうに接客してるとか、あまり気にしてません あなたが気にしているのを察知し要注意人物と認識されたのでは? まあ店員も愛想のいい客には愛想よく答えたりしますし、接客していれば愛想のいい客は少なくないです、そういう人は人生得するんだろうなと思いますね

質問者

お礼

要注意人物ですか・・・そういう見方をする人も居るんですね。 でもそこまでじろじろ観察したり凝視している訳ではないので、多分それは違うかと思います。

noname#81121
noname#81121
回答No.1

世の中、無愛想な奴ばっかりですよね! 郵便局に行っても病院にいっても態度違うじゃん!!と感じることはあります。 とにかく、自信を持ってください。 自分は自分で正しいと思う接し方をしてください。 きっと、笑顔でかえしてくれる人はいますよ。 経験を沢山してるうちに、気にならなると思います。

質問者

お礼

そう言って頂けると自分のしている事は間違ってないと確信とはいかないまでも、多分これでいいんだと思う事が出来る様な気がします。 回答ありがとうございました。