• 締切済み

自殺未遂をした場合、学校に連絡されますか?

中学生です、この前服毒自殺をしてしまいました。 質問なのですが、自殺未遂をした場合学校に連絡されてしまうのでしょうか? 夏休みの期間中にしました、親に「学校には言った?」というと、「体調悪いとは言ったけど、自殺未遂の事については言っていない」と言っていました。 入院期間もそれほど長くなく、大事には至っていません。 この場合も連絡されてしまうのでしょうか? また、親が連絡しなくても病院側から連絡されてしまう場合はありますか? 小児科に入院しました。

みんなの回答

• ki3na9ko3
回答No.8

生きていて良かった。 我が家にも高校1年生の娘がいます。 その娘がもし、自殺なんかしてしまったら、私は悲しくて生きてはいけないでしょう。 きっと、貴女のご両親も同じだと思います。 最近イジメなどで、自殺をしてしまう子供達が沢山います。 そのニュースを見るたびに心が痛くなります。 学校がどうしても嫌なら(死んでしまう程辛いなら) 学校に行かない選択もあります。 もちろん、ただ学校をサボるのではなく、その分自分で勉強しなくてはなりません。 今、高校はいろんな高校があります。 不登校の子供達を受け入れてくれる高校もあります。 だから、独りで悩んで自殺なんかする前に 一度、ご両親と良く相談してみてください。

• d194456
回答No.7

僕が中学生のとき席順の入れ替えがありました。 僕の隣に座った友達は吃音があったので、よく遊んでいた友達でした。中学を卒業するときに、担任の先生から僕の親に話がありましたが、その吃音の友達は、席順が得の前に自殺未遂を起していたので、面倒見の良い僕の隣に座らせたそうです。 あなたが自殺未遂を起したことは学校に連絡されているでしょうし、僕の場合と同じように、面倒見の良い子供の隣に座ることになると思いますよ。今以上に自殺の理由が大きく膨らんだりしては、悲しむ人が多いですからね。 あなたが何をしたかは、担任の先生とか、面倒見の良い先生にしか教えないと思います。 あなたが楽しい学校生活が出来るように配慮してくれると思いますよ。 クラスの中には、面倒見の良い子供が一人か二人はいるものだと思いましょ。 最近の先生は、問題が起きない様にとだけしか考えない様なので、楽しい学校になるのか心配ですね。

• com582005
回答No.6

先程回答をさせて頂いた者です。 貴方がブスだって?何を言うのです。神様は貴方を一番愛する者として、貴方をお創りになったのです。貴方自身を”ブス”と、言う事は、神様がお創りになった創造物にケチを付ける事になるのです。貴方はブスではありません。むしろ、貴方の考え方が気になります。 素直になりなさい!自分から他人を遠避ける様では何時まで経っても、貴方は自由には成れません!貴方は他の人から必要とされているのが判らないのですか?他の人が如何して、貴方を敬遠するかは、貴方次第なのですよ。相手、ではありません。 まず、貴方。貴方自身を貴方が受け入れなさい。貴方は自分自身を嫌っています。それが、相手の人に伝わるのです。自分を愛する事の出来ない人が、他人を愛する事など出来ません。貴方自身を愛し、解放してあげなさい。 私が、大学2年生の時に、自殺未遂をした男が居ました。彼は自分自身を嫌っていました。そうして、とても暗い感じで、他人を自分から遠避ける人でした。私達の様な、ワイワイ、ガヤガヤした者達と付き合っている内に、彼も明るい人に替わりました。自分を解放する為には、素直になる事です。何事にも、素直に受け入れる事です。素直になるには、自分の頭で、ネガティーブな考えをしない事です。 例えば、『貴方はブスなのね。』と、言われたとします。相手の人が、貴方に直接”ブス”と、言う事は、相手の人は心からブスだとは思っていないのです。本当に”ブス”だと思っていたのであれば、直接貴方には言いません。顔が”ブス”であると言う事は、心の問題であると言う事です。タレントにも、”ブス”が多く居ますが、彼等は、その、”ブス”を武器としています。 研ナオコさんがそうでしょう?あの方の顔は”ブス”です。それを彼女は武器としています。つまり、心がオープンなのです。また、名前を良く思い出せませんが、マサミさん。彼女は自分の”ブス”を完全に”美”に変えています。彼女の心もオープンなのです。つまり、彼女達自身を解放しているのです。自分を解放する事は、心が素直になる事なのです。 確かに、人間同士、気の合わない者がいます。それは、コミュニケーションが無いと言う事です。話し合いをする事で相手を理解する事が出来るのです。 私は貴方を知りません。しかし、こうして、コミュニケーションをする事で、貴方が少しづつ見えてきます。やはり、貴方は私にとって、愛する人なのですよ。そうして、今、貴方は、私を必要としているでしょう?そうです、私も、貴方が必要なのです。貴方に私の言っている事を理解して欲しいからです。 今、私と貴方がお逢い出来るのであれば、私は、きっと、貴方をハグする事でしょう。それは、判って欲しいからです。私の腕に、しっかりと貴方を抱いて、心と心の交流をしようとする筈です。 もう一度、私は貴方をアイシテイマス。愛しているのです。必要なのです。 どうか、笑顔で居て下さい。貴方の笑顔が見たいな。 そうです。今、貴方は、鏡を見てください。そうして、笑顔をしてみてください。きっと素晴らしいお顔になっていますよ。 私も、貴方と一緒にその、お顔を見たいな。 素直になりなさい。 お元気でネ。

