• ベストアンサー

大津市の、いじめ自殺について。

大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめに、強調したいのは、いじめた三人は、自ら罪を認めて、少年院へ送られるべきです。 そのためにも、同級生の皆さんには、たくさんの証言をして欲しいと思います。 過失のあった教師ら(校長や担任)、教育委員会は、 きちんと法的な罰則を受け、辞職するべきだと思います。 ちなみに私は、日教組でも教育者でも、在日でも、何でもありません。 しかし、以下の発言をすると、場違いな、変な投稿が増えると予想してのお断りです。 親に関しては、両方の両親とも、おかしいと思います。 どれだけのご両親が、自分の息子が、体中あざだらけで、 顔にまで、毎日新しい傷があって、気づかないのでしょうか。 どれだけの両親が、自分の息子が、殺人未遂か、殺人までやって、気づかないでしょうか。 皆さん、無関心だったとしか言いようがありません。 それを証拠に、被害者は、最後の助けを、担任教師に求めています。 報道では、家族に心配をかけたくない、学校の質問の仕方が悪かったと言うことですが、 被害者の親は、何をやっていたのでしょうか。 何故、被害者の父親像は、前面に出てきているのに母親は、いないも同然なのでしょうか。 加害者の母は爆弾発言やビラ撒きで、モンスター的存在をアピールしていらっしゃいましたが、 実は、被害者の母親も育児放棄のモンスター母なのかも知れません。 子供たちが、おかしな人生を辿っても、悲惨な死を遂げても、おかしくないのかも知れません。 その理由として、祖父母宅からお金を持ち出した際、あやまらせるのはいいのですが、 用途を、目で確認しないものなのでしょうか。 大体、パチンコじゃあるまいし、何十万もゲームで使うのは、かなりの時間がかかります。 また、その残りで、高いものを買ったのであれば、商品が彼の部屋にあるはずですし、 謝罪後も、そのおもちゃで遊ばせるわけには行きませんから、没収するのが普通だと思います。 本当に、祖父母から盗んだお金で、何か買った場合は、そうしないと、また、やるでしょうし。。。 結局、謝らせる行為自体が、息子のためではなく、加害者側の母親の変なアピール同様、 体裁を整える行事に過ぎなかったからではないでしょうか。 そうであれば、彼のためには、担任以外、誰も存在しなかったのでは!? ちなみに、担任は一応大丈夫かと訊いてくれたわけですし・・・ (↑彼の一言は、溺れる者の藁の価値すらありませんが、 両親からは、それすらも無かったとしか考えようがありません。) 学校の先生に全てを任せて、自分たちは育児放棄しても、お門違いだと思います。 大人だって、大人同士でお付き合いしていれば、直接、訊かなくても、 相手が大体どのくらい稼いでいるか、誰と結婚しているか、所有する車の車種は、 家の資産は、年齢など、色々と単に気が付いたり、時には友達同士で噂したりするのと同じで、 子供たちは、親から愛されていない子供を、すぐに見抜いて弱みに付け込む大天才です。 愛していても時間を割かなかったり、子供に関する事を全て煩わしいと思う両親は同じ事。 何せ親の後ろ盾のない奴は、どれだけ打ちのめしても、社会的権利すら自分で行使できない、 ただの子供。怖いことなんかありませんから。 亡くなった後に、これだけ動けるのなら、 どうして生前に、十五分で良いから、話を聞いてあげられなかったのか、 自分の子供が、担任に打ち上けたことくらい、親にも打ち明けられるような質問を、 どうして投げかけて上げられなかったのか。よく、考えるべきだと思います。 放射能汚染でもそうですが、親が自分の子供を守らなかったら、誰が守るのでしょうか。 政府ですか?お給料もらって学校で働いている先生ですか? アカの他人ですか? 外国人ですか?

sixkatsumi
質問者

お礼

今回みたいなイジメ方だと、 いくら親には気丈にふるまったとしても、 肉体的、精神的ダメージは隠せないと思うんですね。 それを生前に気が付いてあげられなくて、 死んでから騒ぐ親に違和感を凄く感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

