• ベストアンサー

自殺を考えています。

会社のお金を横領し、発覚しました。 自分の勝手な欲求で遊興(風俗含む)に数千万使ってしまいました。 家族は妻と大学1年高校1年の4人家族で賃貸住宅。 自殺すれば生命保険などで多少なりとも返済でき貯金も多少残ります。 自殺しなければ貯金では返済しきれなくなり、子供たちも学校をやめなければならないかも。 死んでしまえばその時はショックだがいずれ幸せに少しでも近づけるだろうか。 死なずに家族のために針のむしろ状態でも生きるべきだろうか。 いずれにせよ住居は引っ越しせざるを得ないが、学校などやでつらい思いをするのはそんな親が生きているほうが強いのではないか。 もう考えることもわけわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosiochan
回答No.25

1 俺が子供だったら、親が自殺するのは絶対いやだから、「そのためには学校辞めてもかまわない」と思うよ。 親のこと愛してるから、親の命と学校じゃ比べもんなんないくらい親が大事。 世間から受けるつらい思いもいやだけど、頑張って生きていくよ。 親が好きだし、親だって人間だから、完璧じゃないから、大失敗だってするし、欲望だってあるだろうし。 イイカッコシーの理解の無い親より横領して、償おうと頑張っている自分らのためにも頑張っている親父のほうが100倍かっこいいけど、おれは。 横領したことより自殺したことのほうがずっとショック、傷つく。 横領は謝ればいいじゃん、償えばいいじゃん、その後の行動で。 子供は親父の気持ちを理解してくれると思う。奥さんは知らんけど。 奥さんにも悪いと思うなら、気持的に奥さんのその後の対応をすべて受け入れるように努力すればいつかはわかってくれるんじゃないかなぁ。 2 文句はずっと言われるでしょう。でも、それは仕方ないよ。子供も奥さんもつらいから。 自分が耐えられないなら、離婚して批判から逃げて遠くへ行ってもいいんじゃない? ただ、子供のこと愛してるなら、その愛する子供が将来ピンチになったとき自殺してもいいのか? 子供はピンチのときあなたのとった行動が先ず頭をよぎるよ。 針の筵に耐えていたけど、耐えられないから、別れる、でも借金は責任もって返し続けるのと、借金返済という名目で自殺するのでは、あなたにとっても妻子にとっても人生の意味はまったく異なるけど。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の気持ちのありがたさがわかったようにおもいます。 まだ心は落ち着きませんがいますぐ結論をだすのではなく、よく考えたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (24)

• alwen25
回答No.24

たとえ、刑務所に入っても前科は、10年で消えますが 死んだあと後悔してもどうしようもないと思います。 横領罪で死刑はありません。 また、民事責任を問われても裁判所は ないところから、お金を取ることは できません。 事実であれば、法律問題なので 弁護士に相談するのが一番だと思います。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことより家族のことを第一に考えたいと思います。

回答No.23

#21です。 >逃れたい気持ちは当然あります。人として最低だと思います。 これは人としては当然の心理状態だと思います。 >ですが、追いつめられた気持ちであることも事実で、 >何をすべきかどうすればよいかわからなくなっています。 これも同じです。 わたしや他の回答者が書いているように、家庭内(資産)の確認が先決と思います。 >やはり家族のために生きるべきなのでしょうか。 わたしならそうします。 相当な精神的重圧があると思いますが、それは仕方がありません。 それだけの事をしたのですから……。 かといって、そこから「死」をもって逃げ出すのは、 大人の行動ではありません。 >それでも家族は私を家族の一員と思いすごしてくれるのでしょうか? >いなくなればあきらめることはないのでしょうか? これは分かりません。 一家の大黒柱に分からない家族関係が、 赤の他人の私たちに分かるはずがありません。 今までに育んできた「家族の絆」のあり方が、 全て行動としてあらわれると思います。 ところで、この件はもう奥様には言ったのですか? 質問者さまの一番の理解者である奥様に、 先ずは話してみること。 全てはそれからではありませんか?

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻にはまだ話せていません。 話して直後の自殺かなと考えていました。 皆様の親切な親身の回答で少しですがもう一度よく考えてみようと思います。

noname#127738
noname#127738
回答No.22

NO.12のkoyaniです!どう考えても家族の為に生きるべきです。。。横領する根性があるなら罪を償って生きて行く根性もあるでしょう?やってしまった事はもう過去の事、前だけ向いて歩いて下さい。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度落ち着いて考えなければなりませんね。

回答No.21

家庭には幾ばくかの資産があるのですよね? 名義は奥様ですか? でしたら差し押さえることはできません。 その金額を確認しましょう。 その金額で家族が生きていけるなら問題なし。 懲戒解雇は確実でしょうから、 敢えて奥様名義の分まで会社に差し出す必要はありません。 質問者さまの名義の物は当然差し押さえられます。 それと無い袖は振れません。 命も取られません。 不足分については、相手(会社)はあきらめざるを得ません。 ただし刑事責任は別です。 犯罪を犯したのなら、それはきっちりと罪を償うべきです。 ただそれだけです。 命を断つ必要はどこにもないと思います。 世間体を気にするのなら、引っ越しすればいいだけです。 もう一度書きます。 命を断つ必要はどこにもないと思います。 あなたが命を絶ちたい、と考えるのは 責任(社会、家族の目)から逃れたいからではないのですか? もしそうなら、それは大人の行動ではありません。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃れたい気持ちは当然あります。人として最低だと思います。 ですが、追いつめられた気持ちであることも事実で、何をすべきかどうすればよいかわからなくなっています。 やはり家族のために生きるべきなのでしょうか。それでも家族は私を家族の一員と思いすごしてくれるのでしょうか? いなくなればあきらめることはないのでしょうか?

