• ベストアンサー

生徒の自殺は大きく報道されるが先生の自殺はなぜ?

生徒の自殺は大きく報道され、捜査も徹底的にやるのですが 先生の自殺はなぜあまり報道されず、捜査もあまり真剣にやらないのでしょうか? 生徒は被害者だけど先生は被害者ではないから捜査もできないし話題性に欠けるからでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.8

いろいろな見方がありますが、ひとつは被害者側と加害者側という対立軸に置いた時、先生を主軸にしてしまうと、生徒の悲惨さが薄まってしまうことの懸念かと思います。 先生は、生徒が自殺する時には加害生徒や加害学校側の当事者の扱いですから、先生を手厚く報道すると、生徒自殺の背景を重んじないという姿勢に受け止められてしまうことを恐れているのかと思います。 生徒の自殺は、本人をそこに追い込む教育システムが諸悪の根源と見ているのに、その側に注目してしまったら都合が悪いですね。 それと、先生の自殺は学校環境に由来するものばかりではなく、個人的な事情や生活、人間関係など関係してくると思うので、生徒の自殺と同列の注目度で語れないという事情もあるような気がします。

その他の回答 (10)

• a5555555
回答No.11

生徒でも先生でも自殺まで追い込まれた被害者だと思います。 単に報道する側の問題だと思います。 そして報道を見る側の興味の問題。 正直テレビで見る「死」はより悲劇的なほうに興味が沸くから報道も悲劇的でかわいそうなものを大きく扱うんでしょう。 子供が死ぬのは大人が死ぬよりかわいそうって感覚があるんじゃないですか?

• bakiboko
回答No.10

一言でいえば「話題性がある」からです。 まず、単純に、児童の自殺は数が少ないです。基本的にニュースは珍しいものが好まれます。人が犬に噛まれたことはニュースになりませんが、人が犬を噛めばニュースになるでしょう。 ついでに、例えば病苦の自殺とか、原因不明の自殺ではなく、「いじめ」が理由の自殺ともなれば、なお話題性は抜群です。(でも、これも正直言って時期によります。直後の2番目・3番目の自殺となると、徐々に扱いは小さくなっていきます) 自殺者は年間3万人を超えますから、すべてのケースを詳細に取材・捜査することは不可能ということは理解できますし、マスコミが「話題性があるもの」のみを取り上げることもまあ仕方ないでしょう。 だからといって、「自殺する子どもはかわいそうだけど大人は自己責任」とか、まして「自殺するような大人は教師失格」とか、日本もここまできたのか…と悲しく思いますね。

回答No.9

生徒は、腐るほどいるから 先生は、他の先生の、自殺、鬱病、退社とかのキッカケや連鎖を防がないと、替えが利き辛いから! (すぐ用意出来ないし、在庫もそんなに)

回答No.7

未成年か成人か? それに尽きます 先生なら立派な大人です 先生の自殺を報道していたら一サラリーマンの自殺まで報道対象になります しかし未成年の場合はいじめや陰湿な嫌がらせで、死にたくて死んだわけじゃない=殺人です 大津のいじめ自殺問題でもネットであっさりといじめた生徒・教師・学校名が出ましたね あれはもっと晒してもいいと思います 興味本位ではなく、それだけ命って重いんです

• Nannette
回答No.6

生徒は未成年、つまり、平均的に見て、まだ完全に成人並みの判断力が備わっていない。それゆえ にとかく一人で過剰に悩んだりしやすく、また、極端な結果をあえて選んでしまいやすい。だからこそ 生徒の自殺は社会的にセンセーションを呼びやすいのでしょう。 しかし、教師は成人であり、したがって人並みの判断力もあり、ましてや最高学府を卒業した知識人 としての的確な思考力も当然あるはずなのです。つまり、自殺という極端な結末を考え実行する前 に、ひとりの大人として、もっと別の選択肢を考えてしかるべきはずなのに、それでもなお、自殺に 走ってしまう。当人ににとっては過酷な言い方にはなるでしょうが、こう考えてしまうと、教師の自殺 はまさに自己責任のようなものだとしか言いようがない。 ここに、同じ自殺でも、生徒と教師とにはこれだけの違いが見て取れる。だからこそ、人の注目度も 違って来れば、兎角゜興味本位のマスコミの取り上げ方も違ってくる、つまりそういうことでしょう。 ですが、報道の大きさには違いが見られたとしても、生徒の場合は「捜査も徹底的にやるのですが」 教師の場合は「捜査もあまり真剣にやらないのでしょうか」…この書き方は大変な間違いです、捜査 当局というものは、当然のことながらお役所です。お役所というところは、ひとつ自殺事件が発生す れば、その人の性別年齢その他に関係なく、良かれ悪しかれ、まったく同じような通り一遍の捜査を するものです。 同じような捜査、時には、その結果、間違った片手落ちの結論を出してしまうことも実際によくある ことですが、すくなくとも生徒と教師で捜査の程度に差をつけるなんて言うのはナンセンスです。 それよりは、なんでもかんでも、好き勝手に報道姿勢を変えるマスコミの態度そのものに惑わされな いことがまず大切でしょう。

• QES
回答No.5

これははっきりしています。 どちらが読者や視聴者の共感(興味)が得られるかということです。 子ども(小中高生)は全国で1300万人いて、その親や家族となると何千万人います。 自殺は様々な要因がありますが、それをいじめ問題として取り上げると何千万人の読者や 視聴者の共感を得ることが出来ます。 しかも学校や教育委員会を報道で叩くことにより正義の味方を演出することが出来ます。 一方教職員の数は生徒の十数分の一であり共感を得る人の数が少ないだけでなく それがモンスターピアレントによるものだとして、保護者叩きの報道をすることは 多くの児童生徒の親や家族を敵に回すことにもなります。 児童生徒の自殺の原因の一つに「いじめ」が少しでもあれば、いじめが原因の自殺と取り上げ 反発を呼ぶ恐れのある家庭の問題は無視するものと思われます。

• bbkuma
回答No.4

先生は大人で自己判断能力があるはずでしょ? 仮にも”先生”だし。 殺人事件だったら捜査も真剣にするんじゃないでしょうか? 生徒の自殺は子供だし、自らっていうよりもやむを得ない事情 っていうのもあるだろうけど、先生は自分の意志でするんでしょ? 捜査するほどでもないし、報道されたら恥ずかしくないかな。 仮にも”先生”だし、先生続けるの嫌だったら別の道進めばいいし。 逆に、自殺する前に他に解決策を見いだせないような大人の先生に 教えてもらいたくないな、って思いますけど。 先生と生徒を同列に考える方がおかしい。

• IDii24
回答No.3

こどもの自殺については、自分で判断する能力に劣るのに死を選ぶ。というその原因に問題があるからと追求します。 大人の自殺は自己責任の判断が下されます。 でもマスコミの取り上げ方は、単に視聴率取れるから、雑誌が売れるからでしかありません。もしあまりにも多くて見向きもされなくなれば報道もしないでしょう。

回答No.2

自死に限らず、権力絡みとややこしい問題であれば、又はなりそうであれば、うやむやにされる事は多様にあるのではないでしょうか。 それにより一層悪循環にし犠牲も増えていく可能性をも考えず。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

こんにちは 生徒は「子供」だからです。