高嶺の華への恋に関する質問

このQ&Aのポイント
  • あなたが高嶺の華さんに恋をし、交際に発展する可能性はあるのかについて知りたいです。
  • 高嶺の華への恋について、実際に交際に発展した人の経験を教えてください。
  • 高嶺の華への恋に悩んでいる方へのアドバイスや考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる高嶺の華さんに恋をしました。

はじめまして、23歳の公務員の男です。 私は、俗に言う高嶺の華さんに恋をしました。 彼女は容姿も端麗で、教養もあり誰もが認める美人です。かつ、音大卒で彼女の才能も素晴らしく(何度も公演に招待頂き、見させてもらってます)彼女とお付き合いしたいと思っています。 しかし、連絡をしようとしても忙しいのか そもそも眼中にないのか決まって返信は翌日または、翌翌日でデートに誘っても向こうは合わせようとはしてくれますが自分の仕事と相手の都合が合いません。 彼女の家はお父さんが会社の社長で物凄い金持ちで、一地方公務員の家庭で慎ましく育った私とは、生まれ育った環境も全然違います。 なので、周りからは住む世界が違いすぎるから早く諦めろよ!と言われていますが、その人のことを本当に愛しているので諦めることはできません。 ここで皆様に質問です。このような状況から交際に発展することはあると思いますか? また、いわゆる高嶺の華さんに恋をして、両想いになった方、逆にそういう女性でさほどスペックも高くない男性とお付き合いをされた方がいましたらどのように交際に発展したか教えて下さい。 あらゆる視点でのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

交際できても、結婚生活で困るだけです。 音大に行けるというのは、安くてもウン百万円の楽器を自腹で買って、1時間1万円はするレッスンや海外でのレッスンを受けて、という単なる私大どころではない芸大の中でも一番お金がかかるジャンルなのです。 そこに通わせて22歳まで育てられる教育費を考えたら、ご自身一人の稼ぎでそれが当たり前の子育てが待っているのですよ。 お父さんが一代で会社を築いたのでは、娘さんにそんなお金をかける、それも事業につながらないことにお金をかけることはないでしょう。つまり、祖先をたどれば、それなりの地位があった(華族・士族や大地主など)、戦前から地元で有名な家系の可能性が高いでしょう。そういう家は、そういう家どうしで結婚して財産問題など起きないような「社交界」のような付き合いしかしないものです。 東京でいえば、計画都市の田園調布なんかではなく、戦前からの金持ちの街、松濤とかに住んでいるようなレベルです。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

よくある話なので、どうつっこんでいいかわからないのですけど、とりあえずやってみます。 >その人のことを本当に愛している とおっしゃいますが、まだつきあってもいないのに、何を愛しているのですか。 >容姿も端麗で、教養もあり誰もが認める美人です。 >かつ、音大卒で彼女の才能も素晴らしい はいはい。それは彼女の属性ですね。外から見た観察ですね。 >お父さんが会社の社長で物凄い金持ち それは彼女の環境ですね。 で、彼女の性格や人格は? 愛する、なんていうに足る本質をつかんでいますか。 高い棚の上に乗っかっている高価な商品を眺めて、いいなと思うのは「憧れ」であって愛とはほど遠いものですよ。 もし彼女が交通事故にあって顔に傷を受け、腕を複雑骨折したのでピアノも弾けなくなったり、 お父さんの会社が不渡り手形をつかんで、自振りで倒産したら、その「愛している」は消えるのですね。 この文章はそういう文脈にしか読めません。彼女のいいところがそれしかないのですから。 考えてください。 知らない相手と話をしているうちに、段々なめらかに会話が進むようになってきた。 いろいろ語っているうちに相手の価値観がわかってきてそれと自分が共感できたり、仮に共感できなくても話していることで何か安心したりすることで、この人とずっと一緒に歩んでいきたいなという気持ちが発生するのではないでしょうか。 相手が何かを嫌い、自分は好き、と言う場合、外食するときにその食材に出会わないように配慮するという気持ちが生まれますね。 相手に気に入られたいために自分が何をすればいいだろうと考えそれを工夫したいという感情が生まれますね。 喜ばすことが自分の幸せだとおもうようになりますね。 こういうことが恋愛です。 言うまでもないことですけど、つれあいが事故にあって車いす生活になったらその車いすを引いて一緒にどこかに行こう、とか楽しいことをしよう、と考えることが「愛してる」ことの核心にありますね。 もし薬害にあって意識すらどうなっているかわからなくても、毎日つきそいたいと思うのですよね。 松本サリン事件なんてそういう経緯だったでしょう。 よさそうだなとおもって付き合ってみたら、人を見下す性質を持っていることがわかったり、教養や特技をひけらかす性格の持ち主だと発見することがあります。 愛想がよいと見えて、実は多情であちらのほうに見境ない人間だとわかることもあります。 この場合は、やな女だなとおもってもう会わなくなるだけのことです。 この話、いみじくもタイトルにあるように高嶺の花にあこがれてるんです、というだけの話に思えます。

• kaitara1
回答No.1

大人の恋なら、将来家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。こういう前提で改めて考えてみたらどうでしょうか。