• 締切済み

中学校で自殺者が出たときの対応

私が中学生のころ同じ学校の生徒が学校近くの場所で自殺しましたが、まったくニュースに載りませんでした。噂では「いじめではなく両親と意見が対立して喧嘩をし、衝動的に自殺した。両親はそっとしておいてほしいと願っている。」ということになっています。後日全校集会が行われ自殺があった話はありましたが、本当の原因が何だったのかは誰にも知らされず、結局わからずじまいです。いじめ問題だと遺族の意思に関係なくすぐニュースに取り上げられると思うのですが、そうでない場合、このような対応は普通なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まあ、そうでしょうね。 ニュースとは(大衆に知らせるという意味の)広告であって、商売でもあるので、多くの人が興味あると思われるニュースでないと取り上げられることはないでしょうし、遺族が公にしてくれるなと言えば、その意思も反映されるでしょうし。 同級生とかそのころ通っていた生徒たちには、心に残る出来事になって、興味や噂の対象になるでしょうが、その対応をするのは学校でしょうが、事故ならともかく、自殺だと特に噂が大事にならない限りは、これといったアナウンスも無いでしょうね。

habanerokun
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。