寂しいときは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家族との関係についての悩みを抱えています。母との関係が悪くなり、寂しさを感じています。
  • 母との思い出や共有したいことがあり、寂しい気持ちを抱えています。また、継父との関係も複雑で、自分を大切に思ってくれる人を探しています。
  • 質問者は寂しさを乗り越えるアドバイスや、継父による恐怖からの解放方法について相談しています。また、お金の問題もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しいときは?

寂しいときは? 母とすごくなかよかったのですが、 いまはもう話もしません。 継父とべったりです。 もう大人なんだからと言われます ありがたい気持ちもありますがお金が置いてあります。 母と買い物にいったり旅行にいったり話をしたりランチしたいと思う私はおかしいですかね? またすごく寂しいので自分が大切に思える人思ってもらえる人を探しています。 おかしいですかね? 20歳になったら縁を切ろうと言われ泣きそうです。 昔の笑顔の写真がすごくみると悲しいです。 この寂しい気持ちを乗り越えるアドバイスを下さい。 もう一つ相談で継父に襲われた恐怖を忘れる方法教えて下さい。 家族と思わず養ってくれてありがとうだけで仲良くしない私はおかしいですかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207819
noname#207819
回答No.1

お辛かったですね。 私も15歳の時に母に20歳になったら縁を切ろうと言われました。 私の場合は離婚し子育てに疲れた母からそう言われ本当に20歳になると公式に法で縁を切られました。 私も昔は母と仲が良かったので言われた時ショックを受けました。 自分を愛してくれる人を求めるのはおかしくないです。 母娘なのだから仲良くしてあ互いを愛し思い出を作りたいのは当然です 私は割りきって生活しました。 そんな母も私が20代後半の時乳癌で亡くなりましたがやはり何があろうと親子凄く悲しかったです 私は大人になりやっと乗り越えられました。 友人や恋人に支えてもらい色々な人と楽しい時間を過ごすことで癒やされました。 アドバイスにはならないのですが残念ながら今の苦しみは耐えるしかありません。 でもきっと質問者様を大切にしてくださる人は見つかります。 ですから今は必死に耐えてください。 質問者様にいい出会いが訪れる事を祈ります。 継父様に関しては襲われたと言う事は性的暴行を受けたという事でしょう? それは立派な犯罪です。 もしお母様が籍を入れてらっしゃるなら性的虐待、籍を入れてらっしゃらないなら性的虐待(他人からの無理矢理な性行為なので)、怪我をしたりしたのなら傷害罪にもなります。 法で罰する事ができます。 まずは弁護士に相談してみましょう。 もし質問者様が未成年ならば児童相談所があります。 あなたを助けてくれる人はたくさんいます。 強い心持っていきましょう。

guu0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 わりきることがやはり大事ですよね。 私の気持ちに理解していただける人がいたことがとても嬉しかったです。 弁護士に相談考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#207819
noname#207819
回答No.2

間違えました籍を入れてらっしゃらないなら性的暴行です。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 継父の借金と両親の離婚について。

    よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母親との仲の修復の仕方を教えて下さい。

    母親との仲の修復の仕方を教えて下さい。 母とは昔はとても仲良かったのですが、継父との問題を相談したり、 いろいろありまして母親と話もしなくなりました。 母親が家にいたくないみたいです。 とても後悔しているのですが母親が泣くぐらい酷いことをいってしまいました。 母親は継父のいいなりで自分の意思がなくなりました。 言葉にするのも嫌なのですが起きたら継父の腕の中にいた私をみて怒っていた母親 kissを迫ってくる継父を嫌がると怒る母親 忘れて仲良くすることはできるでしょうか? 文も内容もグチャグチャですいません。 よろしくお願いします。

