• ベストアンサー

学校がいじめを見過ごして生徒が自殺した場合、学校側は注意義務違反となる

学校がいじめを見過ごして生徒が自殺した場合、学校側は注意義務違反となるのでしょうか?それとも安全配慮義務違反ですか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

いいえ、いじめた人の侮辱罪や暴行罪や傷害罪です。 交番の前で犯罪が起きても警察官には注意義務違反も安全配慮義務違反にもならないのと一緒です。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

バブルが崩壊して、毎年一人づつ友人が自殺していきました。 皆、お金が原因だったようですが、家族は話しませんので、自殺原因は分かりません。 皆、普通に仕事をしていたので、精神疾患ではないようです。 それに対して、私は極度の鬱になり、自殺願望が激しく、何度も精神病院の隔離病棟に入院しましたが、結局自殺をせず、生き残ってます。 いじめが原因で自殺するという因果関係は、はっきり言って理解出来ません。 そんな簡単な理由で自殺ができるのでしょうか。 自殺の原因はおそらく、生まれ持った天性の気質だと私は思います。 自殺したくても、そう簡単に出来ないのですから、自殺出来たというのはある種、運でしょう。 生まれ持った気質以外には、生育過程の環境によることが考えられます。 両親の問題が多いな要因になっているのかもしれません。 私は、父親に徹底的に否定して育てられました。 私の自己否定は、先天的なものもありますが、父親からの影響が大だと思います。 自己否定の先に自殺がありますので、私の自殺願望はそこに帰因していると思われます。 自殺未遂こそすれ、自殺を完全に成し遂げてませんので、自殺の原因は私には分かりません。 いじめはたんに自殺のきっかけで原因ではないでしょう。