• ベストアンサー

高校生の自殺について

私は二人の男児の母です。 高校生の息子と なかなか心がつながらず悩む毎日です。 さて、男子生徒が飛び降り自殺をした最近のニュースのことで 質問します。 テレビなどの報道を見ていて、思うことですが、 小集団の仲間内には、強い子 少し弱い子 強い子にすぐ迎合する子などが必ずいると思うんですよね。 ドラえもんの世界でも、ジゃイアン すねお のびたがいるように。 一人ひとりがそれぞれの思いを持ってその集団の中で、楽しく過ごしたたり、時にはいやのことがあったり、互いにぶつかったり、ちょっと我慢したり。 そうしながら、互いの個性を認め合って、コミュニケーションのとり方を学んでいくのだと思います。 それは昔も今も、変わらないけれど、 最近は、メールを使ったり、お金の問題が絡んだり(かなり大金)して、います。 ここには、今の高校生たちの世代は、私たち大人とは違った環境で成長してきている現実があり、大人との意識というか価値観ののずれがあるのではないかと思います。もちろん、どんな時代でも変わらない普遍の価値はあると思います。たとえば「命」「愛情」…  でも、その子どもたち(高校生)のしていることをを見ている周りの子どもたち(高校生)も必ずいますよね。 それに、弱い子を救おうとする大人も(先生・親も含めて)必ずいますよね。 なのに、どうして、 自殺という手段をとるのでしょうか? 「死ぬほど苦しい」と「困っている」「悩みがある」と なぜ、助けを求めないのでしょうか? 死んでしまってはおしまいじゃあないですか。 死ぬって、卑怯な気がする…。 今回の事件では、メールを送ったと認めた17歳の高校生は、 彼が死ぬほど苦しかったって、 もっと早く知りたかったんじゃあないでしょうか? いっしょにいて、いろいろあっても、やっぱり 友だちの部分もあったのではないかなあ、と思うんです。 嫌いだったり、気が合わなかったら、相手にもしないのでは? 今回の事件では、そこのところが よくわかりません。 大人が、「いじめはいけません」といい、「みんな仲良く」と言うのは、 確かに正しいです。 それなら、子どもたちが、ぶつかり合ったり、いやな思いをしたりさせたりしながら 育っていくことは、もう認められないのかなあ。 いやなことがあっても、それが生きていくうえでの 肥料になるものではないかと、 豪快にというか、子どもをたくましく育てていきたい 気持ちもしていましたが…。 死を選んだ少年のご両親のことを思うと、胸が痛いです。 死なない子どもにするには、どう育てていったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouyatetu
回答No.2

息子さんと同じ世代の者です。(高3♂) 今の子供は昔よりも弱くなっていると思います。苦労を我慢できないから自殺っていう簡単な方法をとってしまう。 戦後の教育で育った親が子供に正しい教育をしない。バブルのときに子供だった人が今子供を産んで正しい教育ができない。(ガキがガキを産んでも育てられるハズがない)ゆとり教育が現代の子供を甘くした。 と思います。これからさらにこういった傾向が強くなるのではないでしょうか? 自分はケンカばっかりしていたのでそうは思いませんが、同世代はきれいに育てられすぎたんじゃないかと思います。ケンカをすることもできない。さらには意見の違いがあったときに話し合おうとせずなるべく対立を生まない方法で逃げてしまう。小さい頃から対立を避けて育てられたから、いざ対立が起きたときに解決できずに逃げてしまう。 自分はケンカを通して様々なことを学んできたと思います。人の痛みがわかるからもう殴ろうとも蹴ろうとも思いません。最近起こる少年犯罪(今日起きた警察官の父親を斧で殺した事件にせよ山口県で祖父を殺害し秋葉原でつかまった事件にせよ)って「普段はマジメだったのに・・・」とか「そんなことするようには見えなかった・・・」とか言われることって多いですよね。人に殴られたときの痛み、殴るときの痛みを知らないから一度やってしまうと殺すまで気づかなかったりするんじゃないですかねぇ・・・。

happy_tea
質問者

お礼

>ケンカをすることもできない。さらには意見の違いがあったときに話し合おうとせずなるべく対立を生まない方法で逃げてしまう。小さい頃から対立を避けて育てられたから、いざ対立が起きたときに解決できずに逃げてしまう。 私も、そう思います。 高校生のあなたの、貴重な御意見をありがとうございます。 ”ケンカ”は母親としてはすすめられないのですが、 意見の違うときに話し合えること(=コミュニケーション)が 大事じゃあないかと思うのです。 これは、大人の考えかなあ、と思っていたのですが、 若いあなたもこう感じていることを知り、嬉しいです。 「対立を避けない強さ」を、つけてあげたいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

