• ベストアンサー

私は理想が高いですか?ワガママですか?

32歳の女性です。 ただいま彼氏はいません。 出会いが全くないワケではないのですが、気が合う人に出会いません。 そしてついに友人から「理想が高い!」と言われてしまいました(T_T) でも自分では特に理想を掲げてるわけではないのでショックです。 今年の例を揚げてみると、 その1 私の趣味であるバイクをやめてもらわないと付き合えないと言われました。 言語道断です。一瞬にして冷めてしまいました。 2年前に念願だった大型を取って新車を買ったばかりなのに、ありえません。 その2 22歳の方(*_*) 年下の方が付き合いやすい私ですが、さすがにちょっと無理でした。 歳は関係ないと自分に言い聞かせてみましたが、無理でした。 その3 スーパー受身さん。 自分から誘ったりメールしたり電話したり段取りしたり・・・が疲れてしまいました。 連絡を絶った途端、相手が焦ったのか積極的になったのも引いてしまいました。 その4 仕事好きの方。 私と職業が同じ方で、会う度に仕事の話しばかり。 どうしても同業なので議論みたいな感じになってしまう。 私はプライベートでまで仕事の話しなんかしたくなくて、だんだん苦痛になってきてしまいました。 本人には伝えたのですが、とにかく仕事以外のことに興味を持てない人で、疎遠になりました。 その他細かいことを言うとキリがないのですが、だいたい上記のような感じです。 友人達いわく「我慢が足りない」とか「理想が高い」とか言われてます。 そんなに理想が高いのでしょうか??? 気が合わない人とは例え食事するだけでも非常に苦痛です。 ほんの2時間一緒に食事しただけで、家に帰ったら顔の筋肉が痛いです(←無理に笑ったりしてるので)。 私はワガママなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.7です。追記させてください。 1の方の、バイクを止めろ発言ですが。。。実は、個人的には頷けるんです。私と同じ職場のカタナに乗ってた方が、交差点での事故で4年前になくなりました。30代そこそこの既婚の男性で、安全に運転される方だったのに、前方不注意の右折車に巻き込まれて。。。1の方は、世間体やバイクへの偏見で言ったのかもしれませんけど、バイクはやはりリスクの大きい乗り物です。大切な人には、バイクに乗らないで欲しいという考えは成り立つと思います。言語道断は言い過ぎですよ。。。。 私もバイクに乗ってましたが(中型でしたけど)、結婚を機に乗らなくなりました。

noname#26951
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイク事故は私も見たことがあります。 バイクは身を守る物がないので、非常に危ないですよね。 そうなると叔父と従兄弟を自動車事故で亡くしてる私は、車に乗れないことになってしまいます。 まぁ私の住んでる所は田舎なので、車所有率が高いので事故も多いだけなんですが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.10

質問者様は、理想は高くないと思いますし、ワガママでもないと思いますよ。 しかし、考え方は自分中心で固まっていますね。 相手の気に入らないところを挙げるのはいくらでもできるものです。 その中で相手の良いところを見つけて引き出したり、さらには、自分の考えを譲ったりすることによって、良い関係を築いていくものです。 質問者様のような考え方では、どの出会いもひたすら「運がない」という言葉で表すことになってしまいますよ。 No,6さんの回答と、お礼に書かれている言い訳を拝見して、そう思いました。

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん、書ききれないですが良い所があって少なからず好意があったわけですよ。 と言うより、最初は良い所しか見えてません。 何にも興味がない人のお誘いはお断りしていますし、誘ってもいませんよ(^^; 自分の考えを譲るというのは、趣味をやめたり仕事の話しをし続けるという感じでしょうか? そういう意味では私は我慢が足りないです。 たぶん我慢できないと思います(^^; しかし、一杯飲みながら業界の未来について議論するだけで良い関係が築けるとは思えませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.9

