• ベストアンサー

私は理想が高いですか?ワガママですか?

32歳の女性です。 ただいま彼氏はいません。 出会いが全くないワケではないのですが、気が合う人に出会いません。 そしてついに友人から「理想が高い!」と言われてしまいました(T_T) でも自分では特に理想を掲げてるわけではないのでショックです。 今年の例を揚げてみると、 その1 私の趣味であるバイクをやめてもらわないと付き合えないと言われました。 言語道断です。一瞬にして冷めてしまいました。 2年前に念願だった大型を取って新車を買ったばかりなのに、ありえません。 その2 22歳の方(*_*) 年下の方が付き合いやすい私ですが、さすがにちょっと無理でした。 歳は関係ないと自分に言い聞かせてみましたが、無理でした。 その3 スーパー受身さん。 自分から誘ったりメールしたり電話したり段取りしたり・・・が疲れてしまいました。 連絡を絶った途端、相手が焦ったのか積極的になったのも引いてしまいました。 その4 仕事好きの方。 私と職業が同じ方で、会う度に仕事の話しばかり。 どうしても同業なので議論みたいな感じになってしまう。 私はプライベートでまで仕事の話しなんかしたくなくて、だんだん苦痛になってきてしまいました。 本人には伝えたのですが、とにかく仕事以外のことに興味を持てない人で、疎遠になりました。 その他細かいことを言うとキリがないのですが、だいたい上記のような感じです。 友人達いわく「我慢が足りない」とか「理想が高い」とか言われてます。 そんなに理想が高いのでしょうか??? 気が合わない人とは例え食事するだけでも非常に苦痛です。 ほんの2時間一緒に食事しただけで、家に帰ったら顔の筋肉が痛いです(←無理に笑ったりしてるので)。 私はワガママなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.7です。追記させてください。 1の方の、バイクを止めろ発言ですが。。。実は、個人的には頷けるんです。私と同じ職場のカタナに乗ってた方が、交差点での事故で4年前になくなりました。30代そこそこの既婚の男性で、安全に運転される方だったのに、前方不注意の右折車に巻き込まれて。。。1の方は、世間体やバイクへの偏見で言ったのかもしれませんけど、バイクはやはりリスクの大きい乗り物です。大切な人には、バイクに乗らないで欲しいという考えは成り立つと思います。言語道断は言い過ぎですよ。。。。 私もバイクに乗ってましたが(中型でしたけど)、結婚を機に乗らなくなりました。

noname#26951
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイク事故は私も見たことがあります。 バイクは身を守る物がないので、非常に危ないですよね。 そうなると叔父と従兄弟を自動車事故で亡くしてる私は、車に乗れないことになってしまいます。 まぁ私の住んでる所は田舎なので、車所有率が高いので事故も多いだけなんですが(^^;

その他の回答 (10)

• gsx1300r
回答No.10

質問者様は、理想は高くないと思いますし、ワガママでもないと思いますよ。 しかし、考え方は自分中心で固まっていますね。 相手の気に入らないところを挙げるのはいくらでもできるものです。 その中で相手の良いところを見つけて引き出したり、さらには、自分の考えを譲ったりすることによって、良い関係を築いていくものです。 質問者様のような考え方では、どの出会いもひたすら「運がない」という言葉で表すことになってしまいますよ。 No,6さんの回答と、お礼に書かれている言い訳を拝見して、そう思いました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん、書ききれないですが良い所があって少なからず好意があったわけですよ。 と言うより、最初は良い所しか見えてません。 何にも興味がない人のお誘いはお断りしていますし、誘ってもいませんよ(^^; 自分の考えを譲るというのは、趣味をやめたり仕事の話しをし続けるという感じでしょうか? そういう意味では私は我慢が足りないです。 たぶん我慢できないと思います(^^; しかし、一杯飲みながら業界の未来について議論するだけで良い関係が築けるとは思えませんが・・・

