• ベストアンサー

生徒が自殺したら教師は何を思うんですか?

最近、学校のいじめが原因で自殺する生徒がよく報道されるようになりました。 教師は、生徒が自殺してしまったら何を思うんでしょうか? 何も考えない?それとも学校の印象が悪くなって迷惑とか思うのでしょうか。 不謹慎な質問、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

それで先生が深く傷ついたり、悩んだりしているようなら、日教組などの組織がなんらかの対応をしているハズですが、なにかしている形跡はありませんよね。  元教員で日教組の幹部でもある、民主党の参院の輿石さんもナニも・・・ アドバイスどころかコメントさえしない状況から考えて、やはりナニもしていない・・・ と思われます。  つまり、先生はナニも考えていない、傷ついていない、悩んでいない、可能性が高いと思います。  いじめられていた子から相談されて、「おまえがガマンしていればまるく収まる」と言い放った先生もいると報道されています。  そこまではひどくはなくても、ふつうの先生的には、「なんで俺が担任の時にぃ!」という感じなんじゃないでしょうか。  情けない話ではありますが。  

ichigo_lonely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、身内でもない限り何も考えない、傷ついてない、悩まない可能性が高いんですね…。 なんだか、悲しいですがこれが現実なような気もします。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#186980
noname#186980
回答No.2

二つ考えられます。一切接点のない生徒ならば「良かった。関わりがなくて!」ある生徒ならば転勤します。そして3年の期間が過ぎたら転勤して、勤務していた痕跡を消すでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、自殺するような生徒とはあまり関わりたくないということなのですかね…。 辛いですが、それが現実かもしれません。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.1

その先生の感性によると思いますよ。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かに、人の感性によりますかね。