こんばんは。 大型バイクが趣味なんてカッコイイですね~(´ω`) しかし1から4まで出会う男性の見事に残念な事。。。; でも理由も至極真っ当で、わがままとか理想が高いとは思いません。 割とすぐ彼氏が出来る人は結構相手に合わせて、また相手に影響されて自分を変える事に抵抗が無い人が多いと思います。 momo_8888さんは自分の世界が確立されている本当に大人の女性という印象を受けました。 別にmomo_8888さんの何が問題というワケでもないですし、ありのままを好きになってくれる人を待って良いと思います。 いつかきっと良い出会いがあるはず。 (と、自分にも言い聞かせてみました。)

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大型バイクはとってもカッコイイですよ♪ 乗ってる本人は微妙ですが(笑) みなさんの回答を読んで、お返事を書いてて、やっぱり私は頑固だなと再認識しました。 大人かどうかはわからないですが、自分の世界はありますね。 それを崩されることが許せない頑固人間ですね。 相手に合わせて自分を変えるというのも、良い相手に出会ったらすごく成長できるチャンスですよね。 私にはなさそうなチャンスですが(^^; 来年こそは良い出会いがあるように頭を柔らかくしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

こんばんわ。36歳の男です。妻はあなたと同い年。バイクに乗ります。 その1が気になりましたので回答させて下さい。 すばらしい趣味をお持ちなのにそんなにもったいない返事する男がいるんですね? 私は3年前に結婚しました。私の趣味は質問者様と同じくバイク。その時点で7台目のバイクを所有、毎週のように妻以外の仲間や一人でもツーリングしまくってました。それまでに事故は3回経験しており、妻も私にバイクを降りてほしかったようです。 でも、時が経つにつれてバイクの楽しさを分かってもらえましたよ。 妻の結婚する前の趣味は読書にピアノでした。こんな彼女がバイクに乗るようになるなんて誰が予想できたでしょう? 両親にも猛反対されましたが、妻は結婚後すぐに二輪免許を取得しました。あまりに不慣れだったため教習は半ば強制的に小型からでした。 でも結局大型まで取得しました。(身長150数センチしかない) 私が言うのもなんですが、心底好きななった人の趣味や考え方は理解したい、一緒にやってみたいと思うのが普通だと思いますよ。 バイクの場合は怪我が心配なんでしょうが、それなら男が常に守ってあげるような走りをすればいいではないですか。私は妻を絶対に先頭を走らせません。まず事故るなら自分からと覚悟してます。 絶対に諦めないで下さい。あなたの考え方、趣味を分かってくれる男は確実に存在します。 妥協する必要なんてありません。あなたの大好きな人、あなたを大好きな人が見つかるまで諦めないで下さい。 私の新婚旅行は妻と2台で行った北海道ツーリングでした。 もう思い残すことは無いと思えるくらい幸せでした。 バイクの話になるとついつい熱くなってしまうんです。ごめんなさい。 がんばってくださいよ!

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご夫婦でバイクに乗るなんて素晴らしいですね。 ピアノと読書が好きな150cmぐらいの女性がバイク! そのギャップもまた素敵ですね。 私も相手が免許を取りたいと思ってくれるぐらい、バイクの素晴らしさを伝えられるといいのですが(^^; 私はバイク暦10年で無事故無違反ですv(・_・) もちろんゴールド免許です♪ それでも危険というイメージはなかなか変わらないみたいです(^^; 新婚旅行でツーリングなんて一生忘れられない思い出ですね。 そこまで行ったら、もうバイクを降りてもいいと思えるかもしれません(笑) ↑こう思わせてくれる男性を探します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者様がご理解しているとおり、気の合う人と出会ってないだけだと思いますよ。それ以外のものではないです。 気の合わない人との食事、当然ながら疲れるし、苦痛でしょうね。私だって同様に感じます。 でも、苦痛を感じているというだけで質問者様は立派だと思います。本当にワガママな人は、苦痛を感じる前に食事なんかしませんよ。周囲に迷惑がかかることも全く考慮せずに我を通す、それがワガママというものです。愛想笑いで顔が痛くなるなんて、愛すべきお人好し野郎ですよ。 バイクに乗ることはワガママじゃありません。(暴走でなければ) 10歳も年が離れると、同じ目線に合わせるのは難しくなるものです。 男性にリードして貰いたいと思うのも、度が過ぎなければ全く通常。 プライベートで仕事の話はイヤというのも異常ではありません。 私の感じたところ、質問者様は全く健全です。 ただ、理想が高いかどうかはこの文章からはさっぱり分かりませんけど。。。