• johnnobi
回答No.9

こんばんは。 大型バイクが趣味なんてカッコイイですね~(´ω`) しかし1から4まで出会う男性の見事に残念な事。。。; でも理由も至極真っ当で、わがままとか理想が高いとは思いません。 割とすぐ彼氏が出来る人は結構相手に合わせて、また相手に影響されて自分を変える事に抵抗が無い人が多いと思います。 momo_8888さんは自分の世界が確立されている本当に大人の女性という印象を受けました。 別にmomo_8888さんの何が問題というワケでもないですし、ありのままを好きになってくれる人を待って良いと思います。 いつかきっと良い出会いがあるはず。 (と、自分にも言い聞かせてみました。)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大型バイクはとってもカッコイイですよ♪ 乗ってる本人は微妙ですが(笑) みなさんの回答を読んで、お返事を書いてて、やっぱり私は頑固だなと再認識しました。 大人かどうかはわからないですが、自分の世界はありますね。 それを崩されることが許せない頑固人間ですね。 相手に合わせて自分を変えるというのも、良い相手に出会ったらすごく成長できるチャンスですよね。 私にはなさそうなチャンスですが(^^; 来年こそは良い出会いがあるように頭を柔らかくしてみます。

• busa223
回答No.8

こんばんわ。36歳の男です。妻はあなたと同い年。バイクに乗ります。 その1が気になりましたので回答させて下さい。 すばらしい趣味をお持ちなのにそんなにもったいない返事する男がいるんですね? 私は3年前に結婚しました。私の趣味は質問者様と同じくバイク。その時点で7台目のバイクを所有、毎週のように妻以外の仲間や一人でもツーリングしまくってました。それまでに事故は3回経験しており、妻も私にバイクを降りてほしかったようです。 でも、時が経つにつれてバイクの楽しさを分かってもらえましたよ。 妻の結婚する前の趣味は読書にピアノでした。こんな彼女がバイクに乗るようになるなんて誰が予想できたでしょう? 両親にも猛反対されましたが、妻は結婚後すぐに二輪免許を取得しました。あまりに不慣れだったため教習は半ば強制的に小型からでした。 でも結局大型まで取得しました。(身長150数センチしかない) 私が言うのもなんですが、心底好きななった人の趣味や考え方は理解したい、一緒にやってみたいと思うのが普通だと思いますよ。 バイクの場合は怪我が心配なんでしょうが、それなら男が常に守ってあげるような走りをすればいいではないですか。私は妻を絶対に先頭を走らせません。まず事故るなら自分からと覚悟してます。 絶対に諦めないで下さい。あなたの考え方、趣味を分かってくれる男は確実に存在します。 妥協する必要なんてありません。あなたの大好きな人、あなたを大好きな人が見つかるまで諦めないで下さい。 私の新婚旅行は妻と2台で行った北海道ツーリングでした。 もう思い残すことは無いと思えるくらい幸せでした。 バイクの話になるとついつい熱くなってしまうんです。ごめんなさい。 がんばってくださいよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご夫婦でバイクに乗るなんて素晴らしいですね。 ピアノと読書が好きな150cmぐらいの女性がバイク! そのギャップもまた素敵ですね。 私も相手が免許を取りたいと思ってくれるぐらい、バイクの素晴らしさを伝えられるといいのですが(^^; 私はバイク暦10年で無事故無違反ですv(・_・) もちろんゴールド免許です♪ それでも危険というイメージはなかなか変わらないみたいです(^^; 新婚旅行でツーリングなんて一生忘れられない思い出ですね。 そこまで行ったら、もうバイクを降りてもいいと思えるかもしれません(笑) ↑こう思わせてくれる男性を探します!

回答No.7

質問者様がご理解しているとおり、気の合う人と出会ってないだけだと思いますよ。それ以外のものではないです。 気の合わない人との食事、当然ながら疲れるし、苦痛でしょうね。私だって同様に感じます。 でも、苦痛を感じているというだけで質問者様は立派だと思います。本当にワガママな人は、苦痛を感じる前に食事なんかしませんよ。周囲に迷惑がかかることも全く考慮せずに我を通す、それがワガママというものです。愛想笑いで顔が痛くなるなんて、愛すべきお人好し野郎ですよ。 バイクに乗ることはワガママじゃありません。(暴走でなければ) 10歳も年が離れると、同じ目線に合わせるのは難しくなるものです。 男性にリードして貰いたいと思うのも、度が過ぎなければ全く通常。 プライベートで仕事の話はイヤというのも異常ではありません。 私の感じたところ、質問者様は全く健全です。 ただ、理想が高いかどうかはこの文章からはさっぱり分かりませんけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いいな~」と思ってる人との食事ですが、回数を重ねるとどうしても辛くあります。 私に見る目がないのかもしれませんが、一目ぼれは100%ないので、最初は我慢するべきところかなと思います。 ・バイクで暴走はしませんよ(笑)ゴールド免許持ってまっす! ・5歳差ぐらいならOKなんですがさすがに10歳だと厳しいですね。相手のためにも。 ・私は自分が積極的な方だと思いますが、数ヶ月間ずっと受身でいられると辛いです。 ・特に同じ業界だとどうしても堅い話になるのが辛いです。 私は特に理想というのはないんですよ(^^; 話してて楽しいとか、そういったことで少しずつハマッていきます。

