• ベストアンサー

自殺が多いことと集団自殺

何かで、自殺が流行しているかのような今のこの現象は、集団自殺の心理と似ているのではないか、 と読みました。 いじめや自殺は以前からありましたが、ここ数ヶ月はあまりにも頻発していて、 後日判明したことが報道されても、どの事件(自殺)だったか判断できないくらいの数です。 自殺の流行(語弊がありますが、適当な言葉が思い浮かびません)は、集団自殺の心理と似ているのでしょうか? 暗いニュースが多いのは仕方ありませんが、自殺のニュースは、親が子を虐待するニュース以上に暗いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

確かに虐待より深刻な問題です。死ねば取り返しはつかないからです。 集団自殺というより、マスコミの報道に触発されて連鎖反応のようになっていることがあるので、マスコミの責任も大きいと思います。もっと自殺をやめさせるような報道をするべきです。 WHO(世界保健機関)の勧告に「自殺を予防する自殺事例報道のありかたに」ついてというのがあります。 ・写真や遺書を公表してはならない。 ・自殺に用いられた手段の具体的詳細を報道してはならない。 ・自殺の理由を単純化してはならない。 ・自殺を美化したり、センセーショナルに扱ったりしてはならない。 ・自殺を生んだ責任を他に押し付けてはならない。 このような内容ですが、明らかにそれに触れる報道が多いようです。 しかし、小中学生の自殺については、かなり深刻な状況のようです。 いじめグループがミニ暴力団化していて、個人個人の子供でいじめを戦えといっても無理な状況になっているようです。さらに担任に見識がなく力がない場合さらに悪い生徒が跋扈しています。(場合によっては、担任がいっしょになって肩を担ぐ場合がある) さらにもっと悲惨なのは学校側がいじめを隠ぺいしていることです。 教師の倫理観に正義の倫理が弱くなっていて、日教組系の戦後民主主義、なあなあの話あって解決しなさい路線でいじめをかたづけようとするので、いじめっこグループを処罰しない、むしろ隠ぺいする方向で保身のために事件性をを否定する。 そしてもっと悪質なのは、いじめを巧妙に隠ぺいする教師が勤務評定が上がり教頭や校長に出世していくことです。教師が教育官僚のようになり、教育委員会も元教師であったりしてグルになっているというのが実情のようです。話はそれましたが、そのいじめによって子供が逃げ場がなくなり、自殺をもって周囲に現状を理解させようとしているケースが増えているようです。

platina-angel
質問者

お礼

集団自殺の「死ぬけれど一人きりじゃない、皆も一緒だ」…という心理と近いのではないか、 という内容でした。 虐待でもその他の犯罪でも、報道する為に模倣犯や類似の犯罪が増えることが多く、 特に去年以前の小学生くらいの子への犯行は、完全に報道が引き金になっていると思っていました。 報道しなければ、模倣して?自殺に急ぐ子も減るのではないかと思ったりします。 報道することで、集団自殺のように「苦しんで死ぬのは自分だけじゃない」と思ってしまっているのでしょうか。 後日新しく分かったこととして報道がありますが、「○○県中2いじめ自殺」の件だと断って報道されても、 もう何がどの事件だったか忘れてしまったり、ごちゃごちゃになってしまうくらいです。 一時、やけに幼児の虐待死が多く、これは絶対報道もいけないと思っていたのですが、 この風潮(?)が落ち着いて、死に急ぐ子が減るようになるよう祈ります。 新しい年は、もう少し明るいニュースを聞きたいと思います。 ※WHOの勧告について初めて知りました。 この勧告通りにしていれば、きっと自殺の流行もしないのではないかと思います。

その他の回答 (3)