noname#26951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いいな~」と思ってる人との食事ですが、回数を重ねるとどうしても辛くあります。 私に見る目がないのかもしれませんが、一目ぼれは100%ないので、最初は我慢するべきところかなと思います。 ・バイクで暴走はしませんよ(笑)ゴールド免許持ってまっす! ・5歳差ぐらいならOKなんですがさすがに10歳だと厳しいですね。相手のためにも。 ・私は自分が積極的な方だと思いますが、数ヶ月間ずっと受身でいられると辛いです。 ・特に同じ業界だとどうしても堅い話になるのが辛いです。 私は特に理想というのはないんですよ(^^; 話してて楽しいとか、そういったことで少しずつハマッていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

そういうのを「理想が高い」とか「ワガママ」と言うのかどうかは知りませんが、私なら以下のようにします。 その1 バイクをやめれば、バイクの魅力を上回るほど素晴らしいお付き合いが待っているかもしれないと思えば、とりあえず試しにバイクをやめてみるし、所詮、バイクの魅力には敵わない程度の野郎だなと思えば、バイクをとる。大型とったのが念願だったとか、新車買ったとかいうのは関係ない。 その2 その22歳はたまたま相性が悪かったが、他に付き合える年下がいるだろうと考える。歳のせいではない。 その3 連絡を絶った途端、相手が焦ったのか積極的になったのなら、相手にチャンスを与えてみる。もともと欲していたのは積極性なのだから、自分のその欲望に責任を持つ。 その4 プライベートでも仕事の話をするという世界を受け入れられない自分、相手に仕事以外の話題の魅力を伝え切れなかった自分、力不足です。 さて、別に、ワガママだろうが理想が高かろうが、それであなたが不自由していないのならいいんじゃないでしょうか。ただ、世の中には素晴らしい人間関係がたくさんあるだろうに、もったいないとは思いますね。パートナーというものは、出来合いを買うのではなく、ともに作り上げていくところに醍醐味があるわけですし。なんだかんだいって、冒険心のないかたなのだと思います。別にいいんですけど。 ちなみに、「素晴らしい」は「楽しい」とは必ずしもイコールではありません。

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その1・・・バ、バイクをやめるのですか?!それは厳しいです~(T_T) もちろん、生活の全てをバイクにとは思いませんが、自分で「もう無理」と思うまでは乗りたいですね。 その2・・・本当に、彼があと5歳上だったら喜んで付き合ってました(笑)でもやっぱり10歳差は大きすぎます。 その3・・・そうですね。ちょっと私から押す期間が長すぎたのが、引いてしまった原因だと思います。数ヶ月間ずっと受身だったのにいきなり変わってしまったので、とりあえずキープしようとしているように見えてしまって。 その4・・・相手から話題を引き出そうとかなりの努力はしたつもりなんですが、とにかくとことん興味がなくて「別に~」のような返事しかもらえませんでした(T_T) 例えば、DVD借りてきて2人で見て笑ったり突っ込みいれてみたり、感動して泣いてみたりという普通の事をしたいと思ってもそれが無理なので、作り上げることも出来なかったという感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

爆笑。 すみません。 でも面白いです。 そんなに我侭でもないでしょう。 理想は条件が出ていないので何とも云えませんが。 出てくる男はそれなりに問題ありますよ。 強いて云えば4の男が別の職業なら良かったかな、と思います。 仕事好きは結構いいらしいですよ。面倒がなくて。 まぁ、でも不味い部分は何かしらありますよ。 お互い様って感じじゃないですかね。

