高嶺の華への恋に関する質問

このQ&Aのポイント
  • あなたが高嶺の華さんに恋をし、交際に発展する可能性はあるのかについて知りたいです。
  • 高嶺の華への恋について、実際に交際に発展した人の経験を教えてください。
  • 高嶺の華への恋に悩んでいる方へのアドバイスや考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる高嶺の華さんに恋をしました。

はじめまして、23歳の公務員の男です。 私は、俗に言う高嶺の華さんに恋をしました。 彼女は容姿も端麗で、教養もあり誰もが認める美人です。かつ、音大卒で彼女の才能も素晴らしく(何度も公演に招待頂き、見させてもらってます)彼女とお付き合いしたいと思っています。 しかし、連絡をしようとしても忙しいのか そもそも眼中にないのか決まって返信は翌日または、翌翌日でデートに誘っても向こうは合わせようとはしてくれますが自分の仕事と相手の都合が合いません。 彼女の家はお父さんが会社の社長で物凄い金持ちで、一地方公務員の家庭で慎ましく育った私とは、生まれ育った環境も全然違います。 なので、周りからは住む世界が違いすぎるから早く諦めろよ!と言われていますが、その人のことを本当に愛しているので諦めることはできません。 ここで皆様に質問です。このような状況から交際に発展することはあると思いますか? また、いわゆる高嶺の華さんに恋をして、両想いになった方、逆にそういう女性でさほどスペックも高くない男性とお付き合いをされた方がいましたらどのように交際に発展したか教えて下さい。 あらゆる視点でのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

交際できても、結婚生活で困るだけです。 音大に行けるというのは、安くてもウン百万円の楽器を自腹で買って、1時間1万円はするレッスンや海外でのレッスンを受けて、という単なる私大どころではない芸大の中でも一番お金がかかるジャンルなのです。 そこに通わせて22歳まで育てられる教育費を考えたら、ご自身一人の稼ぎでそれが当たり前の子育てが待っているのですよ。 お父さんが一代で会社を築いたのでは、娘さんにそんなお金をかける、それも事業につながらないことにお金をかけることはないでしょう。つまり、祖先をたどれば、それなりの地位があった(華族・士族や大地主など)、戦前から地元で有名な家系の可能性が高いでしょう。そういう家は、そういう家どうしで結婚して財産問題など起きないような「社交界」のような付き合いしかしないものです。 東京でいえば、計画都市の田園調布なんかではなく、戦前からの金持ちの街、松濤とかに住んでいるようなレベルです。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

よくある話なので、どうつっこんでいいかわからないのですけど、とりあえずやってみます。 >その人のことを本当に愛している とおっしゃいますが、まだつきあってもいないのに、何を愛しているのですか。 >容姿も端麗で、教養もあり誰もが認める美人です。 >かつ、音大卒で彼女の才能も素晴らしい はいはい。それは彼女の属性ですね。外から見た観察ですね。 >お父さんが会社の社長で物凄い金持ち それは彼女の環境ですね。 で、彼女の性格や人格は? 愛する、なんていうに足る本質をつかんでいますか。 高い棚の上に乗っかっている高価な商品を眺めて、いいなと思うのは「憧れ」であって愛とはほど遠いものですよ。 もし彼女が交通事故にあって顔に傷を受け、腕を複雑骨折したのでピアノも弾けなくなったり、 お父さんの会社が不渡り手形をつかんで、自振りで倒産したら、その「愛している」は消えるのですね。 この文章はそういう文脈にしか読めません。彼女のいいところがそれしかないのですから。 考えてください。 知らない相手と話をしているうちに、段々なめらかに会話が進むようになってきた。 いろいろ語っているうちに相手の価値観がわかってきてそれと自分が共感できたり、仮に共感できなくても話していることで何か安心したりすることで、この人とずっと一緒に歩んでいきたいなという気持ちが発生するのではないでしょうか。 相手が何かを嫌い、自分は好き、と言う場合、外食するときにその食材に出会わないように配慮するという気持ちが生まれますね。 相手に気に入られたいために自分が何をすればいいだろうと考えそれを工夫したいという感情が生まれますね。 喜ばすことが自分の幸せだとおもうようになりますね。 こういうことが恋愛です。 言うまでもないことですけど、つれあいが事故にあって車いす生活になったらその車いすを引いて一緒にどこかに行こう、とか楽しいことをしよう、と考えることが「愛してる」ことの核心にありますね。 もし薬害にあって意識すらどうなっているかわからなくても、毎日つきそいたいと思うのですよね。 松本サリン事件なんてそういう経緯だったでしょう。 よさそうだなとおもって付き合ってみたら、人を見下す性質を持っていることがわかったり、教養や特技をひけらかす性格の持ち主だと発見することがあります。 愛想がよいと見えて、実は多情であちらのほうに見境ない人間だとわかることもあります。 この場合は、やな女だなとおもってもう会わなくなるだけのことです。 この話、いみじくもタイトルにあるように高嶺の花にあこがれてるんです、というだけの話に思えます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.1