  • 笑顔が苦手

    自然な笑顔ができなくて困っています。 笑顔ができないせいで、損していると思います。 昔、通りすがりの外国人に「Smile!」と言われました。 (そのときはすごいしかめっつらで歩いていたと思います。) 学生時代も「無表情!」と言われ、写真を見ると確かに無表情でした。 それから、トラウマがあります。小学生のときに同じ学校の子が殺されました。 「目が合ってニコッと微笑んだら、相手が笑われたと思い込んだらしい。」 と親が言っていました。 この事件は大人になるまで忘れていましたが、大人になってから思い出し、 もしかしてわたしの妄想かもと思い、図書館で古い新聞を調べてみたら、 現実に起こった事件でした。(加害者は逮捕されています。) いろいろ笑顔について書いた本を読んだりしているのですが… なぜか笑顔ができません。 日常セコイ考えばかりが浮かびます。 「なんでホステスでもないのに、笑顔で他の人に接しなきゃなんねーんだ。  ほとんどのことは、生きるために仕方なくやってることじゃねーか。  楽しくもないのに、笑顔なんかできっか。」とか…。 わたしが笑顔を見せれるのは家族とわたしが良い人と認識できた人だけです。 どうすれば常に笑顔の素敵な人になれるでしょうか? 「笑う門には福来る」らしいので、笑顔で福を呼びたいのです。

  • 継父を父と呼ぶべきか

    父には可愛がってもらった ↓ 両親離婚 母に育てられる 父との思い出は小学校まで ↓ 継父は子供時代から知ってはいる 母も継父も真面目な人ではある ↓ 現在、自身は成人 父と呼ぶべきだと思われる理由 ・母には支えであり母を助けている=自身も助けられている ・どうしたって母と関わればその人と関わるのでお世話にもなる ・ニュースに出るような虐待をしたりするような継父でもない ・そういう人をいつまでも~さんで呼ぶのはおかしいとも言われた ・兄弟も呼び始めたので自身がいつまでも呼ばないのは空気を悪くする ・(実の)父は会うことも親権も望まなかった ・そう呼ぶことで複数の人が幸せになり円満になると思われる 呼びたくない気がする理由 ・恐らく兄弟の中では自身は父似である ・その為もあってか父には可愛がられた ・ということがあるからなのか、とにかく呼びたくない気持ちがある 皆さんならどう考えますか。

  • 吐くのが怖い

    私は吐くことが恐怖でなりません。 昔から具合が悪くなりやすい体質なのですが ほとんどが気持ちが悪くなるタイプでした。 でも吐くことに強烈な恐怖があるので吐き気は ひどいですが吐いたことはほとんどないです。 元気な時はもう大丈夫、吐くことはそんなに怖くないと 言い聞かせられるのですが実際に具合が悪くなったり 吐く症状のある風邪の話を聞いたりするだけでもう そんな余裕は消えてしまいます。 それと気持ちが悪くなったとき、話を聞いて怖くなった ときにつばが飲み込めなくなります。 呑み込んだら吐き気が来るんじゃないかと恐怖でなって しまうんです。 大人になったらお酒を飲みすぎてしまうことも、 妊娠してつわりがくることも恐怖で仕方ありません。 恐怖が和らぐ方法はないでしょうか?(>_<)

  • 父の浮気 接し方

    今月始まり 父と知らない女の人と 肩を寄せ合ったりキスしてる写真 行為中の写真、旅行先の写真を見てしまい とりあえず、それらを全て私の携帯で写真を取りました 私の家族は仲良いです 父はよく出張します 定期的に帰ってこないときもあります その事に対して母は飽きれてます 気づいてるでしょう 母はとても真面目で抱え込んでしまう人です 気づいてるのであれば いつも通りな母は強いなって思いました それから、母に喜んでもらおうと いろいろな事をしています 今年、私は受験生なので絶対受かって 先の話になってしまいが またバイトして、プレゼントや旅行に行きたいと思ってます 仕事と家の往復する母に 小さいことしかできません なにが私にできますか? そして、父とは いつも通りに接するようにしてるけど気まずい できれば会いたくない どういう風に考えれば、 泣きたくなる気持ちがなくなりますか?教えてください 予備校に通っているので、 よる遅くまで残っていたら母は家に1人だなあとか考えてしまいます

