• 締切済み

いじめ報道

いじめ報道で自殺してしまうというのは良くないですが、いじめ放送でいじめが良くないという事を認識して、非認識型のいじめが激減するという現象も起こるそうです。そう考えるとまったく報道しない現在は多少どうなのか?と思うときがあるのですが、もし報道するとしたらどのような報道が心理学的に望ましいと考えるでしょうか?

noname#82286
noname#82286

みんなの回答

noname#132489
noname#132489
回答No.3

>>社会的悪に陥ってしまったエネルギーを違うものに移行させる緩和させるとというところが今一分からなかったんですが 抽象的になってしまいました。すいません。 社会的善と個人的に好いことが結びつかないことってありますよね。 例えば、ネクロフィリアとかサディストとか・・・。 僕はイジメとか人殺しとかにもこのような部分があると思います。 質問者さんが言われるようにただ単に相手が傷つくのが分からなかっただけで、相手の痛みがわかればイジメをしなくなる場合もあります。 でも、大河内清輝くんいじめ自殺事件の場合のように、どれだけイジメが悪いことか先生が教えても聞かない人がいるんです。 何故人殺しをしてはいけないか?は、宗教者でなければ、現代は答えが出せない時代です。 社会的にダメだとしかいえず、『あなたやあなたの好きな人が殺されたらいやなら殺すな』という社会的正義に、反社会的人は『私は死んでもいいし、好きな人はいないor死にたくないし好きな人も殺されたくないが、弱肉強食の時代だからいいじゃないか』といわれたら何も太刀打ちできません。 ただできることは、生きていることが好いと思えるように、また人との繋がりを大切にする心を教えることです。 また、ニクロやサディスティックな感情をどう社会的善に向かわせるかが一番の肝だと思います。 マスコミはただ社会的悪は排除しろ!という報道しかしていないように思えます。

noname#82286
質問者

補足

ああなるほど本質の部分で問題があるタイプは報道はあまり意味をなさいのではないかという話ですね、なるほどね、では逆にそのような人に足していじめに傾かない報道はあるでしょうか? そうですねそういわれてみれば報道をしたあとにいじめが増すという現象も起こっていますね、いじめ減の反面いじめ増もあるわけで、その辺も含めて一番最適な報道案を教えていただければ幸いです。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

商業報道に頼っている限り、いじめに関する適切な報道はあり得ないと思います。報道人がどんなに崇高な使命を感じ、それを表出する報道を行おうとしても、結局、報道会社にとってはスポンサーが付くかつかないが最も重要なことなので、できるだけ奇を衒った派手でセンシショナルな報道をした方が勝ちになってしまいますから。多分、報道会社の経営者に露骨に言われなくても、報道人は自分の家族の生き残りの為に、真面目な報道を自粛して派手に記事を書く習性を身につけて行くと思います。 私は米国に住んでおり英語が堪能なので、最近YouTubeのニュース/政治欄の英語版を見るようになりました。そこでは商業目的ではなくて、完全に視聴者の寄付だけで世界の出来事に関する報道や分析をするチャンネルが出てきました。DemocracyNowやTheRealNewsや ALjAZEERAなどと言った番組です。 それまでは、私は英国のBBCや米国のPBSやNPRを高く評価していたのですが、今では、それらの報道番組は幾つかの例外的な番組(例えばPBSのBill MoyersのJournalやDavid Brancaccio のNowなど)を除いてYouTubeの上記の番組の足下にも及んでないと考えるようになって来ました。そして勿論、米国の商業報道のビックスリーやFoxなどは、日本の商業報道と優劣をつけがたい程、センセイショナルで低俗を売り物にしています。 確かにYouTubeのニュース/政治欄のなかにも、俗悪番組は幾らでもありますが、英語版では少なくとも上で述べた質の高い番組が出て来たことが大切だと思います。 残念ながら、日本のYouTubeのニュース/政治欄を観ていると、商業番組のコメンテーター番組の再報道に人気が集中しているようで、上で述べたような質の高い、商業主義に頼らない非利益報道組織がまだ十分発達していないような印象を受けています。 近い将来そのような質の高い非利益報道組織が日本でも出来てくれば、インターネットを使って、報道人の方たちが初心に返ってその崇高な使命感を表出できる場所ができて来ますので、その段階で、いじめに関しても深刻で適切な報道がなされる可能性があります。貴方の質問の「望ましい報道」は、そのような環境を報道人に与えてやり、彼等の使命感に任せられるようになれば、自然淘汰で自ずと出て来ると思います。 今の段階では、間欠的に現れてくる「いじめによる自殺」のセンセイショナルな報道の繰り返しが起こるだけです。また、もし、いじめによる自殺が毎日起こるようなったら、商業報道ではそのニュースすら流さなくなって来るはずです(事実、米国では毎日銃で何人もの人が殺されているので、よほど猟奇的だったり、多くの人が一度に殺されない限り、ニュースには出て来ません)。そのような環境では、いじめによる自殺の報道のあり方をどんなに論じた所で、机上の空論になってしまうと思います。 多分、多くの報道人がインターネットの出現に期待を寄せていると思います。もしそうなら、まだ希望は残されていると思います。