• ucok
回答No.6

そういうのを「理想が高い」とか「ワガママ」と言うのかどうかは知りませんが、私なら以下のようにします。 その1 バイクをやめれば、バイクの魅力を上回るほど素晴らしいお付き合いが待っているかもしれないと思えば、とりあえず試しにバイクをやめてみるし、所詮、バイクの魅力には敵わない程度の野郎だなと思えば、バイクをとる。大型とったのが念願だったとか、新車買ったとかいうのは関係ない。 その2 その22歳はたまたま相性が悪かったが、他に付き合える年下がいるだろうと考える。歳のせいではない。 その3 連絡を絶った途端、相手が焦ったのか積極的になったのなら、相手にチャンスを与えてみる。もともと欲していたのは積極性なのだから、自分のその欲望に責任を持つ。 その4 プライベートでも仕事の話をするという世界を受け入れられない自分、相手に仕事以外の話題の魅力を伝え切れなかった自分、力不足です。 さて、別に、ワガママだろうが理想が高かろうが、それであなたが不自由していないのならいいんじゃないでしょうか。ただ、世の中には素晴らしい人間関係がたくさんあるだろうに、もったいないとは思いますね。パートナーというものは、出来合いを買うのではなく、ともに作り上げていくところに醍醐味があるわけですし。なんだかんだいって、冒険心のないかたなのだと思います。別にいいんですけど。 ちなみに、「素晴らしい」は「楽しい」とは必ずしもイコールではありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その1・・・バ、バイクをやめるのですか?!それは厳しいです~(T_T) もちろん、生活の全てをバイクにとは思いませんが、自分で「もう無理」と思うまでは乗りたいですね。 その2・・・本当に、彼があと5歳上だったら喜んで付き合ってました(笑)でもやっぱり10歳差は大きすぎます。 その3・・・そうですね。ちょっと私から押す期間が長すぎたのが、引いてしまった原因だと思います。数ヶ月間ずっと受身だったのにいきなり変わってしまったので、とりあえずキープしようとしているように見えてしまって。 その4・・・相手から話題を引き出そうとかなりの努力はしたつもりなんですが、とにかくとことん興味がなくて「別に~」のような返事しかもらえませんでした(T_T) 例えば、DVD借りてきて2人で見て笑ったり突っ込みいれてみたり、感動して泣いてみたりという普通の事をしたいと思ってもそれが無理なので、作り上げることも出来なかったという感じですね。

回答No.5

爆笑。 すみません。 でも面白いです。 そんなに我侭でもないでしょう。 理想は条件が出ていないので何とも云えませんが。 出てくる男はそれなりに問題ありますよ。 強いて云えば4の男が別の職業なら良かったかな、と思います。 仕事好きは結構いいらしいですよ。面倒がなくて。 まぁ、でも不味い部分は何かしらありますよ。 お互い様って感じじゃないですかね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 面白いですか?(笑) それは私も嬉しいです^^ 私の場合、条件というのはないと思います。 あえて言うなら、年齢は近い方がいいですね。 仕事好きは良いと思います。 一生懸命な姿は応援したくなりますね。 ただやっぱり同じ業界だったので厳しかったかもしれません。 IT業界なんですが、IT業界の未来についてとか、常に新しい技術を学び続けなくてはいけないこととか、まるで会議みたいでした(^^; 本当にお互い様ですね。 私は私で頑固ですし(笑)

• nikobu
回答No.4

本当に誰かを好きになると『理想』とか『条件』とかなんて 忘れちゃうと思いますよ。 なによりも その人が大切で愛おしくてたまらない。 お互いを尊重でき信頼できる相手に巡り会うと 相手の趣味や仕事にも興味が出てきたり 共感したい気持ちになると思います。 理想がどうとかって問題ではないですよ。 そんな人に出会っていないだけです。 本物に出会った人の口から「理想」とか「条件」という言葉は出ないと思います。 ステキな人に出会えるといいですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、理想とか条件というのはないと思ってるんですよ。 どんな人が好きなの?と聞かれても答えられないんです。 「面白い人」とか「楽しい人」という漠然としたイメージしかないです。 じゃぁ過去の彼氏達はみんな同じ性格かというと、ものすごくバラバラです(^^; 顔も体系も性格も共通点がないので、そんなに理想が高いわけじゃないと思うのですが、何故かそう言われてしまいます(T_T)