大人の恋なら、将来家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。こういう前提で改めて考えてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • お礼の仕方

    みなさま こんにちは。 僕は学生で、今年に入ってたまたま授業が一緒の女の子と接点を持つことができました。その人は容姿端麗で知り合い曰く、キラキラしていて輝いてみえるそうです。まるでモデルのようです。 あまりにも高嶺の華なので、なかなかアプローチしにくかったのですが、ある日、授業で必要なものを彼女が僕の代わりに選んで買ってきてくれました。 そのお礼に僕は昨日その代金に洋菓子を添えてお返しをしました。 そこで、質問なんですが、こういった洋菓子などを添えてお返しをするのは相手に気を使わせてしまいますか? また、一般的に昨日のことについて彼女からメールなり連絡が来ることはあると思いますか? 味などの感想が来たら嬉しいなと思っているのですが。 恋なのか未だに自分でもわかっていないのですが、彼女の喜ぶ顔や笑顔をみると元気になるというか、幸せな気持ちになります。 もし、お時間がありましたら、皆様のご意見をお願いします。

  • 高嶺の花に恋をしたが、もう忘れたい。

    高嶺の花だと分かっていても、会いたい気持ちやもっと喋りたい気持ちは恋をすれば誰でも同じだと信じたい。 会っても相手を楽しませる自信なんてなく、 喋っていても言葉に詰まってしまい自分のダメな部分しか見せられない(それが実力)関係が続いています。 冷めて嫌われるのも時間の問題・・。 でも相手はひどい差別したりしない人で、異性・同性の友達も多く慕われています。学力も教養も備わっています。 故に僕に優しいので諦めるに諦められずです。 彼女はアメリカに憧れを持っていてアメリカ人と喋ることが楽しいと言います。 英語を勉強していますが進歩せず追いつきません。 僕が英語を勉強してることを彼女は知っていますが他の人も勉強しています。 初めから叶う恋だとは思っていませんが、進展も期待できないこの恋にいつまでも、苦しめられていたくないのです。が、好きです。 どうしたら彼女に対する気持ちが冷めるでしょうか?

  • 高嶺の花の存在的女性に恋をしてしまいました。

    大学生です。 私は先月にバイト先の人間関係のことで悩んでいました。 悩みに関する事柄をツイッターでつぶやいたら同じ学校の女性(Yさん)が気にかけてくれました。 そこで私はラインを通じて悩みを話しました。 ちなみに、Yさんは男性からも女性からも人気で誰にでも愛想のいい女の子です。 でも、彼女は内気で控えめで比較的おとなしい素直な子です。 彼女とは知り合って2年経ちます。大学1年の頃から「可愛いな~」とは思っていたのですが あまり自分に自信がなかったので(特にルックス)「彼氏がいないうちに全力で会話を楽しもう」という感 じで接してきました。 彼女とは会話をしていて楽しいし何でも安心して話せます。 話しを戻しますがラインでの会話の流れで「〇〇君とは話してて凄く楽しいし安心して自分のペースで 何でも話せるんだよね~」と言われました。 まさか、お互いそんな風に思っていたとは思いませんでした。ずっと一方的に会話を楽しんでいたもの だと思っていました。 確かに、2年の後期に入ってから「昔と比べてよく喋るな~」とは 思いました。 さらに会話の流れで来週2人で居酒屋で呑みに行くことになりました。(メインは愚痴や悩みを打ち 明ける感じです) さらに流れでお台場まで2人でドライブにいくことにもなりました(日程はまだ未定) ちなみにラインの会話は今も続いてます(お互い飽きることなく) さすがにここまでいくと彼女の事を意識せずにはいられなくなりました。 ここで質問なのですがここまできたら彼女にアプローチしていった方がいいですよね? 少し、高嶺の花っていうのがあって躊躇いがあるんですよね…

  • 華の読み方

    華って漢字の読み方って 「か」以外ありますかー。

  • 華と散る

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • 「怒られているうちが華」だと思いますか?

