• 締切済み

学校内での自殺について

今年の初めですが、娘の通っている高校の生徒さんが自殺しました。 たまたま、ネットで学校のことを調べていたら、ネットの記事に自殺の件が載っていて初めて知りました。 学校から何の報告もないですし、娘もそのことは全然知らなかったようです。 ご家族の意向で、発表は控えているようですが、学校内で自殺したということで気になっています。 学校で、しかも授業中に自殺ということで、ニュースになってもよさそうですが。。。 今回の場合は、学校は自殺の原因とは関係ないと考えていいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

いや、全く関係ないとは言い切れないでしょうね。 目に見えるイジメや差別が無かったとしても、自殺の場所に学校を選択して、しかも授業中の自殺であれば、大なり小なり学校生活に原因があったと推測されるでしょう。 学校側がガンとして認めないのか、ご遺族の意向が非常に強くて、一切表に出ていないのかは不明ですが、私的には、授業中に学校内で自殺に踏み切った生徒さんの行動には、何らかのメッセージを感じますよ。

naotae_001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ニュースの記事では、学校側はイジメの事実は確認できないし、 保護者の強い意向で、公にはしないで欲しいとしているようです。 目に見えるイジメはなくても、何かあったのではと、保護者としては心配してしまいます。 学校内で起こったことですから、こういうときは保護者会など開いて事実報告しないのかとちょっと驚いてしまいました。 そういうものなんでしょうか。。。。

• zorro
回答No.1

原因が何かは調べが進まないとなんともいえません。

naotae_001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 保護者としては、学校で何かあったのではと気になりますが、原因を追究しているとも思えないので、 このまま何も知らされずにおわってしまうかもしれません。