• ベストアンサー

華の読み方

華って漢字の読み方って 「か」以外ありますかー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

漢音で 「カ」 呉音で 「ケ」 「ゲ」 もちろん訓読みで 「はな」 他にも、人名に用いて 「は」 「はる」 特殊な用法では、「華魁(おいらん)」 「華客(とくい)」 「華奢(きゃしゃ)」 あるいは 「華表」 と書いて 「とりい」 (神社の 「鳥居」 のことです) と読ませたりも・・・

abisegeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

常用漢字表内では,カ・ケ・はな。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

no1に続き はなやか もあります

noname#184289
noname#184289
回答No.1

け・はな