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 面白いですか?(笑) それは私も嬉しいです^^ 私の場合、条件というのはないと思います。 あえて言うなら、年齢は近い方がいいですね。 仕事好きは良いと思います。 一生懸命な姿は応援したくなりますね。 ただやっぱり同じ業界だったので厳しかったかもしれません。 IT業界なんですが、IT業界の未来についてとか、常に新しい技術を学び続けなくてはいけないこととか、まるで会議みたいでした(^^; 本当にお互い様ですね。 私は私で頑固ですし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

本当に誰かを好きになると『理想』とか『条件』とかなんて 忘れちゃうと思いますよ。 なによりも その人が大切で愛おしくてたまらない。 お互いを尊重でき信頼できる相手に巡り会うと 相手の趣味や仕事にも興味が出てきたり 共感したい気持ちになると思います。 理想がどうとかって問題ではないですよ。 そんな人に出会っていないだけです。 本物に出会った人の口から「理想」とか「条件」という言葉は出ないと思います。 ステキな人に出会えるといいですね。

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、理想とか条件というのはないと思ってるんですよ。 どんな人が好きなの?と聞かれても答えられないんです。 「面白い人」とか「楽しい人」という漠然としたイメージしかないです。 じゃぁ過去の彼氏達はみんな同じ性格かというと、ものすごくバラバラです(^^; 顔も体系も性格も共通点がないので、そんなに理想が高いわけじゃないと思うのですが、何故かそう言われてしまいます(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 どうなんですかね?  例えば同じような条件を相手に求めていたとしても、それに見合うだけの人物なら需要と供給が結びつくと思うのです。  ですが、恋愛って市場原理だけではなく、出会いの確立も関係してくるので、あなたがどんなに素晴らしい人でも接する人間の数が少なければ確立も下がります。  逆もしかり、並の人でも多くの人と接する機会を持つ人ならば、その中にものずきな人も現れます。(私がそのタイプ)  同じ歳ですし、なんとなく気持ちもわかります。  帯に短し、たすきに長しなんですよね?  付き合う前提に「恋」を求めているから結局ぐだぐだ言い訳のように駄目な理由を挙げてるだけで、#1さんもおっしゃってますが、好きでもない男と一緒にいるからだと思います。  そのうち「好きな男」が現れたら、バイクも売っちゃうかもしれないし、本当に年齢も気にならなくなったりするんだと思います。      

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、あまり条件というのはないです。 過去の彼や好きになった人も、見事にタイプはバラバラです。 たくさんの人と出会うのは大切ですね。 確かにあまりたくさんの人とは会っていないので、物好きな人になかなか会えていないと思います(^^; 「帯に短し、たすきに長し」その通りかもしれません。 まぁその前の、相手を知って行こうという段階ですが(^^; 確かに好きまで行っていませんが、いいな~と思う人ではあります。 一目ぼれとかは100%ないので、「いいな~」から始めないと一生一人・・・(笑) バイクを売るほど好きな男ですか! それは絶対ないです~(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

読んでまず感じたことは、「理想が高い」「わがまま」と言う、次元と違うものを感じました。少しピントがずれているかな?と。 >気が合わない人とは例え食事するだけでも非常に苦痛です この点は、「わがまま」と言えるでしょう。誰でも気が合わない人と食事するのは苦痛です。しかし、気が合うか?合わないか?は、最初は会ってみないとわからないもので、出会いの第一歩です。会わなかったとしても我慢すべきものです。 相対的には、たまたま気の合う人と出会ってないだけなのでしょう。最初から気の会いそうな人と出会う計画をするか?行き当たりばったりの出会いに参加するかである程度振り分けが出来るでしょう。例えば、バイク仲間とかツーリンググループとかの出会いを探せば、最初から意気投合というシナリオもありえるのではないでしょうか。 その1は、価値観が違うもので無理でしょう。 その2は、年の差は関係ないとは言え、その場は良くても大人として妥当な判断かと思います。 その3は、あなた自身が相手に対して好意が薄いから疲れているだけです。 その4は、身近な話題が盛り上がりやすい?と言う単なる他の話題性を持ち合わせてない(二人ともです)だけで、あなたが話題提供してもいいのです。 出会いのきっかけをつかむ場所を自分の趣味など関係の深いところに求めてみてはいかがですか!

