• 締切済み

継父の借金と両親の離婚について。

よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

補足拝見しました。 実際貴方と同じくらいの収入で、自立した独り暮らしをされているのであれば、 物理的には可能ではないかと思います。 貴方が独り暮らしが初めてであれば、その方が限られた収入の中でどのような工夫をして生活されているのか聞いてみるのも、色んな意味で参考になると思いますね。 お母さんは、あなたには無理だと思ってらっしゃるようですが、 貴方に強い意志があるなら、 「どこまで出来るか、一度自分でやってみたい。いずれば自分の面倒を自分で見なければならない時も来るんだろうから。」 と意志表示しても良いと思います。 大事なのは、お母さんの言葉に反発するより、貴方が貴方の意志を伝えてそれを実行すること、それで良いと思いますよ。 しっかりと準備をして、頑張って下さい。

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

はじめまして。40代後半の男性です。 継父がそこまでひどく、貴女とお母さんの関係が良好ならば、やはり継父とお母さんの離婚が一番良いのではないでしょうか? 私は、貴女や異父兄弟にもあまり良いとは感じられませんね。 ご両親が離婚する時、きちんとした公の場か弁護士を介して協議離婚の話を進め、そこでお母さんが「財産分与は放棄する」といえば、今家にある財産は貰えない代わりに、負の財産(継父の借金)も折半にならずに済むはずです。 無料の法律相談などで、専門家である弁護士に、継父の借金や暴力などについてきちんとまとめて相談することをお勧めします。 場合によって、慰謝料や養育費も請求できる形を取れるのではないでしょうか? 元々継父にお金が無いのを承知の上でやっておけば、少なからず離婚後に継父からお金を貪られる予防にはなると思いますので、併せて相談してみてはどうかと思います。 貴女が障害をお持ちで収入が限られている中、一番最初に独り暮らしを考えてしまうより、先ずは両親の夫婦関係の問題を解決してからの方が、貴女にとっても無理のない進め方になるように感じます。 グループホームを嫌がられるのも、何となく理由は分かる気がしますし、私は貴女の意志が尊重されればと思いますので、 独り暮らしを念頭に、福祉制度の優遇措置、医療負担、生活保護などについて、調べておくこともお勧めします。 そうすれば、いざという時、役所でも具体的に相談出来るのではないかと思います。 ただ、障害を持ちながらの独り暮らしも、それ相応に出てくる問題もあろうかと思います。 自立を前提として、主治医の先生などの意見も聞かれると良いと思います。 そうやってひとつひとつに具体性を持たせていけば、 何を解決していかなければならないかや、貴女にとっての状況の改善にも何等かの方法を見つけていけるのではないかと思います。

kei0093
質問者

補足

ありがとうございます。 私と母の関係ですが、2人で色々な所に出かけたりと仲は悪くないです。母は凄く真面目で、健全な家庭を作ろうと一生懸命な人なんですが、そのやり方が一方的というか、とにかく自分が良かれと思う事や常識を押し付けてくる一面があります。家庭を良くしようとしているつもりで、実際は自分の理想の家庭像を家族に押しつけているような感じで、私の障害を含め、自分の理想とは違う家族の個性を認めようとしません。 異父兄弟は妹と弟ですが、それぞれ継父と似た面があります。妹はやっぱり自分が一番正しいと思っていて、ちょっと注意されると切れます。一昨年から大学に入ったのですが、バイトや夜遊びに夢中で大学に行かず、母と喧嘩して去年家出しました。 弟は継父程ではないものの金銭感覚がなく、コミュニケーションが苦手です。母よりも継父を信じているようで、継父の肩を持っています。 母と継父が離婚した場合、母は祖母の家に住むと言っています。ですがこの祖母が初期の認知症で、何も考えずに好き勝手な言動をしては自分の言動をすぐ忘れてしまう人で、私は祖母の家の環境が体に合わないのもあって、祖母の家には住みたくありません。 母は、私の安い給料で一人暮らしは無理だと主張してくるのですが、会社の同僚で軽度知的障害の男性がほぼ同じ収入で一人暮らししているので、経済的には苦しいでしょうが、不可能ではないと思っています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

母親が家庭裁判所に離婚の調停を申し込むなり駆け込みでらみたいな所に逃げては? 何でお母さんもそ~言う所に逃げないのですか?

