• 締切済み

女性が結婚後も働くケースが多い職は?

24歳の社会人男性です。 恋人探しをするに当たり、将来の結婚を意識するようになってきました。 僕は共働きの結婚生活を望んでおり、奥さんにもフルタイムで働いてもらえればと考えています。理由は以下のとおりです。 1.社会保障等によってますます逼迫する家計事情を考えると、こども2人くらい作るとしたら、共働きじゃないと余裕のある暮らしは困難。 2.自分の家庭が共働きだったこと。夫婦ともに自立している感じだった。 そこで、結婚を念頭に置いた場合の理想のお相手の職業について頭をめぐらせています。 女性が結婚後も働くケースが多い職(フルタイムで、ということです)というのは、どんなものがあるのでしょうか? 自分が考えたのは、以下のとおりです。 ・公務員(教師含む。女性の職の中では給料も良いし、理想的だな、という印象。) ・看護師(高給らしいですね。夜勤とか大変そうですが。) ・保育士(私立と公立で結婚後の身の振り方が違う?どうなんでしょう。イメージ的にはあたたかみがあり惹かれる職なのですが) ・習字、ピアノ、お花の「先生」(こども相手、大人相手ともに) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.14

恋人を探している時点から 相手の職業や収入(結婚後もあてにできるか) みたいなことを必要以上に気にする人が、男女問わずあまり 好きではありません。 もっとナチュラルに人を好きになれないのかしら・・? とどうしても思ってしまいます。 私は結婚・出産後も一応フルタイムで働いていますが( 在宅で出来る仕事・・司法書士なので) だからといって、結婚前から、旦那が私の収入をもし あてにしていたら、なんとなく「頼りないなぁ」 と思って嫌だったと思います。 というのも、どんな仕事であろうと、出産する時は それなりに休業期間が必要ですし、やはり子供が いたら、独身の時のようには母親はなかなか 「寝る間を惜しんでバリバリ」とは働けないので、、、 最悪の場合、生まれてきた子が病気だったりしたら 仕事をやめなくてはいけない場合もあります。 もちろん、最初から男性が、「家事は本当にきっちり 半分やります。子供が難病だったらボクが仕事やめます」 という人なら、納得行きますけど・・。 女性に家事の大半をやらせる気で(自分は「手伝う」程度←手伝う という態度が既に間違っている)、子供の保育園の送り迎えなども 自分はする覚悟がなく、子供が難病だった場合、自分が 「主夫」になる覚悟もないのであれば、女性に軽々しく 「結婚後も働いて欲しい」って言わないで欲しいですね。 それと、結婚後もフルタイムで働けるような職業の 女性は、男性に対してもそれなりに見る目が厳しい と思います。変な話かもしれませんが「稼げる人は 稼げる人を選ぶ」傾向のある時代なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.13

少しずれた回答になりますが。 結婚後も働く(働ける)かどうかは、結局その人次第だと思いますが、働く意思があっても働けない場合もあります。 職種によっては、確かに結婚後も関係なく仕事を続けることも可能でしょうが、結婚=寿退社が暗黙の了解とか慣例になっている会社もまだまだありますよ。 また、建前は産休を認めていても、実際にお休みを取ろうとすると辞める方向に持っていかれる場合もあります。 法律上では、産休前と産休後の扱いを変えてはいけないことになっているようですが、勤務体系と収入が変わることもよくあります。 それなりに長く続けられる仕事、お給料の高い仕事というのは、ちゃんとそれなりの理由があります。 私もプログラマとして結婚後も仕事を続けていますが、仕事が忙しい時期は1週間のうち半分以上徹夜して朝シャワー浴びに家に戻るだけ、とかもよくあります。 そういう時期は、帰れないのがわかってるので帰れる日にしか連絡しません。 仕事が忙しくない時期も、定時に帰ることなど少ないのでご飯の用意なんかいい加減ですし、家事は週末まとめて手抜きできる電化製品に頼りまくりです。 事務で働いていたりするOLさんよりはお給料高いですが、仕事に見合っているかと言われると少なく感じます。 質問者さまが考えられた職業すべてに知人がいますが、みんなそれぞれ大変そうです。 女であること・結婚していることを理由にして、いい加減な仕事はできませんから、フルタイムで働くことを優先するとどうしても家のことが後回しになることが多くなりますが、質問者さまはそういったことはどうお考えでしょうか。 質問からは、質問者さまが結婚したいと思う理由が見えてきません。 恋愛とか結婚て、もっと相手ありきで、好きな人とずっと一緒にいたいからとか、この人となら頑張っていけるとか、そういう感情がないと続かないと思います。 まだお若いようですので、一緒にいたら幸せだなと思える方とめぐりあえたことがないのかなと思います。 あまりお金や仕事のことばかりに囚われず、おおらかに出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私の両親も共働きでした。 母は保健師で、現在も働いています。 母の職場の周りの方も退職まで働く方が多いみたいです。 そして看護師さんも一度辞めてもまた復活する方が多いみたいです。 そんな母を見ていて思いますが、やはり仕事は大変そうです。 家事との両立はなかなか大変みたいです。 なので私の家庭は、父も子供もみんなで家事を分担し、母をサポートしていました。 育児なんかはもっと大変そうでした。 私の家庭の場合は同居している祖父母がいたので、なんとか助かっていましたが、幼い頃は母といる時間より祖父母といる時間の方が長かったと思います。 子供の立場として、授業参観に母が来ない(母は職場が遠かったので、職場が近い父がよく来ていました)ことなど、さびしい面は多少ありましたが、それでも休日に家族一丸となって家の掃除をしたりすることも楽しかったですし、今となってはそんな母を尊敬しています。 母が働くことで、両親共々尊敬することができましたし、家族の仲も深まっているのではないか、と思っています。 母が働いているおかげで大学まで行かせてもらえたと思っています。 質問から少々ずれましたが、No.3の方もおっしゃっているように私も専門的な職業(資格があるもの)の方は仕事を続けやすいと思います。 良いお相手が見つかると良いですね。 お互い自立しあってサポートできるような良い家庭を築いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

