• ベストアンサー

自殺する年齢

福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINTMAT
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.12

回答No.5で言い足りなかった事です。テレビや新聞のいじめ報道で、遺書まで出す報道などは、死んで騒いでもらえるとして判断力の未だ十分でない若者の自殺誘発の引き金になりかねません。ある種、報道による悩める若者への暴力になるのではないでしょうか。いじめた側の責任を追及し、いじめは犯罪であることを知らせるべきではないですか。

その他の回答 (11)

  • mtmfy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

マスコミは、話題が盛り上がれば何でも取り上げると思います。 最近は、『イジメ』が主流になっているということと、具体的な犯人探しをメディアを使ってやっているという感じでしょうか。 自分もいじめにあっていました。不登校になり、親を困らせて、進路や将来の云々などという以前に学力がついていけなくなり低学歴です。 学校は、小・中・高・大・専門・塾とかかわらずカリキュラムがあり、何日か休んでしまったり課題に取り組めない何らかの事態(精神的な事も含む)などが続くと、学校本来の『勉強・学習』という波に乗れずその『課題に取り組めない何らかの事態』(例えばイジメもそのひとつ)を解決しようと本来の目的とは外れたところで気力や時間を費やしてしまい、ズルズルと『勉強・学習』などのカリキュラムから遅れをとってしまう、又は、遅れをとっているのではないか、グループでの学習の場合は足手まといになっているのではないか、等々の思い詰めた結果が自殺という悲しい決断しかなかったのでは、と思います。 イジメは学校・子供・義務教育に限ったことではないです。 そして、原因は何であれ追いつめられて死を選ぶのは子供だけではありません。 イジメを苦にして遺書を残し自殺した子が過去にも沢山いたと思いますよ。 ただ、イジメや不登校があった事実を表沙汰にするわけにはいかなかったんでしょうね。親も学校も対応に困りますし、互いに『責任のなすり付け』だったんじゃないかなと思います。 自分は今回の報道で今後イジメの問題が無くなるとは全く思えません。 むしろ、もっと人の目に見えない陰湿なイジメが増えるんじゃないかと思います。

sakehac3
質問者

お礼

遺書を残すということはある意味いじめていた子供たちや学校に対する報復だったのかもしれませんね、 やはり今回の報道もそうですが、マスコミの盛り上がるならなんでも取り上げるという体質がある以上イジメの問題に対し効果が少なくなるんでしょうね。 これからはマスコミに取り上げられない様にさらにわかりにくいいじめも出てくるんでしょうか、、怖い世の中だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#38064
noname#38064
回答No.10

「他人を見下す若者たち」という本がありますよね。とにかく「負け組」は嫌だから、誰かを見下さないと自分が維持できないという話の本です。若者に限らないと思いますが。 いじめていた同級生や教師には、この傾向(仮想的有能感)があると思います。 たとえば「あいつはキモイ」という台詞の裏には、「俺はあいつほどキモくない」「俺のほうがカッコいい」などという思いが込められているのです。そうすることで、根拠はないけれど自分の精神が維持できるのです。 そして周りがやっていれば尚更、そういった行為がしやすくなります。「だよね」「だよね」という感じで、1人の静かな被害者がひたすら攻撃を受け、加害者側はお互いにその正当性を確認し合い、お互いの精神を擁護するのです。今回の場合は担任もグルです。 こういった類いの問題は、家族にもなかなか相談しづらい内容だと思います。それなら誰に相談するのか。教育委員会?医師?警察?裁判所?弁護士?どれも中学生には敷居が高いものばかりです。 いじめはどこの学校でも絶えません。そしてそれが意外なほどに明るみにならないのも問題です。この自殺を無駄にしないよう、きちんと議論して、二度と同じことが起きないように、大規模な改革が必要でしょう。

sakehac3
質問者

お礼

有能感ですか、言われてみれば確かに、、考えてみれば私にもそういった傾向は多少なりともあります。 それをなくす(防止)ためにどうするかでしょうね、、 改革ですか、、しかしその役目にマスコミはなってほしくないと思います。 マスコミ(おもにワイドショーなど)は何か面白味のある要素を探してとりあげてしまうものなので、 やはり、社会に対し効果は半減してしまいます、、かといってNHKの様な固いTV局ばかりでも困るものですが。 回答ありがとうございました。