関連するQ&A

  • 継父のペット(熱帯魚)飼い殺しをやめさせたい

    表題の件について、 継父のペット飼い殺しに悩んでいます。 継父は両親に甘やかされて育ち、非常にわがままな性格です。自分の嫌なことは一切やりません。甘やかされたのもあるんでしょうが、脳に障害があるのかもしれません。甘やかされただけでは説明がつかないほど酷いです。 勉強はできず、親のコネで大学を卒業して専門学校の教師になりましたが、職場で嫌われていて50を過ぎても平社員で授業は一コマも担当させてもらえません。金銭感覚ゼロでクレジットカードを使いまくり、借金を重ねていますが、本人は頑として認めず、ちょっと責められると母を殴り、黙らせます。酒は飲みたい放題、食べたい放題で糖尿病が悪化し、足が痛い痛いと日々歩けなくなっていますが、本人は母に介護してもらう気満々で離婚を拒否、母が難病のためあまり働けないこともあって余計に離婚できません。 そんな継父の行動で困っていることの一つが「熱帯魚の飼い殺し」です。継父は熱帯魚が大好きで、水槽やフィルター一式を買い、熱帯魚(ミッキーマウスとプレコ)を次々買ってきますが、世話の仕方がめちゃくちゃです。まず昔は、継父は一応水槽の水を取り替えていましたが、新しく入れる水というのが、テレビの裏の埃まみれの空間に放置したペットボトルの水で、当然熱帯魚は次々と苦しみだして死にます。しかし継父は「蓋を閉めてたのに水が腐るわけねえじゃねえか!!」とぶんむくれ、死骸の始末など一切しません。水槽はリビングにあり、隣にダイニングがあるので、腐ると臭いがひどくて我慢できないので、いつも母が庭に死骸を埋めます。すると継父はまた熱帯魚を買ってきて、同じことを繰り返します。ペットボトルは一度開けたら、蓋を閉めようが、放置すれば中身は腐りますよね?小学生でもわかることなのに、継父はそれが全くわからないみたいなんです。水は腐らないと言いはるんです。本当にバカです。精神障害か、軽い知的障害があるんじゃないかと思うくらいバカなんです。 それでも母が叱って、腐った水を使うのはやめたようですが、今度は食い過ぎの飲み過ぎで糖尿病が悪化して食事の時間以外ほとんどベッドから起きなくなり、水は変えないし、フィルターは洗わないので苔がびっちり詰まって悪臭が酷く、餌はたまに自分の調子が良い時だけあげるので、熱帯魚たちは酸欠と飢えに苦しんでいます。それでも継父は知らん顔です。自分は食っちゃ寝して、たまに熱帯魚に餌をやればそれで満足なんです。買うのと餌をやるのだけ楽しくて、汚い水槽掃除は嫌なんです。嫌なことは一切やらない(両親から嫌なことは何もしなくていいんだよと教育されてきたらしい)ので、水槽掃除も死骸の始末もやりません。言われれば子供のように拗ねるだけです。他にも色々な問題行動があって、知能はわかりませんが、少なくとも情緒面は小学校低学年くらいの子どもと同じです。 継父は私や母を小間使いにしか見ていないようで、私や母のいうことはすべて「間違っている」とみなし、どんなに叱ろうが完全無視、無反応です。唯一弟(母と継父の子供)の言う事は聞きますが、弟はコミュ障でろくにしゃべれない上、継父の味方で、「お父さんを責めないで!!」などと擁護してくるものですから、継父はますます調子に乗っています。 水槽を捨てることも考えましたが、熱帯魚を殺す気にはなれないし、じゃあショップに熱帯魚を売ってから水槽を捨てればいいと思いましたが、おそらく金銭感覚ゼロの継父は借金がたんまりあるにも関わらず、また水槽その他一式買い漁って熱帯魚を飼い始めるに違いありません。 小学生じゃあるまいし、継父が外で使うお金の管理までできないし、継父の行動は今のところ制御不可能です。でもこのまま飼い殺しを続けられたらたまりません。 どうにかして飼い殺しをやめさせる方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 体臭の酷い継父に悩まされています

    よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

  • 高齢の親の離婚と借金問題

    現在、我が家では両親が私たちを巻き込んで連日連夜ケンカをしています。67歳の継父と61歳の母です。 継父は現在無職で、再婚してから現在に至るまで仕事もほとんどせず就職しても続かず、私と姉の高校生アルバイト代10万以上を全額つぎ込み、就職してからは給料も全額つぎ込みました。 そして現在、私は30歳です。 継父はワガママが通じないからと言う理由でイチャモンをつけ家を出ていきたいと言っています。 どうやら人と暮らすのが嫌だそうです。 出ていくのは別に構いません。 こんだけ毎日夜中の2時3時までケンカをし、仕事をしているこちらは朝5時に起床、あの男は寝て腐ってる。 こんな人間とは一緒に暮らしたくないので。 ただ、問題なのは生活です。 借金や家のローンなど… あの男は、自分が無職なのをいいことにローンの名義を母や姉になるよう仕向けてあったので、あの男が出ていくと、いま受給しているわずかな年金ですら私たちには必要ですので支払いができなくなります。 精神的にキツいです。 もうノイローゼになりそうですし、あの男の悪夢まで見ます。 お金の問題さえクリアしてしまえば、あとは本職の他に掛け持ちでバイトしてでもいいのでやるくらいの覚悟はあります。 借金さえなんとかなれば… 誰か知恵をください。

