• 締切済み

他人の自分に対する態度への違和感

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

noname#84648
noname#84648

みんなの回答

回答No.5

他人の気分を害させないように気を使う事はとても良い事です。 しかし、そうならないように相手の気持ちを操作しようとすると問題が起きます。 誰もが自分の気持ちを操作されたくはないのです。 そのために自分の領域に踏み込ませないような反応をするのはたぶん 普通の事になるのだと思います。 私はあなたのためにこんなに気を使っているのだという事は見たくないのです。 出来れば気を使う事なくそのままで接して欲しいと願っているのかも しれませんよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

現在どんな病院に通われていますか? もし専門の精神・神経科でないなら直ちに精神・神経科を受診なさって下さい。 かなり危険な状況にあります。ご自分では分かっておられない様ですが。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

むしろ貴方がしっかりして見えるので、特別いたわったり優しくするまでもないと思われているのではないでしょうか。普通の人は幼い子供や老人には優しく振舞いますが、普通の社会人にはそっけないものではありませんか。

noname#84648
質問者

お礼

それが社会人と思える人達にも分け隔てなく接しているのに、何故か私の場合だけ違うと感じられる事が多いので疑問に思ってしまいます・・。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

普通の人は、他人がほかの人にどんなふうに接客してるとか、あまり気にしてません あなたが気にしているのを察知し要注意人物と認識されたのでは? まあ店員も愛想のいい客には愛想よく答えたりしますし、接客していれば愛想のいい客は少なくないです、そういう人は人生得するんだろうなと思いますね

noname#84648
質問者

お礼

要注意人物ですか・・・そういう見方をする人も居るんですね。 でもそこまでじろじろ観察したり凝視している訳ではないので、多分それは違うかと思います。

noname#81121
noname#81121
回答No.1

世の中、無愛想な奴ばっかりですよね! 郵便局に行っても病院にいっても態度違うじゃん!!と感じることはあります。 とにかく、自信を持ってください。 自分は自分で正しいと思う接し方をしてください。 きっと、笑顔でかえしてくれる人はいますよ。 経験を沢山してるうちに、気にならなると思います。

noname#84648
質問者

お礼

そう言って頂けると自分のしている事は間違ってないと確信とはいかないまでも、多分これでいいんだと思う事が出来る様な気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 無愛想な自分

    こんにちは。僕は正直言って無愛想です。表情もあまり顔に出ないほうだと思います。 仲の良い友達ならば、こういうことはないのですが、あまり仲の良くない間柄の人だとどうしてもこうなってしまいます。話しかけられても一言で済ましてしまうことも多いです。 相手からの印象が悪くなるというのは分かっているのに、このような態度をとってしまいます。あまり仲の良くない間柄の人だと、こういう返答をしたら逆に嫌われてしまうのではないのかとかいろいろ考えてしまうからだと思います。 直さなきゃいけないとは思っているんですが、どのような事に気をつけていけばいいでしょうか?

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 彼の態度に疲れてきました…

    私の彼は私に気に入らない事があると無視をします。 プライベートでならまだしも…職場でも同じ態度を取るので困ります。 私が謝ると寄ってくるような感じで私が相手にしない感じでいると長期化しますが その気に入らなかった所に触れず寄ってくるような感じです。 最近疲れてきたので別れを切りだそうとは思っているのですがこういうタイプはあっさり別れられる人でしょうか?

  • 自分の振る舞いに違和感を感じる

    高1の女子です。 私は自分がうまく出せません。 こんなこと言ったら変に思われるとか、嫌われるとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そして、部活で意見を出すときなどに何も言わないでいると「もっと自分を出して」と指摘されます。 強く指摘されることが重なって更に自信をなくしてしまいます。 そんな悪循環が生まれています。 自分なりに努力をして、前よりはいろいろ言えるようになりました。 でもそれも精一杯絞り出したような意見だし、本当に思ってることではありません。 自分に自信がないのも相変わらずで、 自分がすることすべてが正しくない気がするし、いつも怒られないようにビクビクしている感じです。 いつも過剰に周りを気にして生活しています。 部活外では明るく振る舞えるのに、部活仲間といるときは変なブレーキがかかってしまいそれができません。 怒られてばかりで萎縮してしまっている気がします。 もっと自信をもっていつも通り楽しく喋りたいのに、それができません。 でも、部活仲間の中にも私が落ち込んでいると励ましてくれる、支えてくれる人がいます。 その励ましのおかげで私はもっと頑張ろうと思うことができました。 でも、そんな人にも私は自分がうまく出せません。 普段のような振る舞いができません。 接していても何か自分の振る舞いに違和感を感じます。 本当の自分じゃないような感じがします。 そして、その相手も私のことを怒られてばかりでダメなやつだと思っているのではないかと、心の奥で思います。 もっと仲を深めたいのに自分の中の勝手な思いのせいで自然に接することができず、どうしたらいいのかわかりません。 自然体でいたいです。 こんな違和感を抱えたまま接しているのは、嫌です。ストレスばかりがたまります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 誰もいなくなると二人の態度が私に対して変わる

    年下の若い女の人2人がいつも仲良くしていてバイト先にいるのですが その人達は、周りに人がいなくなるとあいさつする時に普段は普通に しゃべる感じなのに3人になった途端、態度がきつくそっけない感じに変わります。 その人たちとは必要最低限な感じでほとんど話したりする事はありません。 私は別の人とよくしゃべっています。 態度が不愛想になるのは何故でしょうか? 性格がなんか合いそうにないので多少の苦手意識はありましたが 彼女達には何もしていないし普通に接しています。

  • 誰もいなくなると二人の態度が私に対して変わります

    今、バイトをしているのですが 同じ時期に私と二人の年下の若い女の人二人と おばさん一人と入ってきました。 周りにバイトの人たちがいる時は普通に接してくれるのですが 周りに人がいなくなると、その二人の態度は私に対して 不愛想で感じの悪い態度に変わります。 私は何もしていないし、性格も合いそうにないのでほとんど その子達とはしゃべる事はありません。 せいぜい仕事の事とかあいさつくらいです。 でも今日は凄くそっけないというかあからさまに嫌な感じでした。 なぜこの人たちは周りに誰もいなくなったりすると 私に対してだけ態度が変わるのでしょうか。 凄く不愉快でした。 私はその子達には内心接しずらいけど 表にださないようになんとかふつうに接しています。

  • ありのままの自分、挙動不審、人生相談

    24の男です。 僕は吃音で、つまり声が急につっかえて、その上オドオドしています。  親しい人でも、後輩、先輩、友人など、ごく一部を除いてはなぜか挙動不審で、不意になにか言われたりして、返事をするときに喉の調子が悪くて第一声が出ず、ちょっと無愛想な返事みたいになったりすると「うわあ、絶対嫌な奴って思われたよ」ってすごく怖くなるんです。 でも冷静になって考えると、表情は笑顔のことが多いですし、少なくとも表情は無愛想ではないんです、多分。 それに、「うわあ、あの人に挨拶するの忘れてた、嫌な印象与えたかな」と被害妄想に陷るんですが、実際は、その相手は全然気にしてないことが多く、自分でも「人は人のことを、なんだかんだ言ってそこまで深く考えていない。四六時中人のことを考えないしみんな自分で精一杯だ」ってわかってるつもりなんです。 でも、先輩にも「ほんと、珍しいくらい律儀だよね」って言われました。  ひどい時は、「あの時挙動不審で話しかけちゃったから、きっと怒ってるかもしれない」と思うと、誤解しないでくださいね的なメールを送ったり実際に言いに行ったりします。 するとたいていは「え?なんのこと?別にいいよ」って。  人に言われるまでちょっと天然だっていうのに気づきませんでしたし、どこに行くにしてもそわそわして周りが気になりキョロキョロ、空気を読もうとしすぎて逆にKYだと言われ、なにか話さないとと考えては頭が疲れ、お人好しで自意識過剰、真面目すぎておどおどしてると思われる、などなど、そんな性格なんです。 どうすればそんなダメ人間な自分を好きになってあげられるのでしょう? 鏡に向かって毎日自分に微笑んであげるとかでしょうか? 

  • 女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか?

    こんばんは、女性に質問をさせてください。 ○女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか? ○もしそうであれば、どんな表情や態度だと気があると判断しているのでしょうか? 私はいまおそらく片思いをしているのですが、その女性といると いつも顔や優しくなっているのが自分でも分かります。それから 自然と相手を気遣うような行動や態度になります。 好意がバレるのはまったくかまわないのですが、女性のほうはそういう ことに敏感に気づいているのかどうか、気になりましたので質問しました。 よろしくお願いします

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。