• ベストアンサー

タミフルでの自殺に関して

最近、タミフル服用後の中学生の自殺が相次ぎました。過去にも同様のケースは多々起こっているようです。ですが、それに関して、マスコミ報道を含めた世間の反応は“冷静”あるいは“鈍い”との印象を受けます。 中学生のいじめ自殺の際の反応と比べると、違和感を覚えます。「因果関係がはっきりしない」というのは、いじめ自殺もタミフルも同程度だと思うのですが・・・ この“温度差”はなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

タミフルの副作用とみられる事故が多発していますね。 しかし、これは自殺ではありません。あくまで副作用による事故と考えるべきでしょう。 別に本人が追い詰められたりして、自らの意志で命を絶つわけではなく、本人の意志とは関係なく副作用による幻覚などの症状によるものなのですから。 原因に関してもいじめは凄惨なものが多いですが、タミフルは副作用ですからね。 しかし因果関係がはっきりしないとはいえ、そのようなケースが事実起こり、製造元も幻覚などの副作用を認めるどころか周知させようとしている動きがある以上、厚労省も注意を呼びかけるべきだとは思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、“原因”を考えると、いじめの方が衝撃的ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

自殺は死ぬ気があるから自殺。 この場合はやはり事故でしょう。 後、事故は複数の事象が重なって起るものです。 単体の事象では起り得ません。 ともあれ高層階マンションが「危険」という認識すら報じられていないのでタミフル報道もこの程度でしょう。 田舎なら車が高速で走る危険な道も、高層階マンションも無いので問題は無いでしょうね。 危険がいっぱいの都会ならではでしょう。 ちょっと油断すればこの通り。 危険な病を予防する力があるのです。 反作用も大きいと考えるのが基本だと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様、ありがとうございました。 ちょっと乱暴な要約ですが、タミフルにおいて事故が続発している件に関しては、「薬には副作用があるのが当たり前」といった意見が多いようですね。 それと、「拙速は禁物」に代表されるご回答も多かったようです。これに関しては、TVのコメンテーターが視聴者に大きな影響を与えているという事実を再認識できました。 新たな疑問も生じました。日本はなぜ異常にタミフルの使用が多いのか、そもそもタミフルは本当に不可欠なのか…おいおい調べてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.6

タミフルのインフルエンザに対する一定の薬効が認められている以上、処方禁止をすればタミフルで助かっていた人たちが困ってしまいます。実際助かっている人たちの方が多いわけですから。まだ科学的に証明されていない事を理由に禁止することはできないです。 そもそもタミフルに限らず、効果覿面な薬は当然副作用も強いです。目下の対策としては、異常行動の報告がある20代前半までの患者に対しては誰か家族が付いて目を離さないようにするのがいいと思います。 なお、日本の厚生労働省の役人共はアメリカやヨーロッパの実例に倣いたがる習性をもっています。自分たちの調査・判断をする思考能力は大きく欠落しています。ですから欧米で副作用が話題になり、処方禁止等の例が出れば日本も倣うと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は諸外国と比べ、異常にタミフルの使用が多いようですが、それでもなお欧米に倣いたがるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

お早うございます。 拙速な判断は厳禁だと思います。 「タミフル服用後の中学生の自殺」とのことですが、マスコミなどでも報道されているように、まだ因果関係は不明です。 今朝、テレビを観ましたが、「タミフルの副作用とは断定できない。インフルエンザ脳症に依る可能性も否定できない」という、専門家のコメントがありました。 また、世界的に広く服用されていながら、タミフルがこれほど問題になっているのは日本だけだという話しも聞いています。 従来、日本では、「インフルエンザに依る脳症関連の事例が多い」そうです。 製薬会社や厚生労働省を擁護する訳ではありませんが、もっと調査・検討が必要だと考えます。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拙速な判断は厳禁ですね、私もそう思います。 ただ、私が疑問に思い質問したのは、 「拙速な判断が厳禁なことでも、今までマスコミや世論は“拙速に”判断してきたじゃないか。なぜ、今回のタミフルの場合は、妙に落ち着いてるの?」 ということです。 例えば、それは皆がタミフルが原因だとは思っていないからなのか、それともタミフルが原因だとしても大きな問題ではないと考えているからなのか、あるいは何らかの世論誘導があるのか(あくまで例えです)…そこら辺を知りたいと思って質問した次第です。 ともあれ、回答ありがとうございました。

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

TVで言っていることを鵜呑みにするのも何ですが、今朝の「朝ズバ!」でも話題がでていましたね。 曰く、自殺の原因がタミフルに有るのか、インフルエンザ脳症に原因があるのかがはっきりしていないとのこと。インフルエンザに掛かってタミフルを服用していない人の異常行動も確認されているようですね。 少なくとも現時点ではタミフルがインフルエンザに有用なこと、原因がはっきりしない事もあってマスメディアも慎重になっているのではないでしょうか?