  • 継父の言葉

    母の再婚相手と同居始めて40年近くになります。継父は子供がいなかったのと、住まいに余裕があったので、当時私たち家族も持ち家でしたが、便利な場所にある継父の家に、誘いもあって、当時の家を売却しリフォーム費用に充て同居を始めました。同居して継父の異常なまでの潔癖症と口うるささに耐えられず、一度は家を出てマンション暮らしをしましたが、主人の転職などもあり経済的に難しくなって、結局再度の同居となりました。 主人は全く相性が悪く、口も利かないし無視の状態です。 お互い年を取り、子供たちも巣立ち、94歳の老夫婦と、同じく年金生活の私たち4人の生活です。 母は認知も出始めて、身の回りのこと以外は何もできなくなってしまい、そのことで腹を立てた継父が怒鳴り、手を上げたりします。 デーサービスやショートステイを予約してあっても、当日になって今日は膝が痛いから辞めておく!ということも度々です。 継父は家計には一切お金を入れません。 光熱費、食費、税金、保険 全てこちらが払っています。 それが家に住ませてやってるのだから当然だ!という考えです。 そのこともあって、私は70歳は超えていますが、生活費も足りないこともあり、外に出て働くことは好きなので、週三回ほどパートで働いています。 継父も、この頃は足が痛くなり思うように外出できなくなったこともあって、用事があるたびに私を呼びつけるのですが、家にいるときは勿論すぐに行って、用事を聞いていますが、仕事で出かけたり、娘のところに用事で出たりと、家を空けることもあり、その時に継父が呼んでもいけないときは、何度も電話がかかってきたり、帰って何か用事があったの?と聞きに行くと、 どこに行ってるんや!!と、仕事やと言っても、聞く耳持たずで、結局はもうこの家を出て行ってもらう!と言います。 それが一番私たちが困ると思っているのでしょう。 あくまでも、自分の家に住まわせてやってるという気持ちが、いつも見え見えで、私もおかげで住まわせてもらっていることに感謝しないといけない!!といつも、心に言い聞かせているのですが、その気持ちが切れてしまうことが度々あり、どのように気持ちを切り替えればいいのか? 悩んでいます。 とりとめのないことを 長々と書き込んでしまい読みずらい点お許しください。 どなたが、ご意見を頂けると有難いです。

  • 母の借金について

    初めまして。現在私の母は借金が1000万近くあります。銀行ローンが350万(亡き祖父が保証人で自宅が担保になっています。) 残りは10社以上の消費者金融やカードローンです。 支払い期間は一度に10万借り、別の所に借りて返すなどの自転車操業で10年ほどです。母もよく覚えてないようです。 現在返済が月12万ほどで母の月収が30万(自宅で美容室経営)です。家庭内がややこしく説明すると長くなるので書きませんが私の継父と母とは財布が別々になっています。(継父も借金があり実際こちらにお金を回せない) 美容室の経営費や祖母の介護費などで生活は一杯一杯です。 銀行ローンを母が返し、もしその他の債務が債務整理できたならそれを私が返して行こうかと考えています。 現在私の年収は240万程度しかありませんが可能でしょうか?私が実家に帰れば、がんばれば月10万出せます。 実家を売る事だけはどうしても避けたいのです。甘い考えだとは思うのですが母も61歳になり借金で人生を終えるのはかわいそうだと思うのです。 よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親が離婚します。

    タイトルの通りです。父親はすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人で、母は少々キツい事を言う事もありますが優しい人です。父の我が儘に対して母は仕方無く答えてるという感じの日々でした。 その内に離婚するんじゃないかと思っていて、離婚と聞いて「当然だろうな」と感じました。 母親に付いていこうと今のところ思っています。しかし、経済的な面で暮らしていけるか心配です。私はまだ高校生で、教育費がかかります。金銭面で見ると父に付いていった方が良いです。しかし正直私は父が苦手です。 また、住む所を来月には決めて、市役所に申請すると母は言っていました。 どちらに付いていけば宜しいのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。 優柔不断で申し訳ないです。拙く分かりにくい文章お許しください。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 両親との借金問題で困っています(長文です)