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「次元が違う」というのは自分でもちょっとそうかなとおもいます。 確かに、誰でも気が合わない人との食事は苦痛ですよね。 もちろん最初は合わせるようにしてるのですが、毎回だと結構辛いです(^^; その1・・・私もそう思います。こういった価値観の男性は多いのでしょうか? その2・・・そうなんです。私は良くても相手がかわいそうだったので。 その3・・・確かに、そこまで惚れこんでた感じではなかったと思います。知り合って間もなかったので余計に。 その4・・・これはそうでもなく、デートしても退屈そうに付いてくるだけ、映画はめんどくさいから見ないなど、食事と仕事の議論以外することがなかったです(^^; 趣味関係ですか。 嫌な思い出があるので、あまり気がすすみませんが(^^; ↑コレがワガママですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

なんだか、ご自身の彼に対する気持ちが感じられず、条件だけで選んでいるような書き込みに見えてしまいます。 きっと、相手のことを好きじゃないんですよ。 「いいな」「いいかも」で付き合うから苦痛なのであって、好きな人と付き合えばいいんじゃないでしょうか。

noname#26951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問に書いた4人とも、付き合っていない状態です(^^; 説明不足ですみません。 付き合う前の知り合って数ヶ月以内のことなんです。 私はどちらかと言うと、とことんはまってしまうタイプなので、「いいかも」で付き合うことはないんですよ。 出会うきっかけはコンパとか紹介が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 理想を追い求めることについて

    <理想を追い求めることについて> 結婚前提で交際してみた人が理想通りじゃなかった時、みなさんならどうしますか?? 私は何だか理想の人を見つけたい様な、いや、そんな人居ないよ。と思うような。 多分理想通りの人は結構居ると思います。真剣に結婚について考えた時、理想の父親&夫像は“家庭的なこと”でした。 ・子供だいすきで子供と早く会いたいが為に仕事などから直行して帰ってくる ・家族優先で物事に当たる・育児に凄く協力的 ・家事に凄く協力的 そういう感じの人って探せば結構居そうですよね。なのに交際相手はどれについても◎ではなく、○か△くらいしか満たしていないんですよ‥‥。 他に基本的な事は満たしています。 仕事に真面目か?仕事は安定しているか?収入。浮気をしなさそうか?束縛をしないか?居心地の良さ。など。 結局、私は完璧な人を求めてることになります。全てに◎の人。 でも交際相手は全然全てが◎ではないです。△や○が多いです。そもそも◎の項目なんか無いような‥‥? 交際相手には答えが出るまで待ってもらっています。なので早く答えを出したいです。 『まぁ“普通の暮らし”が出来ればいいか~』と前向きに一つの答えに行き着いたものの、では普通の暮らしとは具体的に何のことなのか?が自分で掴めていません‥‥。 多分実家で過ごして当たり前に与えられてたことは当然揃っていて、他に実家より充実していたい部分もあります。 “普通に”というか、『満足できる暮らしが出来ればいいか』とかだと思いました。 その為には理想には妥協しない方がいいのか、いや理想通りの人なんて一人として居ないよ‥‥なのか?教えてください。 私の理想で少し変わっているのは、上品な男性がよかったです。下品な人は嫌だな~と思っていました。交際相手は話し方が上品だったので、期待したら中身は結構下品でした。 ・人前でおならをする・食事中に人前で鼻をかむ・人をまたぐ・1回だけ道路に痰を吐いてるのを見ました・休日は無精髭を生やしっぱなし・食事しながらテレビを見る・食事中にひっきりなしに席を立つ(タバコ)などです。 世の中にはもっと下品なこともあると思うので、致命的まで行かないと思いますが、『こんな結婚生活したい』イメージからかけ離れた生活になってしまいます。 敬語や丁寧語で会話するような夫婦になりたかったです。それには日常の所作からきちんとしていないと‥と思っていました。 父親が下品で嫌だったんですが、交際相手の下品さも父親に負けず劣らずで‥‥残念でした。 理想通りならきっと結婚の返事は直ぐできてると思うんですよね。 “理想”と照らし合わせると結構かけ離れてるような‥‥? 一緒に暮らしたことないから分からない部分がまだ沢山ありますが‥‥ 例えば整頓した部屋をすぐ散らかされたら嫌ですが暮らしてみないと分からないこと。 また散らかしたら自分で元に戻せるか?とか。 ↑↑ 父親は当たり前のことが出来ませんでした。本当に腹が立ちました!毎日毎日イライラ、母親共々しています。 結婚について答えの出し方に悩んでいます。宜しくお願いします!