  • 親離れ、子離れについてです・・・

    私は今22才OLで休みの月の半分以上は母と買い物してます。父は私が1歳の頃から家をあけるのを繰り返し最近はマシになったけど土日はほぼパチンコです。母とは気使わないからほとんど買い物は母といきます。たまには友達とも遊んだりしますが、これは昔からとかではないんです。むしろ昔のほうが親離れしてたというか・・・。私は高校時代イジメを受け学校にいけない日は夜に担任から電話があり母に半殺しにされ無理やり学校に連れてかれてそれが嫌で県外の友達の所に逃げて居候してました。両親との連絡も一切たって。でも半年くらいしてこのままじゃダメだって家に一度帰ったら母が心配して入院手前くらいにやつれてて、その頃は前みたいに親も言わなくなりやっときちんと自分の事考えるようになり定時制高校に編入し彼や友達が出来たのもあるけど毎日が少しずつ楽しくなっていきました。そして卒業しました。すぐ仕事をはじめました。そのときの仕事はそれでも週に1回しか休みがなかったんで仕事仕事の毎日でお金もきちんと家に入れられるようになり充実してました。結局止めてしまったけど今の仕事は休みが自分で決められるので私は親孝行をしてるって感じはないけど母と休みをあわせてお買い物したりウォーキングしたりしてます。今ではあの家出の頃の話は笑って話せるくらいになりました。ここまで長々と書いてしまいましたが私が今悩んでるのは 母とばかりこんな遊んだりして この前も母にあんたと買い物できなくなるのも寂しくなるけどでももう22なんだし私が22の時はもう嫁にいってたんだからそろそろ結婚考えなさいといわれました。私も何も考えてないわけじゃない。普通の人が高校時代に母親と買い物とかするなら私はその時間がないからまだ二人で買い物したりしたい。もちろんずっとってわけじゃないし結婚もしたいけど今は好きな人すらいないから。母に心配させないように母と買い物いくの控えた方がいいのでしょうか。それとうちの父は旅行が大好きです。父も中間管理の仕事でいろいろあったみたいで父は母に当たりちらしそんな父に母は振り回されてました。私が登校拒否になったり荒れたのは母のせいだと、きちんとしつけしなかったお前のせいだといい話もなにも聞いてくれなかったと母はいってました。そんなとき今の不倫相手とであったそうです。もう7年になるとか。その人がいなきゃあたしあのとき死んでいたかもという母に私は別れなさいともいえないし複雑です。でも父も悪い所はあるから。。母は平日は不倫相手と毎日会うから夕飯は8時とか9時だし土日とかも遊びにいったりたまに泊まりで出かけていきます。母は多分私たち子供より父よりその人が大事。勿論出かけたりする時は父に嘘ついて出かけるんですけど、父は感付いてなのかわからないけどたまに切れます。何で離婚しないのかと普通なら思うと思いますけど母が言うには今までさんざん尻拭いさせられてきたし何ももらわずになんてのは無理。父は財産があって不倫相手は貧乏だから金がなければとっくに離婚してるといいます。父とはほとんど話さないので父の気持ちはわからないけど一人になったら何も出来ない人間なので母の不倫にきずいていてもいえないと思います。でも父は旅行にいくと気分よくしてるので(旅行にいかないと母が遅くなったりするだけで切れて面倒になる)父が家を出てた時母は父の会社の人に何度も頭さげて首にしないように頼んでたそうです。母は長期休みの時とか父にゴマする為に旅行にいくから付いて来いよと強制で私と弟も連れてかれます。最近はもう私や弟も大人なんだから恥ずかしいからって言ったら温泉とかになったけど去年はTDLにいきました。旅行いっても同年代の子とかは彼とか友達ときてたり家族なんてのは小さい子供連ればかり。いい加減うちらもこんな年なんだからもういいでしょって母に言うんですが母は父と二人でいくのは絶対無理!と言います・・旅行にいけるのは嬉しいんですけどね。。嫁にいくまでこれは我慢するべきでしょうか?さんざん親不幸してきて私なんかがこんなの言ったらだめかもだけど正直周りの目を気にしてしまいます。被害妄想が強いところもあるんですが私くらいの年で家族で旅行いったりしてる方なんていますか?あと私の家族を見て何か思うことがあれば意見ほしいです。。正直自分で書いていて何いいたいんだ自分・・とも思うんですけどこのまま平穏に家族が一生過ごせるとも思えないけど 私が何か動いたほうがいいのでしょうか・・