noname#31063
noname#31063
回答No.4

自殺する動機は「人間関係」「経済的理由」「病気」 のいずれかに当てはまると思います。 金持ちで権力者であったら、 散々悪行をしていても良く眠れるし 美味しい食事にも事欠きませんから、 自殺する理由も少なくなります。 経験を積んだ大人になってから 除々に汚れて行った・・なら汚れが目立ちませんので 本人も「染まった」と感じるだけでしょうけども?。 子供はさらに「自立出来ない」「経験不足」という理由も出てきます。 純粋無垢で無知、未熟であるから簡単に汚れてしまう。 未熟者の過ちは太古の昔からありますから、問題にすべきは 「自殺をどうとめられるか」で 「生きていなきゃいけない理由」を 本人以外に生に納得出来る経験を自信を 未来に与えるというる責任を誰が負うのか。 自殺するのは 「過去は過去にあらず、近い未来も、遠い未来までも 生きて拭えない汚れ」 からの逃避、救済されたいからの手段。 と思います。 自殺しないのは逆に「死からの逃避」で「生の執着」で 生と死だと確実に意志や努力で逃れられないのは「死」の方ですよね。 万人に平等にあり普遍、 自然が(神が?)与えた義務、権利、保証しているものとは 「死」だけではないでしょうか。 集団自殺も死に方というより 最後の生き方としての主張と 誰かと共有する生き方、 共感を得る目的があったのと推測するのですが、 だから未熟なうちに「生き方として」なんての自殺は 生きる方向としてズレているし 何も本人の為にもならないのですけどね。 (死んだら満足感、達成感もないと思います。) 快楽目的でされる中絶や、 子供を育てられない親、 子供を助けない学校に 「生きてるうちに迷惑かければいい」とも言えないしなぁ。 私も自殺が流行か、カッコイイ生き方なのか わかりませんが、 自分が死ぬ権利は、 どんなに嫌われ者であっても自分自身で決めるべき。 と思います。考えることにお金も場所もとりませんから。 多いにするべき!しないのは折角生まれて勿体無いですね。 蛇足ですが、哲学者に自分は生きるに価する人間か? と問うと「生きるに価しない」という人が半数だそうです。 自分というのは環境だと思います。 仏教の「空思想」ですが、生は泡のようで、 回りの要素があって始めて成立つ存在であるということ。 自分があって自分の世界があるのでなく 人や様々な要素が用意されていて 自分の世界がある、人生に価値があるといえると思います。 でも、人が不遇なのを知って涙する人、怒りを顕にしたり清々したり 人間は自分だけで世界を終わらせることはないのですが 自殺者本人が自分を守るための冷酷だったのだろうか。 つまり自分で自分を殺したのではなく 周囲の人、環境を抹消したいという理由で。 不自由のない暮し、借金もないし五体満足 そんな中で自殺する子供にとって いくら大金を積まれようが、名誉を与えられようが、 最大の「恨み辛み」解消の理由になるかもしれませんね。 でもまぁ、恨まれてる相手が その後苦しむことというのは少ないようですけどね。 platina-angelさんが真剣に問われているのに 回答になってないかもしれませんが、つれづれに書いてみました。

platina-angel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いじめた子が、必ずしも被害者の子が自殺したことで後悔するとは限らないと思います。 感性が少しおかしい子も多いようで、恥知らずとでも言うのか、育てられ方がまずかったのか、 鈍い子が多いですので、どこまで後悔するかなんて、分かりませんよね。 死にたいと思うことはありますが、それは本当に死にたいのではなく、 恥ずかしいことや不満なことを消してしまいたい、皆の記憶や自分の記憶から消えて欲しいと思うのかもしれませんね。 物質的に豊かな分、ちょっとしたストレスに弱くなっているのが今の日本人だと読んだことがあります。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#43050
noname#43050
回答No.3

少年の自殺に関しては否定出来ませんね。 でも、自殺はもともと日本人の死因のトップ3に入るありふれたものです。 ここ数年は年間3万人以上も自殺で命を絶っています。 30年前でも年間2万人です。 ここ数ヶ月目立つのは、本来は報道しないはずの自殺関連のニュースをメディアが取り上げる事が多くなった為です。 報道の基本スタンスは、自殺=事件ではない→黙殺という事ですので。 ※連鎖との関連を考慮しているとも聞きますが、実際は多すぎてニュースにならない。 最近の報道は、自殺に関する周囲の対応に問題があったり、ある事件に関っているであろう人の自殺という事で報道されているだけです。 もう、自殺したくらいで自分の主張が通るなどと思って欲しくないですね。 何かを訴えたくて自殺するなんて、そんな馬鹿らしい事はないんだと気づいて欲しいです。

platina-angel
質問者

お礼

少年の自殺だけでなく、必修科目の不履修問題の学校の校長先生も自殺されましたが、 本当に、よりによって親と並んで一番自殺してはいけない学校の先生が、 現実から逃げる為に死を選んだというのが、本当に腹立たしかったです。 その方その方の苦しさがあるのでしょうけれど、その職業を選んだ人間がやってはいけない事、というのがあると思います。 警察官の犯罪は、一般人以上に良くないですが、警察官が自殺すること以上に、 学校の先生が自殺したということは、その地域の子全ての心に影を投げ落とす行為だと思います。 嫌なニュースが多く、明るいニュースはスポーツ関係くらいですが、 自殺のニュースはたまらなく嫌なものです。 ご意見の通り、自殺しても意外に大きな影響を与えることは出来ないと意識して欲しいと思います。 その子にとってはひとつだけの命ですが、一人の子が亡くなっても相手の子の人生は 多分今現在ではそれほど狂うこともなく、これからも歩んでいくのだと思います。 生きたいと思っている人がたくさんいて、その人が願っても手に入れられない命を持っている人が、 それを(苦しさに耐えかねてでも)捨てるということが、どれほど全ての命を軽く見た行為が自覚して欲しいです。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「流行」ですからねぇ。 長続きしないと思ってます。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かの流行と一緒にして良いのか分かりませんが、本当に一時のもので、こういうことは終わってくれると良いと思います。

関連するQ&A

  • 最近あった集団自殺に使われた車ついて

    連日、集団自殺の報道を聞きます。 その1つに、レンタカーを使っての事件がありました。 不謹慎かもしれませんが、そのレンタカーはどういう処分方法になるのでしょうか?。 まさか、事件車(事故車)として売られる..わけないですよね? 遺族の方が買い取るのでしょうか?。

  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

    中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

  • 集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

    今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。 宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。 人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。 私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。 亡くなられた方のご冥福を祈ります。 この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

  • いじめ報道

    いじめ報道で自殺してしまうというのは良くないですが、いじめ放送でいじめが良くないという事を認識して、非認識型のいじめが激減するという現象も起こるそうです。そう考えるとまったく報道しない現在は多少どうなのか?と思うときがあるのですが、もし報道するとしたらどのような報道が心理学的に望ましいと考えるでしょうか?

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 中学校で自殺者が出たときの対応

    私が中学生のころ同じ学校の生徒が学校近くの場所で自殺しましたが、まったくニュースに載りませんでした。噂では「いじめではなく両親と意見が対立して喧嘩をし、衝動的に自殺した。両親はそっとしておいてほしいと願っている。」ということになっています。後日全校集会が行われ自殺があった話はありましたが、本当の原因が何だったのかは誰にも知らされず、結局わからずじまいです。いじめ問題だと遺族の意思に関係なくすぐニュースに取り上げられると思うのですが、そうでない場合、このような対応は普通なのでしょうか。

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • 滝川高校いじめ自殺事件

    海外在住の者で日本のニュースを毎日追ってないのでどうなったか分からない気になった事件があります。ネット検索をしてもどうなったのか出てきません。 あの滝川高校いじめ自殺事件の主犯者はどうなったのでしょうか? 知ってる方がいたら是非教えて下さい。

  • 高校生の自殺について

    私は二人の男児の母です。 高校生の息子と なかなか心がつながらず悩む毎日です。 さて、男子生徒が飛び降り自殺をした最近のニュースのことで 質問します。 テレビなどの報道を見ていて、思うことですが、 小集団の仲間内には、強い子 少し弱い子 強い子にすぐ迎合する子などが必ずいると思うんですよね。 ドラえもんの世界でも、ジゃイアン すねお のびたがいるように。 一人ひとりがそれぞれの思いを持ってその集団の中で、楽しく過ごしたたり、時にはいやのことがあったり、互いにぶつかったり、ちょっと我慢したり。 そうしながら、互いの個性を認め合って、コミュニケーションのとり方を学んでいくのだと思います。 それは昔も今も、変わらないけれど、 最近は、メールを使ったり、お金の問題が絡んだり(かなり大金)して、います。 ここには、今の高校生たちの世代は、私たち大人とは違った環境で成長してきている現実があり、大人との意識というか価値観ののずれがあるのではないかと思います。もちろん、どんな時代でも変わらない普遍の価値はあると思います。たとえば「命」「愛情」…  でも、その子どもたち(高校生)のしていることをを見ている周りの子どもたち(高校生)も必ずいますよね。 それに、弱い子を救おうとする大人も(先生・親も含めて)必ずいますよね。 なのに、どうして、 自殺という手段をとるのでしょうか? 「死ぬほど苦しい」と「困っている」「悩みがある」と なぜ、助けを求めないのでしょうか? 死んでしまってはおしまいじゃあないですか。 死ぬって、卑怯な気がする…。 今回の事件では、メールを送ったと認めた17歳の高校生は、 彼が死ぬほど苦しかったって、 もっと早く知りたかったんじゃあないでしょうか? いっしょにいて、いろいろあっても、やっぱり 友だちの部分もあったのではないかなあ、と思うんです。 嫌いだったり、気が合わなかったら、相手にもしないのでは? 今回の事件では、そこのところが よくわかりません。 大人が、「いじめはいけません」といい、「みんな仲良く」と言うのは、 確かに正しいです。 それなら、子どもたちが、ぶつかり合ったり、いやな思いをしたりさせたりしながら 育っていくことは、もう認められないのかなあ。 いやなことがあっても、それが生きていくうえでの 肥料になるものではないかと、 豪快にというか、子どもをたくましく育てていきたい 気持ちもしていましたが…。 死を選んだ少年のご両親のことを思うと、胸が痛いです。 死なない子どもにするには、どう育てていったらいいのでしょうか。