女性の立場から… 一人で一家を養っていく自信もないなら結婚なんてしなければいいのに…というのが正直な気持ちです。 男なら、女なら、という考え方はきらいですが、やはり女性は妊娠・出産で働けない時期があります。 子どもだって、小さいうちは親と一緒のほうがいいと思います。 男性にはそういう働く上でのデメリットがない以上、「俺が一家全員を食わせてやる」くらいの 意気込みを持つのは当然だと思います。 さて、奥さんにフルタイムで働かせるということは、当然、他の方もおっしゃっている通り、 家事はすべて分担なんですよね?子育てもあるんですから、妻に半分以上の家事を求めるのは間違っていますよ。 職種的なことですが、最近の会社はわりと産休・育休の制度は整っています。 理想の相手の職業といったって、相手が寿退社するつもりなら、その職種で探しても意味ないでしょう。 というか、奥さんの人生まですべてあなたが決めるんですか? どの仕事がって…奥さんがやりたい仕事が一番なのでは? 奥さんはあなたの所有物でもなければあなたがすべて決める権利はありません。 相手の条件について、全部自分の都合のいいことしか考えていないように思います。 もっと「その人」自身を見てあげないと、結婚しても内面でうまくいかないと思いますが。 「あなた以外の人」がすべてあなたの思い通りに動くわけではありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.10

3人の子供を持つ母です。 奥さんに産後もフルタイムで働いて欲しいとおもうのでしたら その分旦那様の協力は必要です。 もしフルタイムで働いて、家事、育児全てを奥さんに任せよう‥という考えをお持ちでしたら駄目だと思います。 それと子供がある程度大きくなるまではスグにカゼを引くものです。 特に保育所に預けて働く事になると思いますが、やっぱり集団生活なのでカゼをひきますよ?!その度仕事を休まなくてはいけません。奥さんの収入は副収入位に考えて、質問者様が大黒柱になる‥という方がいいと思います‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そう言う条件でお見合いすると良いんじゃないでしょうか? その条件での恋愛は実らないかも・・・。 あなたの年収にあった女性だと良いですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22717
noname#22717
回答No.8

企業でも、女性の多い業種では、産休、育児休業がとりやすいところが多いとききますが。 雑誌で(アエラとか、日経ウーマンとか)特集していると、ちらと、昔はよくみていました。 職場結婚なら、内情がよくわかって理解が得やすいでしょうか? (あくまで疑問形です) 条件にこだわってもね。(いろいろなこと起こるから) NO6のかたに意識は同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

