• ベストアンサー

シチュー 小麦粉入れてかき混ぜるのは何故?

シチューの作り方を調べたところ、材料を炒めた後にまず小麦粉を入れてかき混ぜた後、牛乳を入れる手順でした。小麦粉をわざわざ材料に絡めるように見受けられますが、何か目的があるのでしょうか?牛乳を先に入れた後に小麦粉を溶き入れてはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.3

目的はシチューにとろみをつけるため 先に入れて炒めるのは小麦粉の臭みを取るためです 後で入れると先の回答にあるようにダマになります 後でとろみをつけたい場合はバターと小麦粉を練り混ぜた物(ブールマニエ)を使います http://www.meiji-recipe.jp/howto/butter/index.html

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭みを取る、了解です。

その他の回答 (2)

• cye29922
回答No.2

私も、「粉を炒める」というのが不思議で、ドキドキ、こんなでいいのかな、と思いつつ当初はやりました。今では殆ど抵抗無くなりましたが。 たぶん、先に牛乳を入れると、小麦粉は牛乳の中に溶けるだけ。一応トロミはつくのでそれでも材料に絡みはするけど、、 先に小麦粉を材料に絡めた方が、玉ねぎなど、細かな材料の一つ一つがコーティングされて、旨みが閉じ込められ、そして、材料自体がトロンと舌触りが良くなって、先に牛乳、よりもコクも感じられそうな・・・。 すみません、知識ではなく、予想ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bbk25
回答No.1

実践してみれば一発で納得しますよ。 あー、やめとけば良かった…って。 小麦粉がダマになり最悪です。

質問者

お礼

ありがとうございます。