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.9

私が小学生の時、いじめにあって自殺を考えたことあります。 >「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」 そんな気持ちよりも私は、いじめた本人の前で自殺して 一生消えない位の深い心の傷を負わして、仕返しがしたいっ! そんな理由で考えていました。 自殺についてマスコミが敏感になり過ぎているもの感じますが、 逆に今まで影でひっそりとあったのが、マスコミやネットなどを通じて、 公の場に露出している感じを受けます。(私的に) 私の悩んでいた時期、一般的に不登校や引きこもりって言葉がなく、 認知度も低かったので、周りに理解者もなく、苦しい時期がありました。 親戚や親から「学校に行かないのはアナタぐらい」だなど言われ、 近所の人からも変な目で見られる事もありました。 マスコミなどで徐々に取り立たされて、不登校(登校拒否)など 周りに認知され、私の精神的な苦しみも緩和されました。 マスコミによって‘自殺’最終手段と思う(考える)人も居ると思う。 しかし、マスコミの報道によってひとりでもイジメている人が 今、自分が行っているイジメで自殺に追い込むかもしれないと言う意識や、 イジメている事の重大性やイジメられている子の気持ち、苦しみが少しでも 理解できたら…、そう思っています。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れました、、 最終手段ですか、、確かにそれについてどう考えるかによって大きく変わってくるでしょうね、 最近の自殺やイジメの取り上げ方はある意味自殺に加担しているような気がします、マスコミにはここでこそ突き放す様な取り上げ方もしてほしいものですね。 もちろん、いじめられているということには細かい配慮やいじめている側の取り上げ方も大事ですが、、 回答ありがとうございました。

noname#24152
noname#24152
回答No.8

メディアで取り上げられた方が、世の中からいじめが減りそうだと思えるので、メディアが取り上げるのは良い事だと思います。 生徒をいじめた教師が重い処分を受けた事が報道されれば、 生徒をいじめる悪質な教師に対して戒めになると思うので。

sakehac3
質問者

補足

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 確かにそういった取り上げにより、改善される部分はありますが、 病気と薬の様に新しくさらにやっかいな問題がでて来るような気もします。そして、教師や学校など一方的に問題を過剰に報道しすぎると教師や学校に対する不信感も高まる可能性も考えられます。。 私は今のマスコミは教師に対する戒めの意味での報道ではなく、鬼の首を取ったかのように正義を気どり絶対的な権力を裁いているかの様な報道をしているような気がします、、 もう少し報道をやり方を帰ればそういった効果も見込めると思いますが。 回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

どうでしょうね?一旦イジメが始まると際限無く酷くなりそうですから、自殺するまで追い詰められるのも 個人的には何もおかしいとは思いませんけどね?質問者様の感覚でもいいですよ。一旦始まったイジメを 止めれる人はいましたか?大抵どんどん酷くなると思うのですが? まあ、確かに「死」と言う選択があると教えてしまっているのもあるでしょうけどね。よく虐められる側にも 原因がーとか言ってる人もいますが、その原因が「的確に」解決できるならそもそもイジメのターゲットになる 筈はないし、仮に解決できなくても虐められて嬉しいわけは無いので普通は「その人なり」の回避方法等を とっているハズなんですけどねぇ・・人間追い詰められてもなお正しい判断できるかどうかなんて大人でも そんなの分からないのにましてや子供が出来るわけなど無いでしょう。一気に解決&復讐できる手段の一つに 自殺が見えたならやってしまうと思いますよ? 個人的には「イジメ」と言う言葉の定義が広すぎるのもなんだかなぁ・・・と思いますけどね。 大人でもやらないようなはっきりと刑法に触れる行いも「イジメ」で一緒くたにされますからねぇ・・・・