最初にちょっと厳しいかもしれませんが 女性の給料を結婚前からあてにしようというのは賛同できません。 自分がバリバリ稼ぐくらいの気持ちがないと。 最近質問者様のような男性も多いですし 気持ちはすごくよくわかるのですがどうしても頼りなく感じます。 状況は変わるものです。奥さんが将来病気で倒れる可能性も あるでしょうし、結婚前に縁起でもないことを言って恐縮ですが 離婚に至るなどいろいろなケースが考えられます。 結婚てそうそう計画通りにはいかないものなので、 ある程度は自分が何とかすることを念頭におきつつ 将来プランを考えてくださいね。 女性で共働きといってもどんな仕事でも続けたいって人はいますし 女性側も貧しい暮らしをするようなら仕事を続けるって人も少なくないと思います。 大学を出ている女性は特にそういう意識が強い気がします。 ただ家事育児は奥様中心でと考えているなら ある程度は限られてくるとは思います。 候補の中からだと看護師はおすすめできません。 知人にひとりいますけど夜勤もあり、不規則ですし 休みもなかなかあわないので子供のことを考えると・・・。 実際キツい職場なので辞めたがっている人も多く、 寿退社も少なくないと聞きます。同じ医療系でも 歯科医師などはまだいいほうです。土日はないところも多いですが。 質問者様が転勤の可能性があり単身赴任を避けたいなら (質問者様がOKでも奥様が嫌がるかもしれないことも考慮下さい) 公務員はやめたほうがいいです。転職先がないので。 転勤があるなら手に職系で転職しやすいとなると 経理や法務、技術職など知識を要求される職種です。 あとは営業職もどこでも足りていないので 本人が営業が好きなら続ける人も少なくないかも。 ただそれなりの企業でこういう職種についている女性だと 仕事と家庭の両立はキツいものがあるかもしれません。 あとは独立系職種で通訳、翻訳家とかツアーコンダクターなども 料理教室の先生なども続ける人が多いようですが 浮き沈みのある仕事ですので安定性が低くなります。 転勤の可能性がないなら公務員はいいと思います。 けっこう残業もあるし、有給とりにくく、意外と薄給ですし 世間で言われるほど楽ではないですが。 特に教師は寿退社していく先生って少なかった記憶があります。 結婚してからも続けるものっていう風土もあるようでしたし。 公立系の小中高だとけっこう転勤があるので 将来、奥様が単身赴任になってしまう可能性もあります。 思い返してみると小中高の先生と比較して 幼稚園の先生はなぜか寿退社がけっこういました。 給料が安い割りに拘束時間が長いせいなのかもしれません。 また、同じ公務員でも市役所勤めとかだと 忙しかったり人間関係が悪かったりで意外と辞めてる人や 辞めたいって人がいます。民間企業勤めの人よりいいのですが。 とはいえ職業でいくら選別したところで 結婚・出産しても仕事をするかどうかは環境だけではなく 本人によるところが大きいので自立した考えの女性と出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.6

おはようございます。 私が長年勤めていた某電機メーカーでもそうでしたが、 大手で育児休暇・休業制度がしっかりしているところでは ほとんどの女性が出産後も復帰していますよ! 職種(事務・SEなどなど)や、職級には関係ありませんでした。 みんなその恵まれた制度を範囲ぎりぎりまで活用していました。 最初は短時間勤務の復帰で、そのうちフルタイムへとじょじょに 戻すとかもアリでしたし、復帰して一年足らずで次の子を妊娠して また育休なんていうのもめずらしくなかったですよ~(≧∇≦)ъ ・・・でもまぁ、これから恋人探しをするにあたって、 「ずっと共働き」を最初から条件にして相手にも求めるってどうか とも思いますねぇ。 いまどきの女性はみんな自立心旺盛だから、 一生共働き自体に拒否感はないと思いますが、彼氏にそれが「当然」と いう感じで求められたら、 「こいつは男として私を養える自信はないのか?」って思っちゃうかもです。 少なくとも私は自分が働きたいタイプでもそんな男性はゴメンです。 ちなみにうちの主人は、「仕事はやめろ、俺が稼ぐから」と きっぱり言ってくれました。 私は女性としては年収もよかったし、前述したように育児休暇なども 取れる職場で働き続けることに違和感はもっていなかったですが、 結婚する以上、「これからの生活は俺に任せろ」的な主人の言動に 頼もしさを感じました。 子どもも二人ぐらいほしいとの事ですが、もしそうなったら、 フルタイムで家事もして育児もってたいへんです。。。 妻の働きは「余裕分」ぐらいに考えてくれたほうが、女性としては 気が楽だと思いますヨ(≧∇≦)ъ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25628
noname#25628
回答No.5

いきなり厳しいことを言ってごめんなさい。 まず、今時の女性に専業主婦願望なんてありませんよ。 結婚後も仕事を持って働きたいのが本音。 それには夫の協力が不可欠ですから。 女性側の理想としては、 ・男といえども家事はこなせる。 ・妻の残業、夜勤、休日出勤にも理解を示してくれる。 ・自分の人生にプラスになるような楽しい男性。 高級をもらえばもらうほど、 「ムリに嫁にもらってもらう必要はない」し、 「結婚したいと思うような男性でなければ意味が無い」 今や、結婚においては女性が優位なのはマチガイありません。 ただ、高給取りの女性に選ばれるためには、ご自身にもそれなりの努力が必要でしょう。 そういう女性に選ばれるのは大変ですよ。 理想としては、ホストなみの話術と気遣いを身につけていることでしょうか。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激務の総合職女性の方の結婚時期は?

    現在大学生(♀)で、来年春に就職し、いわゆる「激務高給?」の仕事に就く予定の者です。しかし、社会人数年目の恋人から、来年就職と同時に結婚しないかと言われ、悩んでいます。恋人は私と共働きを望んでいます。 恋人の言い分としては、私の仕事が不規則で、私が仕事を始めてしまうと、これまで通り会えないし、結果、すれ違いになって別れたり破綻してしまう可能性も大きい。いっそここで結婚してしまえば、めいめいが落ち着いて仕事もできるし、平日中に私の寝顔を見たり、ちょっと会えて話せるだけで僕は満足できるというものです。 私としては、まだ仕事も分からない時期に早すぎると思ったり、そもそも結婚という言葉を言われてびっくりしてしまってショックな段階です。子どもは私は欲しいと思ったことは一度もないけど、恋人は30歳くらいまでに欲しいと言います。でもその分、育児休業をとって仕事をする私を支えてくれると言ってくれてはいます。 何だかどうしていいかよく分からなくてパニックなのですが、ここでこの時期に結婚できないとすると、ゆくゆくは別れることになるのかと漠然と思います。 しかし、他の人と比べてみても、恋人は共働きにも子育てにも大変理解があり助けてくれるし、モテない私にここまで優しくしてくれる彼氏を失うのは惜しいと思うし、次にこんな恋人が現れるとは到底考えられません……。とりあえず、この恋人と結婚したら、子どもは産まなきゃいけないなぁと思います。出産後も仕事復帰はしたいし、させてくれるとは思っていますが、仕事をする上で子育てがネックになるなら、独身で仕事しようかなとも思うくらい、仕事にも思い入れがあります。 乱文で本当にごめんなさい。今、どういう判断をしたらいいか、アイディアの一部でも構いませんのでお寄せ下さると嬉しいです。

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 女性の結婚後の転職

     私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 総合職女性の結婚

    こんにちわ。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが、お許しください。 実際、会社の総合職についた女性が20代で結婚することって多いのでしょうか? なんだか相手の男性が「総合職は気が強そう・・」と思っちゃったりとか(本当に心が豊かな人はこんなこと思わないと思いますが)しないんでしょうか。 仕事との両立が難しいので寿(笑)退職する例って多いのでしょうか。 また、ご結婚されて退社した方は、何年くらい勤めていましたか? 経験談や雇う側、男性の意見なんかもお聞かせ頂けるとうれしいです^^

  • 結婚したいけど子供を欲しがらない女性を見つけるには?

    30歳の独身男性です。彼女はいません。 さて、質問はタイトルの通りですが、私は結婚願望はあるのですが、子供は欲しくありません。子供好きではないからです。そのため結婚願望はあっても子供は欲しくないという女性と結婚できるのが一番いいのですが、そういう女性を見つけるいい方法ってあるのでしょうか? やはり女性は結婚して子供が欲しい人か、子供は欲しくないので結婚しない人か、子供を諦めているので結婚しない人の3パターンしかいないのでしょうか? また私は姉さん女房が理想なので、できれば30代前半から40代後半、50歳の方(いわゆるアラサー・アラフォー・アラフィー)との結婚を希望します。子供が欲しくないので、お相手の女性が40代以上でも結婚を考えたいと思えるのです。 私事ですが、自分は趣味で合唱をやっております。将来のお嫁さんとの出会いを求めて、という目的で始めたわけではありませんが、趣味が一緒ということからウマが合う独身の女性は多くおります。しかし残念ながらその中には結婚を考えている人はいないようです。その人たちは皆40代で歯科医師や小中学校の教諭などをされている方々です。どの方も子供は欲しくないか、欲しくても諦めている人でしょう。独身女性同士で仲がよさそうです。私も合唱団の仲間・友達として良くしていただいておりますが。 実は私はその中に片思いをしている女性がおります。その方は歯科医師をされているのですが、今まで独身で通して生きているので結婚は考えていないようです。この方は合唱団の団長さんで私が彼女の秘書の如く役員をしていますから、合唱団の仕事ではお互い助け合うような仲であり、一番ウマが合います。同年代の女性とはウマが合わないのですが、彼女とはウマが合うのです。理想が叶うならこの方が一番ふさわしいと考えております。でも理想が高すぎるのかな、現実は恋愛では脈がなさそうです。半分、諦めかけています。友達のままの方がいいかな、とも考えております。近いけど遠い人ということかな。 愚問かもしれませんが、お許し下さい。

