• 締切済み

中学生の自殺

ニュースを見て行く内に、二十歳以上の犯罪と中学生の犯罪のどこに違いがあるのかと思えて来ました。人権を一切無視した閉じられた世界で、父母の手の届かない地獄の毎日を少年は過ごしていたのだと思います。「いじめ」という言葉は、今後は使って欲しくない。暴行、脅迫、不法侵入。痛みが他人であるなら構わない。人間を育てる教育の場で、鬼畜のような動物を育てているのでしょうか。教育委員会の在り方にも数々の不可思議なことだらけです。少年は自殺ではなく、殺されたのだと思います。刑務所に服役中の囚人でさえ、このような扱いは受けないはずです。全国の教育委員会で口裏を合わせて、隠蔽があった事件も多い筈です。人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、平気で社会人となる世の中は恐ろしい気がします。 「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。そう感じています。 皆さんは、どう思われているか意見を聞かせて下さい。

  • ga8
  • お礼率86% (69/80)

みんなの回答

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.7

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120717/JCast_139637.html この学校なかなかやるな~!! 文科省マニュアル化してもらいたい

ga8
質問者

お礼

ga8
質問者

補足

家庭にも問題があったという教育委員会の意見。弱い者には口を閉じさせて、都合良く事実を揉み消す。なんて朝飯前。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

イジメ、という言葉は朝日新聞が使ったのが きっかけです。 以後、他のマスコミもそれに倣うようになりました。 しかし、御指摘のように、イジメと言う言葉の 使い方は適切では無いように思えます。 イジメというから、軽いイメージになります。 暴行なら暴行、恐喝なら恐喝と言うべきです。 ただ、一言。 情報は総てマスコミからですよね。 で、マスコミ、ってそんなに信用できるのでしょうか。 ネットでは、普段はマスゴミなどと揶揄されている のに、こういう事件になると頭から報道を信じて しまう、という姿勢はどうでしょう。 私がこう言うのは、次のような事件があったからです。 ある銀行の支店長には、傷害を持った女児がいました。 その支店長が女児を餓死させた、という疑いで逮捕 された事件がありました。 マスコミは、鬼、畜生と散々叩きました。 しかし。 裁判の結果は無罪でした。 女児は既に食べ物を受け付けないほど衰弱しており、 支店長は何とかして、食事を与えようと懸命に頑張って いたことが判明したからです。 その後、支店長は自殺しています。 マスコミは、事後の報道はほとんどしていません。 勿論謝罪も釈明もしていません。 人を非難するときは、事実関係を十分に調べてからに すべきだ、と思いました。

ga8
質問者

お礼

冷静に見ることも大切ですね。

noname#210851
noname#210851
回答No.5

言葉狩りを推奨している訳ではありませんが、「いじめ」と言う言葉を使うのはそろそろ止めにした方がいいと私も思います。 漠然としたイメージだけの言葉のせいで、罪の意識が薄れていると感じます。 いじめ=傷害 かつあげ=恐喝及び強盗 万引き=窃盗 等、明確に何かを指しているのに、言葉のせいで軽犯罪程度の感覚になっているのでは?と思うことも多々あります。 マスコミだけでなく、家庭でも言葉の意味を子供に躾けるべきだと思います。

ga8
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#194379
noname#194379
回答No.4

わたしは、自分の経験でしかお話できないけれども、 いつも思うのは、 その人達に子供が出来た時になってでも、 それからでも良いから、自分のしたことに気づいて、 愛情深い人になって欲しいということです。 それと、 いじめを論することで、いじめを生み出さないで欲しいといこうとです。 後手に回り続ける本当の理由は、わたしにも何とも言えませんが、 「子供たちの問題」という枠があって、それが曖昧なのも関係しているような気がします。 何人からが「いじめ」と認定されるのかとか、そういう数字で決まることではないし、 実際に他人を攻撃する子は、隠すのも上手でした。(苦笑) 教師が確認しても、本人が否定すれば、 訴えた側の被害妄想に取られることは、 よくあることでした。 そして、大体が、 「犯人探しは、子供たちの心情に良くない」ということを言われてしまいます。 学校側が、 手を抜いていたとか、いなかったとか、 わたしには分かりません。 でも、 わたしは、訴えなかったことも、 転校しなかったことも、 後悔はしていません。 他の人生があったかも知れなくても、 人を責めたところで、虚しくなるだけだと思ったからです。 賠償金を貰えても、友達が友達として、わたしの心に還ってくることはないから。