• alwen25
回答No.5

今、いじめが原因の自殺が報道されていますので 病院側から、学校でいじめや虐待の事実があったかの調査の 依頼はあるかもしれません。

回答No.4

自殺行為をしておいて、学校に通報されるのを恐れるのですか。なら最初から自殺行為などしないことです。

chan0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が、自殺を完遂してそれが学校に知らされるならまだ良いのです。 というか、最初からそのつもりでしたが。 だけど、未遂で終わってしまって結局は私は自殺もできない成り下がりなのです。 恥ずかしいんです。 そしてもし学校側に親や病院側が連絡したら、 今後よりいっそう気をつかわれるような気がする、そんな事させたくないし、迷惑だと思われたくないし、迷惑もかけたくありません。 学校に私の事あからさまに嫌ってる 露骨な態度をあらわす教師が一人いて、私はその先生好きだけど その先生にまで知らされてしまうとしたら、嫌です。 好きな先生に知らされるのはもちろん嫌だし。

• com582005
回答No.3

自殺などしてはいけません。自殺は仏教でも、キリスト教でも大きな罪になります。教えでは、自殺をして命を無くした者は、地獄にいくばかりではなく、永遠に火の燃える池に放り込まれるのです。死後の世界を、貴方は信じてないかも知れませんが、それらの事を、何百年も伝えられる、と、言う事は、何かが有ると言う事だと思いませんか?  貴方の自殺の理由も、その時の状態も、判りませんが、命を無闇に無駄にしてはいけません。貴方とは全く反対に、もう一日、もう一時間、生きたい!と、願う人が居る事を忘れてはなりません。彼等は、祈る気持ちで一呼吸、一呼吸、大切に生きようとしているのですよ。 貴方はまだ中学生。この世に生まれて来た理由を考えて下さい。貴方が自分で生まれよう。と決めた訳では有りません。人がこの世に生まれる、という事は本当に、奇跡なのですよ。どの様な理由があったのか判りませんが、どの様な理由があっても、自分で自分の命を絶つ、という事は、全てをキャンセルする事です。そんな我侭が許されるはずがありません。 学校に知らされていないだろうか?と言う質問ですが、 学校に知らせれた方が、貴方の為には良い事です。(これは私個人の意見です。)貴方はまだ、未成年者です。未成年者の場合、問題が有ると、これは、学校の問題であり、家庭の問題でもあるのです。 貴方の一日の殆どは、学校に居るか、家に居るか。と、言うのが基本的考え方だからです。 貴方の自殺行為を誰が見つけたのですか?ご両親でしょうか?ご兄弟でしょうか?それとも、お友達でしょうか? 発見者によりますが、警察に連絡したのであれば、警察は学校に知らせるでしょうし、そうでなくても、病院に行った時に、お医者さんが、貴方の症状を、自殺と見たのであれば、医者は警察に連絡義務があるのです。事件性がある、と思われた場合には、彼等は警察に連絡しなくてはなりません。  しかし、学校側も、貴方の事を考え、決して、他の人には口外しませんし、貴方の名前が出る様なことは決してありません。(未成年者保護条例と言うのがあるのです。) でも、貴方は、先生に呼び出され、自殺の理由は聞かれますし、今後の行動をいちいち先生に報告の義務を課せられるでしょうね。それは、貴方が罪を犯したからです。自殺は罪なのです。 強くなりなさい! 自分だけで生きているのではありません。誰かが、貴方を見つめ、貴方を助け、貴方を愛しているのです。そんな事を、貴方は考えた事があるのですか?貴方の知らない所で、誰かが、貴方を愛し、貴方を求めているのです。そんな大切な貴方を無くす事なんて、私達は考えたくもないのです。貴方は自分の命は自分でどうにでも出来る。と思っていませんか?そんな馬鹿な考えを捨てなさい! 私は貴方のお顔も知りませんし、姿を見た事もありません。しかし、私は貴方を必要としています。貴方が次の日本を作るのですから。そんな責任を考えなさい。「私が産まれたくないのに、産まれたから。」等と考えるのは、自分本位です。 もう一度言います。私は貴方を必要としています。貴方を愛しています。貴方が私にとって、大切な中学生なのです。貴方はこの世になくては成らない存在だから、産まれて来たのです。もっと大きな眼で世界を見てください。自分の世界なんて小さな、小さな物なのです。 チョット、お金と時間を掛けて、旅行等したらどうでしょう?自分の知らない世界を一人で見に行けば良いかもしれません。日本の何処かに、或いは外国でも良いでしょう。貴方の全く知らない世界を見て、その地の人々がどの様に生きているのかを見るのが良いと思います。そうです。自分を見つける旅をするのです。 自分を見つめ、自分を知る事です。どれだけ、人は貴方を必要としているかが判るでしょう。 最後に、私も、貴方を愛し、貴方を見つめ、貴方を必要としていますからね。人の愛を裏切るような事をしないでね。 アナタヲ アイシテイマス。