ないです。

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.6

新聞報道を見る限りにおいて 去年の夏ごろ、子供のお金の使い方が尋常ではないと親は気づいたようです♪♪♪ そのあと学校に相談したようですが、家庭内でどのような状況なのかを徹底的に会話すべきだったと思います。 それが出来なかったことが、悲しい結果を招いた大きな要因だと私は思います。 もちろん一義的には加害者および学校関係者ですけどね^^♪♪♪ 今、被害者の親はかなり暴れていますが、子供が亡くなる前に暴れてほしかったなぁ~♪♪♪ まぁ、その親が暴れている間は、いじめ問題に注目が集まるのでそれなりの効果はあると思いますが、亡くなった命は戻りません・・・

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 警察がとり合ってくれない等と書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、それはあくまでも事後の話です。事が終わってからでは遅いんですね。警察が動いたとしてもあくまでも事後なので、問題は自らの命を絶ってしまうことのない子どもをいかに育てるかだと思います。   わが子の姿を毎日ちゃんと見ていたらなんらかのシグナルが出ているはずです。  とりあえず子を持つ親としてはいじめに負けない子を教育すること、この場合の負けないというのは何も行き目をしてくる相手に立ち向かうってことではありません。自らの命を絶ってしまうことが負けることだと思います。あと、我が子のことをちゃんと見ること、逃げ場をちゃんと作ってやること・・・できることはいくらでもあると思います。  もちろん子どもに先立たれた親が一番後悔しています。  この大津の事件だけではなくあくまでも一般論です。

回答No.4

子供は親に対しては気丈に振る舞うのでなかなか分からないと思います。 今回の件は、いじめの現場に直面していながら、笑って見逃した担任の教師である森山進が悪い。 最低の教師です。

noname#159292
noname#159292
回答No.3

加害者の両親は大津市の名士ですからいじめは無かったと言う学校や教育委員会は正しいよ。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 「非」なんてものは、微塵もありません! 警察に3回も相談に行って、あしらわれた、被害者遺族です。

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

"非"とかじゃないでしょう……。 それに、全く気が付かなかった訳でもないですよ。 ただ、加害者連中の陰湿さと外道加減が半端じゃなくて 子供を守り切れなかったって話です。 ……親父さんは誰よりも自分で自分のことを責めまくってると思いますけどね。 言動を見たり聞いたりした感じは。

関連するQ&A

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • 同じ虐め自殺でも、命日に参りに来る件もあります。

    大津自殺でも加害生徒が改心してこんな具合になってくれるでしょうか? ◆いじめ自殺の大河内清輝君の父 大津加害少年に「全部話して」 女性セブン2012年8月9日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133262.html  滋賀県大津市の中学2年生の生徒が自殺した件を機に問題となっているいじめ。同じように、いじめが原因で息子が自殺した遺族が悲痛な告白を寄せた。  1994年に同級生4人から受けていたいじめを苦にして、自ら命を絶った大河内清輝君(享年13)。愛知県西尾市の自宅には、いまも学生服姿の清輝君の遺影が飾られ、大きな白百合の花が供えられていた。父・祥晴さん(65才)はこの18年間、毎日遺影に手を合わせ、清輝君にいろいろ語りかけているのだという。 「清輝が服を汚して帰ってくることもあったのに、私は気づいてあげられなかった。清輝に対しては、本当に“ああすればよかった、こうすればよかった”という思いがいっぱいで。謝っても謝りきれない。謝るなんて言葉ではいえないものがあるんです」  大河内さん夫婦は清輝君が自殺した後、いじめに苦しんでいる子供たちに向けて、メディアを通してさまざまなメッセージを送った。すると、全国の子供たちから反響があり、驚くほど多くの手紙が寄せられた。いじめを受けている子供たちから電話でも相談を受け、1995年の夏休みには、全国から子供たちが来て、大河内さんの家に泊まっていったこともあった。 「その子たちが、悲しい気持ちから私たちを解き放ってくれた。本当にそのことで救われたと思っています」(祥晴さん)  清輝君が亡くなった時は、多くの生徒が自宅に弔問に訪れ、学校ではその年の3学期に、生徒たちによるいじめ撲滅運動の「いじめバスターズ」を立ち上げた。翌年には「ハートコンタクト」と名称を変え、その活動はいまもなお後輩に受け継がれている。  また、いじめた生徒たちはもう32才になるが、いまでも清輝君の命日にはお参りに訪れ、毎年お参りに来る両親もいるという。  大津の件では、加害生徒とその両親はいじめの事実を否認している。だが、大河内さんはこういう。 「いまからでも遅くない。(大津の件で)いじめをした3人の子供は、警察に話す前に、亡くなった子の(遺影の)前で、家族に直接何をしたか話してほしい。それが、子供たちに残された唯一の道ではないでしょうか」