  • バカにされたような発言。

    幼なじみと、家族の話をしていた時のことです。 幼なじみとは15年程の付き合いです。小学校卒業後は、家で遊ぶこともなかったので、久々に私の家族が見たいと言われました。 私は一人暮らしなので、家族旅行に行った時の写真を見せたのですが…それを見た幼なじみの発言に、なんだかモヤモヤしてます。 父→こんなんだっけ?昔は髪がもじゃもじゃしてたような~。(今も禿げてはないですがおでこが広めです) 母→あれ?もっとお綺麗だった気がする。 兄→初めて見たけど、もっとイケメンだと思ってた~。 昔から思ったことは言う性格の人なんですが、なんだか悪く言われたようでイラッとしてしまいました。 私はあまりハッキリ物事を言えないので、その場は「歳はとるからねぇ。」としか言えませんでした。 でも何だかずっとモヤモヤ…少なくとも私なら、あんなことは言わないです。 こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • 親友がレズビアン!!?

     どうも親友がレズビアンのようです。  もう3年も前の話なのですが、突然友人(女性)が家を訪ねてきました。 泣いてました。  慌ててどうしたのか聞くと「彼と別れた」と。  最初は失恋で泣いていたのだと思いましたが「実は好きな人が出来て別れて欲しいと頼んだ」ようです。  話を聞き進めるうちに同性の人を好きになってしまったそうなんです。  「自分にこんな感情があるなんてすごく怖い。  こんな気持ちは初めてだけど、どうしても彼女が好きだ。  別れた彼はすごく良い人だったけど私は彼女じゃなきゃだめ。  そんな私を気持ち悪いと思う??」  と泣きながら言うのです。  他の友人に相談したところ気持ち悪がられ、その女性と恋愛するのを否定されたようです。  正直私はレズビアンの彼女の気持ちは分かりません。  でも彼女は10年以上の付き合いで大事な親友です。  きっと彼女じゃなかったらこの事実は受け入れられなかったでしょうが「世界で一番あなたが好き」って人が女性だったのだと受け入れる努力をしました。  たまに相談にのっていましたがその事が母親にバレたそうでそうとうご立腹らしいのです。  私も彼女ももう三十路前ですが、ある日デートの写真やチューしている写真などを彼女の母親が見つけ、問い詰められたそうです。 数日後に旅行に行く予定をしていたらしいのですが母親に旅行相手を確かめるまで付いていくと言い出し、急遽旅行を中止した程です。 今後彼女との縁を断つようにときつく念を押され、それからはお見合い写真を次々に持ってくる毎日なんだそうです。    昨日親友の彼女から連絡があり、「母が時々泣く。私もそれを見ていると辛い・・・別れたくないけど母親を困らせている自分も嫌やから、彼女と別れて母の言う人と結婚しようか迷ってる。でも彼女以外に愛せる人はいない」と言ってました。  同性愛はまだまだ受け入れられない事も多いと思います。  ですが彼女は自分がなぜ女なのか、すごく苦しんでいて見るに耐えられず、また意思の無い結婚などもかわいそうです(夫になる人もかわいそうです)  私にはどうしようもない事なのでしょうが、  母親と自分の恋心の板ばさみになって苦しんでいる彼女に何かアドバイスできることはありませんか??   

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう