中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめの関係と学校の責任

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめには何か関係があるのでしょうか?学校側がいじめの事実を認めていないことに対して、親や社会も学校を攻める理由があるようです。
  • 日本のマスゴミや社会では、集団で人をいじめることがよく見られます。朝青龍の件も人々が気軽にいじめる光景として注目されました。
  • 日本社会ではいじめが黙認されており、無意識に集団でいじめに参加する人も多いです。しかし、問題は学校の問題だけでなく、親や社会にも責任があると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob1995
回答No.1

自分は親もそうかもしれませんが、社会に責任があると思います。もちろん学校にも。 もし自分がいじめられたらいうからね。学校も、もしいじめられたら言ってね。 でも言えないと思います。そうゆう環境を作った社会に問題があると思います。 いじめって何なのか真剣に考えないといけないと思います。 >学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。 わからないというのが事実でしょうね。そう思いました。中2の子も言えないし、いじめを受けてても、つらい表情見せずに学校に心配かけたくないとか「私がいじめられる」なんて言えないし、恥ずかしい。と自分の心の中にたまっていたのでしょうね。だから自分の家の自室で、メモに自分のつらい思いをつづっていた、そう感じますね。 ニュースを見ているとその子のご両親もすごい愛情を与えていたんだなと感じました。だからこそ心配かけたくないという強い気持ちが何も言えずに心の中にため続けていて・・・。 ご両親もいじめなんてあるわけがない、楽しくて明るくて毎日が楽しい。だから心配はしていなかったのでしょうね。難しいのでしょうけどそれも問題があるのかなと思いますね。 >人をいじめるのは「一般」に見られます。 自分もそう思います。見て見ぬふり。それが周りが敵にみえる、すごい涙が出ました。 注意したいけどもしかして自分も被害者にとかそうゆうのが社会のいやな仕組みではないのでしょうか? 正直いうと自分もつい最近まで「いじめて」いました。しかし自分はいじめているつもりはまったくなかったです。しかし先生に呼び出され注意を受けました。ここで気がつきました。 自分はいじめられたこともそしていじめをしていたことも。 だからこそ今回の「事件」はつらかったです。 「いじめ」はなかった。そうでしょうね。いじめていたつもりのある人はいなかったのでしょうから。 でももしかして、これが相手を傷つけていたかもというのがあると思います。まずはよく一緒にいる人特に同じ部活の人とか。同じ部活だと先輩・後輩からもからかわれたりもあります。それもいじめだともしかしたらあります。相手にいやなことをしていたかも。と。 朝青龍問題も同じですよね。確かにやったことは悪い、反省すべき。そこからマスコミや周りの見る目が悪いところばかりを報道しているような気がしました。 長文乱文で失礼しました。

iloveasashoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。