回答No.3

どうなんですかね?  例えば同じような条件を相手に求めていたとしても、それに見合うだけの人物なら需要と供給が結びつくと思うのです。  ですが、恋愛って市場原理だけではなく、出会いの確立も関係してくるので、あなたがどんなに素晴らしい人でも接する人間の数が少なければ確立も下がります。  逆もしかり、並の人でも多くの人と接する機会を持つ人ならば、その中にものずきな人も現れます。(私がそのタイプ)  同じ歳ですし、なんとなく気持ちもわかります。  帯に短し、たすきに長しなんですよね?  付き合う前提に「恋」を求めているから結局ぐだぐだ言い訳のように駄目な理由を挙げてるだけで、#1さんもおっしゃってますが、好きでもない男と一緒にいるからだと思います。  そのうち「好きな男」が現れたら、バイクも売っちゃうかもしれないし、本当に年齢も気にならなくなったりするんだと思います。      

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、あまり条件というのはないです。 過去の彼や好きになった人も、見事にタイプはバラバラです。 たくさんの人と出会うのは大切ですね。 確かにあまりたくさんの人とは会っていないので、物好きな人になかなか会えていないと思います(^^; 「帯に短し、たすきに長し」その通りかもしれません。 まぁその前の、相手を知って行こうという段階ですが(^^; 確かに好きまで行っていませんが、いいな~と思う人ではあります。 一目ぼれとかは100%ないので、「いいな~」から始めないと一生一人・・・(笑) バイクを売るほど好きな男ですか! それは絶対ないです~(^^;

• usg
回答No.2

読んでまず感じたことは、「理想が高い」「わがまま」と言う、次元と違うものを感じました。少しピントがずれているかな?と。 >気が合わない人とは例え食事するだけでも非常に苦痛です この点は、「わがまま」と言えるでしょう。誰でも気が合わない人と食事するのは苦痛です。しかし、気が合うか?合わないか?は、最初は会ってみないとわからないもので、出会いの第一歩です。会わなかったとしても我慢すべきものです。 相対的には、たまたま気の合う人と出会ってないだけなのでしょう。最初から気の会いそうな人と出会う計画をするか?行き当たりばったりの出会いに参加するかである程度振り分けが出来るでしょう。例えば、バイク仲間とかツーリンググループとかの出会いを探せば、最初から意気投合というシナリオもありえるのではないでしょうか。 その1は、価値観が違うもので無理でしょう。 その2は、年の差は関係ないとは言え、その場は良くても大人として妥当な判断かと思います。 その3は、あなた自身が相手に対して好意が薄いから疲れているだけです。 その4は、身近な話題が盛り上がりやすい?と言う単なる他の話題性を持ち合わせてない(二人ともです)だけで、あなたが話題提供してもいいのです。 出会いのきっかけをつかむ場所を自分の趣味など関係の深いところに求めてみてはいかがですか!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「次元が違う」というのは自分でもちょっとそうかなとおもいます。 確かに、誰でも気が合わない人との食事は苦痛ですよね。 もちろん最初は合わせるようにしてるのですが、毎回だと結構辛いです(^^; その1・・・私もそう思います。こういった価値観の男性は多いのでしょうか? その2・・・そうなんです。私は良くても相手がかわいそうだったので。 その3・・・確かに、そこまで惚れこんでた感じではなかったと思います。知り合って間もなかったので余計に。 その4・・・これはそうでもなく、デートしても退屈そうに付いてくるだけ、映画はめんどくさいから見ないなど、食事と仕事の議論以外することがなかったです(^^; 趣味関係ですか。 嫌な思い出があるので、あまり気がすすみませんが(^^; ↑コレがワガママですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

なんだか、ご自身の彼に対する気持ちが感じられず、条件だけで選んでいるような書き込みに見えてしまいます。 きっと、相手のことを好きじゃないんですよ。 「いいな」「いいかも」で付き合うから苦痛なのであって、好きな人と付き合えばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問に書いた4人とも、付き合っていない状態です(^^; 説明不足ですみません。 付き合う前の知り合って数ヶ月以内のことなんです。 私はどちらかと言うと、とことんはまってしまうタイプなので、「いいかも」で付き合うことはないんですよ。 出会うきっかけはコンパとか紹介が多いです。