  • 大津市中2自殺事件で生徒にかん口令が

    この大津市の皇子山(おうじやま)中学校(藤本一夫校長)が、生徒にかん口令を出していた事をどう思いますか? またいじめたとされる生徒の母親が、保護者会で「アンケートは関係ない人間が推測で書いた」と主張した事は、どう感じますか? ★隠蔽体質と調査中止にネット大激怒 2012年7月6日 09時00分  エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120706/Rocketnews24_228036.html?_p=2 大津市のマンションで2011年10月、市立中学に通う2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、市教育委員会が追加調査しない考えを発表したことによりインターネット上で大きく話題となっている。 男子生徒が自殺した原因として”自殺の練習をさせられていた”ことが全校生徒へのアンケートにより判明していたのだが、対しても「アンケートの中に私が自殺の練習をさせられている現場を見たという記述はない。」、「アンケートに記述があったイコール事実ということではない」とその内容が書かれていた7件の記名のあるアンケートがあったにもかかわらず、自殺の練習をさせられていたという事実は確認できなかったという結論を教育委員会は出した。 また、事件が起きた2011年に同中学校が出したとネット上に記載されていた学校教育評価表の『学校満足度』の欄には「生徒が満足できた」という自己評価を付け、更に学校関係者に至っては「生徒がよく満足できた」とそれ以上の評価を付けていたのである。 中学校は「一人の生徒が自殺しても他の生徒は学校に満足できていた」との認識だったということになる。 その他にも被害を受けた生徒の父親はアンケートの結果や自身で同級生に聞き取った結果をもとに大津署へ被害届を3回出すも全て受理されず、テレビに対して情報を流さないよう生徒たちへ中学校が指示していたこともテレビの取材により明らかとなった。 他にも「死んだハチを口に入れられていた」や「キャッシュカードの暗証番号を教えるよう強要されていた」など、単純にいじめという言葉では済まされない行為や、「教諭も一緒に見て笑っていた」など、信じられない内容が生徒から情報が出てきているようだ。 この現状に対しインターネット上では「こういう組織的な犯罪隠蔽がまかり通るのは何と照らしても異常」、「最低だわ保身野郎共」などと中学校とや教育委員会などに対し、怒りの声がぞくぞくとコメントされている。 また、いじめたとされる生徒の母親は、昨年の11月にあった保護者会で「アンケートは周りの目撃情報を基に全く関係ない人間が推測で書いた」と主張しており、訴訟ではいじめたとされる生徒三人の保護者はいずれも「いじめはなかった」として、市と同様に請求棄却を求めていることも中日新聞の報道により明らかとなっている。 警察も被害届を不受理、教育委員会と中学校も調査を打ち切り、いじめた生徒の保護者も「いじめはなかった」と訴訟を棄却求めしていることから、”いじめと自殺の因果関係はなかった”もしくは”いじめはなかった”などの結論となる可能性もある。 そうなれば遺族は無念でならないだろう。現在も窮地に陥っていることが予想される。 大津市長の越直美氏は事件後に中学校の卒業式に出席した際、いじめや自殺の再発防止を誓ったが、市・加害者・遺族で訴訟問題になり、いじめと自殺の因果関係がないとされそうなこの状況をどう思っているのだろうか? 7月5日現在、越市長はブログでもFacebookでも、コメントしてはいないようだ。

