• ベストアンサー

テレビに出る必要性

変なタイトルですが歌手とかでテレビに出ない人とかいるじゃないですか。 例えば倉木麻依、ZARD、デビュー当時の宇多田ヒカルとか。 そういう人たちはテレビに出なくても売れてますよね。 まあやたらとテレビに出ればいいものでもないですが、 テレビに出るメリットとは何でしょうか? たいていの人はテレビに出ているからメリットがあるんでしょうね。 どなたかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KM123
回答No.3

演歌系とポップス系では多少テレビ出演の意味あいが違うように思えます。 まず演歌系では、TV出演料よりは、その後の地方公演、ホテルでのディナーショーのギャラに影響が出てくると思います。TVに良く出ている歌手とそれほどでもない歌手ではかなりの差が出てくると思います。(クリスマス時期に電車に乗るといろんな歌手のホテルディナーショー広告をみると料金差がわかります) ポップス系は、TV出演による、CDの宣伝が主な理由でだと思います。(演歌と違い、すぐ飽きられ易いので、集中的に出演して稼ぐのでは)。ZARDや倉木は逆手にとって 時々しか出ないことにより、ファンをじらす事により。コンサートやCDの売上アップを狙っているように思えます。

toppo2002
質問者

お礼

演歌系は地方公演やディナーショーの影響ですか。演歌系は全然考えてませんでした。演歌は全然聞いてませんので。 ポップス系は宣伝ですか。テレビに出ない人は宣伝しなくても売れるから出ないんでしょうね。 そう言えば昔はオフコースや松山千春とかがテレビに出ませんでしたね。 (年がばれますけどね。)それもコンサートや当時はレコードの売り上げアップだと聞いたような気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• MIASS
回答No.4

これまでの回答とほぼ一緒です。TV出演料も出るには出るんでしょうけど、どちらかといえば、プロモーション効果をねらう意味合いが強いと思います。皆、新曲リリース直後にTVにでますから。TVというマスメディアの宣伝効果は計り知れません。ただ、ここからは個人的な意見ですが、TV局としては、視聴率獲得のために、売れているアーティストを出演させたい、レコード会社も確実に売れるアーティストに費用をかける、結局そういうアーティストがより売れるということで、日本の音楽シーンが画一的になっている気がします。最近はインディーズが台頭してきているので、流れが変わろうとしている雰囲気はありますが・・・

toppo2002
質問者

お礼

やっぱしプロモーション効果で出ているんでしょうかね。 たしかに新曲リリース直後しか出ませんしね。たいていの人は。 多少例外がありますが。ありがとうございます。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

出演料はもちろんのこと、イメージ作りと知名度アップねらいでしょう。話題性を作るためもあると思います。 あとたくさん出ることによって、大衆から指示を受けてるように見せかけたり、儲かってると思わせる(これは会社のCMか)ためでしょうね。

toppo2002
質問者

お礼

儲かっていると思わせるってのはたしかにありそうですね。ありがとうございます。

• yokkex
回答No.1

あくまでも予想ですが、TVに出ることによって曲の宣伝になるのではないでしょうか?TVに曲が流れるというのが一番の宣伝になって、話題にもなりますから、 TV出演(トークなどで)→面白かったりすると高感度Up または 歌う(いい曲だと興味のない人でも聴く)→TV見た人はCD買う といった感じなんじゃないでしょうか? あとはTVに出ると出演料ももらえるのではないでしょうか・・・

toppo2002
質問者

お礼

曲の宣伝で出るのですね。そんなような気がします。ありがとうございます。