noname#82286
質問者

補足

なるほどね、根底下からまず始めなければ幾らその精神があっても土台崩れになりやすいというご指摘ですね。 それは確かにありますね。そうか~そうなるとおしゃるような崇高な番組を日本でも着実にやるべきですね。 参考意見ありがとうございます。

noname#132489
noname#132489
回答No.1

>>いじめ放送でいじめが良くないという事を認識して、非認識型のいじめが激減するという現象も起こるそうです。 激減ですか?激増じゃないでしょうか? 多分、子供は社会的に悪であっても、自分にとってに好いことであるから、いじめをするのでしょう。 社会的善悪と個人的好い悪いをごっちゃにしても全く解決するわけがないと思います。 マスコミは社会的善悪のみを報道していますね・・・。それでは解決しないと思います。 いじめをする子は、個人的に良いことだと思ってやっている。 それは社会的悪である。その社会的悪に陥ってしまったエネルギーを違うものに移行させるか、緩和させるしかないのではないかと思います。

noname#82286
質問者

お礼

社会的悪に陥ってしまったエネルギーを違うものに移行させる緩和させるとというところが今一分からなかったんですが、要は社会悪のみを報道しても個人的悪の報道がなされていなければ、増に向かってしまうという意見でしょうか?参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

noname#82286
質問者

補足

ああこれはカッコイイと思って、悪が増えるという現象ですね。 ただ、なんかニュースか調査か忘れましたが、全く理解出来ていなかった人、つまりいじめが良くないと知っていることはやっていないが、分からないものに対してはいじめをしてしまうという人に対しては有効に働いたそうです。つまり、いじめだと分かればいじめをしなくなる人に対してはとても有効に働くと言う事です。(まああたりまえか) その上でその悪が増える現象を抑え、自殺者を出さないようないじめを抑制する報道はどのようなものが望ましいかという質問です。

関連するQ&A

  • 報道の自由といじめについて

    金融相が自殺したとの記事を見ました、週刊新潮に女性問題が出ると云うのが原因だと報道されています。 その記事は読んでいないのですが女性問題と云うのは、多分不倫の事だと思います。 不倫は姦通罪と云って確かに法律に違反していますが、同じ親告罪の誘拐罪や強姦罪と違って家庭内の問題で公に迷惑を掛けたものではありません。 今回は公人でありながら人の道に外れた事なので報道されたことなのでしょうが、公な立場とは言え個人の問題を取り上げ、世間のさらししその結果自殺に追い込むことは、いくら報道の自由と云っても良いのでしょうか? 昨今取り上げられているいじめは、暴力ばかりではなく言葉のいじめが大きな要素をしめていると云われます。 報道も此処まで来るといじめでは無いでのでしょうか? いじめられる方が悪いと云われますが、「ペンは剣よりも強し」といわれています。 このような興味本位の報道を皆さんはどう思われますか、お尋ねします。

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • 自殺・いじめ・報道

    例えば、学校でいじめられたことを苦にいじめられた人間が自殺したとします。 テレビではどのような報道がなされるでしょうか 僕の覚えている範囲で書き起こしていきます (VTR) ・どのようにいじめられていたのか ・同級生の証言 ・デリカシーのないインタビュアーが遺族に質問し、遺族が涙 ・校長・教育委員会の弁明 VTRが終わり、司会者がコメンテーターに話を振ります コメンテーターが意見します ・なぜいじめが起こるのか ・大人たちは何をしていたのか ・もし、いじめられているのであれば、周りの大人に相談してください ・教師の質の低下への批判 ・このような悲しい事件が起こらないことを祈ります まぁ大体こんな感じだと思います。 僕はこの報道ぶりに怒りを覚えます。 なぜならあることへの批判が抜けているからです。 それは「自殺という行為」に対する批判です。 僕がもし、いじめられていて、テレビ番組を見たときおそらくこのように思うと思います。 (今自殺すれば、みんなが僕の味方になってくれる。それにいじめている奴に復讐することができる) この考えは極端ですが、このように思う人も少なくないと思います。 だから、自殺は悪いことで、絶対にしてはいけませんと言うべです。 もっと言うのなら、自殺は卑劣で、自己中心的な選択です。そもそも選択肢にあってはならないものです。 親がいるでしょう。その親が世話を焼き、愛情を注ぎ、そこに存在することができているのです。その命は一人だけのものではなく、生きる責任があります。 自殺するくらいなら、逃げればよかったんじゃないですかと言うべきです。 このような言葉が、自殺を抑止すると僕は思います。 皆さんはどのように思いますか?

  • いじめの加害者の心理

    当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • どうしていじめは起こるのでしょうか?

    どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめ問題に歯止めを・・・

    最近いじめを苦に自殺する未成年が急増している気がします。私はこの原因は、マスコミによる過剰な報道にあると思います。テレビや新聞は、いじめた側が一方的に悪く、いじめられた側にまるで非はないような報道をしている気がします。それにより「僕(私)の方がもっと酷いいじめを受けている。この程度で自殺してもいいなら・・・」となり自殺をしてしまうというケースが多い気がします。 皆さんはいじめが急増している理由をどのように考えますか? また、どのようにすれば自殺は減ると思いますか?