  • 大津の中2自殺は、生前に自殺練習を強要された

    市教育委員会はこのアンケートを隠しており、イジメ自殺の度に報道される隠ぺいのようです。 毎日新聞 7月4日(水)2時31分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000005-mai-soci  大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。  市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。 【15人の生徒が回答】「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「昼休みに毎日自 殺の練習をさせられていた」  男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。  両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。  アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。  「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命を あげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。  また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。  男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。  これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする--などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。  市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】 --------------------- 15人もの生徒たちがいじめの具体的な様子を記述しており、虐め自殺だとはっきり分かります。校長を初めとした学校の先生たちには、上役で命令権のある教育委員会がアンケート結果を隠すように指示しているのでしょう。 いじめ自殺が起こるたびに各地の教育委員会が繰り返している、ありふれたなパターンです。結局この大津市の教育委員会も、裁判に負けて自分たちの責任問題になるから、いじめ自殺だと認めるのが嫌なのでしょうか? 皆様方はどのように考えますか?

  • いじめ回答335の相当数を隠した大津市教育委員会

    いじめを書いた335回答もあったのに、相当数を隠していた大津中2自殺での教委の態度をどう感じますか? ◆体育大会でリンチ…自殺中2いじめ、暴力は138回答 読売新聞 7月9日(月)16時3分配信(要約) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000496-yom-soci  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(約860人)に行ったアンケートの回答からは、生徒が受けた激しいいじめの実態などが浮かび上がってくる。  市教委は、いじめを示す回答計335件の半数近くを「確証が持てなかった」として公表していなかった。  回答のうち「暴力」に関する記述は138件あり、「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」などと書かれていた。  「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。自殺の練習をさせられるといった「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、ハチの死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたとの回答もあった。  昨年の夏休み明けから始まったとみられるいじめは、次第に激しくなり、生徒の異変に気付いた同級生もいた。「いじめられているのを隠すかのように、つらそうな笑顔をしているのを何度も見た」「口数が減っていたような気がした」などのほか、「2学期の中間テスト(死亡の直前)の頃、極端に元気がなかったので心配した」との記述も。  一方、回答からみえる学校側の対応はほとんど無策だった。「(生徒が)担任に泣きながら電話したが、翌日担任から、加害者とされる生徒らの前で『大丈夫か』と尋ねられ、『大丈夫』と答えていた」とした後、「いじめている人の前で聞くのはおかしい」との教師批判も書かれていた。  教諭らが「見て見ぬふり」をしていたとの指摘は、伝聞で15件。生徒への暴力やいじめは教室、廊下、校庭など人目に付きやすい場所でもあった。  いじめを示す回答335件のうち、昨年11月に市教委が記者会見で明らかにしたのは、同級生らが実際に見聞きし記名があった内容のみ。市教委は「伝聞や無記名の回答は追跡調査が難しかった。加害者とされる生徒に、教育的配慮から確認できなかった」としている。 ・・・・つまり教育委員会は、初めから「責任問題になるから、いじめで自殺した事が分かっては困る」「とにかく『教育的配慮』『無記名』『伝聞』『人権』どんな理屈でも良いから、隠せるだけ隠せ」という姿勢だったのでしょうか?

  • 大津市 いじめ自殺中学校長の 呆れた放送

    大津市で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺してから、日数がだいぶたちますが、私が呆れて腹が立ったのはこの中学校校長の、全校生徒へ謝罪する際、生徒の面前でなく、校内放送にしたことです。 謝罪は本来、全校生徒の面前でやるべきであり、それを校内放送で済まそうとする校長の横着、非常識さに腹が立って仕方がありません。 校内放送で、謝罪したことになるのですか?生徒の面前だと怖いから、校内放送でごまかしたとしか言いようがありません。 謝罪を校内放送で済まそうとするなんて、あまりにもふざけすぎではありませんか? まだ中学二年で、これから先、ずっと長い人生が続いたはずなのに、その生徒の命が失われる大事件でありながら、校内放送のうわべだけの謝罪で済むのでしょうか? この、呆れた校長の校内放送でのごまかし謝罪について皆様の率直な抗議のコメントお願いします。