• ベストアンサー

小麦粉でとろみをつけるとき・・・

シチューなど作るとき小麦粉でとろみをつけますよね!?いつも私がやるとだまになってしまいます(*_*)どうしたらうまくいくのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.2

シチューの場合は、小麦粉とバターを茶色になるまで焦がして、そこにブイヨンなどを少しずつ加えながらよくのばして材料を煮込んでいる鍋に戻していくんですが、もしかして、仕上げの段階で小麦粉をトロミ付けに使ったりしていますか?だとしたら、使うのは片栗粉で水溶きして使いますが、先に書いたレシピより味は落ちるかもしれません。

georgebest
質問者

お礼

どこでとろみをつけるかで入れるものが違うんですね!!片栗粉は中華だけだと思ってました(^_^;いろいろ詳しく書いてくださってありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• umedama
回答No.5

小麦粉を使ってとろみを付けるのには「ブールマニエ」を使用します。 室温に戻したバターに同量の小麦粉を練りこんだものの事を言います。(ペースト状になるまで練ります) ホワイトシチューをホワイトソースやルーを使って調理した場合、思っていたよりもゆるくなってしまった場合などに最適です。 また、ソースにとろみを付けるときにも使います。 片栗粉でとろみを付けるのは、和食と中華です。洋食の場合は、ブールマニエか水溶きのコーンスターチを使用します。こだわりが無ければ、水溶き片栗粉でもOKです。

georgebest
質問者

お礼

そんなのが売ってるんですね('0')それは便利!!ぜひ今度買ってみます☆ありがとうございました(^-^)

• toromogu
回答No.4

とろみをつけるのって片栗粉じゃないんですか? って逆に質問しちゃいましたが ルーを使わずにシチューを作ってるのでしょうか? 別にとろみ用に小麦粉(片栗粉?)は必要ないですよね。。。 牛乳でのばす時に牛乳の分量が多いのでは?? で、No.1の方もおっしゃってるように とろみをつけるときは水溶きで!

georgebest
質問者

お礼

この質問をしてはじめて、後とろみの場合は片栗粉だと知りました(-_-;これから片栗粉もかっときます・・ありがとうございました☆

noname#17189
noname#17189
回答No.3

どかどかっと粉を入れるとダマになりますよね。あとから混ぜても混ぜても残る。悲しいです。 私は、誰に教わったか聞いたか忘れましたが、玉ねぎやお肉を炒めている途中(か終わりがけ)に、粉をぱらぱらっと振り入れて一緒に炒めます。どかっと入れたらだめ。炒まってから、少しずつ少しずつ気長に牛乳を混ぜながら入れます。気長に。 そうするようにしてからは、だまで困ったことはないです。あんまり。 カスタードクリームみたいな炒めないものは、しょうがないので裏ごし。

georgebest
質問者

お礼

ホントおすいとんができちゃったようで悲しいです(・_・、私はいつも困ってしまってたので炒め時小麦粉投入法で作ってみます!!ありがとうございました☆

• 3311yoyo
回答No.1

水で溶いて入れていますか? 水で溶いていても水が少ないのかもしれません。

georgebest
質問者

お礼

なべに直接いれっちゃってました(^_^;それがいけなかったんですね・・ありがとうございます☆