    質問すべきカテゴリに悩みましたが、とりあえずここでさせてください。 大変困っています。相談に乗ってください。 経緯をお話します。 僕は29歳 独身です。高校卒業からアルバイトを幾つか経験後、 現在は契約社員です。ですが様々な事情から年収は200万弱でしかありません。 実は、僕が働き始めた当初から母が僕に頻繁にお金を借りるようになりました。 理由は母の母、つまり僕の母方の祖母が借金癖があるのに祖母の収入では返しきれないため 母がその借金を一部負担しなければならないこと。 また、僕が子供のころから病弱でその治療費がかかり、さらにいじめで不登校になったことがあり 母が学校に行くため、会社を休むことが多く収入が減ったこと。 年の離れた妹が個別指導の塾や私立高校に入学の為とにかくお金がかかること。 父と母は共働きですが不況で収入が激減したこと。 生活費の捻出の為、両親自身も借金を重ねたこと。 等の理由により、両親の収入だけではそれらの出費と生活費を捻出できず僕からお金を借りるようになりました。 当初は数万ずつでボーナスで返す等と言っていましたが結局返してもらえず、 渡す金額も数十万、百万といった風に増えて行きました。 当然僕の収入だけでは足りず、母にお金を渡すために僕自身も借金を重ねるようになりました。 僕の借金だけでも現在以下の通りです。 国民生活金融公庫教育ローン 約120万 (妹の学費を両親が出せなかったため、僕が契約しました) 某消費者金融フリーローン 約70万 セゾンカードキャッシング 約48万 イオンカードキャッシング 約13万 これでも今まで返し続けて減ったので、最も多いときの借金は300万ほどありました。 給料から渡した額も含めれば、今まで500万ぐらい母に渡したのではないでしょうか。 そんなの断ればいいと思うでしょうが、母が泣いて懇願したり、(愛する)妹の為にと思うと渡すしかなかったのです。 普通ならこの状況では自己破産でしょうが、仮に僕がギャンブルや女性に使うため等に借金をしたなら自業自得ですが、 自分以外の為の借金で自分が自己破産はバカバカしいにも程があるので、必ずきちんと返していくつもりです。 このような訳で、僕の青春はお金を用意することと借金の返済で終わってしまいました。 しかし、母は相変わらずお金を借りにくるので不安だったのですが、 半年ほど前父の母、つまり父方の祖母(この人はまじめな方でした)が癌でなくなり、父にそこそこの遺産が入りました。 その為相変わらず両親の家計は苦しいですが、もう僕がお金を用意する必要はない もう僕をお金で縛ったりはしないと母が言ってくれたのです。 この時、僕はある誓いを自分で立てました。 それは、これからは自分の事を考えて生きようと。 たとえ誰かにどんな理由があれ、もうお金を渡すようなことはしないと決めました。そもそも、僕だって本当は幸せになりたいのです。 若いうちにいっぱい遊びたかった。僕も男ですから、彼女がほしい。結婚だってしたい。 でも、その思いを必死で押しとどめてきました。しかし、それももうやめようと。 たとえ、母が泣こうが妹が困ろうが自分の事を第一に考えようと誓いました。 (実は、彼女を作るにはどうすればいいかここで聞こうと思っていたくらいです。それはそれで、借金のある人間がなにを馬鹿なことをと怒られそうですが) そんな矢先です。先日、母方の祖母がどうしてもお金が足りないと言ってきたのです。 借金の返済に足りないからと僕に二万円借りたいと言うのです。祖母から直接言ってきたのは初めてです。 いつも母を介してでしたので。 僕は誓いを立てたのですから当然渡すつもりはありません。その場では断りました。 なにより、もしそこで二万円を渡せば祖母は僕に言えばお金を貰えると思うかもしれません。そうすれば毎月のようにせがまれる可能性があります。 しかし、僕の給料は借金の返済と生活費でほぼ消えるので当然そんなことは出来ません。やれば、僕が破滅します。 その事を後で母に言ったら、母もお金がまだきつくて、祖母に渡せないので今回だけでいいから助けてあげてほしいと言うのです。 高齢でもう長くは無いから親孝行をしてあげたいと。 その瞬間キレました。 僕は母にこう言ったんです。“だったら早くおばあちゃんには死んでほしい”と そしたら母は黙ってしまいました。 これ以降、祖母と母とは会話をしていません。 たしかに、僕がした暴言は悪かったと思います。しかし、それでももうお金は断固渡しません。 僕はこれからどうすればいいでしょうか? どう家族と接すればいいですか? もしまた、母や祖母がお金を借りにきたら僕はどうすればいいでしょう。 人生の先輩方、どうかご回答をお願いします。