• ベストアンサー

タミフルでの自殺に関して

最近、タミフル服用後の中学生の自殺が相次ぎました。過去にも同様のケースは多々起こっているようです。ですが、それに関して、マスコミ報道を含めた世間の反応は“冷静”あるいは“鈍い”との印象を受けます。 中学生のいじめ自殺の際の反応と比べると、違和感を覚えます。「因果関係がはっきりしない」というのは、いじめ自殺もタミフルも同程度だと思うのですが・・・ この“温度差”はなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

タミフルの副作用とみられる事故が多発していますね。 しかし、これは自殺ではありません。あくまで副作用による事故と考えるべきでしょう。 別に本人が追い詰められたりして、自らの意志で命を絶つわけではなく、本人の意志とは関係なく副作用による幻覚などの症状によるものなのですから。 原因に関してもいじめは凄惨なものが多いですが、タミフルは副作用ですからね。 しかし因果関係がはっきりしないとはいえ、そのようなケースが事実起こり、製造元も幻覚などの副作用を認めるどころか周知させようとしている動きがある以上、厚労省も注意を呼びかけるべきだとは思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、“原因”を考えると、いじめの方が衝撃的ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• jamiru
回答No.7

自殺は死ぬ気があるから自殺。 この場合はやはり事故でしょう。 後、事故は複数の事象が重なって起るものです。 単体の事象では起り得ません。 ともあれ高層階マンションが「危険」という認識すら報じられていないのでタミフル報道もこの程度でしょう。 田舎なら車が高速で走る危険な道も、高層階マンションも無いので問題は無いでしょうね。 危険がいっぱいの都会ならではでしょう。 ちょっと油断すればこの通り。 危険な病を予防する力があるのです。 反作用も大きいと考えるのが基本だと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様、ありがとうございました。 ちょっと乱暴な要約ですが、タミフルにおいて事故が続発している件に関しては、「薬には副作用があるのが当たり前」といった意見が多いようですね。 それと、「拙速は禁物」に代表されるご回答も多かったようです。これに関しては、TVのコメンテーターが視聴者に大きな影響を与えているという事実を再認識できました。 新たな疑問も生じました。日本はなぜ異常にタミフルの使用が多いのか、そもそもタミフルは本当に不可欠なのか…おいおい調べてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• questman
回答No.6

タミフルのインフルエンザに対する一定の薬効が認められている以上、処方禁止をすればタミフルで助かっていた人たちが困ってしまいます。実際助かっている人たちの方が多いわけですから。まだ科学的に証明されていない事を理由に禁止することはできないです。 そもそもタミフルに限らず、効果覿面な薬は当然副作用も強いです。目下の対策としては、異常行動の報告がある20代前半までの患者に対しては誰か家族が付いて目を離さないようにするのがいいと思います。 なお、日本の厚生労働省の役人共はアメリカやヨーロッパの実例に倣いたがる習性をもっています。自分たちの調査・判断をする思考能力は大きく欠落しています。ですから欧米で副作用が話題になり、処方禁止等の例が出れば日本も倣うと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は諸外国と比べ、異常にタミフルの使用が多いようですが、それでもなお欧米に倣いたがるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.5

お早うございます。 拙速な判断は厳禁だと思います。 「タミフル服用後の中学生の自殺」とのことですが、マスコミなどでも報道されているように、まだ因果関係は不明です。 今朝、テレビを観ましたが、「タミフルの副作用とは断定できない。インフルエンザ脳症に依る可能性も否定できない」という、専門家のコメントがありました。 また、世界的に広く服用されていながら、タミフルがこれほど問題になっているのは日本だけだという話しも聞いています。 従来、日本では、「インフルエンザに依る脳症関連の事例が多い」そうです。 製薬会社や厚生労働省を擁護する訳ではありませんが、もっと調査・検討が必要だと考えます。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拙速な判断は厳禁ですね、私もそう思います。 ただ、私が疑問に思い質問したのは、 「拙速な判断が厳禁なことでも、今までマスコミや世論は“拙速に”判断してきたじゃないか。なぜ、今回のタミフルの場合は、妙に落ち着いてるの?」 ということです。 例えば、それは皆がタミフルが原因だとは思っていないからなのか、それともタミフルが原因だとしても大きな問題ではないと考えているからなのか、あるいは何らかの世論誘導があるのか(あくまで例えです)…そこら辺を知りたいと思って質問した次第です。 ともあれ、回答ありがとうございました。

• zenkind
回答No.4

TVで言っていることを鵜呑みにするのも何ですが、今朝の「朝ズバ!」でも話題がでていましたね。 曰く、自殺の原因がタミフルに有るのか、インフルエンザ脳症に原因があるのかがはっきりしていないとのこと。インフルエンザに掛かってタミフルを服用していない人の異常行動も確認されているようですね。 少なくとも現時点ではタミフルがインフルエンザに有用なこと、原因がはっきりしない事もあってマスメディアも慎重になっているのではないでしょうか?

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも“強い者の味方”の、○のもんたの番組は全然信用できない…というのは個人的な感想ですね、失礼しました。^_^; インフルエンザ脳症が原因という説に関しては、私も聞き及んでそれなりに調べてみましたが、どうも胡散臭いという印象が・・・これも個人的な感想ですね、失礼しました。 やはり、原因が特定されるまではマスコミも慎重に、ということなのでしょうね。でも、いじめ自殺のときは、全然慎重じゃありませんでしたが。 参考になりました。ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.3

いじめなら教育委員会に何か対策を命令すればいいだけです。あと ヤンキー先生を委員に祭り上げて審議会で議論させとくとか。 しかし、タミフルの場合はちがいます。もし、厚生労働大臣が 「まだ、因果関係がはっきりしないが、国民の生命の安全を考えると、 服用の自粛をお願いせざるを得ない」 と目いっぱい事件のせいにして服用自粛をテレビのカメラの回ってい る前でいったら、大変なことになります。 まず、製薬会社がだまっていません。それから日本医師会。医師会の 息のかかった族議員。これらの抵抗勢力が厚生労働大臣を突き上げて、 辞任に追い込むでしょう。ただでも辞任や不祥事が続いている安部内 閣で、さらにそんなことになれば今度の参院選に多大な影響がでます。 国民のことを考えても、そんなばかなことはいえません。 ま、あと3人くらい死ねば、厚生労働省も利権を振り切って、なんと かしなければならない、という国民世論で動くんでしょうね。 この国は、いつも人が死ななければ国は動きません。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういうこともあるのでしょうね。 参考になりました。

• maho-maho
回答No.1

また中学生のいじめ自殺だと(基本的に)その事件のみを取り上げることになりますが、タミフルの場合は薬メーカーや処方した医師、その薬に許可を出した厚生労働省(? 多分)など大掛かりなことにもなります。 利権が絡むから下手なことは言いづらいのでは?

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう部分もあるのでしょうね。