• ベストアンサー

中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いま

中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いまも普通に生活しているのでしょうか? 教師までイジメに参加していたという事実は、あまりにも惨い話だと思うのですが その後その教師たち(辞めていない教師)は、教師を続けているのでしょうか? 筑前町立三輪中学校の教師もまだ教鞭を執ってるのでしょうか? どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中野富士見中学は教師や生徒に処分が下っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 筑前町立三輪中学校の方は生徒を書類送検や児童相談所への通告を行っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E4%B8%AD2%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ameru1999
質問者

お礼

ウィキペディアは、見ています。 その後についてはなんら何も書いていない気がしますけど?

ameru1999
質問者

補足

この回答にどう評価すればいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 生徒が自殺したら教師は何を思うんですか?

    最近、学校のいじめが原因で自殺する生徒がよく報道されるようになりました。 教師は、生徒が自殺してしまったら何を思うんでしょうか? 何も考えない?それとも学校の印象が悪くなって迷惑とか思うのでしょうか。 不謹慎な質問、ごめんなさい。

  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

    中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • 神戸いじめ自殺事件ではなぜ加害者名を出す人がいるのでしょうか?

    神戸の滝川高校でいじめ自殺事件が起きました。この事件で、同校生徒のものと思われる加害者生徒に関する詳細な記述をネットで見ました。この人は、加害者として具体的に名前を挙げて、彼らが被害者に対しどのようなことをしていたか詳細に書いていました。 少年法との兼ね合いもあり、具体的な名前を書くことはタブーとされているのに、現実、このように具体名を書く人がいます。 なぜ、このようなことをする人がいるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

    中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • いじめで生徒が自殺した学校長が自殺したのですか?

    いじめで生徒が自殺した学校長が自殺したのですか?

  • 皇子山中いじめ事件 加害生徒が転校先でも暴力

    これが事実だったらこの加害生徒、反省心無しとして無期懲役か死刑にすべきではないでしょうか? 皆どう思う? 【いじめ自殺問題】片山さつき議員が衝撃的な情報をブログ掲載 / 加害生徒が転校先でも暴力をふるっているとの情報 大津市の中学生男子が、いじめを苦にして自殺したとされる問題で驚くべき情報が入ってきた。自由民主党所属の片山さつき議員が自身の公式ブログに、確認中ながら「加害生徒が転校先でも暴力をふるっている」との情報を掲載したのである。以下は、片山議員の書き込みの一部である。   ・片山議員の書き込み 加害生徒のうち、2人は、京都に転校しているのは事実。そのうち一人が通う学校にお子さんを通わせている親御さんから、「すでに暴力をふるっている」との通報があり、現在京都のほうで、情報収集を行っています(引用ここまで)   片山議員が「加害生徒」と表現している男子らは、自殺した男子をいじめていたとされる少年たちのこと。男子の自殺後に他の学校に転校したようだが、片山議員の情報が正しければ、そこでも暴力をふるっているということになる。 先日、デヴィ夫人がいじめ問題の誤った情報をブログに掲載してしまい、謝罪するという出来事があった。片山議員はより深く調査をして書き込みしていると思うが……。とにかく、真実が白日のもとにさらされる日がやってくることを強く願いたいものである。   参照元: 片山さつき Official Blog http://news.livedoor.com/article/detail/6764706/

  • いじめ自殺中学の教師、飲酒運転発覚。なぜ今?これもいじめ体質では?

    福岡の教師の発言が発端となったいじめで、生徒が自殺したというニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、その同じ中学の同僚教師が、9日、酒気帯び運転や無免許運転で摘発された上、学校に報告していなかったとして懲戒免職処分になったそうです。 この教師は、今年の7月酒気帯び運転で摘発され、9月に無免許とシートベルト着用義務違反で摘発されたのですが、それを学校側に報告していませんでした。 このことを、警察が学校側に通報し、今回の処分になったそうです。 この教師のことは許されないことと思うのですが、私が気になったのは、なぜ警察は今になって通報したのかという点です。 私には、まるで、今、世の中から叩かれている学校だから、もっと叩いてやれと、このタイミングに通報してきたと思えて仕方がありません。 これって、いじめを周りで囃し立てているのと同じように思うのですが、みなさんはどう思われますか? マスコミも、酷い学校だ、教師だという論調で、なぜ今?という点には触れていません。 私はこういうこともいじめ体質なのではと思うのですが、こんなところが気になってしまうのは、私だけでしょうか?

  • いじめ加害者側が自殺

    何年か前、いじめの加害者側の子が、良心の呵責から自殺した事件があった気がするのですが、記憶違いでしょうか? ちなみに、被害者側も自殺したような…? 教えてください。