ga8
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

〈〈「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。。。。。 はい、私もそう 思います。 「いじめ」は、やっている方にとっては、ゲーム感覚でふざけ合っている遊びの延長でしかないでしょうが、 受けている方は、地獄のような日々です。 子育ての中に、「体罰」とか「しつけ」とかと言った言葉がありますが、これも 子どもにとっては、 「虐待」です。 以前、夫婦間では、民事不介入とかで暴力は容認されていましたが、近年、やっとDV防止法が成立しました。 力の強い立場の人間が、力を持たない立場の人間に 暴力を加える。 これは、明らかな犯罪です。どこで起きても、暴力は犯罪なのです。 学校と言う逃げ場の無い狭い空間の中で、ターゲットにされた生徒は、集団で、執拗な攻撃を受けるのです。これは、 まぎれも無く傷害罪です。 心を傷付ける(名誉毀損)、身体に暴行を与える(傷害罪)、金品を要求する(恐喝)、 そして、生きている事さえも許さないような自己否定感に落としめる。。 実社会の中で、「いじめ」とかの簡単な言葉でおさまる事ではないと思います。 メディアは、中立の立場からの報道を心がけている事と思いますが、専門家の方々にも有識者なる方々にも深く考えて頂きたい問題ですね。 〈〈人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、、、、、、 本当にその通りだと思います。。

ga8
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ga8
質問者

補足

他人の痛みを感じにくい、どこまでも徹底した他者への攻撃。弱いから執拗に集団で殴る。ヒステリー状態を止めることも許されない教員も、様々な形で抑え込まれています。今の教師は何の抑止力も持たないように思えます。

回答No.2

 加害者側のことが全く報じられません。未成年なので当然なのでしょうが…。  実は相当多数の犯罪者が検挙されず、つまり反省せずに、平和な市民に紛れて暮らしていることでしょう。更生せずに再び犯罪に手を染めてしまう前科者も多いはずです。加害者が生徒なら「いじめ」、街中での行為なら「非行」、大人なら「犯罪」と言葉が変わっているように思います。言葉を変えることで問題が過小化されているように感じます。

ga8
質問者

お礼

納得するご意見ありがとうございます。

ga8
質問者

補足

学校共済の手厚い年金制度と教師の成績制度、学校から汚点(いじめ=犯罪者)を出すことでの各教諭への処分(減給や今後の出世への弊害)退職後の下り先確保。人間の尊厳を遵守する聖職であるはずが…加害者の中学生達は、そのような保身が当たり前の大人や学校を見透かしています。今回、警察が入り、少年法、刑法に準じた制裁があることを期待しています。

noname#194379
noname#194379
回答No.1

はじめまして。 そうですね。言葉を変えることで、意識も変わるかも知れません。 でも、それ以上に家族が機能不全であるために、 子供たちが受けるストレスは測り知れません。 そういう負荷が、子供たちを貶めているのだと、 わたしは個人的に考えています。 わたしの母は、宗教的思想が強く、 仕返しすることを戒められていましたが、 最終的には、彼女がわたしを守ってくれました。 わたしが生きて、今、質問者様にお返事できるのも、 わたしの家族が、それなりに機能していたからだと思っています。 世の中には7人の敵がいるとも言いますように、 敵対心をいだいてくる人は、何処へ行っても大なり小なり存在するものです。 そんな時、「わたしが居なくなったら、必ず悲しむ人が居る」とい確信と、 物心つく前から育まれた「自己肯定感」、 これらは、一生ものですし、 死の間にいる時には、強い命綱となりえます。 これを育てられるのは、家族であり、周囲の大人たちだけです。

ga8
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。

ga8
質問者

補足

何故こんなに後手後手になって、明らかになっているのか。 親は、子供が生きている内に異変に気付き、死にもの狂いで守らなければならないと、友人が言っていたのを思い出します。 事実彼女は異変に気付き、行動を起こしました。何度も何度も諦めず、うやむやになりそうになると学校に連絡を取り、話し合いを続けて行きました。

関連するQ&A

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • 大津中学生自殺事件と刑法193条

    大津中学生自殺の問題で、学校側や教育委員会などの隠蔽工作や虐めの現場での見てみぬ振り等は、既に刑法193条(公務員職権濫用等、2年以下の懲役)他にも抵触しているのではないでしょうか?

  • 自殺原因を教育員会が結論を出すことについて

    いじめが原因と思われる小学生や中学生の自殺に対して、教育委員会や校長がいじめが原因ではないと結論を出すことがあります。 これでは、教育委員会や校長が「警察と裁判所」の両方の権限を持っているように思われるのですが、いかがでしょうか。 そのような法律があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いじめは罪にならないのか

    学校でいじめが原因と言える自殺が連続して発生しているが、学校側はいじめによる自殺もいじめがあったことも認めようとしない。 「いじめ」は「せくは」らと同様立派な犯罪ではないのか。 せくはらが犯罪と認めるようになったと同様に犯罪と認めるようにすべきだ。 学校は万引きも援助交際もいじめも見て見ぬふりをしている。犯人隠蔽か。 教育者という言葉は死語になったか。

  • 大津市中学生自殺事件 処罰できるレベルは何処まで?

    質問の続きです。 親は民事で大津市と加害者を訴えていますが、個人的には「今回の自殺事件は刑事問題に発展する」のではと思いました(既に思っている方がいると思いますが) 今回自殺した中学生は民事訴訟を起こしていますが、考えたらメディアが報道したように「体育大会でリンチ」「金銭要求」をした加害者。これって完全に暴行罪や強要罪が適用されますよね。(刑事問題)分かっているのに無視をした学校、隠ぺいした学校・教育委員会、更に警察OBで被害届の受理に圧力をかけられた警察。分かっているのに隠ぺいしたのは明らかに刑事罰とは行かないが法的にはひっかかるのではと思います。 今回の事件で思った事ですが「どこまで自殺に加担した・隠ぺいした関係者を」を処罰出来る・やってほしいと思うでしょうか?加害者(自殺に追い込んだ)は完全に刑事罰で逮捕できるレベルでしょうか?加害者の親も法的には処罰できるのでしょうか? 個人的には県警と滋賀県・大津市、文部科学省が徹底した調査をして、加害者は逮捕で少年院に送りこみ、その親を厳重刑事罰等に処罰して、更にいじめを無視したり今でも事実は嘘だと校内放送でいている校長や担任などの学校、更に調査を打ち切ろうとして公開したらまずい情報を隠ぺいした市の教育委員会の関係者は民間企業並みに懲戒や減俸等で「いじめをすれば関係者や加害者はここまで処罰される」と見せしめをするぐらいしないといけないと思います。当然文部科学省も対策はしているそうですがまだ甘い気がします。 因みに昨日の日テレの「真相報道バンキシャ」で元検事で河上和雄さんの話では「既に自殺しているからと言って被害届を受理しなかったのは怠慢に過ぎない。過去に殺人事件等でも本人が死んでいいてもいくらでも被害届は受理できる。県警の怠慢。過去に遡って調査すれば加害者を特定して逮捕する事はいくらでもできる」と言っています。(と言うか当たり前ですが)警察OBが隠ぺいしたとなればある別な意味で問題ですよ。今回の自殺事件でなく警察自体の不祥事もあてはまりますよ

  • 県警が大津自殺事件で、中学と市教委を家宅捜索

    滋賀県警が大津自殺事件で、皇子山中学校と市教委が入る同市役所を家宅捜索しました。 藤本一夫校長や市教育委員会関係者からも、任意ですが事情聴取を始めましたから、事件の解明が進むでしょうか? ★いじめ自殺、中学と市教委を捜索…滋賀県警 読売新聞 7月11日(水)19時21分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00001104-yom-soci  大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、滋賀県警は11日、少年事件を担当する生活安全部の捜査員約20人で専従捜査班を設置し、昨年9月に男子生徒に与えたとする暴行容疑で中学校の校長や市教育委員会関係者から任意で事情聴取を始めた。  また、中学校と市教委が入る同市役所を関連先として家宅捜索した。加害者とされる同級生らからも事情聴取などを進め、市教委が実施した同校生徒への2回のアンケートでわかった男子生徒への暴行や嫌がらせなど、いじめの実態解明を目指す。  中学校では午後7時半前、パトカーから降りた滋賀県警の警察官が、段ボール箱を抱えながら校内に入り、蛍光灯が照る室内のカーテンを閉め切って捜索を始めた。  一方、男子生徒へのいじめについて、2回のアンケート結果を通じ、「トイレで殴る」などの暴力行為や「ハチの死骸を食べさせる」などの嫌がらせがあったことがわかった。「脅して銀行口座番号を教えさせ、金をとった」などの恐喝行為もあったとされ、「『自殺の練習』といって首を絞めた」「葬式ごっこをしていた」との情報もあった。 ・・・藤本一夫校長や市教育委員会の幹部(教育長・澤村憲次、教育部長・松田哲男 = 昨年は前田登 =、教育部次長・葛野一美、学校教育課長・川崎文男、教育委員長・岡田隆彦)らは、隠ぺい工作を白状するでしょうか? それとも口裏を合わせてシラをきるでしょうか?

  • 虐め自殺の真相究明を進めるにはどうすれば良いの?

    時論公論 「"いじめ自殺"の真相解明は」 NHK早川信夫 解説委員 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/126011.html  北海道の滝川や福岡県筑前町でこどもたちがいじめを苦に自殺し、社会問題になった時期に文部科学省は対応の方針を変更しました。  いじめの定義を「一定の関係にあるこどもから攻撃されて精神的な苦痛を感じればいじめととらえる」とそれまでの「弱い立場にあるこどもが受けるもの」という前提を見直しました。  また、自殺については、背景を知る手がかりを得るために、できるだけ早く先生とこどもたちから聞き取り調査を行うよう全国の教育委員会に指示しました。情報のすり合わせをする暇を与えないためです。  北本の場合、生徒たちへのアンケート調査が行われたのは2週間後でしたから、決してすばやい対応とは言えません。反省すべき点は反省して今後に生かすことが必要です。    学校や教育委員会には、不都合なことは隠したいという心理があるようです。  いじめの件数調査は東京・中野区の男子中学生が「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」と遺書を残して自殺したのをきっかけに始まりました。  94年に愛知県の男子中学生がお金を脅し取られるなどのいじめを苦に自殺した事件、二つめは滝川や筑前町の事件のあとに増えています。いずれも、文部科学省がいじめの定義を見直し全国的に総点検を求めたことを示しています。  直後には高い件数になるものの、ほとぼりが冷めると減る。問題にさえならなければ、黙っているという学校や教育委員会の体質がうかがえます。  では、どうすればよいのでしょうか?  これだと決め手になる方法を示すことはできません。しかし、命をかけて訴えたこどもたちの心の叫びを汲みとる努力はできるはずです。  また、学校や教育委員会、文部科学省にその役割を期待することもできそうにありません。そうなると、航空機事故などと同じように「学校事故調査委員会」のような公的な第三者機関を設けることを検討することが必要です。  当事者の責任追及を目的とするのではなく、先生の指導がどう及ばなかったのかなど今後への教訓を引き出す。学校の事情に詳しい弁護士や医師、臨床心理士などがチームを組み、調査する権限を与える。  大津で問われていることを考えますと、もうそこまで現実は差し迫っています。そうすることがこどもたちの命を救うことになるからです。

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 皇子山中学の苛め自殺で意外な事を

    大津自殺についてですが、意外とこんな重要な事を知らない人が時々いるのはなぜでしょう? 皇子山中学の苛め自殺の話をすると、 「越市長はどうして澤村教育長に、隠ぺいをしないように命令しないの?」と尋ねる人がいます。 しかし教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権はありません。また任期途中に解雇する事もできません。 そこで私が 「ほら越大津市長が三時間も教育長を説得したけど、結局従わなかったニュース聞いてないの?」と尋ねると ■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000824-yom-soci 「ああ、そのニュースは聞いた事がある」と答えます。 また「市長が澤村教育長を首にしないのはおかしい」と主張する人もいます。しかし前述のように教育長は任期途中には解任できません。 これは今までの苛め事件の際、新聞、ネット、書籍に載り、皇子山の事件が報道されてからは各種Q&Aサイトでも何度も指摘されています。 (例) Q~元彼がネット右翼を~教育長は任期途中で解任できず、また市長に教育長への命令権もありません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292056852 Q市長や県知事に教委や教育長への命令権はないの? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7585664.html しかし当人は知らないそうです。 私が関係法令を見せ「県知事・市長に教育長の解雇権がない事」を説明しても不審がり「どうしてなんだ?」と言います。 だから「教育行政の中立を守る」という前述の理由等を、関係法令を見せて長時間説明しなければなりません。 そうするとやっと「だからあちこちの教育委員会は、市長や県知事に命令されず首にもされない事を悪用して、不祥事もみ消しを次々とやっているのか」と理解してくれます。 そして「ほら大阪の橋下さんも、教育委員会に命令できないから、教委は従わずずっともめ続けているじゃない?」を話すと、「ああ、そのニュースは知ってる」という感じです。 普通の人たちってこんな感じなんでしょうか? それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?

  • いじめ自殺に対する日教組の対応

    学校でのいじめによる自殺、殺人の様な悲惨な事故が後を絶ちません。 その都度、当該教育委員会や校長の理解出来ない弁解が続き、担当教員の顔も見えず、いつの間にか事件は消えて行く。 このままでは、少年の自殺問題は永遠に無くならないのではないでしょうか? 更に、本来なら日教組などが全国的展開をして、いじめ撲滅計画、運動などを企画するのが当然ではないかと思うのですが、全く活動している様子が見えません。 日教組はこの問題に無関係で良い組織なのでしょうか? こんな学校に子供を任せること出来ますか?