-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.2529475
解決
済み

いじめ自殺中学の教師、飲酒運転発覚。なぜ今?これもいじめ体質では?

  • 閲覧数302
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 49% (128/260)

福岡の教師の発言が発端となったいじめで、生徒が自殺したというニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、その同じ中学の同僚教師が、9日、酒気帯び運転や無免許運転で摘発された上、学校に報告していなかったとして懲戒免職処分になったそうです。

この教師は、今年の7月酒気帯び運転で摘発され、9月に無免許とシートベルト着用義務違反で摘発されたのですが、それを学校側に報告していませんでした。
このことを、警察が学校側に通報し、今回の処分になったそうです。

この教師のことは許されないことと思うのですが、私が気になったのは、なぜ警察は今になって通報したのかという点です。

私には、まるで、今、世の中から叩かれている学校だから、もっと叩いてやれと、このタイミングに通報してきたと思えて仕方がありません。
これって、いじめを周りで囃し立てているのと同じように思うのですが、みなさんはどう思われますか?
マスコミも、酷い学校だ、教師だという論調で、なぜ今?という点には触れていません。
私はこういうこともいじめ体質なのではと思うのですが、こんなところが気になってしまうのは、私だけでしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (35/211)

人間はだれかをいじめていなければ生きて生けません。

今回いじめていた生徒を匿名で侮辱している人間、
それは彼らをいじめていることになります。
いじめっこならいじめてもいい、
というトンデモ理論で脳が動いている連中です。

いじめを肯定していた教師のプライベートまで暴露して、
面白おかしく境地に追い込もうとしているマスコミ、
彼らも権力を振りかざして教師をいじめていることになります。
数字が取れれば、新聞が売れれば何やってもアリなんだぜ、
というトンデモ理論で働いていらっしゃいます。

人間とはどこまでも愚かな生き物なんです。
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (82/376)

タイミングに関しては、テレビは視聴率を取りたいだけなので、面白おかしく、時には脚色して報道します。 これもその類ではないでしょうか? 「この学校の教師はこんなこともやってました」的な報道をすることで、視聴者が喰い付くからでしょう。 個人的にはそれよりも「○○しないと自殺してやる」といった手紙を送りつけるテロリストの方が心配です。 これは国家に対する脅迫行為であり、立派な犯罪です。 こいつらは ...続きを読む
タイミングに関しては、テレビは視聴率を取りたいだけなので、面白おかしく、時には脚色して報道します。
これもその類ではないでしょうか?
「この学校の教師はこんなこともやってました」的な報道をすることで、視聴者が喰い付くからでしょう。

個人的にはそれよりも「○○しないと自殺してやる」といった手紙を送りつけるテロリストの方が心配です。
これは国家に対する脅迫行為であり、立派な犯罪です。
こいつらはそんなことも理解できないからイジメられるんですよ。

「いじめた人間も殺して私も死ぬ」って、挙句の果てには殺人の犯行予告ですよ。
2ちゃんねるに書き込んだら警察が自宅までお迎えに来てくれそうな内容ですよね。

アメリカ人みたいに、何でもかんでも人のせいにして自分を正当化する国民性を持ってしまってはダメだと思いますがね…。
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

懲戒免職処分になった教師をかばうつもりは毛頭ない、むしろざま~みろと思うけれど、 今このタイミングでっていうのは、たしかにいや~な感じはしますね。 どうして今まで通報しなかったの?ドサクサ紛れに言ってるだろって感じ。 悪いヤツには何したっていいんだみたいなね。 そういう風潮って、どうかと私も思います。 いじめ問題と、飲酒運転は別の問題なのに、それを一緒くたで報道しているマスコミにも疑問を感じます ...続きを読む
懲戒免職処分になった教師をかばうつもりは毛頭ない、むしろざま~みろと思うけれど、
今このタイミングでっていうのは、たしかにいや~な感じはしますね。
どうして今まで通報しなかったの?ドサクサ紛れに言ってるだろって感じ。
悪いヤツには何したっていいんだみたいなね。
そういう風潮って、どうかと私も思います。
いじめ問題と、飲酒運転は別の問題なのに、それを一緒くたで報道しているマスコミにも疑問を感じますね。
それじゃ、ただのタタキだろとね。
  • ありがとう数0
  • 回答No.1

条例が改正されたからです 法律や条令に添わないで処罰や公表すると訴えられてしまうからです
条例が改正されたからです

法律や条令に添わないで処罰や公表すると訴えられてしまうからです
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (3926/10439)

いじめ問題と飲酒運転を一緒に考えるから、ややこしくなるだけですよ。 その学校で、いじめ問題が有ろうと無かろうと、生徒を指導する立場の教職員が酒気帯びで摘発されて、なお、翌々月に無免許運転をしたのですから、懲戒免職処分になって当然なだけです。 警察はあえて、その学校を狙い打ったのではなく、ただ普通に通報すると言う職務を全うしただけです。 その内容を誇張したり、面白おかしく伝えるのはマスコミ ...続きを読む
いじめ問題と飲酒運転を一緒に考えるから、ややこしくなるだけですよ。

その学校で、いじめ問題が有ろうと無かろうと、生徒を指導する立場の教職員が酒気帯びで摘発されて、なお、翌々月に無免許運転をしたのですから、懲戒免職処分になって当然なだけです。

警察はあえて、その学校を狙い打ったのではなく、ただ普通に通報すると言う職務を全うしただけです。

その内容を誇張したり、面白おかしく伝えるのはマスコミの体制の問題ですので、全てが独立しておりますので、いじめ体質につながっているとは言えないでしょう。
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (7058/17928)

まあ、教師に関しては自業自得ですね。 人を教える立場にある人間がすることじゃありませんから 警察が学校への通報に関しては お役所仕事だから忘れてたのか、 担当者が教師の知り合いで、通報しないよう頼まれたのか それとも通報の義務自体が無いのかもしれません。 (義務が無いなら義務化してほしいですが...) そんなトコじゃないでしょうか? 今という事に関しては、学校名と教師の名前が出た事で ...続きを読む
まあ、教師に関しては自業自得ですね。
人を教える立場にある人間がすることじゃありませんから

警察が学校への通報に関しては
お役所仕事だから忘れてたのか、
担当者が教師の知り合いで、通報しないよう頼まれたのか
それとも通報の義務自体が無いのかもしれません。
(義務が無いなら義務化してほしいですが...)
そんなトコじゃないでしょうか?
今という事に関しては、学校名と教師の名前が出た事で
その事を思い出したということでしょう。

ただ7月にしろ、9月にしろその時点で教師に何らかの処分が下されていれば
生徒も自殺だけは思い留まっていたかもしれない可能性を考えると
遺族は悲しいでしょうね。
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 7% (21/286)

お役所しごとだから、処理に時間がかかっただけだよ。 もしくは2回目だから連絡がいったとか。 警察が自分達の「落ち度」とか言われないように保身した可能性は、 否定できないけど。 ...続きを読む
お役所しごとだから、処理に時間がかかっただけだよ。

もしくは2回目だから連絡がいったとか。


警察が自分達の「落ち度」とか言われないように保身した可能性は、
否定できないけど。
お礼コメント
unfilm

お礼率 49% (128/260)

皆様、回答いただき、ありがとうございました。
いろいろなご意見を聞くことができて、とても勉強になりました。
真実はわかりませんが、さまざまな側面から考えることができることだとわかりました。
これからも、勉強させてください。
投稿日時 - 2006-11-14 13:02:46
  • ありがとう数0
  • 回答数7
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