• ベストアンサー

年賀状の返事するべき?…疎遠な人から赤ちゃんの写真だけの年賀状、気が重いです。

 何年も会っていないのに、赤ちゃん誕生報告の年賀状を戴きました。もともとはグループの中で仲良くしていた人ですがここ7年くらい会っていません。電話もメールもする仲でなく疎遠です。  先方は、仲間内で私だけ送らないのは失礼と思って毎年送っているのかもしれませんが、近くに観光にきても連絡があったことはないので、あくまで義理年賀なのだろうと思います。  以前結婚報告の写真入り年賀も戴きましたが、今年は赤ちゃんの写真のみで本人の様子が分からないので益々「遠い人」です。これから子どもの成長報告だけになるかとおもうと憂鬱です。  本人はとてもいい人なのですが、年賀状だけの関係なら続けなくても良いのかなと考えてしまいます。返事をしなかったら失礼でしょうか。 年に一度くらいなので今後も続けるべきですか。皆さんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.2

そかそか、気持ちわかるなあ~! でもいい人なら、今後どんな形で友人関係が再開するかもしれないし、 年賀状1枚書くの1分もかかんないでしょ? 『両面印刷・肉筆無し(笑)』で出しておけばいいと思います。

kittenwine
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。友人関係っていつ再開するかわからないですし、いつまでも元気でいられるとは限りませんよね・・・。 『両面印刷・肉筆無し(笑)』←可笑しくって一気に肩の力がぬけました。おかげで悩みの一枚を出すことが出来ましたよ!両面手描きでしたが。やっと一仕事終えた気分です。

その他の回答 (3)

  • saka-ken
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

私の場合、親しい人なら手書きで一筆添えて年賀状を書きます。 質問者のように機械的に送られてくる年賀状に対してはとりあえず義理で手書きを添えない年賀状をあらかじめ送っときます。新年になって出すか出さないか迷うのがいやですから。 出す出さないの回答ですが、私も機械的に送りつける年賀状がありますが、返事が来なくてもなんとも思いませんし、返ってこない人が何十通もありますので、お金がもったいないのであれば出さなくてもいいと思います。ただ、それでも毎年送ってくるようでしたらやっぱり出しておくのがいいと思います。あとあと変な負い目を追いたくありませんので。なんか文章めちゃくちゃですみませんね…

kittenwine
質問者

お礼

アドバイス、読ませて頂きなるほど納得です。 あれこれ考えて結局出しました。当分会うこともなさそうですが。 来年(今年?)また悩むかもしれません。50円がもったいないではありませんが、不毛な気がして。一度でも会えたらきっと違うんですけどね。たかだかハガキ一枚に悩まされます。 御回答下さってありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

あ~気持ち分かります。 私も、質問者さまと同じ、まったくの疎遠の友人・先輩から 「子供だけの写真」の年賀状をもらっています。 私は個人的に、1度も会っていない子供だけの写真の年賀状は 嫌いです。 まあ、でも先方は赤ちゃんが生まれたことをどのような形で 知らせようか考えた結果、年賀状になってしまったんだと思います。 返事は、質問者さまが答えを出せばよいのではないでしょうか? 年賀状を送るほうも自由、返事を書くのも自由です。 私は、返事を書いていません。 なのに10年以上も送られてきます。 パソコンが普及し、簡単に年賀状を作成できる今、 たいした手間ではないから、送られてくるんだろうけど、 10年以上はしつこい・・。

kittenwine
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えて、結局書きました。 10年以上も一方的な年賀状はすごいですね。驚きます。DMじゃないんだから!送っているほうは気付いていないのかな~??とても不思議です。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

たかが50円くらいでそんなに悩むことないのでは。 そもそも年賀状っていうのは、直接会って年始の挨拶をすることができない人に対してやむを得ず書面で挨拶をするのが本来の目的であって、しょっちゅう会っていて直接挨拶ができる人に送る方が失礼なんですよ。

kittenwine
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 「直接会って挨拶できないから書面で」それは良く分かります。直接年始のご挨拶なんて出来る方は少ないですから。ただ、その方とは「やむを得ず挨拶」しなければならないほどの関係ではなくなっているのでこちらで相談させて頂いた次第です。失礼致しました。

関連するQ&A

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 返事を出さないのに年賀状をくれる友人

    ある友人から毎年、年賀状が来ます。何年か前は年賀状が来て返事を返したり、返さなかったりしていましたが、ここ数年は来ても返事を出していません。もともと誰にも年賀状は出さずにいました。が、今年も友人から年賀状が届き子供の色んなパターンの写真がバババンと貼ってあり、コメントも子供の成長の事のみ。これが数年続いています。ちょっとウンザリしています。みなさんは、ウンザリする年賀状が来たらどうしてますか?返事は必ず出しますか?