• alwen25
回答No.20

>もう考えることもわけわからなくなりました。 失礼かもしれませんが、精神科受診をして、 精神疾患ではないことを確認してください。 ケースワーカーが弁護士を紹介してくれることもあります。 >自分の勝手な欲求で遊興(風俗含む)に数千万使ってしまいました。 本当に現実なのですか。頭が混乱して訳が分からなくなっているように見えます。 本当にそれが現実でも、刑事告発されないという理由だけでも 自殺する必要がないという理由になります。 離婚するかどうかは、貴方が考えることではなく、奥さんが 考えることだと思います。 >自殺すれば生命保険などで多少なりとも返済でき貯金も多少残ります。 本当にそんな理屈が通るならば、保険金殺人が横行すると思います。 生命保険は、おりないか、かなり減額されると思います。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう相談をさせていただく時点で精神的に正常ではないと思います。 自分だけで考えていると何もかもいやになり、家族のこれからだけの最善を考えて相談しました。 遊興使用は事実です。 離婚については妻と話しができれば(生きていれば)妻と相談しなければなりません。 保険についてはもちろん確定ではなく推測でおりるのではないかと考えています。死んだ後ではどうにもなりませんが・・・・・

回答No.19

とにかく自殺だけはしないで生きてください。 他人の為に自殺するなんてばかげています。 他人の為になっていないと思います。 家族の為に成りたいと思うのであれば恥じさらそうが何だろうが,生きてください。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が恥をさらそうとどのように思われてもかまいません。 ただ、家族にはつらいいやな思いを少しでも少なくさせるにはどうすればよいかわからなくなり、自殺を第一に考えています。 今は自殺サイトはみていませんが、ここ数日頭の中はぐちゃぐちゃです。

• utyatopi
回答No.18

NO.5,10,16です。 サイトの中には、いのちの電話にもつながります。 必ず、必ず、連絡をしてください! どんなひどい言葉にも親として、<死の選択肢はいけない!!!>と、言い聞かせてください!!! それが今貴方に出来る唯一の親の態度です。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 自殺がよくないことは十分わかっています。 でもNo17さんの回答にも書かせてもらったように犯罪者として刑務所にいる家族であるためにつらい思いをさせるより、自殺してしまった者の家族としてであれば いずれ周囲も忘れるかもしれず、たしょうなりとも幸せにいきられるのではないかと思いました。

回答No.17

どんなに多額の借金でも人の命まで持っていかないので、オロオロしないように あなたは金の事ばかり心配しているけれど、横領罪は立派な犯罪で実刑もあることはご存知ですか? そっちの方が遥かにご家族への影響は大きいですので、勘違いなされないように やってしまった今、今後は法律に則って粛々と物事が進みます 立件されれば弁護士も付くでしょうから、それらの事は弁護士にご相談ください 資産を家族名義にしてから離婚し借金を逃れようなんて幼稚な方法をとると、後で馬鹿を見ますよ もう一度言います どんなに多額の借金でも人の命まで持っていきません

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金についてだけ心配しているのではなく、家族の今後の心の部分で私が必要は必要でないか。いたほうがよいのだろうけど、犯罪者の家族でいるより自殺者の家族のほうがまだましなのかと思ってしまっています。

• utyatopi
回答No.16

NO.5,10です。 気持ちが落ち着きましたか? 自殺サイトは見ないでくださいね! http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 全国の相談窓口です。 自殺をしない!という気持ちが揺るがない様に、載せておきます。 貴方のまいた種だけれど、相談にものって貰えると思いますので、連絡をしてみてくださいね。 ご家族に話をされる事は、どんなにか辛く、逃げ出してしまいたい気持ちは解りますよ。 でも、親として、最後まで、<自殺の選択肢>を子供さんに選ばせない様に踏ん張ってくださいね! 金銭の処理については、専門家さんのアドバイスが必要です。 一人で抱え込んでいても、進展しません! 上のサイトに法テラスとか、金銭問題の担当にもつながりますので、まず、連絡をしてくださいね!!!

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族のために何が一番よいのかわからなくなって皆様に相談してみました。 様々なご意見や指摘ありがとうございます。 踏ん張れる自信はまだ持てません。 子供にとって親は本当に必要なんでしょうか。 自殺ではなく親のいない子供さんはたくさんいらっしゃるけど皆さんつらい思いをして親に生きてほしかったのでしょうか。 ↑失礼な文章だとは思いますが家族の幸せに父親が必要不可欠と思えていなかったものですから。(反省しています)

回答No.15

No.13で入力をやり忘れたことがあるのでもう一度回答します。  あなたと奥さんが離婚して子供の親権を放棄して奥さんに親権を渡した場合、奥さんとお子さんはあなたとは他人になります。(法律上での他人です)  今後のことを考えて命を落す前にできることをしたらどうですか。

kotomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみます。