• ベストアンサー

シチューに水溶き小麦粉を使わない理由は?

ハヤシライス用のシチューに水溶き小麦粉を使ってとろみをつけてみました。味が濃厚だったためかまったく問題を感じませんでした。 普通は、バターと小麦粉をねりながら、ベーススープもしくは牛乳(クリームシチューなど)などで手間をかけて伸ばすことが多いですが、なぜでしょうか? 味が濃厚でないクリームシチューなどは粉くささが問題になるのでしょうか? 水溶き小麦粉が問題ないなら、かなり便利だと思うのですが。

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82853
noname#82853
回答No.1

味が濃厚だったためかまったく問題を感じませんでした。> 味が濃厚でないクリームシチューなどは粉くささが問題になるのでしょうか?> その通りです。 やはり液体に後から粉系を入れると粉くささが残ってしまいます。 (シチュウーをミキサーにかけながら少しずつ水溶き小麦粉を入れればできるかも?) 手間をかけて伸ばすことが多いですが、なぜでしょうか?> 粉と液体、油(バター)と液体の混ざりにくい二つを同時に混ぜるのですから大変な手間が必要です。 ご家庭で作るのであれば、自分で粉くさいと感じなければ問題ないと思いますよ。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございました(^^。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

小麦粉は普通は水で溶いては使いません。 小麦粉をシチューなどのとろみに使う場合、バターと練って丸めたブールマニエというものを作って使います。 これは粉を水で溶いただけでは温かいスープに加えたときにダマになりやすいからで、バターと練ってあるとそれが防げるからです。 質問者さまがハヤシライスに水溶き小麦粉を入れて上手くいったのは、たまたまで、ダマになることもあると思います。 なお、粉くささはよく熱すれば問題はありません。 粉は結構、当たりやすいものですから、どちらにしてもよく火を通して食べましょう。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございました(^^。