-PR-
jarajara

 33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。
招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、
こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような
格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、
何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?
 
 他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-05-02 14:27:48
    • 回答No.2
    茶事の場合は男も和装することが多いんですが、
    華展の場合は洋装(スーツ)で十分だと思いますよ。
    まあ、夫婦帯同での招待の場合はきものの方がいいかもしれませんが
    普段、きものを着用しない人だとこの辺の組み合わせが難しいもの。
    華展は儀式ではないため、紋付羽織袴は堅苦しい。
    かといってウールや化繊のアンサンブルだときものを着慣れている
    年長者からの冷たい目線を受けるはめになってしまいます。
    やっぱり、スーツが一番無難でしょうね。

    差入れに関しては相手の趣向でも構わないかと思います。
    私の知人の場合はよくワインを差入れていましたし。
    どのくらいの規模なのか分らないのですがサークル規模の華展だと
    集客があまりなく、観客よりも主催者側が多くなったりします。
    そのときは「早くここから立ち去りたい」って思うことも。
    なんかプレッシャーを感じてしまいます。

    一番、忘れやすいのが後日のお礼の手紙です。
    もちろん、当日も本人に対して口頭で感謝の意を述べられるかとは
    思いますが、この手の開催は後に正式に書面にて感謝の手紙を
    送ることが礼儀ですので、お忘れなく。
    お礼コメント
    お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。
    スーツが無難ですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-05-31 00:00:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-05-02 03:16:24
    • 回答No.1
    知人が何度か華展に出瓶したので、見に行った事があります。
    デパートの催事場で数多くの流派が入り乱れて?行われるような華展は、混雑と熱気がバーゲン会場のようですよ~。知人とは活けあげたお花の前で立ち話、という感じです。(平日の朝はもっとすいていると思われます。)

    出瓶者の中には着物でビシッときめている方や、高名な先生方もいらしたりします。見に来ている方は、会場にもよりますが、パーティーのように一張羅で挑まなくても、ある程度の品がある装いならば良いのでは、と思います。

    規模が小さいとしたら、こじんまりとしたギャラリーに絵を見に行くような感覚で訪れたら良いのではないでしょうか。実際、ギャラリーで行われたりしますし。

    差し入れは、私はしたことがないですが、邪魔にならないようなお菓子を、お仲間とどうぞ、というのは普通に喜ばれると思いますよ。(もちろんお花の差し入れは、絵画の個展と違ってNGですよね。)
    お礼コメント
    お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。
    さすがに着物は持っていないので、スーツに致したいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-05-31 00:02:04
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