  • 年賀状を出しても返事をくれない人

    私の知り合いで毎年年賀状のやりとりをしている家族がいます。 正確にいうとお父さん、お母さんが、そして息子さんが3人います。 息子さんは3人とも中年世代ですでに結婚してお子さんもいて、ご両親とは別居しています。 ご両親は同居しています。 年賀状ですが、 そのご両親からはとても丁寧な年賀状が毎年来ます。 息子さんですが、長男と3男からは毎年年賀状が来ます。 手書きで一言メッセージが添え書きしてあったりします。 しかし次男からは年賀状が来たり来なかったりまちまちで、先方からくることはなく 私が出した年賀状に対して、1月6日頃返り年賀状が来ますが、「文字が殴り書き」です。 年によっては返事さえきません。今年、私は年賀状を出しましたが正月も返事がきませんでした。 若い人ならそんなものだろうと思いますが、40歳代の人ですので常識があってもいいと 思います。 そのような次男には年賀状は出さなければいいことです。 しかしご両親や長男、3男からは丁寧な年賀状がお正月にくるので、私も毎年お正月につくようにご両親と3人の息子さんに年賀状を出しています。 しかし次男に出すのは内心抵抗があり、たまたま話をする機会があったとき 私は「なぜ年賀状をくれないのですか?あなたの両親やお兄さんや弟さんからはちゃんと 年賀状がきますけど。」と言いました。 するとその次男は「あっ、忘れてたんです。」と答えました。 しかし「忘れられるような存在」ならそのような次男とは年賀状はやりとりしたくないと思い、 その次男に「ではもうあなたとは年賀状のやりとりはやめましょうか。あなたのご両親と お兄様と弟様とは今後も年賀状をやりとりしますが。」と言いました。 私がそのように言ったのはきついでしょうか。 しかし、年賀状を出しても返事もくれず、その理由も「忘れてた」というのはちょっと・・・。 と思ってるのですが。 余談ながら3人の息子さんと私は過去に軋轢がおきたことはありません。

  • 年賀状の返事の書き方

    主人の部下からの年賀状に返事を書こうと思うのですが、文面に悩んでいます。 背景ですが、 1.以前の所属部署での部下で、こちらは出していなかった(先方は昨年の挙式参列のお礼もこめて、くださった様子) 2.赤ちゃんの写真の年賀状だった 3.私どもは昨年転居しているが、旧住所宛で1月2日に転送されてきた まず、「はやばやとご丁寧なお祝詞を賜り~」というようないわゆる「後出し」の文面で書いてもいいものでしょうか? 「届いたから出した」というのは失礼だとどこかで読んだ記憶があるのですが、上司・部下の関係であれば、構いませんか? 赤ちゃんがかわいらしくその感想?を書き添えたいと思うのですが、そうすると明らかに届いた後に書いたとなりますが、OKでしょうか? 3は、転居後にこの部下の挙式に参列し、芳名帳など新住所で記入しています。異動していることはもちろん知っており、社内住所録は当然新住所になっているのですが・・ なぜ旧住所宛なのか不思議なくらいです。以前の年賀状から住所を抜き出した? 年賀状ソフトの住所が更新されてない??? いずれにせよ、新住所を把握しておいていただきたいのですが、わざわざ転居に触れることもないでしょうか? どう感じるかでも結構ですので、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 年賀状まだ出せますか?

    去年と今年の初めバタバタしていて年賀状が出せていません。今からでも年賀状出して大丈夫でしょうか?今更出して失礼ではありませんか?毎年子供の成長を写真で撮り写真付き年賀で送っていたのですが今から送るのであれば官製はがきで作成した方がいいでしょうか?年賀状いつまでなら郵便局で扱ってくれますか?