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 一気に解決&復讐できる手段の一つに自殺があるという認識はやはりマスコミの過熱報道に原因がありますよね、 中学生が自殺したことはショッキングですが、こんなせつない事件根掘り葉掘り調べ報道しなくてもいいのに、、って思いますよね。 そこまで求めてないよ!と言いたいです。 イジメのあいまいさも難しいものですよね、今の子供達はよりナイーブというか、打たれ弱いというか物事に対して良くも悪くも反応が早いです、悪く言うと辛抱強くないのですが、、 そういった風潮も大人がつくってしまったのかもしれませんがねぇ、 回答ありがとうございました。

回答No.6

いじめをうけていたものです。 「死んでしまおう」なんども考えました。が・・・ いまこうやって書き込みをしています。 ただ死んでしまった子らとレベルが違っているのかもしれません。 「最終手段」というレベルを履き違えてるだけだと思います。 自殺することが最終手段と考える 相談することが最終手段と考える 大事な「学生」という身分をどう考えるかにもよります。 あと数年でおわることだし と僕は考えたら 自分を追い込むことはありませんでした。 現実ここまで生きながらえてよかったなと思ってます。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 最終手段ですか、、やはり相談するにも、中学生ではせいぜい「先生」か「親」ですので相談する人間が少ないが為に相談できず、最終的に「自殺すれば一番わかってもらえる」と思うのかもしれません、 さらに自殺してしまったということはその「数年」も耐え切れない日々だったのかもしれませんね、、 回答ありがとうございました。

  • HINTMAT
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

TVを含めた報道機関の取り扱いが大きな問題でしょう。昔は、小学生や中学生に「自殺」という考え(選択肢)は、全くと言っていい程無かったのではないでしょうか。では、何故今? 小学生でも中学生でも「自殺ができますよ!」的に、特にTVが、自殺した方法(道具など)についても報道する行き過ぎは何とかならないでしょうか。

sakehac3
質問者

お礼

やはりマスコミの力は強いですよね、生活空間が限られてているなかで大人の為でしょうか、 少年の本名を明かしたり、その現場の詳細、背景にいたるまで報道合戦が過熱していくので嫌でも自殺する方法などわかってしまいますよね。。 さらにインパクトのある自殺をすれば「こんなに大きくとりあげられるのか」と思う子供も少なくないでしょうね。。 これにこそ報道規制をかける必要があるのではないでしょうか、、 回答ありがとうございました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

年齢は関係ないでしょう。死んだほうがマシな辛さというのは年齢に関わらず訪れるのに、中学生には自殺することは許されないなどというのは大人に都合の良い意見です。 確かに自殺というのはずいぶん身近になったような気がします。これについては考え方は人それぞれではないかと思いますが、例えば今までなんとなく「当たり前」「仕方ない」とされてきた理不尽な出来事などを真剣に考える子供たちが現れたら自殺も増えるのではないかと思います。家柄という意識が払拭され、父権主義的な価値観から解放された現代っ子たちはモラルや道徳について明らかに昔の子供たちよりも厳しい環境に居ると思います。 自殺させたくなかったらある程度大人が強制力を持って引っ張っていくしかないと私は思うのですが、今の教育(家庭にしろ学校にしろ)はそれとは逆の方向に進んでいると思います。そのことを否定的に捕らえているわけではありませんが。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 許されないということではなくて、中学生という早い時期に自殺を考えたときに生活空間が学校や家くらいしかなくそれを解消する場所も少なく、どうしても自殺以外の選択肢が少なくなってしまい、 簡単にふみきってしまうのではないかと思ったのです、、けして中学生が自殺したからその子供が自殺すべき年齢でなかったということではありません。 中学生が自殺を考えるのはよくあることかもしれませんが、「まだ」判断材料が少ない為私は危険だと思っているんです。 やはり、いつのときも大人が引っ張っていくものなのでしょうか。 しかし、今の時代そういった引っ張る力をもっている人が少ないし、子供もついていかないんでしょうね。。 それに対応して、引っ張っていかないといけないのでしょうが、、 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

悪いのはいじめた子供だし、教師の対応も問題アリだと思いますけど、なんで自殺したのかな?って思った時、自殺した子の家族は、その子の異変に気づかなかったの?って疑問が大きいです。 その子が元気が無かったり、様子がおかしかったりするのを一番気付ける立場なのは、家族じゃないですか? 子供が自殺を決行してしまうまで、家族の方は、何かおかしいとは思わなかったのでしょうか? 異変に気が付いて、「辛かったら、学校行かなくてもいいよ。」って言ってくれる家族が一人もいなかったっていうのは、家庭にも問題があったんじゃないかって気がするんですけど・・・

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 家族も子供のことをそこまで深刻なものでと思わなかったのでしょうか、、おそらく子供は相談しなかったんでしょうね。 家族の方には失礼ですが、「あんたらが殺したんだ」など担任や学校に罵詈雑言いっておりますが、家族としてもそれを察して何かできなかったのかなと思ってしまいました。 でも、急に愛息子が亡くなってしまった状況ですし、私も冷静ではいられず学校に矛先をぶつけてやるせなさを解消していたかもしれません。 なんとも、色々と問題がありそうな事件ですよね、 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

中学生で自殺を考える事は特別早いとは思いません。 思春期ですからね。昔からその年齢の自殺は国内外でありました。 ただ、先日は10歳(小学5年)の子の自殺がありましたね。 ここまで低年齢だと本当に「死」を意識しての自殺かどうか疑われます。 いたずらや遊びの延長のような「はずみ」的自殺ではないか?と考えます。 今の子供達が簡単に死を考える風潮はまぎれもなく「生」が軽んじられているからだと思います。 大人社会でも生きる実感が持てない人が増えていますし、自殺は増加の一途を辿ってきました。 子供社会は必ず大人社会の縮図です。 自殺する大人が増えているから子供もそうなります。 大人の場合はその原因になる事が多岐に渡っているのに対し、子供の場合は「いじめ」に絞られる事が多いのは自然だと思います。 子供達の現状に問題があるというより大人社会の現状に大いに問題があるからこそ起きている現象だと思います。 常に子供は大人の背を見て育っているのです。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません、 そうですよね、死を深く考えていないというか、やはり年を重ねるごとに死の意味、重さがわかってくるものだと思っていますので、 中学生が自殺を考えたときにその選択肢が少ないと思います。 確かに、今の時代生きているという実感を感じられる機会が少なくなっていますね、ニュースでも自殺した人がとりあげられているからそれを見てそういった選択肢を考えてしまうんでしょうね、、 そう考えると社会がどんどん暗い方向に傾いていていってる様な気がします、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • 【中学生の自殺】生活記録ノートでなぜ自殺を食い止め

    【中学生の自殺】生活記録ノートでなぜ自殺を食い止めることが出来なかったと思いますか? 生活記録ノートに「ずっと暴力。もう耐えられません」と担任に向けてSOSのサインを出し続けていたのに教師は無視。 学校側も「自殺の原因はいじめではない」と回答。 生活記録ノートには暴力を受けていて死にたいと思うと書いていた。 暴力を行っていた生徒の相手の名前まで生活記録ノートに記載されていた。 教師もいじめに気付かなかったという。 暴力を受けていると生活記録ノートに書いているのに教師はそれをいじめと認識しておらず、校長は生活記録ノートの内容を教師から聞かされていなかった。 親も生活記録ノートの内容を知らなかった。 教師はいじめ問題をもみ消していたのか本当に生活記録ノートの暴力を受けてもう死にたいと言っているのにいじめと思ってなかった? どういうことなんでしょう? 教師がバカだったんでしょうか? 親も校長も生活記録ノートを見ていなかったのが問題? 生活記録ノートは自宅に持って帰れない? 教育委員会と学校側は生活記録ノートに暴力、自殺という単語が出て来ていたがいじめという単語がなかったのでいじめとは思わなかったと最終報告した。 朝の朝礼で列に入れて貰えず、授業中に消しゴムを投げ付けられ、休憩時間に机に頭を押さえ付けられたり階段でズボンを脱がされたり、掃除の時間にほうきをぶつけられ、早退する際に教科書をぶつけられ、部活動ではバスケ部に所属していたがボールをぶつけられたりしていたが学校側は本人がそれをいじめだと思っていたのか自殺したので判断がつかないと回答。 生活記録ノートはなぜ機能しないのでしょう?

  • いじめ自殺中学の教師、飲酒運転発覚。なぜ今?これもいじめ体質では?

    福岡の教師の発言が発端となったいじめで、生徒が自殺したというニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、その同じ中学の同僚教師が、9日、酒気帯び運転や無免許運転で摘発された上、学校に報告していなかったとして懲戒免職処分になったそうです。 この教師は、今年の7月酒気帯び運転で摘発され、9月に無免許とシートベルト着用義務違反で摘発されたのですが、それを学校側に報告していませんでした。 このことを、警察が学校側に通報し、今回の処分になったそうです。 この教師のことは許されないことと思うのですが、私が気になったのは、なぜ警察は今になって通報したのかという点です。 私には、まるで、今、世の中から叩かれている学校だから、もっと叩いてやれと、このタイミングに通報してきたと思えて仕方がありません。 これって、いじめを周りで囃し立てているのと同じように思うのですが、みなさんはどう思われますか? マスコミも、酷い学校だ、教師だという論調で、なぜ今?という点には触れていません。 私はこういうこともいじめ体質なのではと思うのですが、こんなところが気になってしまうのは、私だけでしょうか?

  • いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

    いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • いじめが原因で、自殺

     皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。 よろしく教授方お願いします。    敬具  滋賀県大津市で、中学二年生の学生が、いじめが原因で、自殺しました。  この中学校は、私の母校で、ショックです。  自分たちも、同じことがあったのかと考えてしまいます。  私の子供も、中学時代にいじめに会いました。  今も、このことを思うと興奮を抑えることができなくなります。  親として、相手の子供に電話したこともあります。  学校に行ったこともあります。  塾に行って、いじめた子供をしかったこともあります。  「ふざけたことやめろ!」  と怒鳴ったことあります。子供は、退散します。また、子供を捕まえて、名前や、親の名前、電話番号を知らせろと迫ったことがあります。子供は、捕まえられても、名前や、親の名前、電話番号を白状しません。どうする?  と聞きますので、親に訴えると説明します。これから、流れが変わったように感じます。  このことが、原因かどうか子供は、自殺しないで、今まできました。  マスメディアでは、教育委員会や警察、学校の教師が何もしてくれない。被害届を三回も提出したのに、受理してくれなかった。  などと他人が、何もしてくれないことの性にしています。親は、いじめで、子供が、自殺したから、損害賠償金を支払えと裁判で訴えていますが、お金をもらっても、子供が、自殺してしまえば、お金をもらっても、子供は、帰ってこないし、少しも、嬉しくないです。  親は、子供が、大切なので、親が直接子供を守る義務があるのでは、無いでしょうか?  親が学校に行くとか、子供のようすを観察するとか、いじめの現場を見つけるとかして、いじめる子供に直接注意するとかの努力が必要でなかったかと感じますが、どうでしょうか?  いじめの無い社会になってもらいたいです。  本人が、おとなしくて反発しないとか?  何かの理由で、他人に言えない弱みを握られているとかの場合になりやすく感じますがいかがでしょうか?  同じ仲間でも、勇気を持って、やめろと言う皆の意識の高まりが大切と感じます。見ていても、知らない振りでは、暴力をとめられないでしょう。相手が、おとなしいときは、加害者に加わるという心理にも問題があります。  暴力をとめたり、いじめをとめたりする本人が、責められる今の社会に問題があります。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • タミフルでの自殺に関して

    最近、タミフル服用後の中学生の自殺が相次ぎました。過去にも同様のケースは多々起こっているようです。ですが、それに関して、マスコミ報道を含めた世間の反応は“冷静”あるいは“鈍い”との印象を受けます。 中学生のいじめ自殺の際の反応と比べると、違和感を覚えます。「因果関係がはっきりしない」というのは、いじめ自殺もタミフルも同程度だと思うのですが・・・ この“温度差”はなぜなのでしょうか?

  • 中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いま

    中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いまも普通に生活しているのでしょうか? 教師までイジメに参加していたという事実は、あまりにも惨い話だと思うのですが その後その教師たち(辞めていない教師)は、教師を続けているのでしょうか? 筑前町立三輪中学校の教師もまだ教鞭を執ってるのでしょうか? どうなんでしょう?