  • 理想の人は

    同じサークルで好きな女性がいますが、その人の理想の男性は男らしく、笑わせてくれる人だということを友人をとおして聞きました。私といえば、それほど男らしくもないし、ひょうきんなおもしろい人間でもありません。でも、彼女に好かれたいのです。無理にぜんぜん自分と違ったキャラを作ってでも彼女に好かれるべきか、彼女のタイプとは違うけれども、自分なりにこのキャラで責めるべきでしょうか?

  • 理想主義者について

    ある彼氏持ちの女性が自分に好意を持った男性は友達であっても、思わせぶりな事をしてしまった人でもいつか切らなきゃいけないときに切ってしまったら傷つくので、 今のうちに切ったほうがその人の為だと 言われてました。 自分はその話を聞いて可笑しくなりました。恋愛なんて傷ついてなんぼ、傷つかない恋愛なんて無いのに、理想主義者だなと感じました。しかも思わせぶりな事をした男性も切るなんて、切られた相手は苦痛だろうなと思いました。 人間関係なんていつ切ったって痛みは同じなんだから意味ないよなと思いました。 自分はこう言う理想主義者を見ていると腹が立ちます。 理想主義者ってそんなに素晴らしい人なんですか?

  • 理想の人と実際好きになる人が全く違うのはなぜ?

    アラサー女子です。 理想の人と実際好きになる人が全く違います。 それってなぜでしょうか。 好きになった人と念願かなって付き合っても付き合い始めの熱が冷めてきたころ 自分勝手にも理想との差異に悲しくなってしまいます。 自分勝手であること、私に非があることは重々承知です。 自分の"好きになる感情"をコントロールできるものならしたいのですが その方法が分かりません。 また、なぜが理想の人ではない人から好意を寄せられることしかありません。 降格と理想が高い!と思われてしまうのですがそういうことはないと 自分では思っています。 私に落ち度があることだけはわかっているのですが、どうしたらよいのかわかりません。 【理想】 穏やかな人 安心感のある人 金銭感覚のしっかりした人 思いやりのある人 優しい人 【好きになる人・思いを寄せられる人】 今日が楽しければいいと考える人 ドキドキ感が得られる人 お金にだらしない人(付き合い始めはもちろんそんな要素は見せず) 気分屋な人 自分が利益(お金だけじゃなくて)を得るためには優しくできる人 見る目がないのか、とも思うのですが最初からこの人は理想とする人とは 違う と認識したうえで好きになっちゃうのです。 私自身は・・・ 派手でもなく地味でもない 収入も平均的 美人でもなくブサイクでもない 偏差値50って感じのツマラナイ女です(笑) 性格は人懐っこく、笑い上戸。 さみしがり屋で、でも大勢は苦手… 無理にでも理想の人を好きになる努力をした方がよいのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 理想が高い?