道徳と、倫理観と、まともな宗教観と、心の強さをもてるように教育すればいいと思います。 連中の価値観なんて、大人にすればたわいもないことでも、経験値上のキャパが狭いので大事になってしまいます。そういうストレスに負けないようするのです。 また、うまくはけ口を作れるようにすることも重要では。

happy_tea
質問者

お礼

>ストレスに負けないようするのです。 >また、うまくはけ口を作れるようにすることも重要です。 そうですね。”経験値上のキャパが狭い”ことは、そうだと思います。 経験をつむときに、うまくストレスのはけ口を作ることは、 青少年に限らず、皆に必要なことだと納得です。 回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

私も30半ばになってしまいました。いま、一番怖いことは何かと聞かれれば迷いなく「死ぬこと」と答えることができます。けれど、そんな私も10代の頃は漠然と「死」に憧れていました。それは今にして思えばある種の「破滅願望」だったような気がします。 一説には、サラリーマンの7割には破滅願望があるという人もいます。SM小説の大家、団鬼六の傑作のひとつに「真剣師 小池重明」というのがあります。実在した将棋指し小池重明の一代記です。彼は将棋に恐ろしく強くアマチュアでありながらプロに勝ち「プロ殺し」の異名まで取ったのですが、寸借騒動や人妻との駆け落ちを繰り返し、最後は病院で点滴の管を自ら抜いて死ぬという壮絶な人生でした。中でも、行くところを失くした小池が団鬼六の元を訪ね、将棋に勝てば賞金10万円、負ければ将棋界から永久追放という勝負で放たれた刺客を次々と撃破していく様は凄腕の殺し屋のようです。この小説は主に男性小説家から大絶賛され、私も時々男友達にこの本を貸すのですが、みんな大興奮します。 なぜかくも我々が小池に憧れるのかというと、すさまじい才能を持ち合わせていて、なおかつ破滅している様なのだと思います。我々小市民には彼ほどの才能も、破滅する勇気も持ち合わせてはいないのです。 古今東西を問わず、いわゆる「英雄譚」には共通するお約束があるそうです。それは「鬼神のごとき大活躍」と「悲劇的な死」だそうです。ギリシャ神話最大の英雄ヘラクレスも悲劇的な死に方ですし、アキレス腱の語源になったアキレスも戦場で死んでいます。アーサー王もしかり。日本神話の英雄である日本武尊の死に方も悲劇的です。こういった物語は主に男性に支持されています。 さて、どうやったら子供を死なない(自殺させない)ようにするかですが、逆説的なのですが「たくさんの死を見せる」ことです。難民キャンプで自殺する人はほとんどいないそうです、毎日どんどん人が死んでいるから。自殺が多いのは先進国です。貧しい国でわざわざ自分から死を選ぶ奴は相当な変わり者です。そして、戦争をしていると劇的に自殺が減ることもよく知られています。人間は、死が隣にいると生きることに必死になるのですよ。

happy_tea
質問者

お礼

>たくさんの死をみせる… うう…そうですねえ。 最近沖縄に家族旅行をし、「ひめゆり平和祈念資料館」へ行きました。 そこでの映画や写真文章を見ながら、 親は非常に胸に迫るものがあったのですが、 高校生と大学生の息子たちはというと…つかめませんねえ。 でも、こういう場に行ったり、理不尽な死を語ったりすることが、 大事なのでしょうね。 御回答ありがとうございました。

• admin3
回答No.1

「死なない子どもにするには」ですか。 逆に聞きますが、死なない子供と死ぬ子供の違いはどこでしょうか。 それは書いてるわけでも、教えてくれるわけでもありません。 ただ、自殺が起きたあとで「死んでしまった子ども」になるのです。 質問文、あなたの解釈が色々と読み取れましたが、結局のところ「自殺する子供の心理が分からないから、それはどういう理由で起きて、その原因はどうやって消せばいいでしょうか?」っていうように感じました。 私が思うに、「理解できない」と言ったらそれまでです。 そうしたらきっと子供が出すサインも理解できないままです。 子供は皆不安やストレスを抱えていても、個人は個人です。子供に接するのであれば、自分が白紙になるくらいの覚悟でその子を個として受け入れること、理解を示すこと、そしていっぱい話をするのが大事ですよ。 死ぬって、そんなに卑怯に見えますか?

happy_tea
質問者

お礼

>子を個として受け入れること、理解をしめすこと、 >そしていっぱい話をするのが大事 そうですね。高校生の男子というのは、なかなか母親との会話が難しいのですが、努力をしなければいけませんね。 >死ぬって、そんなに卑怯にみえますか? 実は、この質問をした時点では、あのいじめで自殺した高校生の報道はでたばかりでした。 ”脅迫のメール”が、彼の自殺の引き金であるということで、 そのこと(脅迫メール)や友だちにぱしりにされていやだということを 周りに誰かや、または仲がよかったと言う友だちになぜ言わず死を選んだのかと思っていたのです。 助けを求める強さがほしいとも思ったのです。 でも、今日の報道で、いじめはもっと執拗で悪質だったようだと知り、彼の切羽詰った苦しさは尋常ではなかったのだと思いました。 ですから、今は、卑怯だとはいえません。 御回答ありがとうございました。