  • 結婚後の女性営業職の生活

    ただいま営業職で転職活動中を考えているものです。 やりがいを一番に考え転職したいのですが、 聞くところによると、結婚後女性で営業職だと 残業が多く家庭生活との両立が難しいようです。 事務職を選んだほうが、結婚後も長く仕事を続けられると。 (残業が比較的少ないので。) 本人のやる気と夫の理解次第と言われればそうなのですが、 子供がいれば営業で遅くまで残業というのは難しいはず。 知りたいのは、 (1)結婚後、営業職をして家庭生活はどのように成立するのか。 (2)7時ごろに退社できる営業職は存在するのか。 (3)女性は事務職でキャリアを積むほうが将来のためか。 是非経験者の方、まわりでご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • 30歳以上の女性とお付き合い、結婚

    現実問題として結婚当時で正社員でそれなりのスキルのある女性でないと出産・育児のあとの社会復帰は難しいと思います。 契約社員、パート、アルバイト程度でしょうか? 相手の女性が仮に30歳で出逢って32歳で結婚、34歳で出産、36歳から社会復帰となれば正社員としての社会復帰は難しいと思いますがみなさんはどう思われますか? 国家資格保持者などは、復帰するのも容易いとは思いませんが有利だと思います。 勝手な推測ですが7割程度の男性が共働きを望んでいるという前提で書いてみました。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 仕事と結婚の両立について

    35歳になったばかりの女です。 結婚願望はあまりなく、周りに急かされて婚活をしていたりしますが結婚にはつながらず、時々彼氏ができるので、それで満足をしていました。むしろ結婚!と前のめりなお相手(これが当たり前なのはわかっています)に告白をされると、お断りばかりです。 35歳になり、仕事が軌道に乗り、管理職(私のエリアでは初めての女性)になれる見通しになりました。その仕事に着いたら、とても忙しく、おそらくもしも結婚したり、子供ができたら、両立は難しいと感じています。会社的には女性の進出を推していますが、管理職になっている女性はほとんど、結婚はしているけれども、子供のいない女性が多いです。なので、子供は難しそうです。私自身子供をあまり強く望んでいないので。そうなると、子供を望まない男性は少ないので、そもそもお相手もいません。 子供のいる女性は、会社の上の方には中々行けない様子です。行けても、ある程度子供が大きくなり手を離れた人たちです。 そう考えた時に私は、仕事に力を注ぎたいと思っています。でも頭のどこかで、「35歳、結婚するにはぎりぎり、これ以上は需要がなくなるのでは」という焦りもあります。今も、「女性はもうぎりぎりだ」と聞き、1人お会いしている方がいますが、お相手がバツイチでかつ、結婚生活の質問と、理想の結婚生活をたくさん話される相手で、「私の働き方じゃそのうち不満を抱くだろうな」と思い、今すでに億劫になっています。 女性でバリバリ働きながら、上を目指し管理職をしながら、結婚をされた方、両立をされている方はやはり、器量が良いのでしょうか。結婚という仕組みが世の中になければ、結婚をした方がいい、という風習がなければ楽だったのに、いっそのこと男だったら、なんて思う日々です。 結婚はしたくない、でもしなければ賞味期限切れ、という間で揺れています。 バリバリ仕事をされている女性の皆様、結婚との折り合い、どうされていますか?

  • 結婚後の仕事について

    結婚されてからフルタイムの仕事をされている女性に質問です。 結婚後、子供が出来たら、小学生くらいになるまではやはり仕事をバリバリというわけには行かないものでしょうか? 私は総合職ですが、結婚してからも可能ならバリバリやりたいですが、やはり家庭もしっかり両立となると、最後まで責任をとれるかわかりません。やりがいはないけど事務程度の仕事の方がよいのかなと思ったりもします。 良かったら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。