  • 子供の写真入り年賀状

    友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

  • 子どもの写真だらけの年賀状

    親バカなんですが、3歳と1歳の娘の写真がどれも良くて選びきれず、 裏面の9割を写真7つ占めている年賀状になりました。 親しい友人と、親戚のおじさんおばさんにしか送らないんですが、 ポストに入れた後、 ちょっとあんまり載せすぎたかな…と思いました。 出来上がってポストに入れるまでは大満足だったんですが… あまりにも写真が多い年賀状は、もらって嬉しくないですか? 私は、友達や親戚の子の写真入り年賀状をもらうと、こんなに成長したんだなぁとか毎年楽しみなんですが… 写真7つはあんまりだったでしょうか…

  • 返事の来ない年賀状

    時期外れですが失礼します。 年賀状の返事が来ない人に対して何年続けて出し続けますか? 今、26歳なのですが、大学時代を最後に一桁台の友人にしか年賀状を出しておりませんでした。その他は、メールのやり取りなどで済ませていました。 一昨年入籍をしたのですが、旦那が報告がてら年賀状を出したら?と言ってきたので、翌年(去年)結婚式を挙げたので招待したい人、先輩や後輩や友人一度も年賀状を出したことのない人たちに出しました。 年が明けて年賀状の返事が来たのはほんの数人だけでした。殆どはメールも何もないままでした。突然送ったのでまぁそんなものかと思っており、返事がない人たちも式には大勢来てくれたのでそれだけで嬉しかったです。 そしてその後、感謝状?を送ろうと旦那。その時点で私は気が進まなかったのですが(知識としてなかったですし)自分たちの写真入りでお礼のハガキも出しました。当然こちらもほぼ返事なし。ここまではまぁ普通かなと思っていました。 そしてお礼ハガキを出した年(去年)また年賀状を書きました。今度は式に来てくれた人達だけに。一昨年と変わらずほぼ返事なしです。ちょっと驚いたのは、私が式に出席した友人すら返事をくれなかったことです。 でも、2年も続けてこちらが勝手に出しているのは事実。私は今まであまり人付き合いも上手い方ではなかったので、表面的に仲良くしてくれてた人も多かったと思い、自分がこれまでに積み重ねてきたものの結果かなと考えました。 しかし、そこまで期待してなかったとはいえ、何十人にも出してメールですら返事がないのはさすがに傷付いてきます。もう今年は出したくないのです。きっと何も考えず受け取ってくれてる人もいれば、鬱陶しいと思ってる人もいるかも知れません。 しかし旦那は出そう、とのこと。今年は家族も1人増える予定なのでそれを出したいそうです。正確に言えば今年は喪中になるので、寒中見舞い?という形にするつもりですが、入籍の報告、式に参加してくれたお礼のハガキと年賀状、それに返事がない人に対して出すべきですか? 旦那、3年は出しなさい、とのこと。それが礼儀だよ、と言ってきます。 でも、返してくれない人に礼儀とか言われても…相手も送られるのに興味ないんだろうし…と思っています。 私はどうするべきでしょう?あくまでも私の友人側だけの悩みです。

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 年賀状が少ない。返事も少ない。私は人として…

    はじめまして。二十代前半(女)です。 大人しく友達も多いほうではないので、いただく年賀状は毎年少なめです。 今年はとりわけ少なくて、落ち込んでいます。 私にくれたのは、 小学校の友達1人、 大学の友達1人、大学院の友達1人。計3人。 あとは私が出したために、返事をくれた人たちがいます。 特に気になったのは、 毎年私に年賀状をくれていた、小中学校で仲の良かった人1人、高校の親友2人、大学の仲良し2人から、未だ返事が返ってこないこと。 私が出した年賀状は元旦には届いているはずです。 私は大人しいけれど、特別変わっていたり、周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。 けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。 来なかった理由をポジティブに考えてみると、友人の多くは社会人1年目で忙しく書く余裕がなかったのかなということが思いつきました。 けれども、姉は社会人1年目のときも、今でも、級友から多くの年賀状をもらっています。 本当に、落ち込んでしまっています。どうしたら心が浮上できるでしょうか。