• ベストアンサー

「冬の華」を歌っていたまこうは?

たしか20年くらい前、ポップコンテストか何かでデビューして『冬の華』を歌っていた歌手”まこう”、(”ま”は”麿”という字だったと思いますが、)その人は、男性だったでしょうか?女性だったでしょうか? 歌声も微妙ですし、当時レコードを買ったのですが、ジャケットも、シルエットになっていました。結局、テレビでも1度も見ることができませんでした。 どなたかご存知の方おられますか?

noname#13599
noname#13599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

冬の華/麿香 (ポプコン時の作詞・作曲名 壁沢磨香) キャニオン・レコード ポプコンベストアルバム 「POPCONシングルコレクション80's」に収録されているようです。 http://www.yamahamusic.co.jp/others/yccu10005.html 第25回 ポピュラーソングコンテスト グランプリ受賞 http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/pop25.html 第14回世界歌謡祭 グランプリ受賞 http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/wpsf/wpsf14.html この頃は、名古屋に住んでる、高校3年生の女の子だったらしいです。 少しだけ情報あり。 [285へのレス] の項。 http://216.239.63.104/search?q=cache:mbPk16QGbOIJ:www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/donbe007/log/9.html+%E7%A3%A8%E9%A6%99+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3&hl=ja

参考URL:
http://www.yamahamusic.co.jp/others/yccu10005.html
noname#13599
質問者

お礼

くわしい情報ありがとうございます。 高校3年生の女の子とは、おどろきました。 当時あのせつない歌声には胸を打たれてました。おそらく私と同じような年ということです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

#1です、すみません、もう1度調べたら女性のようです。 ごめんなさい・・・

参考URL:
http://mai-u.hp.infoseek.co.jp/music/memo/200311-2.html
noname#13599
質問者

お礼

追加書き込みありがとうございます。実は#1のURLは以前見たことがあり、それでも性別が不明でした。今回のURL拝見して、解決できました。でも、私が聞いたところでは、声だけでは、女性と断定できないような感じだったのです。で、おまけにあのジャケットじゃ男っぽくって・・・ でも、やっぱり女性だったみたいですね。ありがとうございました。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

こんばんは。 色々調べてみましたがどうやら男性のようです・・・ ↓この方ですよね?

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/b/m1.html
noname#13599
質問者

お礼

早速調べてくださったのですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「中津川みなみ」って歌手覚えてないですか?

    約30年ほど前のアイドル?歌手です。 実はシングルレコード、持っていたのですが。 実家にあると思っていたレコード盤、勝手に捨てられてしまったようで・・・  (;;) 現在、彼女はどうしているのでしょうか? デビュー曲の(タイトルも忘れてしまってる・・)彼女のジャケット写真、もう一度見てみたいのです。 【あぐらをかいて上目づかいでこちらを見ている、と言う写真でした。】

  • テレビに出る必要性

    変なタイトルですが歌手とかでテレビに出ない人とかいるじゃないですか。 例えば倉木麻依、ZARD、デビュー当時の宇多田ヒカルとか。 そういう人たちはテレビに出なくても売れてますよね。 まあやたらとテレビに出ればいいものでもないですが、 テレビに出るメリットとは何でしょうか? たいていの人はテレビに出ているからメリットがあるんでしょうね。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • 80年代にデビューした男性ボーカルギタリストが知りたい

    時代は1985年~1988年くらいの間で、アメリカ出身で、男性ボーカリスト?。その当時、そのギタリストは十代で天才か技術がすばらしいとかで、大物プロデューサーに認められてデビューしたと当時レコードジャケットや音楽雑誌に書いてあった記憶があります。当時はベストヒットUSAや洋楽のTV番組が、今より人気があり、自分だけが洋楽を聴いていたのではなく、社会全体の若者が今より洋楽を聞いていたような気がします。顔は、リックスプリングフィールド風で髪型も似ていた気がします。レコードジャケットの写真は、白黒の写真だった気がします。長身で痩せ型、ブラックのライダースぽい革ジャンにジーパンという服装。同時期にアーハなどが人気だったと思います。どうしても思い出せないので、誰か教えて下さい。調べてるのですが、分からない。自分は、よく聞いていたのですが、それが人気があったのか?たまたま、自分がよく聞いていただけでマイナーな歌手だったか?みんなも知っている人気男性ボーカルのギタリストかもわかりません。

  • サザン気分しだいで責めないでLPのレア音源!?

    初めましてどうぞ宜しくお願いします。最近、YOUTUBEでサザンのデビュー当時の映像(ザ・ベストテン、夜ヒット)がアップされていてヤバいな~ってな感じで良く見るのですが、それとはまた別でLPジャケットシリーズ(勝手に命名)なるものがあって、映像は当時のレコードジャケットの静止画で、その音源が流れるものがあります。そこで気になったのですが、私の記憶がたしかならば"気分しだいで責めないで"がCDとは違ったバージョンで聞けるのです!それがまた良くて何度も聞いています!どういうものか解る方がいましたら宜しくお願いします。 PS 恋するマンスリーディとかちょーレゲエでヤバいです!歌詞がまた.....

  • 1980年代の曲を探しています。

    お世話になります。1980~1982年の冬ごろの女性歌手の方が歌っていた曲で、私にとってはとても思い出のある曲なのです。当時小学生だったので曲を探すことができませんでした。歌詞の中に「踊りましょう今夜は~  スローなダンスで~? スローなワルツで~? さめた朝には・・・」とあったように思います。よろしくお願いします。(歌手名、曲名) またどうやったら、聴くことが出来るのか?どうやったらレコード、CDを購入、また、ダウンロードできるのか?も教えてください。

  • 歌手デビューについて

    私の会社に、元大手レコード会社の社員だった方がいます。新人育成や、素人のコンテストなどを担当していた方です。 今もそのレコード会社時代の友人とつながりがあるそうです。 そこでふと思ったのですが…。 ここから先は私の甘い考えからくるものなので、ご指摘はありがたくお受けしますが、もし罵倒など過剰な回答をしてしまう可能性がある方は、ご遠慮願います。 私は昔から歌手になりたくてバンドやソロでオーディションを受けたりしてきました。 しかしやはり厳しい世界で、夢半ばで諦め、新卒で就職しました。 そこで、その社員さんと出会ったのです。 歌手になりたかったことなど話したりしてすごく親しくなりました。 ここでみなさんに質問です。 今後私は、その方のツテでレコード会社に入れる可能性はありますでしょうか? もっと深い仲になれたら、軽くお願いしてみようかと思っています。 タレントのデビューのきっかけで父親の友人に芸能関係者がいて…などの軽いツテがある方が多いので、もしかしたら…と淡い期待を抱いてしまっています。 回答お願いします!

  • 冬の華といえば何でしょうか?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんがお願いします。 春の花といえばサクラ 夏の花といえばヒマワリ 秋の花といえばコスモス という感じがするのですが、冬の華といえばコレだという感じのものがあるでしょうか? PS 四季の花にちなんだタイトルの短編小説を書いてみようと思っています。花の名からイメージがぱっと浮かぶものがいいです。クリスマスのポインセチアぐらいしかないですかね。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 昔 流行った グループ?だとおもうんですが・・・教えてください

    古い話で 恐縮なんですが今から24年ぐらい前に ハワイだと思いますが 活動されていたロックグループ でたしか女性のボーカルでとてもキュートな歌声がとても新鮮で 記憶に残っているんですが どうしても思い出せません たしかLPのジャケットには海の写真?かなんかでした。 当時はちょうどレンタルレコード店が出始めの頃で(CDなんかまだありません)田舎に 出来たばっかりの店でたまたま 借りたんですが(買っておけばよかった^^;) ダビングしたテープも残っていません ハワイ?では 結構人気があったようです 情報が少なくてすみませんが グループ名 LPタイトル(出来たら) お判りの方よろしくお願いします

  • 今の男性の流行りのファッションを教えてください

    女性用の流行りの服装等はよくテレビで放送されていますが、男性用の服装はあまり見かけません 今は男性用はどのようなものが流行っているのでしょう? それと冬はジャケットやコートなどが着る機会が多いのでどうしても似たような服装になってしまうのですが皆さんもそうなのでしょうか? ちなみに私は常に夏はTシャツにジーンズ 冬はジャケットにジーンズですw 持ってる服があまりないので結局同じような組み合わせに なってしまうのです(恥) 特に冬は上着がやたら高いのでかなり困ってます この事についても何か皆さんの意見がありましたら 回答ください よろしくお願いします