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも“強い者の味方”の、○のもんたの番組は全然信用できない…というのは個人的な感想ですね、失礼しました。^_^; インフルエンザ脳症が原因という説に関しては、私も聞き及んでそれなりに調べてみましたが、どうも胡散臭いという印象が・・・これも個人的な感想ですね、失礼しました。 やはり、原因が特定されるまではマスコミも慎重に、ということなのでしょうね。でも、いじめ自殺のときは、全然慎重じゃありませんでしたが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

いじめなら教育委員会に何か対策を命令すればいいだけです。あと ヤンキー先生を委員に祭り上げて審議会で議論させとくとか。 しかし、タミフルの場合はちがいます。もし、厚生労働大臣が 「まだ、因果関係がはっきりしないが、国民の生命の安全を考えると、 服用の自粛をお願いせざるを得ない」 と目いっぱい事件のせいにして服用自粛をテレビのカメラの回ってい る前でいったら、大変なことになります。 まず、製薬会社がだまっていません。それから日本医師会。医師会の 息のかかった族議員。これらの抵抗勢力が厚生労働大臣を突き上げて、 辞任に追い込むでしょう。ただでも辞任や不祥事が続いている安部内 閣で、さらにそんなことになれば今度の参院選に多大な影響がでます。 国民のことを考えても、そんなばかなことはいえません。 ま、あと3人くらい死ねば、厚生労働省も利権を振り切って、なんと かしなければならない、という国民世論で動くんでしょうね。 この国は、いつも人が死ななければ国は動きません。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういうこともあるのでしょうね。 参考になりました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

また中学生のいじめ自殺だと(基本的に)その事件のみを取り上げることになりますが、タミフルの場合は薬メーカーや処方した医師、その薬に許可を出した厚生労働省(? 多分)など大掛かりなことにもなります。 利権が絡むから下手なことは言いづらいのでは?

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう部分もあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • なぜタミフル死亡例は中学生が多いのでしょうか

    現在、日本ではインフルと診断されれば症状の軽い重いにかかわらずタミフルが処方されているので 幅広い層がタミフルを服用していると思うのですが 発表されている死亡例は中学生ぐらいが一番多いような印象を受けるのですが これはどいういう理由があるのでしょうか ごく小さい子どもや寝たきりの老人などならなら錯乱しても外には飛び出さないだろうと想像はできるのですが。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください

  • 自殺する年齢

    福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

  • 生徒が自殺したら教師は何を思うんですか?

    最近、学校のいじめが原因で自殺する生徒がよく報道されるようになりました。 教師は、生徒が自殺してしまったら何を思うんでしょうか? 何も考えない?それとも学校の印象が悪くなって迷惑とか思うのでしょうか。 不謹慎な質問、ごめんなさい。

  • いじめ自殺と警察不祥事

    今いじめ自殺が社会問題になってます。本当に社会問題なのでしょうか。 かつて警察の不祥事が問題になりました。しかし、不祥事そのものは昔から そんなにふえてないことも、明らかになっています。 これはマスコミが取り扱う量を多くして、一見増えたように見えただけです。 しかしそれを理解している国民は少ないと思います。 このことから、多くの無知な国民(マジョリティ)は簡単に操作できることがわかっています。 いじめ自殺においても、文部省の統計自体が信頼できず、ものさしが無い状態です。 これは警察不祥事の頃より検証がしづらいということを意味してます。 本当にいじめは増えてるのでしょうか。 私の子供の頃なんてひどいもんでしたが、今ほど熱心な報道は無かったように思います。 操作しているのは誰でしょうか。

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • いじめ問題に歯止めを・・・

    最近いじめを苦に自殺する未成年が急増している気がします。私はこの原因は、マスコミによる過剰な報道にあると思います。テレビや新聞は、いじめた側が一方的に悪く、いじめられた側にまるで非はないような報道をしている気がします。それにより「僕(私)の方がもっと酷いいじめを受けている。この程度で自殺してもいいなら・・・」となり自殺をしてしまうというケースが多い気がします。 皆さんはいじめが急増している理由をどのように考えますか? また、どのようにすれば自殺は減ると思いますか?

  • いじめによる自殺の責任とそのマスコミ報道

    今、中学生Aが同級生である中学生Bのいじめが原因で自殺したとします。 (1)Aの自殺に関して、下に挙げる人たちが負うべき責任の大きさがどの程度だとあなたは考えるかお答えください。 基準として、Bは責任の大きさ100と設定します。 B(100) Bの父(   ) Bの母(   ) A(   ) Aの父(   ) Aの母(   ) ABの同級生(   ) ABの学級担任(   ) ABの学校長(   ) ABの市町村教育委員会(   ) *以上のほかにも責任を負うべきだとあなたが考える人間がいれば、  その人間、その人間が負うべき責任の大きさをご記入ください。 (2)Aの自殺に関して、下に挙げる人たちが負うべき責任の大きさがどの程度だとマスコミは報道するか、あなたの予想をお答えください。 基準として、Bは責任の大きさ100と設定します。 B(100) Bの父(   ) Bの母(   ) A(   ) Aの父(   ) Aの母(   ) ABの同級生(   ) ABの学級担任(   ) ABの学校長(   ) ABの市町村教育委員会(   ) *以上のほかにも責任を負うべきだと報道されるであろう人間がいれば、  その人間、その人間が負うべき責任の大きさがどう報道されるかご記入ください。

  • 自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

    私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

  • 中学生の自殺

    ニュースを見て行く内に、二十歳以上の犯罪と中学生の犯罪のどこに違いがあるのかと思えて来ました。人権を一切無視した閉じられた世界で、父母の手の届かない地獄の毎日を少年は過ごしていたのだと思います。「いじめ」という言葉は、今後は使って欲しくない。暴行、脅迫、不法侵入。痛みが他人であるなら構わない。人間を育てる教育の場で、鬼畜のような動物を育てているのでしょうか。教育委員会の在り方にも数々の不可思議なことだらけです。少年は自殺ではなく、殺されたのだと思います。刑務所に服役中の囚人でさえ、このような扱いは受けないはずです。全国の教育委員会で口裏を合わせて、隠蔽があった事件も多い筈です。人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、平気で社会人となる世の中は恐ろしい気がします。 「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。そう感じています。 皆さんは、どう思われているか意見を聞かせて下さい。