• ベストアンサー

学校で自殺したら

非常に不謹慎な質問ですみません。 学校で生徒がいじめ以外の原因で自殺、または自殺未遂した場合、学校の価値が下がったり評判が悪くなるほかに、学校側や職員にどんな影響がありますか? また自殺が未遂に終わった場合は、その学校の生徒にはその事実が知られてしまうのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

意外とそのようなことは、近所がばらしまくります。故に、暗黙の了解となり、会話中には出ませんが、確実に進学率は下がります。学校や教職員には、これまた意外と影響はないです。  生徒は知ってるでしょうね。  先日、ふざけたことをして友達を事故で死なせてしまった事件があったのですが、子供と同世代故、3日後には、生き残った同じにふざけた子の名前までわかって、数週間後にはその一家が引っ越したことまで聞きましたから。

zekko_xxx
質問者

お礼

やっぱり噂は直接目にするより早くたくさんの人に広まってしまいますよね…。暗黙の了解が一番有力な気がします。とても参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• ozk1319
回答No.4

いじめが直接的な原因でなくても、教育委員会は学校にいじめ対策を迫り、結果として、そのクラスの担当教員は他校へ飛ばされるか、責任を問われ、強制はありませんが、退職を迫れれるでしょう。

zekko_xxx
質問者

お礼

そういう可能性もあるんですか…どちらにせよ物凄い迷惑しかかけませんね。参考になりました!ありがとうございます。

• konata508
回答No.3

実際に地域の学校で自殺があって、そのときの話ですが申し訳ありませんが戒厳令がひかれます。新聞にもニュースにも載りませんでした。現在生きている方の都合によってしまう可能性の方が高いので私的には犬死のような気がしてしまいます。一応このことを私が知っているのは身内に公務員やスポ少などで交流があるからです。 自殺するくらいなら不登校なり逃げた方がいいと思いますよ。

zekko_xxx
質問者

お礼

確かに年間でたくさんの人が自殺でなくなっているのにいちいち新聞には載っていませんね(;´`)ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.1

掃除が大変ですね グロい人死に慣れて無い人がほとんどでしょう、 現場を見た人はトラウマになるかもしれません 自殺に至った原因の解明の為、職員会議や身辺調査も行われるでしょう 又は、学校の名誉を守る為に揉み消す事も、無いとは言い切れません

zekko_xxx
質問者

お礼

死体を発見するってなかなか無い体験ですよね。揉み消されるのは寂しい気もします…。ありがとうございました!