    24歳女です 今彼氏を作ろうと思い探しているのですがなかなか良い人がいません。 周りから理想が高いんじゃない?って言われるのですが、そうなのでしょうか? 私の理想は 正社員で転職の少ない人 あまり恋愛中心の考えじゃない人です 例えば休日に一緒に図書館に行って別々の事をしてちょっとご飯でも食べて帰る みたいな、 お互い好きなんだけど、それぞれ好きなことしてる感じ 無理に相手に合わせたりせず、いつも少し思ってるような関係が理想です! これって理想が高いですか?

  • 『理想が高そう』

    『理想が高そう』 今私は22歳でこれまで彼氏がいたことがありません。 自信がなく自分からは積極的に行けなくて、でも誰もくるわけではないので一人って感じです。 先日、友達とそういう話になり、これまでいなかったことなどを話すと「○○ちゃんって理想が高そうだよね~」と言われました。 理想は(どういう人がタイプ)などはその子と話したことがなかったので謎だったのですが、後々考えると「あんたが選り好みしすぎなんだよ」と遠回しに言われてたのかなと思いました。イコール、ブスが選んでるんじゃないよ‼︎という事だったのかなぁ…と。 自信がなくて消極的、モテないからいないだけなのに「ブスのくせに選んでる」と、そういう風に捉えられてしまうのかなぁとショックでした。 ちなみにその子はそこまですごく仲がいい、普段一緒にいるって感じではなく、でも悪気無しに言う子なのでそう感じてしまいました。 理想が高そう というのはみなさんはどういう時に使いますか?やはりブスでいつまでも一人の人を見るとそう感じるのでしょうか。

  • 理想だけは、高い私。。

    こんにちは。 私は、30代婚活中です。 恥ずかしながら、いまだに人見知り、コミュ力不足の為いいなと思っても遊び相手にしかならないようです。。 普段は、怒らなそうとか癒し系みたいな感じで嫌われてはないのですがは結婚となると、それだけではダメなんだと感じました。。また私は、自分が契約社員の身で三十代であり容姿も取り立てて綺麗なわけでも、センスが良いわけでもないのに相手の理想が高いのです。 それは、過去に6年間付き合っていた彼氏の事が大きいと思います。 その彼は、社交的で話題も豊富ですごくモテる人で私はすごく幸せな6年間を過ごしました。その為その彼をいまだに引きずっており、その人以上でないと好きになれません。自分の市場価値は、年々低くなってるのに自分の理想は、高いままでどのように気持ちの折り合いをつけたら良いかわかりません。 何でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 理想が高いから?

    こんにちは、女子高生です。自分は今まで、周りの子と比べて恋をしていません。ずっと共学の学校にいました。友達に「○○(わたし)は理想高いんでしょー?下げなきゃね(笑)」と言われました。たしかに理想は周りの子に比べたら高いかもしれませんが・・・。自分で言うのも変ですが、(周りにも言われますが)おませなところがあるので、正直同級生は幼いなぁと思うことが多いです。友達として仲良くは出来るけど、付き合うならもっと大人な人がいいなぁと。だいたい憧れるのは年上で、あとは映画の中の俳優です。海外にいた影響か、人種は気にしませんが、sweetで女の子をリードしてくれて、しかも対等に接してくれる紳士な人に憧れます。なんだか私のタイプを語ってしまってますが・・・(笑) 質問です。 どうしたら自分の理想って下げられますか? 変な質問ですよね・・・。他の言い方ができないんです、お許しください。 「この人は○○なところがダメ」と心の中で思ったりはしないです。でも、同級生の前では無理して子供っぽく振舞おうとしてしまうことが多くて、同級生の男子に告白されても、私はその男子の前で素を全部出せてるわけじゃないし・・・と断りました。その男子に恋をしてたわけでもないというのもありますが。今思えば、経験として付き合ってみても良かったのかなーと思いますが、どうせ自分が絶えられなくなってすぐフッてた気もするし、正直わかりません。 恋したい!彼氏欲しい!ってずっと考えてるわけじゃないですが、もっと恋したいなぁとも思います。