chan0210
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他サイトでも、同じような質問をしてみたところ 病院側には守秘義務があるから言われない という意見と、 言われる という意見があり、混乱しています。 私は宗教に無関心だけれど、自殺が罪だって事や、 重い事は分かっています、自殺未遂、完遂関係無くどれだけの人に迷惑をかけるか なども、承知しているつもり…です。 私は、人に必要とされている と感じたりする事はありません。 学校にも私に対して露骨に嫌な態度を取る教師がいます。 露骨でなくても、「ああ、嫌いなんだろうな」と思う教師も。 だから、人と積極的に関わることができないし好きな先生にもっと関わりたい という願望があるけれど、それも無理です。 教師でなくても、クラスメートや学年の人とはよりいっそう溝が深いです。 私に原因があるけれど。 暗いし、ブスだし、性格悪いし、人をイライラさせるオーラを発しているし、卑屈なんです。そのせいです。 「あなたが必要なのよ」と言われても、お世辞としか受け取れない それぐらい性格が捻くれています。 あなたの好意をこういうふうに解釈してしまってすみません。 リアル、インターネット 関係無く、こういう受け取り方しかできないのです。 でも私は、好きな人・必要としている人たくさんいます。

回答No.2

連絡はされないと思うけど、噂などで伝わってしまうかもしれません。 昔違うクラスの子だったけど、ちょっと暗い感じの子が2学期開始直前に入院しただけでODとか自殺未遂とか噂になりましたもの。 実際は食中毒だったという話でしたが。。。 もし噂になっていたら「お腹を壊していた」とか言い訳してみては? 悩み事があるなら、死ぬことを考える前にこのサイトに相談してもいいのですよ。 私も中学生の時に友達とのトラブルで自殺を考えたことはあります。

chan0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事がありましたか…びっくりです。 怖いですね、私は夏休み期間中にしたので大丈夫かな?と思います。 それに、数日程度でしたから入院といっても。 もし、噂になっていたらその方法使ってみたいと思います。 回答ありがとうございます、悩みも度々このサイトで相談させてもらっています。 気持ちが楽になるし、こうやって回答を貰えると嬉しくなります。 自殺を考えた原因は、色々な原因が絡まっていますが… 少しでもほどけたらいいと思っています。

• hima2580
回答No.1

親が連絡しない限り連絡はされないんじゃないですかね。 心配ならば病院に聞くのがいいと思いますよ。

chan0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、連絡はされませんよね? 安心しました、良かったです。 今度また、血液検査があるのですが私根性無しだから聞けるかわからないけれど、聞けたら聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。