    交際して半年の彼女(27歳)がいます。 毎回同じような事が原因で喧嘩をします。 その理由とは、「約束を守らない」という事です。 約束は、男と遊ぶ時は事前に誰と行くかを教えて欲しいとか、 飲みに出る日は帰ったら連絡する、遅くなるようなら先に一言教えて欲しい。 とかそんな感じです。 束縛していると言われそうですが、飲みに行くのも、男と遊ぶのも基本的には放任です。 ただ以前にチャラい男に言い寄られてその気になって浮気をしていた経緯がありますから、 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 にも関わらず、彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 しかも最近は逆切れしてくるようになってきました。 自分が軽く見られているようで非常に惨めですし、 また同じ事の繰り返しかと思うと怒ることにもうんざりしてきました。 それでも彼女のことは好きなのでなかなか別れようとは思えません。 そこでみなさんに相談ですが、 どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸。 質問を読み直すと非常に高飛車な女性像を想像させがちですが、 どちらかというと子供っぽい感じです。 楽しいことは大歓迎、 めんどくさいことツライことはやりたくないというワガママ娘です。 子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、 彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。

  • 散るが華

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • この華は・・・何ですか

    道端に咲いてる華です。 名前を教えてください。 葉は2.5センチ、花は1.5センチと大変小さい花です。 宜しくお願いします

  • 華鬼

    華鬼 梨沙/著 カズキヨネ/絵 について 質問なのですが 本には 2007年8月7日初版第1刷発行 とあるのですが 帯に 限定URLは 記載されていませんでした 初版にも URLが 記載されているものと そうでないものが あるのでしょうか? また 初版第1刷は 重刷されたものでは ないですよね? どうか 回答 よろしくお願い致します

  • 高嶺の花。。

    長文になりますが、女性の皆様にアドバイス的なのを頂きたくて。 最近出逢った女性と三回目のデートを予定してるのですが、相手の女性はいわゆる高嶺の花の存在。その女性と今後も出来れば楽しい時間を過ごそうと思っているのですが、自分が本当に楽しめているのか分からなくなってきています。 相手の方は会ったばかりだし意識してなくて当然なのですが、僕の中で気になるのが会話の途中で一回断りを入れつつも携帯をいじる事です。 最初のデートからそれをされてしまった以来、僕の中で冷めたというか最初の初対面にもかかわらず一人の男性として意識してはいなかったのに少し残念な気持ちになりました。 その方にとっては普段通りの自分なのかもしれません。そういう方は以前にも経験あるのですが本人にとってはいたって普通だったりします。 共通するのはいわゆる『美人な女性』はこんな感じなのかな?・とまで思ってしまったりします。 次のデートも一応前々からその日に何をするかとか決めてはいたものの・・自分はなんの為に一生懸命になって自分を作ってるのかな?と思ってきました。 以前と同じ様な子の時も自分の中で『綺麗でモテる貴方』という独断的な発想で会話していたのかもしれません。 以前も今回も同じように人見知りな子は後から(連絡が途絶えたり)してから本音を言ってきたりするので正直分からなくなってきてます。 『あの頃は・・』みたいな以外と聞けば普通の女の子と同じだったりします。 僕だけが舞い上がってたのか解りませんが全部に良く思われたくて作ってたのかもしれませんね。。 最初から意識はなくとも後から変わってくれれば良いな・・と自分勝手に思う所もあります。その度に落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせます。 僕は普段通りに接していけば良いのか?もしくは別の出会いを探すのか? ここで何も自分でアクションを起こさない限り、高嶺の花という女性にはずーと似たような作った自分をアピールしそうな気がして。 沢山の女性の皆様方からのご意見お待ちしております!